ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

かんぽ生命の保険請求についてお伺いしたいのですが。
先日、入院、手術して保険の請求をしました。
請求時、病院から書いてもらった郵便局のフォーマットの診断書を
封をして病院から貰ったので、手続きの時に封を開けてもらって
1枚コピーして貰いました。
金額が入院日だけしか振り込まれず、おかしいと思い、診断書を見てみると
手術月を間違えてたので、手術金がおりなかったのです。
センターに電話して、担当者のチェックミスで手術金もおりる事になったのですが、
受付をした局に抗議をすると、入院日のチェックはするけれど 手術日のチェックまでは
しないと言われました。
入院日をチェックしたら、手術日もチェックするのが当たり前だと 思うのですが。
知り合いの保険外交員さんは、あきらかにミスだと言ってましたが、かんぽは違う次元で
生きているからねえと言ってました。
局では、手術日迄チェックしないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常郵便局では、支払いの可否の審査をしません。

かんぽ生命の審査機関が審査をするからです。郵便局で入院日のチェックをしたというのは、入院日数が支払い用件に合致しているか確認しただけだと思います。

病院が入院証明書を書き間違えることは、結構あることです。今回の場合、やはり病院のミスでしょうね。

ただ、郵便局の態度も気になります。審査義務はないとはいえ、やはりこの場合はお詫びするのが普通ではないでしょうか。それに、センターに問い合わせ、チェックミスが判明したわけですから。チェックの結果、請求と入院証明書の内容に相違があれば、病院や請求者に問い合わせるのが普通だと思いますけどね。
    • good
    • 1

かんぽ生命のミスではなく、医師の記入ミスではないのですか?



保険給付というのは、医師の診断書を元に給付します。
入院日と手術日が違うケースも稀にあります。

ですので、あくまで診断書の内容が全てです。


それから・・・
知り合いの外交員の言うことの方が適当ですよ。
明らかなミスってなんでしょうね?
多分、この人良く分からず中傷しているだけの感じです。


外交員は、診断書のチエックはしません(診断書は、個人の機微情報なので・・・)
保険会社の保険金部が査定します。

この回答への補足

<断書を見てみると 手術月を間違えてたので、手術金がおりなかったのです。>

医者の記入ミスは承知しています。
診断書を提出した局の対応が、「入院日のチェックはするが、手術日のチェックはしない」と言う
対応でしたので。手術日までチェックしていたら、こんなにこじれなかったでしょうし。
ちなみに、違う局に今回の事を聞いてみました。
すると、「入院日のチェックはするが、手術日のチェックはしない」のはおかしい。
「もし、開封したとしたら、入院日のチェックもしたら、手術日のチェックもするのは
 ウチの局では当たり前。自分達の怠慢逃れだ。同じ局員として恥ずかしい」との事でした。

知り合いの外交員さんが適当だとは思いませんが。
同じ立場としての意見でしょうから。

局員さんも、診断書の入院日、手術日チェックは、相手の承諾があればしますよ。

どちらにせよ、他局の局員さんの言う事が、私の思っていた事と同じだったので
良かったです。

馬鹿の集まる掲示板の局員には、馬鹿で無知な客だと思われているでしょうけどw 
馬鹿は自分の馬鹿さに気がつかないものなんですねえ。

自分も気をつけましょと。

補足日時:2011/04/08 10:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡保の入院給付について

簡保(定額終身200万)に加入いていますがこの度入院(19日)しました。その際手術はしていません。
うわさで聞いたのですが、「医師に入院証明書を書いてもらわなくても支払った際の領収書で入院給付が受けられる」と聞きました。
本当にできるのでしょうか?もしできるのなら利用したいのですが・・・医師に入院証明書を書いてもらうと5000円~6000円位かかると聞いたので、無駄な出費は避けたいので・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

窓口で「簡易保険入院事情書」をもらってください。これに自分で書きます。なお郵便局の職員でさえこの書類の存在を知らないことがあります。必ずありますので説明してもらってください。(小さな郵便局にもあるかは不明)

これが使えるのには一定の基準があります。ご注意と書いてあるところを抜粋します。

ご注意
○この書類は、次のすべてに該当する場合にのみご提出ください。

1.入院保険金(手術後の入院保険金を除く。)のみのご請求で、一回の入院でお支払いする入院保険金の総額が6万円以下であること。ただし、一回の入院でお支払いする入院保険金の総額6万円を超える場合であっても、その入院期間の一部について既に入院保険金の一部をお支払いしているときには、退院までの期間にお支払いする入院保険金の残額が6万円以下であること。

2.既に退院しておられること。

3.疾病による入院の場合、特約の効力発生後2年を経過した後の入院であること。(復活した特約にあたってはその復活の効力発生後2年)

○この書類のほかに、入院費用の領収書又は任意の様式による医師の証明書のいずれか(入院期間の記載のあるものに限る。)をご提出ください。


以上から手術なしで6万円以下。1日3000円の契約なら20日までのならOKです。したがって45,000円の給付なら使えます。

任意の形式による医師の証明書はお金を取られる可能性がありますので病院の窓口の事務職員に入院費用の領収書に入院期間を記載してもらってください。それならタダです。

また自分で書く欄に傷病名、主治医氏名を書ところがあるのでそれも確認してください

こんにちは。

窓口で「簡易保険入院事情書」をもらってください。これに自分で書きます。なお郵便局の職員でさえこの書類の存在を知らないことがあります。必ずありますので説明してもらってください。(小さな郵便局にもあるかは不明)

これが使えるのには一定の基準があります。ご注意と書いてあるところを抜粋します。

ご注意
○この書類は、次のすべてに該当する場合にのみご提出ください。

1.入院保険金(手術後の入院保険金を除く。)のみのご請求で、一回の入院でお支払いする入院保険金の総額...続きを読む

Qかんぽ生命の入院保険金の請求について

すみません、どうしたらよいかとても悩んでいるのでアドバイスお願いいたします。(長文ですみません)

私は現在32歳で20歳の時から今のかんぽ生命の養老保険に入っていました。しかし、月末ピンチになると、度々貸付制度を利用しお金を借りていてその金額が80万くらいになってしまっていたので(15年で満期は35歳の時に200万だった)、でたまたま郵便局の窓口に行った時に「このまま利息を払うよりは途中解約して払い戻し返戻金で多少損したとしてもその方が損はしないんじゃないか」と言う営業?のようなアドバイスを受けました。私的にはなんだか借金がずっとあるようなすっきりしない気持ちもあったし、それまでの保険は入院の際5日目からの支給で1日3000円という微妙な内容だったので、心機一転昨年2010年の9月に解約してその日に新しい内容(入院1日目から6000円)というものに変えました。その際局員の方に「健康状態は変わりないですよねー」といわれなにも考えずすべて「いいえ」に丸を付け提出し、すぐに新しい証書が届きました。
その際に2年ほど前から近所の小さな町医者で血圧の錠剤と糖尿病の錠剤(糖尿病の薬は医師からこのままだと糖尿病になってしまうかもしれないから予防の為にお薬を食前に飲みましょうという案内だったので自分は糖尿病だとは全く思っていなかった)を処方されていました。
そして、今回、
2010年の10月にたまたま腹痛があり、大きな病院へ行った際に消化器課で色々検査し、大腸の内視鏡検査をした際に大きなポリープが二つ見つかり、そのままだと癌化する恐れがあるから早々に手術をしましょうということでした。そして手術日も決まったのですが、入院前日の血液検査で「血糖値が高いから血液が止まりにくかったりするからこのままでは手術出来ません。まずこのまま内科に行ってみてもらって、入院して血糖値を強制的に下げてそのまま手術に望みなおしましょう」といわれ、内科で2週間入院し(結局糖尿病の教育入院になった)初めてのインスリン注射などで数値を下げ、大腸のポリープ手術に望みました。
病院では今回の内科での入院15日間(手術はなし)と、消化器科での入院4日間+手術の2件の保険請求が出来るはずだと言われましたが、
そもそも継続して20歳の頃からかんぽの保険に入っているとはいえ今の内容に変えてまだ、1年たってないし、そもそも加入時に飲み薬の申告をせずにはいってしまったので、2件の保険金の請求をしても色々調べられたら保険金は下りないですよね。それとも直接かかわりのある糖尿病の2週間の入院の方は諦め、ポリープの手術の件だけ申請すれば通るのでしょうか。
色々調べたら私の場合保険の請求を今回してしまったがために強制解約もあるのかなと不安です。
ですが、強制解約がないにしても保険金が支払われなかったら、今後もこのまま今の保険を50歳の満期まで続けていく意味があるのでしょうか。どなたか本当に悩んでいて夜も眠れないのでアドバイスお願いいたします。

すみません、どうしたらよいかとても悩んでいるのでアドバイスお願いいたします。(長文ですみません)

私は現在32歳で20歳の時から今のかんぽ生命の養老保険に入っていました。しかし、月末ピンチになると、度々貸付制度を利用しお金を借りていてその金額が80万くらいになってしまっていたので(15年で満期は35歳の時に200万だった)、でたまたま郵便局の窓口に行った時に「このまま利息を払うよりは途中解約して払い戻し返戻金で多少損したとしてもその方が損はしないんじゃないか」と言う営業?...続きを読む

Aベストアンサー

条文通りの解釈をすれば……
今回の件は、告知義務違反です。

ポリープ切除の入院と手術に関しては、告知義務違反の内容と
直接の関係がないため、支払を受けられます。
支払と同時に、契約解除です。
解約払戻金があれば、受け取れます。

ついでに言えば……
ポリープ切除だけを申請して……などというテクニックは
通用しません。

今回、糖尿病と診断され、入院(教育入院も入院です)しているので、
普通の医療保険、死亡保険には契約することが難しいと思ってください。

このようなことが起きるたびに、
どうして、告知を安易に考えるのか、と思ってしまいます。
担当者から、「全部、いいえに○をしてください」というような
不正な誘導があれば、解約と新規契約を無効にすることも可能ですが、
今回は、
>局員の方に「健康状態は変わりないですよねー」と
いわれなにも考えずすべて「いいえ」に丸を付け提出
ならば、不正な誘導があったとは言えないでしょう。

では、どうすれば良いのか?
このままでは、どうすることもできません。

継続しても、不正契約を継続しているので、無駄に終わる可能性が
あります。

一方、今回の入院について、すべて請求するという方法があります。
非常に確率は低いですが、検査に引っ掛からない場合があります。
検査に引っ掛からなければ、支払いを受けられます。
そのまま保険を継続することも可能です。

検査に引っ掛かれば、冒頭に述べたようなことになります。

条文通りの解釈をすれば……
今回の件は、告知義務違反です。

ポリープ切除の入院と手術に関しては、告知義務違反の内容と
直接の関係がないため、支払を受けられます。
支払と同時に、契約解除です。
解約払戻金があれば、受け取れます。

ついでに言えば……
ポリープ切除だけを申請して……などというテクニックは
通用しません。

今回、糖尿病と診断され、入院(教育入院も入院です)しているので、
普通の医療保険、死亡保険には契約することが難しいと思ってください。

このようなことが起きるたびに、
どうし...続きを読む

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q簡保の保険金の支払いは何日位で

3週間入院、退院後保険金請求しましたが、支払いに要する日数はどの位かかりますか?
何か連絡が来るのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局の事務手続きで即時払いできるものとできないものとあります。私は昔(一年前まで)簡保の外務員をやっていました。窓口の職員によって扱い方もかわってくるかもしれませんが、私は勤めていた頃お客様とのトラブルにならないように1ヵ月くらいかかることもあると言う様に指導されました。
即時払いしてくれなかったのなら多分事務センターというところに書類が行って審査されているとおもいます。手術もされましたか?手術されたなら遅いかもしれません。事務センターにいっているのなら後日(こればっかりは事務センターの事なので職員にいつ届くかはわかりません)支払通知書が届きます。一週間たってもこない場合受け付けた郵便局に電話して聞いてみるのもいいとおもいます。私より詳しく教えてくれると思いますよ。昔と今と事務処理の仕方が変わっている場合もありますので。

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q診断書の値段は決まっているのでしょうか?

医師の書く診断書の値段は、決まっているのでしょうか?
高かったように記憶しているのですが・・・・。

たった、A4サイズ一枚の紙に病名と、治療期間が書いてあるだけなのに、
なんであんなに高いのでしょうか?
おまけに、保険は適用外だったと思いますし(確かでないですが)、
おまけに、即日発行はしてくれないし、一週間ぐらい待たされましたし。
おまけに、診断書複数必要で、割引ないし(当然かも)。
ちょっと、愚痴になりましたが、
何で高いの?

Aベストアンサー

診断書の値段は、決まっていません。

各診療機関によってまちまちで、いわば「取り放題」です。あなたの場合いくらだったのでしょうか。私のかかっている東京の虎の門病院は、1通4000円です。

ご指摘のように保険は適用されませんし、消費税も付加されますので、紙切れ1枚もらうごとに、4200円も取られます。

即日発行してくれなかったのは、あなたのかかった病院(医院)が、たまたまそうだっただけで、どこでも一週間も待たされるとは限りません。私は、診察を受けた際に、その場で書いてもらい、その場で受け取ります。

こうした、患者から「取り放題」の項目は、診断書だけではありません。いわゆる「人間ドック」という健康診断の値段などは、5万円取ることも、10万円取ることもできます。

最近では、近くの高級ホテルと提携して、1泊~2泊の人間ドックコースを設けて10万円程度の値段をつけているところもありますが、患者側は、それなりの診断をしてくれるものと「信用」していますから、高くても「商売」が成り立ちます。

さらに、大病院などでは、紹介状がない初診患者には、初診料とは別に、5000円(消費税付加で5250円)程度を徴収しています。この額も各医療機関の「自由裁量」です。

最後に「何で高いの?」とのご質問ですが、それはよく言われるように、「医は仁術」ではなく「医は算術」ですから、取れる患者および取れる項目からは、できるだけ多く稼いでおこうとするからです。

医者も商売ですから、これは当然の成り行きです。

診断書の値段は、決まっていません。

各診療機関によってまちまちで、いわば「取り放題」です。あなたの場合いくらだったのでしょうか。私のかかっている東京の虎の門病院は、1通4000円です。

ご指摘のように保険は適用されませんし、消費税も付加されますので、紙切れ1枚もらうごとに、4200円も取られます。

即日発行してくれなかったのは、あなたのかかった病院(医院)が、たまたまそうだっただけで、どこでも一週間も待たされるとは限りません。私は、診察を受けた際に、その場で書いても...続きを読む

Qかんぽ その日から

かんぽの保険は、支払い対象の手術が多いと聞いたんですが、癌も対象になってるんでしょうか? 他の生保会社は癌保険とか女性疾病とか、何に対して出るのかある程度わかるのですが、ホームページを見てもかんぽはよくわからないので…。
現在26歳の女性なんですが、そろそろ終身保険に入りたいと考えています。できれば一つの保険である程度カバーできればと思っています。
かんぽの保険に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

かんぽ生命の「その日から」というのは、
健康保険(国民健康保険、健康保険組合など)が定める手術のほとんどをカバーする新しいコンセプトの保険ですが、かんぽ生命だけではありません。
同様の新しいコンセプトの保険は、日本生命、第一生命、住友生命、アクサ、損保ジャパンひまわり、アリコなどの会社が出しています。
また、アフラックも8月には同様の保険を発売予定にしています。
でも、これらの保険には、微妙な違いがあります。

かんぽ生命の「その日から」というには、「入院」することが条件となっています。
つまり、外来手術は対象外となります。
例えば……
内視鏡でポリープを切除する手術を受けたとします。
日帰り入院手術ならば、支払われます。
外来手術ならば、支払われません。

医療保険の女性特約というのは、主として「上乗せ」の特約です。
例えば、子宮筋腫の手術の場合、基本契約では入院給付金日額5000円のところを、5000円の上乗せをして、1万円にするという特約です。
ちなみに、子宮や卵巣、乳房の疾患で、入院した場合、入院給付金を払わないという医療保険を見たことがありません。
ただし、手術は別です。
乳房の良性腫瘍を摘出した場合、対象外としている医療保険が多くあります。
新しいコンセプトの保険では、支払対象となります。

医療保障と死亡保障は目的の異なる保障です。
死亡保険に医療を特約として付加した場合、何らかの理由で死亡保険を解約すると、医療特約まで自動的に解約することになります。
医療特約を解約したくない場合、とても不都合です。
従って、別々にしておくことが基本なのです。

ご参考になれば、幸いです。

かんぽ生命の「その日から」というのは、
健康保険(国民健康保険、健康保険組合など)が定める手術のほとんどをカバーする新しいコンセプトの保険ですが、かんぽ生命だけではありません。
同様の新しいコンセプトの保険は、日本生命、第一生命、住友生命、アクサ、損保ジャパンひまわり、アリコなどの会社が出しています。
また、アフラックも8月には同様の保険を発売予定にしています。
でも、これらの保険には、微妙な違いがあります。

かんぽ生命の「その日から」というには、「入院」することが条件...続きを読む

Q診断書、封をあけてしまいました

遠くの病院で手術を受け、診断書は郵送にしてもらいました。

ただ普通の封筒に入っており、自分宛でしたので普通にあけてしまいました。

封筒の中に直接診断書が入っており、よく考えたら開けてはいけなかったのかとアセっています。

保険会社へ出す予定で取り寄せたのですが、封をあけてしまったので使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

診断書が直接、封筒に入っていたんですよね?
大きな封書で送られてきて、その中に「診断書」として別の封筒に入っているのでしたら
そのまま開封せずに保険会社へ送るものでしょう。

診断書を保険会社へ送る際、(質問主さん宛の)発送先、宛名が書かれた封筒を
そのまま発送するのはおかしいので、今回の場合は『ご自分で別の封筒に入れ替えて発送するもの』
と考えたら開封するものだと思います。

気にしないでそのまま保険会社に発送して下さい。

Qかんぽの入院給付金について

転院しながら3年近く入院してたのですが、かんぽの入院給付金は退院から1年間経過しないと給付が支払われないと聞いたことがあります。

元の疾患は同じで、この間手術を2回してます。
転院の場合は、病院では「退院」扱いしますが、入院診断書には「転院」となるので(先生の書き方によるのかも知れませんが)、「退院から1年」には当てはまらないのかなと思いました。

1度目の申請では支払われましたが、2度目は却下されてます。
「転院」と「退院」扱いで給付の条件が変わるのか疑問にも思ったのですが、また大きな手術をしたのでダメもとで3回目の申請をしたところです。

かんぽ側ももちろん入院歴の調査は行うと思いますが、この場合入院給付金の対象になるのでしょうか?

かんぽの特約に詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

まず、「簡保(簡易保険)」なのか、「かんぽ」なのか、
どちらの契約なのでしょうか?
契約したのは、何年何月なのでしょうか?

などなど、わからないことがたくさんあります。
簡保(かんぽ)は、契約した年によって、
契約内容が異なり、単純には言えないのですよ。

「入院給付金は退院から1年間経過しないと給付が支払われない」
これは、誤解です。
同じ疾病の場合で、1回の入院の限度日数(120日)を超えた場合、
退院してから180日(または1年)が経過しないと、
支払いの対象になりません。
退院後、次の入院までが、180日なのか、1年なのかは、
契約した保険の内容によります。

なので、同じ病気で、短期間(半年以内)の入院・退院は、
同じ1回の入院とみなされるので、どんどん日数が累積され、
120日を超えると、それ以上の支払いは受けられなくなります。

退院だろうが、転院だろうが、関係ありません。
同じ病気の180日以内の再入院は、同じ1回の入院として、
カウントされるのです。
なので、限度を超えれば、支払いの対象になりません。

同じ病気で再入院して、入院給付金をもらうには、
(1)支払い限度日数以内である
(2)前回の退院から、181日以上が経過している
どちらか一つを満たしていなければなりません。

また、手術給付金は、「入院給付金の支払われる入院中に受けた手術」
という条件があるので、入院給付金の支払い限度日数を
超えている入院ならば、手術給付金も支払われません。

ご参考に……
http://www.jp-life.japanpost.jp/customer/tetuzuki/seikyu/pdf/hokenkinjirei.pdf

いずれにしても、
かんぽ生命に問い合わせすることをお勧めします。

生命保険専門のFPです。

まず、「簡保(簡易保険)」なのか、「かんぽ」なのか、
どちらの契約なのでしょうか?
契約したのは、何年何月なのでしょうか?

などなど、わからないことがたくさんあります。
簡保(かんぽ)は、契約した年によって、
契約内容が異なり、単純には言えないのですよ。

「入院給付金は退院から1年間経過しないと給付が支払われない」
これは、誤解です。
同じ疾病の場合で、1回の入院の限度日数(120日)を超えた場合、
退院してから180日(または1年)が経過しないと、
支払...続きを読む

Qかんぽ生命 流産手術

過去に質問されているのを
見つけられなかったので
こちらから質問させてくださいm(_ _)m
2月17日に流産手術で手術給付金の
お金を振り込んでもらい
内訳も送ってきていたので確認したら
倍率が5倍できていました
皆さんの流産手術の質問を過去で見ていたら
流産手術は「その他の子宮手術」に
当てはまると書いてあったのに
かんぽ生命でゆうと「その他の子宮観血術」に
当てはまらずに振り込まれていました

保険会社で当てはまる当てはまらないって
あるのですか?
一応保険会社に問い合せたら
流産手術は「その他の子宮観血術」に当てはまらずに
どれにも該当しない手術なので
5倍で間違いないと言われました

皆さん知ってることあれば
教えて下さい
文章読みにくくてすみませんm(_ _)m
よろしくお願いします(∩´﹏`∩)

Aベストアンサー

どうやらかんぽ生命は流産手術に対して対応が冷たいようです。
5倍どころか支払いをしなかった例もあるようで。
裁判まで持ち込めば勝てる可能性はあるようですが、
手間を考えるとちょっと腰が引けますよね。

そういう意味ではかんぽは妊婦に優しくないですね。
今後の妊娠の可能性もあるでしょうし、今のうちに乗り換えておいたほうが良いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング