プロが教えるわが家の防犯対策術!

動名詞を使うとどうなりますか?

I reminded him that he had promised it.

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

出題者の期待している答えは


I reminded him of having promised it.
でしょう。
him によって、having promised の意味上の主語は出ているので
his という意味上の主語は必要ありません。

ただ、思い出すという意味の性質上、より古いことに決まっているので
I reminded him of promising it. で十分です。
remember having 過去分詞にしなくても
remember ~ing で「~したことを覚えている」になるのと同じ。

ただ、ここでは「言葉をかけて気づかせる」という意味合いですので、
動名詞を使うのは不自然に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/14 08:16

余計なお節介にまた出て来ました(^_^;)  his having は必要です。

これがないと『私が約束した』ということになってしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/14 08:17

I reminded him of his having promised it.



上記でいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/14 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!