ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お世話になります。

10kgを超えるシーリングファンを取り付ける際、天井に補強をする必要があると思いますが、
法律や業界基準等で何キロ以上のものを取り付ける場合は補強が必要等の決まりはあるのでしょうか?
例えば建築基準法や公団基準等。

宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

私は一般的に4キロ超えると補強を指示しています。


大工さんは2キロも1点にかけるのはいやだと言われたことがありました。
野縁を構造材から吊っている天井では天井に10キロの物をとりつけるのは危険です。
梁があればいいですが天井ふところがある場合はそうもいきません。

石膏ボードなんて強度は平面に対する垂直方向にはそうないと思いますので(現実耐衝撃性能に関しては全くありませんでした)
期待する取付が野縁や合板ならそのせん断力をチェックすべきなのかもしれませんね。
経験値で恐縮です。
    • good
    • 1

>天井に補強をする必要があると思いますが



梁から吊るんじゃないの?

私の場合、天井に補強するという発想は皆無でしたよ?

シャンデリアも、支えているのは梁の部分です

見た目では天井に付いているように見えますが…
    • good
    • 1

法律はしりませんが、うちに、シーリングファンをつける場所には、コンパネの板を、つけてくれました。

下から見ると、天井材の裏側です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井が薄くて補強しないと照明が取り付けられない

照明が壊れたため新しい照明を取り付けようと壊れた照明を取り外したところ、天井に本来なら固定されいるはずの角型引掛シーリングが固定されておらず、天井から電気コードとつながったまま垂れ下がっている状態でした。

古い照明器具は天井に止め金具で止めてあったのですが、天井の石膏ボードが薄くてネジが貫通してしまうのでなかなか固定できなかったのか、天井の壁に無数のネジ穴があいていました。
薄い上にもろい状態なので、角型引掛シーリングから引掛露出ローゼットに取り換えて少しでもネジ穴の無い所に固定しようと試みましたが、ネジが貫通してしまい固定出来ませんでした。

多分、天井の補強をしないとネジが利かず角型引掛シーリングや、引掛露出ローゼットが固定出来ないと思います。
電気工事店に依頼した場合、どの様な補強をしてから角型引掛シーリングもしくは、引掛露出ローゼットを取り付けるのでしょうか?
補強の方法と費用はどの位掛るのか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

天井が石膏ボードであれば、その下地に木があるはずです。その木に木ネジで固定すれば問題ないですよ。その間隔で照明が固定出来ないようであれば、一度他の板を天井に固定することになるでしょうか(下地の木複数に固定出来るだけの大きさが必要)。その上で、その板に照明を取り付けてください。
http://www.jyaguchi-do.com/s_html/sf/gi/attachment.html

または石膏ボード用のアンカーを使うかです。この場合は石膏ボードの強度に左右されますので、下地に固定するよりは耐えられる重さが少なくなります。まぁ、極端に重くない照明であれば問題ないかと思いますよ。
http://www.seedsfactory.co.jp/fastener/fastener.htm

Qシーリングファン取り付け時の天井の補強について

はじめまして。
天井にシーリングファン(照明)を、付けようと思っているのですが、照明を取り付ける部分の天井内に梁が、無いように思われるのです。
不動産経由と調べてもらったけど判らずとなり、自分でホームセンターで買って来た針の様なものを刺して調べたのですが・・・。
天井の板厚は9.5mmで、シーリングファンは東芝製のもので、約7.5kgあります。
うちの場合、シーリングファンの取り付けは諦めた方がようのでしょうか?
もしくは、アンカー等を使って取り付ければ問題無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

建設会社の常用大工です、

ボードアンカー等で重量物は吊り下げ出来ません、
ましてシーリングファンは起動時遠心力が働いたりして大変危険です、
天井下地(3cmX4cm)以上に確実に止めてください、

専門家に天井裏に入ってもらって、下地を確認された方が良いですよ、

>ホームセンターで買って来た針の様なものを・・・

経験者でなければ下地を探すのは難しいですよ、
私も磁石付きの検索針?使っています
磁石でまず釘やビスを探して、その周囲を針で検索します、

ただし、探し出した下地が3cmX4cm以上かは分りません、
ですから、天井裏に入る必要があるのです、

Qシーリングファン取り付け時の天井の耐久性は?

6キロのシーリングファンを取り付けたいのですが、天井は大丈夫でしょうか?ちなみに、
●築20年の鉄筋コンクリートマンションで、割と何処にでも建っているような、平均的(?)なつくりのマンションだと思います。
●天井には電灯を取り付ける為の丸いコンセントみたいなの(名所がわからない)がついていて、それには両脇に補強金具もついてます。
●天井自体は、おそらく20年前の平均的なつくりで、多分丸いコンセントの部分は木材か何かに取り付けてあるようです。

…このような天井に6キログラムのシーリングファン、取り付けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.taroto.jp/site/pdf/012/118.pdf
電気屋さんと話すと、ひっかけシーリングだと2キロくらいまでで4キロは天井補強対象です。
この器具はローゼットですからローゼットの取り付けがしっかりしていれば、通常4~5キロなら大丈夫だとおもいます。PDFにあるように5キロ以上の製品はそのツバで支持できるかいなかがポイントです。
うまく固定できるならば理論的には10キロまでいけるでしょう。
うまくツバに固定できないタイプなら5キロまでで他に力を吊って逃がさなければいけません。
今回の器具はシーリングということで吊れませんからこの器具のツバ(金属部分)にうまく取付可能かどうかで決まります。
しかし、天井下地が弱っていたり既にグラグラしたローゼットであると問題外で、補強が必要です。

Qシーリングファン取り付け料金とはおいくらくらいですか?

天井高3.3mの部屋にシーリングファンをつけたいのですが、
工務店を通してメーカーから買うと4割引なのですが、
ネットで57%引きで売っているところを見つけたので、
そちらで購入しようと考えています。

ただ、“取り付けは電気屋さんか工事屋に依頼して下さい”と書いてあるので、取り付けは工務店か電気屋さんに頼むしかないと思うのですが、
シーリングファンの取り付け料金ってだいたいおいくらくらいなのでしょうか?

工務店に聞けばいいのですが、工務店さんとしてはうちで注文していただけると嬉しいですとおっしゃっていたので、
ちょっと聞きづらくて・・・

ちなみにシーリングファンの型番は、
コイズミのAEE595045という製品です。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

業者によりいろいろでしょうが、こちらが参考になるかと思います。
http://www.008008.jp/life/electric/other.html
このシャンデリア相当でしょうから、基本は6千円程度のようですが、
高所の場合、余計に費用が発生するともあります。
また、不具合があった場合の作業追加(工事と商品どちらの切り分けなど)に伴う追加費用もかかります。
これらを考えれば、1万円程度の差しかないのに、自分で購入するメリットは全くなく、工務店さんに頼むべきでしょう。

Qふきぬけでないリビングにシーリングファンは大丈夫でしょうか?

今度、新築します。
リビングが吹き抜けではないのですが、シーリングファンをつけるのは、よいと思いますか?
(拭き抜け出ない、通常部屋用を購入予定。天井高2.5m)

暖房時の空気の攪拌が目的で(床暖房、エアコン使用)、みためも素敵かなと思っています。
圧迫感がないか、めざわりではないか、心配です。

Aベストアンサー

私は、7年前に建てたのですが、普通のリビングにシーリングファンを
付けています。天井の高さもほとんど同じですが、圧迫感はありません。
全く目障りでもありません。冷暖房の効果は高まっていいと思います。
既にご存知とは思いますが、天井部分はシーリングファン用に強化する
必要がありますので、ご注意ください。

ちなみに、引っ越しの時にいた猫は、ファンの影が怖かったのか、
リビングに来なくなりました。

Q新築4LDK、網戸を全窓に付けたい・・

新築建売を購入しましたが、網戸が付いていません。
夏までには、全ての窓(浴室やキッチン含)に網戸を付けたいと思っています。
住宅会社のオプションでも、たぶん注文できると思うのですが、
なぜか営業担当者は、「網戸は簡単につけられますので、自分で買ってきた方が安いですよー」と勧めます。

そこで、オプション以外で自分で取り付ける、またはサッシ屋さん(ガラス屋さん)に自分で依頼するとなると、
大体どの程度の予算が必要なのでしょうか?
もちろん、窓の数や大きさによって違うと思いますが、
実際に、網戸を自分で付けられた方がいらっしゃいましたら、
・どのようなところで購入したのか
・または、どのような業者に頼んだのか
・取り付けた窓数とその値段
などを、よかったら、参考までに教えていただけないでしょうか?

ちなみに、網戸のレールは全ての窓についています。

Aベストアンサー

私の家の建設会社(建売大手)の物件では、網戸は全部オプションです。4LDKの取付費込みで、同じ会社のオプション部では12万弱、別のサッシ屋さんでは10万強でした(東京です)。サッシ屋さんが実際にサイズを測ったら、同じサッシメーカーの網戸でもトイレ、納戸、和室の小型窓部分に加工が必要なものが数箇所あり、やはり専門家に頼んでよかったでした。通常の窓だけならホームセンターでもいいかもしれませんが、小型やちょっと変わった窓の網戸は専門家に頼む方がいいかもしれません。

Q1階の点検口がありません。

タイトル通り1階に、1階と2階の間を除ける点検口がありません。
2階は屋根裏が見渡せるよう押入の中の天井にあるのですが、これは普通なのでしょうか?
もうじき1年点検があるのでどこを点検するのか不思議でしかたありません。
なお、浴室(ユニットというか一体型)に点検口らしきものがあるのですが、全てを見渡すことはできません。

通常はないものなのですか?
こちらが言わないと設置してくれないのでしょうか?

ご存じの方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

戸建て住宅の場合、特別な設備が無い限り1階天井裏に特別な点検口は設けません。
反対に、点検口が必要な設備があって、設計で点検口が付いていないと、設備設置の業者が指摘してくるのでそういうトラブルは通常少ないのが現状です。(悪質なケースは別として)

押入の天井板を一部はずせる様にしておくことはありますが、天井内空間は普通あっても30cm程度なので、そこから天井内全体を見ることはほとんどの場合無理です。
設備が無い場合、この空間を覗く必要はまず無いと思われます。

1年点検は、建物が出来て落ち着いて来る頃で、故障や不備の直しは勿論、建具の調整なども行います。
感じとしては「住まい心地は如何ですか?」みたいなものでしょうか。

Q寝室にシーリングファン

先日、友人の家に遊びに行ったところ、リビングにシーリングファンがついていて、いいなーと思いました。私も来月に購入した新居に引っ越すので、つけたくなりました。
最初はリビングにと思っていたのですが、天井は普通の高さなので、天井が3m以上の寝室につけることにしました。それを両親に言ったら、落ちてきたらどうするの?!と言われました・・・。私たちが買うシーリングファンは、色にこだわったので、プロペラと電気を別々に買いました。それで、普通のシーリングファンより重いんです(確か10キロ近くあります)。普通は落ちることはないでしょうが、地震など起きたら少し怖いです。屋根ごと落ちてきたら諦めもつくけど・・・なんて変なことを思ってしまいます。でもちゃんと補強すれば大丈夫でしょうか?傾斜天井なので、パイプを使うんですが、普段は揺れたりしないでしょうか?
それから、天井が高いところに照明がある皆様、掃除はどうしてらっしゃいますか?ベッドがあるので、なんだか掃除がしにくい気がします。

Aベストアンサー

シーリングファンは高い天井につけた方が効果を発揮するので3mの寝室は正解です
メンテナンス用に1.8m以上の脚立を別途購入しましょう

さて本題に入ります
説明文を読んで気になったのは
>>「先日、友人の家に遊びに行ったところ、リビングにシーリングファンがついていて、いいなーと思いました。私も来月に購入した新居に引っ越すので、つけたくなりました。」

注目してから引っ越すまでの期間が短いように感じました
重量物を見越した下地補強は充分にしてありますか?
本体自体の重量がある上、プロペラが回転した時の振動やブレを考慮して
相応の材木下地か躯体からのボルト出しがないと大変不安です

注文住宅でその旨を指示してあったり、コンクリート天井なら問題ありませんが
建て売り物件で特別な補強が無い場合、
傾斜天井のように天井裏スペースの無い構造では後から補強する事は難しいです。

振動とブレに関しては、天井直取り付け型ならそれほどでもありませんが
傾斜天井でパイプ吊りの場合はその構造上、回転を早くすると揺れる事があります・・・

窓を開け放して強風が吹き込んだ場合も事によっては揺れるかもしれませんが
取り付け方向や窓との位置関係によっては気にならないかもしれません

シーリングファンは高い天井につけた方が効果を発揮するので3mの寝室は正解です
メンテナンス用に1.8m以上の脚立を別途購入しましょう

さて本題に入ります
説明文を読んで気になったのは
>>「先日、友人の家に遊びに行ったところ、リビングにシーリングファンがついていて、いいなーと思いました。私も来月に購入した新居に引っ越すので、つけたくなりました。」

注目してから引っ越すまでの期間が短いように感じました
重量物を見越した下地補強は充分にしてありますか?
本体自体の重量がある上、プ...続きを読む

Q家を新築します。つけてよかった便利な設備を教えてください。

家を新築します。つけてよかった、つければよかった便利な設備を教えてください。ネットで調べて目に付いたのは玄関につける収納椅子や2階から1階に洗濯物を落とすランドリーシューターです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・シャワートイレ
・風呂にジェットバス!
・床暖
・屋外とベランダ外壁に防水コンセント多数
・電動シャッター
・マルティメディアコンセント
・玄関ドアを引き違い戸
・カメラ付きインターホン+部屋受話器3箇所
・洗面所の壁をINAX のエコカラット
・どの部屋も、天井も(WC除く)全て同じクロス
 そして白っぽい、模様無ししかしかすかなエンボスガラ


逆に止めとけば良かったのが
・ロフト-----冬冷気が降りてきて寒い
       夏暑い
       先々月ふさぐ為の工事をして収納式階段を付けた屋根裏部屋に改造しました。

付けなくて後悔しているもの
・2Fに雨戸又はシャッター(1Fを全電動シャッターのため予算不足)

Q引掛シーリングと引掛ローゼットの違いは?

よろしくお願いします。
引掛シーリングってのは、天井についている側の、照明器具と天井のつなぎ役だとおもいます・・・・。?多分。
で、引掛ローゼットってのも、つなぎ役としては意味が同じですよね?
でも、天井が引掛シーリング対応となっていると、
引掛ローゼットに取り付け可能となっている照明器具は、
取り付けできませんよね?
そもそも、ローゼットって何を意味しているのでしょうか・・・?
買ったことがなくまったくわかりません。
色々ネットで調べましたが、詳しくは把握できない状況です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URL参考にしてください。
それぞれ器具の特徴が、違いますね。
基本的には形状の違いで呼び名が違う
という事でしょう。

参考URL:http://www.benefit2001.co.jp/torituke.html


人気Q&Aランキング