プロが教えるわが家の防犯対策術!

html(できればjava不使用)で変数に文字列をいれてつかう、またはそれに近いことはできないでしょうか?

例**************************
$color1="#000000"

<tr bgcolor=$color1>内容1<tr>
<tr bgcolor=$color1>内容2<tr>
****************************
みたいな感じです

A 回答 (6件)

調べりゃ分かることは???だけど。



CSS2で無理やり作れば・・簡単だけど・・・
生成内容、自動番号振り、リスト ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2 … )
 本来はXSLTで作るほうがよいかと・・・
 <th><xsl:value-of select="parson" />の歌</th>


<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>サンプル</title>
<meta name="author" content="ORUKA1951">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<link rev="made" href="mailto:orika1951@hoge.com" title="send a mail" >
<link rel="START" href="../index.html">
<style type="text/css">
<!--
.parson1:before{content:"田中";}
p.age1:after{content:"36歳";}
-->
</style>
</head>
<body>
<h1>サンプル</h1>
<p class="parson1">は男の子</p>
<p class="parson1 age1">の年齢は</p>
<p>私の彼氏は<span class="parson1">君だよ</p>
</body>
</html>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました、もう少し勉強して使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 10:32

htmlで変数を定義することはできません。



ご質問の内容自体は他の方が回答されているようにCSSでやれば良いと思います。

変数を定義してその変数をhtmlの中で出力するというのは、お使いのサーバーでPHPが使えればPHPでやるのがいいんではないでしょうか?

<?php $name="山田太郎"; ?>

<p>
<?php echo $name; ?>は男です<br />
<?php echo $name; ?>の年齢は30歳です
</p>



山田太郎は男です
山田太郎の年齢は30歳です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりPHPにするとシンプルですね。

お礼日時:2011/04/11 10:31

htmlだけでは変数を使うことはできませんが、JavaScriptを使えばできます。


たぶんこうゆうことがしたいんですよね?

ほかの方の補足にあった「山田太郎」の件で言うとこんな感じでできます。
(※IEでしか確認してません)

<html>
<head>
<script type="text/javascript">
<!--
function init() {
var nameStr = "山田太郎";
var nameElements = document.getElementsByTagName("span");
for (var i = 0; i < nameElements.length; i++){
if (nameElements[i].className == "name1") {
nameElements[i].innerText = nameStr;
}
}
}
-->
</script>
</head>
<body onload="init();">
<span class="name1">名前はいるとこ</span>は男です<br />
<span class="name1">名前はいるとこ</span>の年齢は30歳です
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/11 08:54

>変数のように文字列を単純に格納できるようなやり方はないでしょうか?


意味がわからないのですが??
.color1{background:#000000;}

<tr class="color1">内容1<tr>
<tr class="color1">内容2<tr>

XHTMLとXSLTを使うとよいかな
もっと関数らしくなる

この回答への補足

返信いただきありがとうございます。
trの指定はおしえて頂いた内容で十分だと思います。

ついでなのですが下記のようにも使いたいのですが
何かいい方法あるでしょうか
例**************************
$name="山田太郎"

$nameは男です
$nameの年齢は30歳で


OUTPUT
山田太郎は男です
山田太郎の年齢は30歳で
****************************

補足日時:2011/04/08 20:22
    • good
    • 1

 HTMLは文書を、それが文書内でどの要素であるかをマークアップするためのもので、それ以上でも以下でもありません。


 イメージされていることは、まさにCSSそのものです。
 HTMLに文書構造にしたがってマークアップすることを担わせて、スタイルシートでそのプレゼンテーションを指定する。そうすることでHTMLはシンプルになり、デザインは一箇所==HTMLのヘッダ内、もしくは外部に置くことで一箇所で指定できます。読み込み速度も速くなるし・・・
14.1 スタイルシートの概説 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )

 なお、bgcolorのような属性で色を指定する方法は今は非推奨です。スタイルシートを使いましょう。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>サンプル</title>
<meta name="author" content="ORUKA1951">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<link rev="made" href="mailto:orika1951@hoge.com" title="send a mail" >
<link rel="START" href="../index.html">
<style type="text/css">
<!--
table.colorSample tr.color1 th
{background-color:rgb(255,180,180);}
table.colorSample tr.color1 td
{background-color:rgb(255,225,225);}
table.colorSample tr.color2 th,
table.colorSample tr.color2 td
{background-color:rgb(200,255,200);}
-->
</style>
</head>
<body>
<h1>サンプル</h1>
<table summary="見本" class="colorSample">
<tbody>
<tr class="color1">
<th abbr="あ">あ<th><td>あいうえお</td>
</tr>
<tr class="color2">
<th abbr="か">か<th><td>かきくけこ</td>
</tr>
<tr class="color1">
<th abbr="さ">さ<th><td>さしすせそ</td>
</tr>
</tbody>
</table>
</body>
</html>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

スタイルで定義し
table.colorSample tr.color1 th
{background-color:rgb(255,180,180);}
本文で
<tr class="color1">
<th abbr="あ">あ<th><td>あいうえお</td>
</tr>
ですね、よくわかりました。

これも一つの正解の形ですが
変数のように文字列を単純に格納できるようなやり方はないでしょうか?
やはりPHPで変数定義した方がよいのでしょうか..

お礼日時:2011/04/08 12:44

JSP なら当然やれますよ(java server page ですが)。



もう忘れたけどSSI とかでもやれるのかなぁ。

それよりも上記をやりたいならCSS で済む話ですよ(ご存じですか?)。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。
CSSも調べたのですが
htmlの経験が浅いのでやり方がよくわかりませんでした。
よかったら、簡単に教えていただけませんか?

補足日時:2011/04/08 11:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!