24歳 7週目。初産。つわりがキツく家事はまったく一切してない状態です。。。

そこで相談があります。旦那の祖母の三回忌が今月の下旬にあります。
しかし旦那は仕事で行かれないので私一人で行くみたいです。
ですがつわりが今のところキツく、どんどん日が経つにつれて悪化?している状態です。
三回忌の日には妊娠三ヶ月でたぶんツワリのピーク??だと思います。
 当日ものすごく体調が悪かったらどうしようか不安です。

義母もまったくツワリを経験したことないらしく、とつわりで辛い中深夜家にやってきて義母が勤めてる保険屋の宣伝をしてきたのでたぶんツワリについてあんまり辛いものだあと思ってなさそうです。。。旦那はツワリについて理解してくれてます。

当日ドタキャンだなんて失礼ですよね?
三回忌を行う場所は家から電車で1時間半くらいです。しかし電車とバス酔いがすごく今は乗り物に乗れる状態でありませんので誰かの助けも必要です。。。

このような事を義父母に伝えても大丈夫でしょうか?どう対処すればいいのか分かりません><しかも三回忌は初めて行きます。
アドバイスお願いします><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ウソも方便です。


来週あたりに 

少量の出血が続いて病院に行ったら
切迫流産の疑いで 安静と言われてしまいました。
お役に立てませんで申し訳ありません。

って電話の一本入れとけばいいと思いますよ。

現実問題 安定期に入るまでは流産のリスク高いですからね。
それに 出血があるといわれれば それでも来いとは言わないでしょう。

優先すべきは いい嫁ではありません。
いい母ですよ。お腹の赤ちゃんのためにも 貴女のストレスや負担は軽減しましょう。

私も 今 お腹の中に赤ちゃんがいます。
赤ちゃんの為と言って 毎日 悠々自適なくらしです。(^^;)
ご主人様は 原発でのお仕事とのこと。大変ですね。

この辛い時期を乗り越えて お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。
お大事に。
    • good
    • 0

もう義両親へは報告されてるんですよね?



乗り物に乗れる状態でない時点で今すぐにでも断りの電話を入れたほうがいいと思いますけど、
理解のない義両親なようですからウソでも「つわりがひどすぎて流産の危険があるので電車での移動は厳禁、
家で安静にするように言われた」って言って断ったほうがいいですよ。
ご主人のお祖母様なら質問者様もお客様で座りっぱなしってわけにも行かなく気を遣うだろうし、
旦那様がいないなら尚更。
そんな無理して参加するものでもありません。
きっと法事の後はお酒とか飲んだりするでしょうから、すすめられる可能性だってありますよ。
(私も妊娠中、法事に参加しましたけど同じ目に遭いました。妊娠してるって言ってんのに~(涙)
まだ主人もいましたし、寺での法事でそれほど嫁としての仕事もなくつわりもきつくなかったので行きましたが、
質問者様の状況であれば絶対に行きません)

っていうか、ご主人だらしなさ過ぎますよ。
質問者様が苦しくて困ってるのに旦那さんが義両親に「辛いのは俺が一番良く解ってるし
無理させたくないから欠席させる」って言えないでどうすんの?あなたがキレてでもご主人に言わせたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

私もつわりがヒドく8ヶ月あたりまで 食べては吐く・・・・



その繰り返しの毎日でした。旦那も最初は「また吐いてる・・・」って言ってましたが

私の姿を見て 苦しいんだと少しずつ思ってくれたのか 夜中でも背中をさすってくれました。

それから1度だけ トイレに駆け込むのが間に合わず 床に吐いた時がありました・・

旦那がその光景をみて 何も言わずに処理をしてくれたのです。

さすがの私も その時は旦那に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした


どこの家庭でも目の前で奥さんが苦しい姿でいたら 旦那サンはほんの少しでも

奥さんの気持ちを理解してくれないんですかね?


今回の質問者の旦那サンも理解してくれているんですよね?
なのに仕事で行けない・・なんておかしくないですか?

ご自分の身内の事なのに ・・・途中で休みながらいけば出席できるだろう!とも聞こえちゃいますね

ここはお義母さんに事情を伝えてもいいと思います。
まぁその事情を旦那サンが言うのが一番いいと思いますが・・・

それから 妊娠してる時に葬式や法事へあまり出席してはいけないと
私は親に言われたことがあります
子供が連れていかれるらしいです・・・迷信なので実際は分かりませんが。
    • good
    • 0

旦那が仕事を何とかしろやと思う


お前の祖母ちゃんだろがい、と

旦那が一緒なら何とかなるでしょ
行った先で寝込んだとしても
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地震の影響で現地へ行ってしまいます、、、なので絶対ダメです><

お礼日時:2011/04/08 15:13

産婦人科医に事情を相談して、ドクターストップをかけてもらって下さい。


できれば、管理入院させて貰うとか。

私も、つわりがひどい体質でした。
食べ物はおろか水も飲めず寝る事もできず、1日中吐いてばかり。当然、乗り物など乗れるわけもありません。
質問主さんは、少しは食べられていますか?
私は、柑橘のゼリーとかシャーベットでしたら少し食べられました。
ほんの少しでも、カロリーをとったほうが楽になるので、食べられるものをみつけてみてくださいね。
食べた後吐いてしまっても、食べた分全部吐くという事はありません。少しは胃に残りますので。

で。
私が質問主さんの状況でしたら「どう考えても、無理。おばあさまの三回忌はもちろん大切ですけど、私と赤ちゃんの命と引き替えにするほどとは思いません。」
と、夫にきっぱり断ります。
これからお母さんになるのですから、こどもの為に譲れない所はきちっと貴女がふんばって守ってあげないと。

つわりを経験した事のない人にとって、つわりで苦しみ何も出来ないのは「サボリ」等と言われる事もありますけど。
実際問題経験したら、泣いて「あんな事言ってごめんなさい」と言いますよ。
そのくらい、つらいですよね。
それが判らないのは、想像力の足りない可哀相な人。とおもってやり過ごすしかないです。

貴女から言っても、つわり経験のないお義母さまからは「まだお腹もでてないのに・・・」なんて見られてしまいかねません。
妊娠出産経験者でつわりのなかった女性からの理解が、一番得られにくいんです。
「同じ状況で、私は大丈夫だったのに、なんで貴女はできないの??」となりますから。

ですので、「医者」という立場の人から「とんでもない、無事に産みたいならダメだ。」と言われた。と伝えましょう。
「妊娠悪阻が強く現在不安定なので、母体と胎児の安全の為、長距離の移動や行事への参列は担当医として許可できない」等というような手紙を書いて貰うのもいいです。

赤ちゃんと貴女の体が一番大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ったほうがいいのか行かないほうがいいのか。
やはりツワリが分からない女の人に説得は難しいですよね。

お礼日時:2011/04/08 15:14

邪魔ですよ。


それに、仮に流産したって誰も責任とってくれません。
旦那様は何を考えているのでしょう?????????
    • good
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

私はつわりのとき寝込んでました。
車酔いもひどかったです。

なので、

「ご主人にあなたのつわりを伝えさせ、今から欠席するか可能性があることを話してもらう」
「深夜の訪問についても、母に注意させる」

ですかね。

義母さんの精神的成熟度によっては根に持たれたり悪口言われたりしますが・・・。

欠席でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前バスで倒れました。。。それがトラウマです>< なのに誰も助けてくれなかったって言う落ち・・笑

でも旦那は出て欲しい感じなんですよね。。。困ってます。

お礼日時:2011/04/08 14:13

旦那様に事情を説明(少し大げさに)してもらって、欠席させてもらうのが一番です。


すぐにそうして下さい。
旦那様が協力してくれないなら、ひたすら耐えるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠席したのが本音です。皆の前でヒョロヒョロ千鳥足みたいなのじゃ邪魔じゃないですかね?どうなんでしょう・・・・

お礼日時:2011/04/08 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配するこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の法事

現在3ヶ月の妊婦です。
今年の12月に、主人の祖父の13回忌があり、妊娠前に義母から泊まりで出席するよう、言われていました。

その頃には妊娠5ヶ月となり、安定期ではあると思うのですが、車で4時間の移動時間に加え、法事をする祖母宅は山奥の田舎にあり、暖房なしの部屋なので、出席を躊躇っています。
過去に流産経験もあり、慎重になってしまいます。

義母の兄弟家族も3世帯集まるらしく、主人は長男で亡き祖父にとっては初孫なので、義母の言う通り、出席した方がいいでしょうか?
主人は久しぶりに親戚に会えると楽しみにしている様子で、「安定期だし、旅行のつもりで楽しもう」と、楽天的です‥。

ぜひ、アドバイスや経験談など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
ご心配な気持ち、よくわかります。

一番の方法はまず産婦人科の担当の先生に事情を話して相談することです。
今は安定しているのかもしれませんが、もしくは心配かもしれませんがその時その時でお子さんの事情も
変わります。
義理のお母様には過去のこともあるので医師に相談して許可が出たら是非出席させてください。
とでもご主人様からやんわりと伝えてもらってはいかがでしょうか?

大事な初孫の第一子を亡きお爺様も楽しみにされていると思います。

自分だけの身体ではないのですよ。
くれぐれも無理のないように!
お腹の子を第一に考えてください。

出席出来るようになったら妊婦さんなんだから座布団や暖を取る方法をこれはご主人様が奥様とお腹の子供さんを守ってあげてくださいね!

出産体験のある方だったら妊婦さんだから何かの気遣いをしてあげて当然だとも思います。
お義理母様の心ある対応に期待します。

頑張ってね‼︎

Q妊娠初期の法事と妊娠報告について

よろしくお願いいたします。
初めての妊娠で現在5週、胎嚢が確認された段階です。
まだどちらの親にも妊娠の報告を行っていませんが、心拍が確認されたら両家同時に報告しようと考えていました。
(私の両親にとっては初孫になるので早く喜ばせてあげたくて・・・)

来週(妊娠6週と3日くらい)、夫の母方の祖父の13回忌があるのですが、2ヶ月以上前に出席すると伝えています。

5週弱でまだ胎芽が確認されなかったので、法事までに心拍が確認されるのは難しいだろうと思っています。
そして、今はまだつわりがなく元気ですが、いつ始まるのか心配です。
あわよくば、妊娠報告せず何事もなく終えられるかな、とも思いますがもっと慎重になるべきか・・・迷っています。

そこで質問なのですが、
★当日までつわりがなく元気な場合の妊娠報告と法事の出欠について、以下の3つで迷っています。どれが一番いいでしょうか?
(1)妊娠報告して、出席する
(2)妊娠報告せず、出席する
(3)妊娠報告して、欠席する(夫は出席)
それぞれ不安な要素があり、決めかねています。
(妊娠報告後の流産、出席時の急なつわりと体への負担、欠席時の親族の心証、報告なしの出席で後日電話で妊娠報告した場合の心証、等)
ちなみに、法事が行われる場所は電車で40分程度でそれほど遠くはありません。

★当日や前日つわりが始まった場合、急遽欠席の連絡をするのは非常識でしょうか。無理してでも行くべきでしょうか。


皆様の経験談や自分だったらこうする、等アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

よろしくお願いいたします。
初めての妊娠で現在5週、胎嚢が確認された段階です。
まだどちらの親にも妊娠の報告を行っていませんが、心拍が確認されたら両家同時に報告しようと考えていました。
(私の両親にとっては初孫になるので早く喜ばせてあげたくて・・・)

来週(妊娠6週と3日くらい)、夫の母方の祖父の13回忌があるのですが、2ヶ月以上前に出席すると伝えています。

5週弱でまだ胎芽が確認されなかったので、法事までに心拍が確認されるのは難しいだろうと思っています。
そして、今...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私自身、不妊治療中なので、周囲にはなかなか妊娠しない人が多く、妊娠しても、心拍確認後、流産という方も多いです。そんな人は、2度目の妊娠の際には、『3、4ヶ月目までは、絶対に人に言わない・・・』と口を揃えます。
縁起でもない話しではありますが、おめでたいことの報告は多少遅くなっても許されますので、もうしばらく伏せておいた方がいいと思います。万一何かあると、まわりにふれまわっただけ、ご自身がつらい思いをされますよ。

それから、妊娠の場合は、急遽キャンセルも許されます。
一時的に心証は悪くなるかもしれませんが、必ず挽回できると思いますよ。
もし、『つわりごときで法事を欠席するか?・・・』などと言う親族がいたら、無視しましょう。つわりは病気ではありませんが、無理すると、流産・死産につながりかねません。一族にそういう経験がない場合は、とかく『たかがつわり・・・』という表現をする人が、今もいます。

無事、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠初期の胃部膨満感

いま妊娠6週目の妊婦です。よく妊娠するとお腹がはると聞きますが、私の場合、下腹部ではなくて胃の部分だけ膨満感を感じ、ちょっとしか食べてなくてもすぐ張ってしまい、空腹時も張っていてひどい時は立ってると気持ち悪くなり息苦しくなる程です。
医者に言っても薬をくれないのですが、少しでも解消できる方法はないものかと思い質問しました。
気になることは、
・便は出ているのにおならがよくでる。
・口の中がまずいので炭酸飲料をのんでしまう
・食後なるべくすぐに横にならないようにはしてるが、かったるくなり30分も座れない
・寝る体勢は仰向けが楽

以上の点で改善したほうがいい点気を付けたほうがいい点もあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化できないため)らしいです。

私も食後しばらくは姿勢を正していようとは思いましたがどうも続きませんでした(笑)

その際横になっても構わないみたいですが
頭を高くし右側向きに横になるといいようです。

というのは胃の出口が右側にあるので右側を下にしていれば
食べた物がスムーズに消化されるということです。

横になる際に左側を下にしたり、仰向け、うつ伏せで寝ると
食べた物が上手く胃の出口へ行かず(腸に入っていかず)、胃の中の空気だけが腸に入っていくため、消化不良・臭いおならの原因になるそうです!!


私も今だにおならはよく出るのですが
主人の前でも普通にしちゃってます(笑)

主人も
「お腹が張るのは良くないから出して!!」
と言ってくれるので気を遣わずに

ぷぅっ
ぷすぅ~っ
としちゃってます(笑)

妊娠前に比べおならの回数は増えたのですが
右側向きに寝ているからか
主人も私のおならは無臭だと言っています!!


妊娠中は体や心の変化で何かと大変だと思いますがお互い苦難を乗り越えましょう♪

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化でき...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。

Q妊娠9週目なのですが。。。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガクンと下がることってあるんでしょうか?それまでは日中でも36.5度くらいをキープしてました。

この年で初めての待ち望んでいた妊娠なので、非常に神経質になってしまっているのですが、とにかく流産が気になるのです。1週間前に超音波検査で8週と判明し、心拍も確認できました。でも、本当に元気に育ってくれているのか、それだけが気になります。
どうか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。
海外在住で日本とシステムも違い、医師からの紹介状がないと専門医院での検査は受けられません(超音波検査もそのひとつ)。不安は募る一方で。。。何卒よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガク...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカするかな~ぐらいの方もいらっしゃいます。
ちなみに私は食べづわり、知人は寝づわりでした。
気持ち悪い以外に、
やたらとお腹がすいて食べないとムカムカするとか
常に眠くて仕方ないといったような
妊娠前と異なる症状は出ていませんか?

>とにかく流産が気になるのです。

お気持ち、凄くよくわかります!
私もよく聞くつわりの症状がなく、ネットでいろいろ調べまくっては
不安ばかりが募っていきましたから。
下着が濡れた感じがすると、すぐに出血したのでは?と
トイレに駆け込んで確認していましたし、
記録用にと続けていた基礎体温が下がっていると
怖くて、その日は1日横になって静かに過ごしていましたよ。
ちょうどこの頃に稽留流産のことを知り、益々不安に。
3週に1度の検診が本当に待ち遠しかったです。

日中の体温は気温によっても変わりますよ。
それに、朝起きる前に(同じ時間に)計る基礎体温と違って
身体を動かしてしまっていますから。
基礎体温でも、1日下がるぐらいは問題ないそうですし
体温が下がる=流産という訳ではないそうです。
赤ちゃんの成長が止まってしまっていても体温は高温のまま
という場合も多々あるようですしね。
ちなみに、基礎体温での「流産判定」は初期は有効ですが
10週を超えるとトラブルの予知に関しては威力がなくなるそうです。

私は41歳の初産婦です。
始めての、そして待望の妊娠で、初期は些細なことも気になり
かなり神経質になっていたと思います。
でも、お母さんの不安やイライラって赤ちゃんに伝わると聞いて
安心して育ってもらう為にも、できるだけリラックスして
穏やかに過ごそうと心がけました。

安定期に入った今でも不安はありますよ。
出産が終わるまで、この不安はずっと続くんでしょうね。
でも、私は赤ちゃんの生命力を信じています。
これが母として、我が子にできる最初のことなんだろうな~
なんて勝手に思ってますけどね。

胎動が感じられるまでは、不安は尽きないと思います。
でも、今は赤ちゃんを信じてあげてくださいね。
無理はなさらず、お身体を冷やさないよう労わりながら
今しかないマタニティライフを過ごされてくださいね。

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング