24歳 7週目。初産。つわりがキツく家事はまったく一切してない状態です。。。

そこで相談があります。旦那の祖母の三回忌が今月の下旬にあります。
しかし旦那は仕事で行かれないので私一人で行くみたいです。
ですがつわりが今のところキツく、どんどん日が経つにつれて悪化?している状態です。
三回忌の日には妊娠三ヶ月でたぶんツワリのピーク??だと思います。
 当日ものすごく体調が悪かったらどうしようか不安です。

義母もまったくツワリを経験したことないらしく、とつわりで辛い中深夜家にやってきて義母が勤めてる保険屋の宣伝をしてきたのでたぶんツワリについてあんまり辛いものだあと思ってなさそうです。。。旦那はツワリについて理解してくれてます。

当日ドタキャンだなんて失礼ですよね?
三回忌を行う場所は家から電車で1時間半くらいです。しかし電車とバス酔いがすごく今は乗り物に乗れる状態でありませんので誰かの助けも必要です。。。

このような事を義父母に伝えても大丈夫でしょうか?どう対処すればいいのか分かりません><しかも三回忌は初めて行きます。
アドバイスお願いします><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ウソも方便です。


来週あたりに 

少量の出血が続いて病院に行ったら
切迫流産の疑いで 安静と言われてしまいました。
お役に立てませんで申し訳ありません。

って電話の一本入れとけばいいと思いますよ。

現実問題 安定期に入るまでは流産のリスク高いですからね。
それに 出血があるといわれれば それでも来いとは言わないでしょう。

優先すべきは いい嫁ではありません。
いい母ですよ。お腹の赤ちゃんのためにも 貴女のストレスや負担は軽減しましょう。

私も 今 お腹の中に赤ちゃんがいます。
赤ちゃんの為と言って 毎日 悠々自適なくらしです。(^^;)
ご主人様は 原発でのお仕事とのこと。大変ですね。

この辛い時期を乗り越えて お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。
お大事に。
    • good
    • 0

もう義両親へは報告されてるんですよね?



乗り物に乗れる状態でない時点で今すぐにでも断りの電話を入れたほうがいいと思いますけど、
理解のない義両親なようですからウソでも「つわりがひどすぎて流産の危険があるので電車での移動は厳禁、
家で安静にするように言われた」って言って断ったほうがいいですよ。
ご主人のお祖母様なら質問者様もお客様で座りっぱなしってわけにも行かなく気を遣うだろうし、
旦那様がいないなら尚更。
そんな無理して参加するものでもありません。
きっと法事の後はお酒とか飲んだりするでしょうから、すすめられる可能性だってありますよ。
(私も妊娠中、法事に参加しましたけど同じ目に遭いました。妊娠してるって言ってんのに~(涙)
まだ主人もいましたし、寺での法事でそれほど嫁としての仕事もなくつわりもきつくなかったので行きましたが、
質問者様の状況であれば絶対に行きません)

っていうか、ご主人だらしなさ過ぎますよ。
質問者様が苦しくて困ってるのに旦那さんが義両親に「辛いのは俺が一番良く解ってるし
無理させたくないから欠席させる」って言えないでどうすんの?あなたがキレてでもご主人に言わせたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

私もつわりがヒドく8ヶ月あたりまで 食べては吐く・・・・



その繰り返しの毎日でした。旦那も最初は「また吐いてる・・・」って言ってましたが

私の姿を見て 苦しいんだと少しずつ思ってくれたのか 夜中でも背中をさすってくれました。

それから1度だけ トイレに駆け込むのが間に合わず 床に吐いた時がありました・・

旦那がその光景をみて 何も言わずに処理をしてくれたのです。

さすがの私も その時は旦那に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした


どこの家庭でも目の前で奥さんが苦しい姿でいたら 旦那サンはほんの少しでも

奥さんの気持ちを理解してくれないんですかね?


今回の質問者の旦那サンも理解してくれているんですよね?
なのに仕事で行けない・・なんておかしくないですか?

ご自分の身内の事なのに ・・・途中で休みながらいけば出席できるだろう!とも聞こえちゃいますね

ここはお義母さんに事情を伝えてもいいと思います。
まぁその事情を旦那サンが言うのが一番いいと思いますが・・・

それから 妊娠してる時に葬式や法事へあまり出席してはいけないと
私は親に言われたことがあります
子供が連れていかれるらしいです・・・迷信なので実際は分かりませんが。
    • good
    • 0

旦那が仕事を何とかしろやと思う


お前の祖母ちゃんだろがい、と

旦那が一緒なら何とかなるでしょ
行った先で寝込んだとしても
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地震の影響で現地へ行ってしまいます、、、なので絶対ダメです><

お礼日時:2011/04/08 15:13

産婦人科医に事情を相談して、ドクターストップをかけてもらって下さい。


できれば、管理入院させて貰うとか。

私も、つわりがひどい体質でした。
食べ物はおろか水も飲めず寝る事もできず、1日中吐いてばかり。当然、乗り物など乗れるわけもありません。
質問主さんは、少しは食べられていますか?
私は、柑橘のゼリーとかシャーベットでしたら少し食べられました。
ほんの少しでも、カロリーをとったほうが楽になるので、食べられるものをみつけてみてくださいね。
食べた後吐いてしまっても、食べた分全部吐くという事はありません。少しは胃に残りますので。

で。
私が質問主さんの状況でしたら「どう考えても、無理。おばあさまの三回忌はもちろん大切ですけど、私と赤ちゃんの命と引き替えにするほどとは思いません。」
と、夫にきっぱり断ります。
これからお母さんになるのですから、こどもの為に譲れない所はきちっと貴女がふんばって守ってあげないと。

つわりを経験した事のない人にとって、つわりで苦しみ何も出来ないのは「サボリ」等と言われる事もありますけど。
実際問題経験したら、泣いて「あんな事言ってごめんなさい」と言いますよ。
そのくらい、つらいですよね。
それが判らないのは、想像力の足りない可哀相な人。とおもってやり過ごすしかないです。

貴女から言っても、つわり経験のないお義母さまからは「まだお腹もでてないのに・・・」なんて見られてしまいかねません。
妊娠出産経験者でつわりのなかった女性からの理解が、一番得られにくいんです。
「同じ状況で、私は大丈夫だったのに、なんで貴女はできないの??」となりますから。

ですので、「医者」という立場の人から「とんでもない、無事に産みたいならダメだ。」と言われた。と伝えましょう。
「妊娠悪阻が強く現在不安定なので、母体と胎児の安全の為、長距離の移動や行事への参列は担当医として許可できない」等というような手紙を書いて貰うのもいいです。

赤ちゃんと貴女の体が一番大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ったほうがいいのか行かないほうがいいのか。
やはりツワリが分からない女の人に説得は難しいですよね。

お礼日時:2011/04/08 15:14

邪魔ですよ。


それに、仮に流産したって誰も責任とってくれません。
旦那様は何を考えているのでしょう?????????
    • good
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

私はつわりのとき寝込んでました。
車酔いもひどかったです。

なので、

「ご主人にあなたのつわりを伝えさせ、今から欠席するか可能性があることを話してもらう」
「深夜の訪問についても、母に注意させる」

ですかね。

義母さんの精神的成熟度によっては根に持たれたり悪口言われたりしますが・・・。

欠席でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前バスで倒れました。。。それがトラウマです>< なのに誰も助けてくれなかったって言う落ち・・笑

でも旦那は出て欲しい感じなんですよね。。。困ってます。

お礼日時:2011/04/08 14:13

旦那様に事情を説明(少し大げさに)してもらって、欠席させてもらうのが一番です。


すぐにそうして下さい。
旦那様が協力してくれないなら、ひたすら耐えるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠席したのが本音です。皆の前でヒョロヒョロ千鳥足みたいなのじゃ邪魔じゃないですかね?どうなんでしょう・・・・

お礼日時:2011/04/08 14:14
  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配することはありません。 原因は何か  つわりは、妊娠という特殊な状況が体のなかに生じたために体が起こす反応と解釈され、妊娠性のホルモンが関係していると考えられます。体が妊娠の状態に慣れてくると、おさまると考え...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一周忌の施主への挨拶

まもなく義祖母の一周忌法要があります。施主は義父で、私の夫はその次男です。

調べたところ、法事の場合の招待客から施主への挨拶は「本日はご招待いただきありがとうございます。」と言うものだとわかりました。私たち夫婦は施主の子供ですが、次男ですし別居していますので上記のような他の招待客と同じ挨拶で大丈夫でしょうか?

また、招待客は持参した御仏前を法事の当日に受付で渡すのだと思いますが、ウチは義実家から遠方のため法事の前日からお邪魔します。この場合、御仏前は前日に着いた時に挨拶とともに渡すべきでしょうか、それとも法事の当日にすべきでしょうか?

御仏前については、夫婦と幼児の3人で出席して3万円包み、3千円の進物用のお線香を添える予定でいます。もし問題があればご指摘をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>次男ですし別居していますので上記のような他の招待客と同じ挨拶で…

そういうことになりますね。

>御仏前を法事の当日に受付で渡すのだと…

何百人も集まる著名人の法事なら受付もあるかもしれませんが、普通の市民でしたら受付などないのではないでしょうか。
一般に、仏壇の脇ぐらいに小机が用意されています。読経が始まる前に、お供え物を小机に、御仏前は仏団の香炉の横あたりに置いておけばよいです。

>3千円の進物用のお線香を添える…

線香でも悪くはないですが、皆さんが線香を持ってきたらどうなるでしょうか。
無難なのは、法要終了後直ちに配れるような、個包装されたお菓子や缶飲料などです。

Q妊娠5週目でつわりがヒドイです…

タイトル通りなのですが、まず空腹時には気持ち悪くてしょうがありません。胃が痛くなって、ご飯を食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまい、朝まで胸やけ状態です。あと、悪寒がヒドイです。
精神的にはタフなほうだと思いますが、今までが元気良すぎだっただけに、この体調の悪さは正直ヘコみます…。つわりに解決法は無いと思うし、赤ちゃんが成長してる証拠だと思って前向きにがんばりたいと思いますが、少しでも楽になれる方法がありましたら、是非教えて下さい!

Aベストアンサー

私もつわりで気持ちが悪い毎日を送っていたときに「どうしておめでたいことなのにこんな思いをするんだろう」と思いました。そして気が付きました。私は長年子供が欲しくて苦しんで、その分、妊娠してとても嬉しくて天にも昇るような浮かれようだったんですね。もしつわりがなかったらスキップして歩いていたんじゃないかと思うくらい。だから赤ちゃんが「お母さんおとなしくしててね」という合図を送っているんだなぁと。
現在2人目を妊娠中で、やはりつわりの真っ只中です。今度は一人目がいるのであまりおとなしくできていませんが、お腹の赤ちゃんに話しかけながら、つわりは赤ちゃんからの存在アピールだと思ってがんばっています。
経験では約2ヶ月のことです。私も「後1ヵ月半」とカウントダウンしているのが現状ですし、昨日は貧血も併発して子供を託児所に預けてしまいました。
ストレスは赤ちゃんに伝わるとも聞いたことがあるので、少しでも明るい気持ちになれるようにセルフコントロール(そんな気持ちになれたときだけですが)してます。
物理的なアドバイスでなくてごめんなさい。

Q法事(一周忌)についてですが、義父(配偶者の父親)の場合には、服装は礼

法事(一周忌)についてですが、義父(配偶者の父親)の場合には、服装は礼服(黒)が良いのでしょうか?もし、礼服じゃない場合には服装はどのような感じのを着れば良いのか教えて下さい。ちなみに、宗教は仏教(真宗)です。

Aベストアンサー

7回忌あたりから略装などにすることもあるようですが、1周忌ならまだまだ礼装でしょう。

個人との関係性とか宗教と言うより、その家の考え方一つです。
一番良いのは奥様が法事のたびに実家の主である母(質問者さんにとっての義母)に服装はどうしたらいいのかを確認する事です。

その際、まかせると言われたり迷ったりしたら選択肢のうち硬めの服装で行くのをお勧めします。略装で言ったら他の親戚がみんな礼装だったら目も当てられません。逆にみんなは略装、自分だけ礼装の場合は「あぁ、きっちりして来たね」と思われるだけです。

Q妊娠24週の彼女がいます。

私は26歳で彼女は2つ下です。
付き合い始めて、約1年になり二人とも実家暮らしです。二人とも働いて、実家暮らしだったため貯金もしてあります。

発覚したのが土曜日(昨日)で、24週目と言われました。彼女もまったく気がつかなかったようです。その日に私の両親に報告をして、次の日に彼女のご両親には報告をしています。

彼女のご両親と話をしましたが、常識的にありえない。非常識だ。そんな人には娘はやれない。中絶しろ。祝福されない結婚が幸せだと思うか?と言っておりました。
さらには結婚するなら娘とは縁を切るとも言っておりました。

順番が逆になってしまったことは申し訳ない気持ちでいっぱいです。非常識と言われても仕方ないと思います。
中絶する気はありませんが、24週目は人口中絶ができないので、仕方ありません。

私たち2人は子供を育てる覚悟もありますし、お互い妊娠が発覚して喜びました。結婚の決意もあります。
彼女のお父様が中学校校長であるためか、とても世間性を気にしています。

私の責任ですが、今彼女が親に縁を切ると言われ、誰も祝福しない子供を産むなと言われている状況をどうにかしたいのです。実の親に子供も否定され、縁を切ると言われたら思いとどまってしまうでしょう。とても辛い状態だと思います。彼女が心配です。連絡したいにも親に携帯を取られているため連絡が取れない状況です。

私自身は何としても彼女と子供を守りたいと考えています。
この状況下でご両親を説得できるのでしょうか?
また彼女と連絡を取りたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

文章が下手で伝わりにくく、申し訳ございませんが
何かいい方法等ありましたら回答お願いします。

私は26歳で彼女は2つ下です。
付き合い始めて、約1年になり二人とも実家暮らしです。二人とも働いて、実家暮らしだったため貯金もしてあります。

発覚したのが土曜日(昨日)で、24週目と言われました。彼女もまったく気がつかなかったようです。その日に私の両親に報告をして、次の日に彼女のご両親には報告をしています。

彼女のご両親と話をしましたが、常識的にありえない。非常識だ。そんな人には娘はやれない。中絶しろ。祝福されない結婚が幸せだと思うか?と言っておりました。
さらには結婚するなら娘...続きを読む

Aベストアンサー

今一番優先は彼女の体。そして赤ちゃん。その次にあなたと家族になることで親はそのあとでいいんです。
これだけは先に書いちゃいます。

さて、よほど過去に健康でない時期があったか
女性としての機能に問題がない限り
彼女の確信犯だと思います。
本当に気付かなかったのだとしても自分の体なのに
無関心すぎたのですから今更どうしようもありません。

親の性格、考え方、立場を知っているからこそ
6か月という堕胎不可能な時期まで黙っていたのでしょう。
あなたにすら言わなかったのも悩んでしまうあなたの性格を熟知しているからでは?
少しでも選択肢を無くすことで覚悟を決めやすいと思ったのかもしれません。

別に悪いことだとは思いません。
あなたをレイプしたわけでも、ほかに大きな問題があるのにだましたわけでもないならね。
授かった命を確実に守るために彼女は口をつぐんでいたのだと思います。

「親の許し」を求めて悩むトピ主の気持ちもわかりますが
そういう親だと知っていてこの手段を選んだのは彼女ですから
彼女に任せるのが得策だと思いますよ。あなただって知らなかったんですもの。

親の許しは今すぐである必要はないですよ。
籍だけは子供が生まれるまでに入れなければ困りますが
祝福や許しはいつだっていいのです。
籍を入れてから根気強く話し合ってもいいし、
子供が生まれたら子供を介して会うこともできるでしょう。
結婚式をしたいなら生まれてからのほうが落ち着いてできますよ。
世間体が気になるなら少し遠くへ引越せばいい。

なんでもすぐに決着する必要はないでしょう。
お互いにゆっくり悩み考えそれを言葉にする時間をとってもいいと思います。
ほかにも赤ちゃんが生まれてくるのですから親ばかりにかかわっていられませんよ。
出産準備のほうが待ってはくれないのですから。

今一番優先は彼女の体。そして赤ちゃん。その次にあなたと家族になることで親はそのあと。
連絡が取れなくても何か手段はあるはずです。
あなただと取り次いでくれないなら捨てアドでも作ってメール(題名を仕事名などにして)や電話してもらってもいいし仕事中に訪問すれば親はいないでしょう。差出人を変えて手紙を書けば届くかもしれないしその気があれば彼女から連絡を取ってくるはず。

携帯がないだけで途切れてしまうようなお付き合いでは反対されても仕方ありません。できるあらゆる手段を考えなければ何をどれだけ決意したって誰にも伝わりませんからね。
悩んでいるうちに赤ちゃんはどんどん育っていきます。猶予はありませんからね。
頑張ってください。

今一番優先は彼女の体。そして赤ちゃん。その次にあなたと家族になることで親はそのあとでいいんです。
これだけは先に書いちゃいます。

さて、よほど過去に健康でない時期があったか
女性としての機能に問題がない限り
彼女の確信犯だと思います。
本当に気付かなかったのだとしても自分の体なのに
無関心すぎたのですから今更どうしようもありません。

親の性格、考え方、立場を知っているからこそ
6か月という堕胎不可能な時期まで黙っていたのでしょう。
あなたにすら言わなかったのも悩んでしまうあなたの...続きを読む

Q一周忌の法事の日に遊びにおいでと・・

とある田舎の農家さんのお宅に、(そのお宅の)一周忌の法事の日に、遊びにおいでと誘われてしまったのですが・・どうしたらよいモノでしょうか??

ことの起こりは・・

私、東京に住んでいて、電車で数時間の農村のNPO関係の仕事をしていまして・・・

毎月1、2回、NPOでアウトドアのイベントをして、
仕事が終わった後は、私含めて数人の東京からきているスタッフは、
その農家さんのところに泊めていただいて、農作業の手伝いをしたり、家事を手伝ったり、みんなで飲んだり騒いだり・・ということをしているのですが・・
今回、イベントがご法事と重なってしまったのです。

おじゃまにもなるし、身内でもないのに・・と、お断りしたのですが、
田舎の法事はおもしろいし、親戚にも紹介してあげるから、法事の後の宴会に出ておいで、と・・(今回東京から出るスタッフは私一人なのです)

しかし、身内ばかりの法事に、というのも迷うところで、おまけに、アウトドアイベントの後・・ともなると、とても、一周忌の法事に行くような服装でもないですし。。
けど、あんまり、おいでおいでというのを断るのも気が引けてしまい・・

こういう場合、いったいどうしたらよいでしょうか・・・。

とある田舎の農家さんのお宅に、(そのお宅の)一周忌の法事の日に、遊びにおいでと誘われてしまったのですが・・どうしたらよいモノでしょうか??

ことの起こりは・・

私、東京に住んでいて、電車で数時間の農村のNPO関係の仕事をしていまして・・・

毎月1、2回、NPOでアウトドアのイベントをして、
仕事が終わった後は、私含めて数人の東京からきているスタッフは、
その農家さんのところに泊めていただいて、農作業の手伝いをしたり、家事を手伝ったり、みんなで飲んだり騒いだり・・とい...続きを読む

Aベストアンサー

どこまでのお思いで、先方が仰ったのかは定かではありませんしが、少なくとも、あなた方が訪ねて行かれてることをとても楽しみにされてるんでしょうね。「法事だからおいで!」と言うよりも・・・親戚の皆さんに自分達が今、誰にでもできるわけじゃない体験をしてるので、それをお裾分けと言うか見て欲しいのではないでしょうか?
それと、確かにその地方にもよりけりですが、田舎の法事って(少なくとも義父母の田舎は)お寺さんが帰られたら、当にお祭り騒ぎです。あんまり関係ない人とかもいたりして・・・
裏方でもお手伝いする気持ちで行かれれば如何ですか?
人間、何事も経験です!行ってらっしゃい!

Q私の週数何週目でしょうか?

私は昨年12/30日から、生理が一週間ありました。
1/26日が生理周期(28日)で言えば予定日でしたが、生理が遅れて2/7日に病院へ行った所「5週目です」言われました。
そこで質問なのですが、今日現在週数は何週目の何日になるのでしょうか?
計算の仕方が分からないので分かる方教えて下さい。
ちなみに出産予定日も分かりません。病院では10週目に教えますと言われましたが、今まだ計算出来ないのでしょうか?
お返事よろしくお願いしますm(--)m

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

2/7に5週目という事は、今は7週目ですね。
何日か・・というのは現時点では出せないです。(お医者様であれば胎嚢(赤ちゃんの入っている袋)のサイズから平均週数を出せると思いますが、あくまでもそれは平均のため、ご質問者様にとっても当てはまるとは言えないです)

もし、エコー写真をもらっていましたら、そこに週数が記載されていることもあります。(AGEの後ろに書いてある数値(○w○d±7)が妊娠週数です)

排卵日が特定できない場合、最終生理の開始日から妊娠週数や出産予定日を出すのですが、ご質問者様の場合、12/30が最後の生理で、現在妊娠5週ということを考えると恐らく排卵が遅れていたのでしょう(排卵の遅れと今後の赤ちゃんの成長は何の関係もありませんので安心してくださいね)。
ちなみに最終生理日だけから妊娠週数を計算すると、7w4dとなります。
また、最終生理日から出産予定日を出す簡単な方法は参考URLにもありますが、
最終生理開始日の月数+9(もしくは-3)
最終生理開始日の日数+7
ですので、生理開始日から出すと10/6となるのですが(簡易計算機もありますhttp://www.sweetnet.com/duecalculator.htm)
上でも書いたように赤ちゃんの成長具合からして、排卵が遅れていたと考えられるので、現時点では正確な出産予定日は出すことができません。(現在の妊娠週数が分かればそこから出産予定日を計算することはできますが)

ただ、排卵日が特定できている場合でも赤ちゃんの成長に応じて出産予定日は変わってくることが多いですので、今は「7週目なんだな~」って事がわかっているだけでも大丈夫ですよ。

ちなみに出産予定日は9w~12wの間に決めることがほとんどです。(この間の胎児の成長には個体差が少ないため)

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html

妊娠おめでとうございます。

2/7に5週目という事は、今は7週目ですね。
何日か・・というのは現時点では出せないです。(お医者様であれば胎嚢(赤ちゃんの入っている袋)のサイズから平均週数を出せると思いますが、あくまでもそれは平均のため、ご質問者様にとっても当てはまるとは言えないです)

もし、エコー写真をもらっていましたら、そこに週数が記載されていることもあります。(AGEの後ろに書いてある数値(○w○d±7)が妊娠週数です)

排卵日が特定できない場合、最終生理の開始日から妊娠週数...続きを読む

Q一周忌の法事

一周忌の法事の案内状を出す時、昼の12時を表す場合、
午前12時。午後12時。正午。正午12時のどれが適切でしょう
またほかに正しい表現ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

昼も夜中も12時丁度は午前でも午後でもないんですよね、本来は。
1秒でも過ぎれば、夜中なら午前、お昼なら午後なので、便宜上12時丁度でも午前か午後をつけようとするからややこしくなるんですよね。

なので、この場合は「正午」が一番スマートです。
もっとも、夜中に法事をすることはまずありえないですから、午前12時でも午後12時でも、昼の12時と解釈はしてくれるでしょう。
ただし、正午12時とは言いません。

Q14週、15週で胎動は感じないですよね?

もうすぐ15週目に入ります。
ここ3、4日のことなのですが、ときどき静かにしているとお腹の中で、グニュっとうか、ポコっというか、空気が動くような感覚があります。
はじめはガスが溜まっていて動いたのかなと思っていたのですが、ここ1週間ぐらいは便秘も解消されて毎日快腸ですし、ガスが溜まってお腹が張るという感じがないんですね。
それなのに3、4日もグニュっポコっという感覚があるので、もしかして、これって胎動??とふと思ったのですが・・・いくらなんでも早すぎますよね?(^_^;)
やっぱり、ガスと考えた方がいいですよね?

Aベストアンサー

私は、現在17週目に入った初めての妊婦です。

私も、14、15週目当たりから、お腹の中で波打つような、蛇が動いているようなグニュっとした感じや、腸の調子が悪いような感じのポコっという感じがありました^^;
それも、ほぼ毎日です。

本などで調べると、早いと15週目あたりから胎動を感じる場合もあるそうです。

今でも、よくグニュ、ポコと感じます^^
胎動だと思いますよ^^

赤ちゃんが元気な証拠ですよね。
これから、胎動も強く感じるようになるでしょうし、楽しみながら出産を待ちましょう^^

Q8月に主人の祖母の一周忌の法事があります。その際、私の実母が『お包みを

8月に主人の祖母の一周忌の法事があります。その際、私の実母が『お包みを渡した方がいいのか?渡す場合、いくら包んだらいいのか?』と困ってます。              結婚してすぐ亡くなっているので、母と主人の祖母は面識ありませんが、葬儀の時には参列はせずに、お包みだけ渡しています。主人も無知ですし、主人の両親にも聞く事が出来ず困ってます。どなたかよいアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

地方や家族関係によって違うのだと思います。
下記の方は、お邪魔虫、おしかけだとおっしゃいますが、私の実家の地方では、
お嫁さんの実家から、婚家の法事にはお包みを出すのは常識です。
そのなくなった方との面識があるなしは、関係なく、50年の法要などの場合も
(既に生きている人は誰も知らない3代ほど前の先祖の法要になります)出すのが常識となっています。
法要は亡くなった方を偲ぶというだけでなく、先祖に感謝し供養することで、その家の子孫繁栄を願う一つの仏様のためのお祭りごとと考えるからだそうです。

ご主人様のご両親に聞くことができず・・とかかれていますが、やはり
法要の施主様の地方のしきたりに合わせないと、非常識などというレッテルをはられ
いやな思いをなさることになりかねないので、(相談者様のお身内は優しい方でそのようなことを
おっしゃらなくても、近所や遠縁というのは何かとうるさいもので)・・・ご両親様(どちらの祖母かわかりませんが身内の方の方)にお伺いになるのが一番だと思います。
何か、舅姑さまと精神的に行き違いがあってそれがストレスになるのでしたら
お身内の方で世話好きそうな方にそっと伺うのがいいと思います。
「私、あまり常識がなくて恥ずかしいのですが・・私の実家からも供物か何かを
さしあげたほうがよろしいのでしょうか?それともそれは差し出がましいでしょうか」と
聞けば、教えてくださると思いますよ。

地方や家族関係によって違うのだと思います。
下記の方は、お邪魔虫、おしかけだとおっしゃいますが、私の実家の地方では、
お嫁さんの実家から、婚家の法事にはお包みを出すのは常識です。
そのなくなった方との面識があるなしは、関係なく、50年の法要などの場合も
(既に生きている人は誰も知らない3代ほど前の先祖の法要になります)出すのが常識となっています。
法要は亡くなった方を偲ぶというだけでなく、先祖に感謝し供養することで、その家の子孫繁栄を願う一つの仏様のためのお祭りごとと考えるから...続きを読む

Q妊娠4週目か5週目の胎嚢の大きさについて☆

最終生理が1/24で 生理周期が24~27日で
平均27日周期なんですが

今日3/3病院に行き 妊娠確認ができました。

アプリの出産予定日計算のやつでは
出産予定日が10/31で 5週3日なんですが
病院での超音波で確認した所 胎嚢の大きさが14.92mmで 4週6日とエコー写真に書かれていました。

医者からはあと1ヶ月くらい経たないと 出産予定日はわからないと言われたのですが
今の段階で 4週6日なのか5週3日なのか
どちらかはわかりませんが
胎嚢の大きさが14.92mmって大きくないですか??

標準の範囲内ですか??

先生は何も言ってなかったけど
ネットを検索したら 他の人より大きい気がして不安です…

小さくて不安になっている人もいますが
大きいのも不安です…


どなたかわかる方 意見下さい。

ちなみに心拍は2週間後にまた検査に行ってわかるみたいです。

それとツワリが一切ありません。
これからだとは思いますが全くないのも不安ですが、4週か5週ならツワリない人の方が多いのでしょうか??

ちなみに初めての妊娠で人工授精での妊娠です。

長くなりましたが よろしくお願いします。
m(._.)m

最終生理が1/24で 生理周期が24~27日で
平均27日周期なんですが

今日3/3病院に行き 妊娠確認ができました。

アプリの出産予定日計算のやつでは
出産予定日が10/31で 5週3日なんですが
病院での超音波で確認した所 胎嚢の大きさが14.92mmで 4週6日とエコー写真に書かれていました。

医者からはあと1ヶ月くらい経たないと 出産予定日はわからないと言われたのですが
今の段階で 4週6日なのか5週3日なのか
どちらかはわかりませんが
胎嚢の大きさが14.92mmって大きくないですか??

標準の範囲内...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠は最終月経を0日と考え、月経予定日でだいたい妊娠4週目くらいになると思います。
なので、まずエコーに書かれていた4週6日は正しいかと思います。

妊娠8~10週で胎児のサイズに個人差がなくなり、揃うようになりますので、その時点で正式な予定日が出されます。
なので、大きさに不安があるかと思いますが、現時点では判断する必要はないかと思います♪
次回の検診で2週間分に相当する成長が見られれば問題ないです。一番重要なのは成長しているかどうかです!

悪阻は人それぞれだと思います。最初は悪阻がなくても、途中から出てくる場合があります。
一般的には妊娠5週~6週間後から起こる症状になります。
また、妊娠する事で味覚も変わったりするので大変かと思いますが、すくすく成長する事をお祈りしています○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報