プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳 7週目。初産。つわりがキツく家事はまったく一切してない状態です。。。

そこで相談があります。旦那の祖母の三回忌が今月の下旬にあります。
しかし旦那は仕事で行かれないので私一人で行くみたいです。
ですがつわりが今のところキツく、どんどん日が経つにつれて悪化?している状態です。
三回忌の日には妊娠三ヶ月でたぶんツワリのピーク??だと思います。
 当日ものすごく体調が悪かったらどうしようか不安です。

義母もまったくツワリを経験したことないらしく、とつわりで辛い中深夜家にやってきて義母が勤めてる保険屋の宣伝をしてきたのでたぶんツワリについてあんまり辛いものだあと思ってなさそうです。。。旦那はツワリについて理解してくれてます。

当日ドタキャンだなんて失礼ですよね?
三回忌を行う場所は家から電車で1時間半くらいです。しかし電車とバス酔いがすごく今は乗り物に乗れる状態でありませんので誰かの助けも必要です。。。

このような事を義父母に伝えても大丈夫でしょうか?どう対処すればいいのか分かりません><しかも三回忌は初めて行きます。
アドバイスお願いします><

A 回答 (8件)

旦那様に事情を説明(少し大げさに)してもらって、欠席させてもらうのが一番です。


すぐにそうして下さい。
旦那様が協力してくれないなら、ひたすら耐えるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠席したのが本音です。皆の前でヒョロヒョロ千鳥足みたいなのじゃ邪魔じゃないですかね?どうなんでしょう・・・・

お礼日時:2011/04/08 14:14

こんにちは。

30代既婚女性です。

私はつわりのとき寝込んでました。
車酔いもひどかったです。

なので、

「ご主人にあなたのつわりを伝えさせ、今から欠席するか可能性があることを話してもらう」
「深夜の訪問についても、母に注意させる」

ですかね。

義母さんの精神的成熟度によっては根に持たれたり悪口言われたりしますが・・・。

欠席でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前バスで倒れました。。。それがトラウマです>< なのに誰も助けてくれなかったって言う落ち・・笑

でも旦那は出て欲しい感じなんですよね。。。困ってます。

お礼日時:2011/04/08 14:13

邪魔ですよ。


それに、仮に流産したって誰も責任とってくれません。
旦那様は何を考えているのでしょう?????????
    • good
    • 1

産婦人科医に事情を相談して、ドクターストップをかけてもらって下さい。


できれば、管理入院させて貰うとか。

私も、つわりがひどい体質でした。
食べ物はおろか水も飲めず寝る事もできず、1日中吐いてばかり。当然、乗り物など乗れるわけもありません。
質問主さんは、少しは食べられていますか?
私は、柑橘のゼリーとかシャーベットでしたら少し食べられました。
ほんの少しでも、カロリーをとったほうが楽になるので、食べられるものをみつけてみてくださいね。
食べた後吐いてしまっても、食べた分全部吐くという事はありません。少しは胃に残りますので。

で。
私が質問主さんの状況でしたら「どう考えても、無理。おばあさまの三回忌はもちろん大切ですけど、私と赤ちゃんの命と引き替えにするほどとは思いません。」
と、夫にきっぱり断ります。
これからお母さんになるのですから、こどもの為に譲れない所はきちっと貴女がふんばって守ってあげないと。

つわりを経験した事のない人にとって、つわりで苦しみ何も出来ないのは「サボリ」等と言われる事もありますけど。
実際問題経験したら、泣いて「あんな事言ってごめんなさい」と言いますよ。
そのくらい、つらいですよね。
それが判らないのは、想像力の足りない可哀相な人。とおもってやり過ごすしかないです。

貴女から言っても、つわり経験のないお義母さまからは「まだお腹もでてないのに・・・」なんて見られてしまいかねません。
妊娠出産経験者でつわりのなかった女性からの理解が、一番得られにくいんです。
「同じ状況で、私は大丈夫だったのに、なんで貴女はできないの??」となりますから。

ですので、「医者」という立場の人から「とんでもない、無事に産みたいならダメだ。」と言われた。と伝えましょう。
「妊娠悪阻が強く現在不安定なので、母体と胎児の安全の為、長距離の移動や行事への参列は担当医として許可できない」等というような手紙を書いて貰うのもいいです。

赤ちゃんと貴女の体が一番大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ったほうがいいのか行かないほうがいいのか。
やはりツワリが分からない女の人に説得は難しいですよね。

お礼日時:2011/04/08 15:14

旦那が仕事を何とかしろやと思う


お前の祖母ちゃんだろがい、と

旦那が一緒なら何とかなるでしょ
行った先で寝込んだとしても
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地震の影響で現地へ行ってしまいます、、、なので絶対ダメです><

お礼日時:2011/04/08 15:13

私もつわりがヒドく8ヶ月あたりまで 食べては吐く・・・・



その繰り返しの毎日でした。旦那も最初は「また吐いてる・・・」って言ってましたが

私の姿を見て 苦しいんだと少しずつ思ってくれたのか 夜中でも背中をさすってくれました。

それから1度だけ トイレに駆け込むのが間に合わず 床に吐いた時がありました・・

旦那がその光景をみて 何も言わずに処理をしてくれたのです。

さすがの私も その時は旦那に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした


どこの家庭でも目の前で奥さんが苦しい姿でいたら 旦那サンはほんの少しでも

奥さんの気持ちを理解してくれないんですかね?


今回の質問者の旦那サンも理解してくれているんですよね?
なのに仕事で行けない・・なんておかしくないですか?

ご自分の身内の事なのに ・・・途中で休みながらいけば出席できるだろう!とも聞こえちゃいますね

ここはお義母さんに事情を伝えてもいいと思います。
まぁその事情を旦那サンが言うのが一番いいと思いますが・・・

それから 妊娠してる時に葬式や法事へあまり出席してはいけないと
私は親に言われたことがあります
子供が連れていかれるらしいです・・・迷信なので実際は分かりませんが。
    • good
    • 0

ウソも方便です。


来週あたりに 

少量の出血が続いて病院に行ったら
切迫流産の疑いで 安静と言われてしまいました。
お役に立てませんで申し訳ありません。

って電話の一本入れとけばいいと思いますよ。

現実問題 安定期に入るまでは流産のリスク高いですからね。
それに 出血があるといわれれば それでも来いとは言わないでしょう。

優先すべきは いい嫁ではありません。
いい母ですよ。お腹の赤ちゃんのためにも 貴女のストレスや負担は軽減しましょう。

私も 今 お腹の中に赤ちゃんがいます。
赤ちゃんの為と言って 毎日 悠々自適なくらしです。(^^;)
ご主人様は 原発でのお仕事とのこと。大変ですね。

この辛い時期を乗り越えて お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。
お大事に。
    • good
    • 0

もう義両親へは報告されてるんですよね?



乗り物に乗れる状態でない時点で今すぐにでも断りの電話を入れたほうがいいと思いますけど、
理解のない義両親なようですからウソでも「つわりがひどすぎて流産の危険があるので電車での移動は厳禁、
家で安静にするように言われた」って言って断ったほうがいいですよ。
ご主人のお祖母様なら質問者様もお客様で座りっぱなしってわけにも行かなく気を遣うだろうし、
旦那様がいないなら尚更。
そんな無理して参加するものでもありません。
きっと法事の後はお酒とか飲んだりするでしょうから、すすめられる可能性だってありますよ。
(私も妊娠中、法事に参加しましたけど同じ目に遭いました。妊娠してるって言ってんのに~(涙)
まだ主人もいましたし、寺での法事でそれほど嫁としての仕事もなくつわりもきつくなかったので行きましたが、
質問者様の状況であれば絶対に行きません)

っていうか、ご主人だらしなさ過ぎますよ。
質問者様が苦しくて困ってるのに旦那さんが義両親に「辛いのは俺が一番良く解ってるし
無理させたくないから欠席させる」って言えないでどうすんの?あなたがキレてでもご主人に言わせたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!