映画のエンドロール観る派?観ない派?

今お部屋探しをしてる者です。

今月会社を退職して求職中の身、つまり無職になります。また両親にも頼りづらい状況です。

今借りたいと思っている部屋が保証人不要・保証会社利用必須の部屋なのですがす、最初に行った不動産屋に無職になること・両親に頼めないことを伝えると審査を通すのは難しいと言われました。

別の不動産屋に問い合わせ、今回は両親に保証人になってもらえるとこたえ、前年度の年収や預金金額クレジットカードのトラブルの有無などを伝えてみたところ審査は問題なさそうという返答をもらいました。

私としては両親に保証人を頼む・両親名義で部屋を借りることは避けたいと思っているのですが、両親を保証人にできるかどうかで、審査に通るかどうかはだいぶ変わってくるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

そりゃ大きく変わりますよ。

あなたが誰かにお金を貸すとき、保証人がいるかいないかで安心の度合いが大きく変わるでしょう。同じことです。

まして、無職で収入がない人に部屋を貸すとなれば当然保証人は必要になります。賃貸とはいえ住んでしまえば大家より強い権利(居住権)を持つわけです。簡単に追い出すこともできませんから慎重になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね…
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 22:06

恐らく両親を保証人にしないと、審査は通らないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やはり保証人の有無は大きいんですね。

実はあの後仲介業者から連絡があって、管理会社に問い合わせたら保証会社を利用せず預金通帳コピーの提示でよいとのことでした。(保証人もたてなくてよいとのこと)。

これだけ保証人の大事さを聞いてきたので、保証人・保証会社もいらないでこれから無職の人に部屋を貸そうとしていることを考えると、信用していいのかどうかちょっとあやしい気がしてきました。

イイ部屋だと思ったので残念ですが、いい勉強になりました。

お礼日時:2011/04/09 23:03

>両親を保証人にできるかどうかで、審査に通るかどうかはだいぶ変わってくるものなのでしょうか?



あなたがギブアップしたときのための保険ですので当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね…

お礼日時:2011/04/09 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!