今のところ、どこの会社でも聞かれている志望理由ですが、
30秒程度で結論のみ言えば、
「○○に興味があるのでこの業界に絞り、△△をやりたいという気持ちと、
□□に魅力を感じているので志望しています。」
で終わります。
ただ、これだけだと薄っぺらいですし、「本当なの?」と思われそうです。

○○に興味がある理由や、△△をやりたい理由や、
魅力を感じた過程や、魅力を感じたことと志望理由の深い関係など、
確証づける詳しい理由が、それぞれにあります。
しかし、そこまで言うと5分はかかります。

5分ほどかけて話しても、聞いてくれる会社もありました。
しかし、ある会社では、途中で遮られたので、
ここまで長く話すのは良くないのかなと感じました。

そこで、突っ込んで聞いてくれることを願って、30秒ほどの結論のみ言うと、
別の質問に移り、志望動機に関することは、これ以上、聞かれませんでした。
入社したいという気持ちは伝わらなかっただろうなという後悔が残りました。

今後、他社の面接も数社あり、おそらく志望理由は聞かれると思うのですが、
30秒で言うべきか、5分かけてでも、きっちり伝えるべきか悩んでいます。


上記と似たような質問ですが、例えば「あなたの短所は何ですか?」と聞かれたとき
「私の短所は○○です。」と、いうことのみ答えるのか、克服しようとしていることまで、
答えるのかどちらかが良いのか悩んでいます。

自分なりに調べてみましたが、両方の意見があります。
克服しようとして、何をしているかを面接官が知りたいかわからないので、
聞かれた答えのみ答えるべきという意見と、聞かれた答えのみだと、
コミュニケーション能力が低いと思われるという意見があります。


どちらの質問にしても、面接官次第のような気がしますが、
面接官がどういうタイプか、瞬時に判断するのは不可能です。


ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

話を遮られるのはなぜか


を考えましたか?
話の内容が素晴らしければ遮られることなんてあり得ませんよね


それより、なぜ
30秒or300秒
の二者択一なのでしょうか
300秒では長いな、と感じているのであれば
これだけは伝えたい
というものに絞っていけばちょうどよくなると思います



余談ですが
自分のことを「協調性があります」
などと言っておきながら
集団面接であるのに延々と自分の体験談をしゃべり倒す。
どこが協調性があるんだか

つまり、自分をおしすぎないようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遮られたと言うことは、志望動機の結論部分に、
そもそも魅力を感じないから理由付けも
どうでも良いと思われたのだろうか…。
ただ、企業によっては、理由付けの部分で
「ほぉー」などと興味をもってもらえた感じが
ありました。
そう考えると、どうなんだろうと思ってしまいます。

30秒or300秒の理由は結論のみ言うか、
理由付けまでするかです。

どこまで言うのがベストかは、面接官によりますよね。
ということは、もっと面接の経験を積んで、面接官の
反応(わずかな反応も含めて)を感じ取れるように
なるしか解決方法は、ないかもしれないですね。

お礼日時:2011/04/10 02:31

時間ではなく話の内容です。


いかに相手が食いついてくることを話すか、
話をしている最中に相手が興味なさそうな態度をしたら切り上げるべきです。
だらだら話を続けて、「結論は?」と言われるようでは減点、
すぱっと話を切り上げて、相手が内容を理解できないようでも減点です。
面接官のタイプを考えるより、
会社がどんな人材を求めているか考えたほうが得策です。
求める人材はベースの部分ではほぼどんな会社でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、結論は最初にずばっと言っているので、
結論は伝わっているはずです。
ただ、その結論を証明するための理由付けをするべきか、
しないべきかです。すると長くなります。

途中で切り上げると「○○に興味がある理由は言ったのに、
△△をやりたい理由はいわないのかよ」などと、
中途半端な人間だと思われそうな気もして。

求める人材のベースであるコミュニケーション力を
考えても、やはり難しいですね…。
結論のみ言うのも、理由付けまでするのも、
考え方によっては、コミュニケーション力があるとも
ないとも取られますよね。

あとは、こちらを尊重して、興味のなさそうな態度を
とらない面接官もいると思いますし。

お礼日時:2011/04/10 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q一方的に話をする面接官

面接の時に、面接官が一方的にお話をされることがたびたびあります。
その時私はどうしていたらいいのでしょうか?
どう思う?って聞かれた時にだけ答えたらいいのでしょうか?
話をふられたときに少しお話をしようとしたら面接官に話を遮られたことも何回かあります。
話をふられぐだぐだ話しているつもりはなかったもののぐだぐだ言っていたのかなと反省しました。
ただ一方的に面接官が話されるだけで私は自分のことを何にもアピールする場面がなく、不採用になったことも何回もあります。
どこか面接官が話されている途中で自分をアピールをできる箇所があり、私が見落としているだけなのでしょうか。
最後に何か質問はありますかと必ず聞かれるのですが、そこを利用するしかないのでしょうか?
何か質問しようと考えても特に質問も思い浮かばず・・・

その時の対応を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面接はコミュニケーション力を見るので、聞いている姿勢を見るだけで十分人柄を見れますよ。あとは面接官の判断次第ですしね。

ただ、面接官が全て正しいわけでもなく、能力の無い人事担当者と当たってしまった場合は、その会社と縁がなかったと諦めるしかありません。

現場では、「なんであの人が採用担当なの?」と首をかしげてしまうような、会社全体を把握できていない人が面接に当たる事も多々あります。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q面接で失敗。陰で褒められてた?面接官は何見てる?

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思いますし。。。」
「或いは、個人で無理なことでも、頼れるチームがいるからこそ臨めることがあるワケでして・・・・・すいません。まとまらなくて上手く言えないのですが・・・・」
と言いました。
それに対して試験管さんは、「何となく言おうとしてることは分かりますよ」と言ってくれました。

また、私は面接シートの自衛官を志した理由に、自衛隊で働く父に深い感銘を受けたから。と書きました。
それに関して聞かれたのですが、何と言いますか・・・字足らずだったようで。
面接官は「どのように仕事をするお父さんに影響を受けたのですか?」と聞かれたのです。
しかしながら私が書きたかったのは、そうして働いて、私を支えてくれた父に感動していたのです。
ワガママや自分勝手を言って散々困らせてきましたが、それは父がしっかり働いて私を支えてくれたからこそ出来た甘えなのです。
それに気付いて自身を省みた時、父親を尊敬した。ということを書きたかったワケでして・・・

で。そうは聞かれても、父の仕事っぷりを見てるワケでもなく、「すいません。父の仕事に関してはあまり知らなくて・・・」
本音を言ってしまえば、自衛隊の仕事を批判するような感じがしたのです。
「父とはあまり込み入った話はしなくて・・・」と詰まってしまいました。
面接官の男性は優しく笑いながら、「分かりますよ。私も男の子供がいますが、男同士だとあまり話をしませんから。」と言ってくれました。
「あまり話をしないから仕事の話とかも全然してなくて、でも、そうして働いて私を支えてくれていた父を尊敬しています」と、論点を多少すり替えて返答致しました。


挙句、聞かれたこと聞かれたことに上手い言葉が出て来ず、頭が真っ白な状態で、
気付いたら視界が揺れていました。自分を中心に円運動をしてるかのようでした。
堪らず私は「すいません。少し目眩がして・・・」と、面接を遮ってしまいました。
出て行くという選択は出来ませんでした。悪い印象を持たれそうで。
遮った時、3人いた面接官が驚いたように私を見たのを覚えています。どういう風に思われたのかが気がかりです。
少し待って貰い、深呼吸をした時、自分が変な呼吸をしてるのに気付きました。
緊張は一向に解れませんが、それでも無理矢理深呼吸をして続けて貰いました。
途中で少し視界が揺れることがありましたが、一度止めてるのに後ろめたさを感じ、無理矢理にしても通しました。

不安に思ったのがそのくらいで、後は、少々先走った回答をしたと言いますか・・・
自分で言うのも何ですが、私は頭が良い方です。
だから、聞かれた質問の回答に関して、それを聞く相手の反応や心持も読んでしまう性質でして。
だからよくよく、多少論点がズレてしまうのです。
それで必要以上・蛇足のように、付け加えてしまいます。
時にはそれが、簡潔な物言いではなく、不完全燃焼のようにゴチャゴチャした感じで終えてしまいます。
後々でそれが、失敗だったな。と思います。必要以上、要らないことまで言ったな。という感じ。

隣の面接会場からは大きな声でハキハキと答える学生さんの声が響いていました。
私もそのくらい上手く出来なかったものか・・・と、終えてから後悔ばかりです。

帰る時、私の外履きがありませんでした。
面接を行ったのは町区の公民館で、二次の面接とは別に、他にも利用していた人らがいました。
担当の自衛官にもお願いして、その日の二次に来ていた人らの物も調べて貰いましたが、私の外履きは見付からず。
恐らく、他の利用客が間違って履いて行ったのでしょう。
その日の面接も含め、幸先の悪さを感じました。



今日、それとは別に受けていた、自衛官の看護学生の一次の試験結果の知らせを受けました。
結果は合格。ビックリです。自分でも受かると思っていませんでした。
試験問題はおよそ6割から7割弱くらいしか出来ませんでしたし、
作文に関してはもう・・・。お題の「自衛官看護学生として、看護高等学校で学びたいことについて書きなさい」とされ、「そんなのねぇー」と内心思いながら、ホントどうしようもなく、
適当の論点をズラしながらそれらしいことを書いただけです。しっかり見れば、お題と関係無いことなので、バッサリ切られると思いました。

それが受かってたのにビックリです。看護学生は全国で75名までしか受からなく、
今回、私の県では100余名が受け、5人合格。私の住んでる近辺の地区では、私1人なそうです。
広報を担当してる人から、9割は手ごたえがあったとする高校生もいたが、その人は落ちたと聞きました。
何故私が受かってるのか分かりません。真面目な話、どう転んでも受かるワケがないと思っていましたので。


若干関係の無い話になり申し訳ございません。
再来週が看護の二次で、来週一般曹の試験結果が分かります。
正直、どちらも良い結果が望めないのでは?と思っています。

そう思っていたトコロ、父から、一般曹の二次の面接をしてたのが知り合いで、
その知り合いの人が、「しっかりしていて良い子だ」と、褒めていたことを聞きました。
??????と思いました。正直、一般曹の二次は自分でもグダグダだったと思っていますし、
アレが良かったのかな?と思っています。


それで質問なのですが、面接官は面接において、どのようなことを見てるのでしょう?
自分では、歯に絹を着せたような、型にハマったようなものが良いと思ってるのですが、違うのでしょうか?
今日、合格の通知と二次の要項を伝えに来てくれた、父の友人の自衛官さんと雑談を交えましたが、
何か、型通りの受け答えも宜しくないような発言をしていました・・・
いえ、完全に否定していたワケではないのですが、何と言いますか・・・・一言で言うなら「良いワケではない」と言った感じ。
面接官も人間ですから。と言いますが、肝心のどのようなのが良いのかに関しては、それらしい答えを貰えませんでした。


長文失礼します。

私、一般曹の二次の面接でグダグダになり、正直自信がありません。
同じく自信が無かった、倍率が非常に高い看護学生の一次の試験が受かっていました。
それを伝えに来た広報担当の方と雑談してる時、父からその時面接していた知り合いが、私のことを褒めていたことを聞きました。

面接で何が良かったのか分かりません。
練習としっかり積んで無かったので、色よい返事は出来ませんでした。
緊張とパニックで頭が真っ白でしたが、聞かれたことに正直に真摯に受け答えしただけです。

何が良かったのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思...続きを読む

Aベストアンサー

自衛隊のOBです。
もっともらしいことをトウトウと語るより、
よほどマシですよ。
だって、自衛官がどうの、看護学生が
何だはこれからの教育で培うもので、
今は知らなくて当然です。集団生活も
殆どが未経験者ですから、正論なんか
誰も言えません。
実はね、落すにはアリバイが要るんです。
「点数が低い」「論文の字数が足りない」
「政府の批判をした」これらは誰が見ても
ダメです。だから、こういう人達は落しても
言い訳できます。アガッテしまって上手く
答えられない、論旨がズレている。という
のは担当官の「印象」なので、これを理由
にすると、「それはお前だけの意見だろ」
となってしまうので、これを理由に落ちると
いうのはまずないと思っていいですよ。
そりゃぁ、しっかり答えられる方がイイには
決まってますが、安心してください。
合格しても入隊時の検査でアウトの例が
あります。ケガしたり、女性の場合は妊娠
というのが結構あります。
こちらに注意して下さいね。

Q面接時の他社の内定状況の答え方について、何と答えるべきか困ってます

恥ずかしながら未だに内定の無い大学4年生です。明後日行きたい業界の面接があります。
そこで誰か相談に乗って頂けないでしょうか?

面接の時、もし今内定何社もらってるか聞かれたら、正直に内定が無いと答えるべきでしょうか?

以前、行きたかった企業の最終面接で正直にまだ内定は頂いていないので、御社から内定を頂けましたら間違いなく入社させて頂きます、と答えたら、面接官が、こいつは無能だと言わんばかりの態度になり、不合格となってしまいました。

周りに相談すると正直に言った方いい、って言ってくれる人が大半なのですが…周りは優秀な人が多く、自分とは状況が違いすぎてあまり真に受けられません。

正直に答えて落とされた経験がある以上、実際どうなのかと悩んでしまいます…
どなたかご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

確かにこの時期に内定ゼロでは「売れ残り」と判断され評価を下げかねません

他の会社で不要と判断された人材と、他の会社で欲しいと判断された人材とでは
印象が良いのは当然後者です

内定を貰っているのに就職活動を続けているのも
既に内定を貰った企業よりもうちの会社の方が希望度が高いというアピールにもなります

という訳で内定を貰っているのであれば堂々と「○社内定を貰っています」と言いたい所ですが
内定を貰っていないのに貰っていますと答えるのは色々問題です。

なので


「まだ内定は頂けていませんが最終選考の結果待ちの企業が○社あります」


嘘にしろ本当にしろ上記のように答えるのがいいと思います
これなら売れ残り感が薄れますし、下手に内定を貰っていると嘘をつくよりも荷が軽いでしょう


また、嘘をつくのがいやなら正直に答えるべきですが
「御社から内定を頂けましたら間違いなく入社させて頂きます」は余計です。言わない方がいいです


「まだ内定は頂いていないので、御社から内定を頂けましたら間違いなく入社させて頂きます」

「他の希望する会社に入れなかったので、あなたの会社に入れるなら入ります」 

って言ってるのと同じようなものです。
面接官の立場ならムッとする人もいるでしょう

確かにこの時期に内定ゼロでは「売れ残り」と判断され評価を下げかねません

他の会社で不要と判断された人材と、他の会社で欲しいと判断された人材とでは
印象が良いのは当然後者です

内定を貰っているのに就職活動を続けているのも
既に内定を貰った企業よりもうちの会社の方が希望度が高いというアピールにもなります

という訳で内定を貰っているのであれば堂々と「○社内定を貰っています」と言いたい所ですが
内定を貰っていないのに貰っていますと答えるのは色々問題です。

なので


「まだ...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q最終面接で落とされる可能性について。

最終面接で落とされる可能性ってどのくらいのものなのでしょうか?最終=3回か4回目の面接なのですが。

Aベストアンサー

最終面接でも落ちる人はいます。
落ちる人がいる以上、最終面接は落とされないとはいえませんね。

(選考段階が3回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率) > (選考段階が4回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率)

また、最終面接後でも、経歴etcに疑問を感じた場合は
おまけにもう1回面接が入ります。
成績優秀、人物もよい学生でも2浪3留とわかったとき、
おまけの面接をしました。

Q内定者懇親会の自己紹介など

初めて質問させて頂きます。
私は現在大学4年の就活性で、今度内定先の内定者懇親会に出席します。
初めての内定、懇親会なので正直分らない事ばかりです。
そこで質問なのですが

質問1
自己紹介・PRは面接時のような堅苦しい内容がよいのでしょうか?
また違う場合どのような内容が好ましいでしょうか?

質問2
手土産などは持参するべきなのでしょうか?

質問3
具体的に懇親会でしておくべき事、注意すべき事はありますか?

この3点に対してのアドバイス等をいただけたらと思います。

また、懇親会の内容とは直接関係ありませんが、先日企業との連絡のやり取りの際に私の側に失礼が有り懇親会の際に人事の方に謝罪すべきか悩んでおります。このような場で(言葉が悪いですが)空気を読まずそういった事をするのは迷惑になるでしょうか?

諸事情でまわりに相談する事ができずとても不安です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どういった形式の懇親会かが分からないので,あいまいな回答になりますが,参考例としてお読みください.

1.
自己紹介1番目でなければ,他の人のやり方&周りの雰囲気を見てやるのがいいでしょう.
食事会形式で割合砕けた雰囲気なら,「○○学校出身の××です!○○では□サークルで@@していました!△△に興味があります.会社では◎づくりの仕事にあこがれているのでその仕事に就けたら嬉しいです.これからよろしくお願いします!」とかでしょうか.
多少のユーモアがあってもいいでしょう.
アルバイトで警備の仕事をやっていたという人が,「社長の警護は任せてくださいっ!!」といって笑いを誘っていました.

まあ,自分の性格に合わせて,無理だと思ったら堅苦しくても良いでしょう.あまりにも上がりすぎて訳分からなくなったり,失礼なことを口走ってもしょうがないです.これから長いつきあいになる仲間なので,無理せずに徐々に自分を分かってもらえれば良いでしょう.

2.
手みやげ持参は聞いたこと無いです.

3.
とにかく,周りの人とお話ししましょう.
同期は大切です.会社の先輩が来てくれていることもあるので,積極的に質問などしてはいかがでしょうか.

謝罪についてですが,本来は失礼なことがあった直後に謝罪するのがベストです.特に深刻な事情ならば.
もし,気になるならば,人事の人が一人の時を狙って「この間は○○の返事が遅れてご迷惑をおかけしました.本当に済みませんでした」と謝っておきましょう.
謝る機会がなかったら,懇親会後にお礼メールを出し,その中で謝罪を含めてはいかがでしょうか.
繰り返しますが,謝罪するなら直後が礼儀です.

以上,参考になりましたら幸いです.

どういった形式の懇親会かが分からないので,あいまいな回答になりますが,参考例としてお読みください.

1.
自己紹介1番目でなければ,他の人のやり方&周りの雰囲気を見てやるのがいいでしょう.
食事会形式で割合砕けた雰囲気なら,「○○学校出身の××です!○○では□サークルで@@していました!△△に興味があります.会社では◎づくりの仕事にあこがれているのでその仕事に就けたら嬉しいです.これからよろしくお願いします!」とかでしょうか.
多少のユーモアがあってもいいでしょう.
アルバイトで...続きを読む

Q新卒採用の第1クールと第2クール

エントリーシートの締め切りで第1クールと第2クールとで分かれていますが、やはり第1クールに応募したほうがよいのでしょうか?
現在志望している企業が第1クール(エントリーシート締切2月中旬)と第2クール(締切5月下旬以降)とに分かれております。しかし、正直今の状態ではエントリーシートも書類選考で落とされそうな文章しか書けません。もう少し内容を練りたいなと考えています。
それに面接にもまだまだ力不足を感じます。5月くらいになれば、今よりも面接に慣れている思うので、自分の思いも伝えられるんじゃないかとも思います。
ほんとにそこの企業を志望している人はやはり第1クールで応募すると思いますが、自分には今の状態では自身がありません。志望動機もだれでも書けそうな物しか書けません。それでも第1クールで応募するべきなのでしょうか?第2クールで応募すると不利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

第1クールで採用水準に達する人が多ければ多いほど第2クールは狭き門になりますから、それを理解しているならどちらに応募しても良いのではないでしょうか。最悪、第1クールで全ての採用が終わってしまうかもしれませんけど・・・

企業側として正直に言うと、第2クールに応募してきた人は「本命が落ちたのかな」という考えが頭をよぎります。でも、会ってみて魅力的な人なら問題ないです。

Q面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合

面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合バレますか?


面接官に「内定はもう出ていますか?」みたいなことを聞かれた時、「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

設定として、面接を受けている会社と、内定を貰ったことにした会社は、グループ企業ではなく、まったくつながりがない企業という設定でお願いします。

なお、回答する際には、「嘘をつくのはよくない」などの道徳的な話は抜きにして、単純にバレるかバレないかだけ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用担当者です。

>「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、
>今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、
>その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、
問い合わせがあっても答えません。
学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、
内定を告げられたのがいつで
承諾書はいつまでに出さないかいけないかを確認します。

どうしても欲しい人材なら承諾書の期日に間に合うように
こちらも最終面接の日程を早めます。


バレルかどうかは面接の印象次第ですね。
落ち着きなかったり、動揺が見られたらハッタリだというのはわかりますし、
逆に落ち着きすぎると、
「もっと上のランクの会社に受かるだろうな、うちは滑り止めだろうな」
という印象を持つころがあります。

当社への入社意思が薄い人は優秀な人材でも内定を出さないことが実際にあります。

来年度の人員計画がありますし、確実に入ってくれる学生を
ある程度の人数確保しなければならないからです。
辞退されて人数が足りなくなると担当者の責任を問われますし
追加募集をかけるにも多額の費用がかかって困ります。

こんにちは。

採用担当者です。

>「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、
>今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、
>その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、
問い合わせがあっても答えません。
学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、
内定を告げられたのがいつで
承諾書はいつまでに出さないかいけないか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報