今のところ、どこの会社でも聞かれている志望理由ですが、
30秒程度で結論のみ言えば、
「○○に興味があるのでこの業界に絞り、△△をやりたいという気持ちと、
□□に魅力を感じているので志望しています。」
で終わります。
ただ、これだけだと薄っぺらいですし、「本当なの?」と思われそうです。

○○に興味がある理由や、△△をやりたい理由や、
魅力を感じた過程や、魅力を感じたことと志望理由の深い関係など、
確証づける詳しい理由が、それぞれにあります。
しかし、そこまで言うと5分はかかります。

5分ほどかけて話しても、聞いてくれる会社もありました。
しかし、ある会社では、途中で遮られたので、
ここまで長く話すのは良くないのかなと感じました。

そこで、突っ込んで聞いてくれることを願って、30秒ほどの結論のみ言うと、
別の質問に移り、志望動機に関することは、これ以上、聞かれませんでした。
入社したいという気持ちは伝わらなかっただろうなという後悔が残りました。

今後、他社の面接も数社あり、おそらく志望理由は聞かれると思うのですが、
30秒で言うべきか、5分かけてでも、きっちり伝えるべきか悩んでいます。

上記と似たような質問ですが、例えば「あなたの短所は何ですか?」と聞かれたとき
「私の短所は○○です。」と、いうことのみ答えるのか、克服しようとしていることまで、
答えるのかどちらかが良いのか悩んでいます。

自分なりに調べてみましたが、両方の意見があります。
克服しようとして、何をしているかを面接官が知りたいかわからないので、
聞かれた答えのみ答えるべきという意見と、聞かれた答えのみだと、
コミュニケーション能力が低いと思われるという意見があります。

どちらの質問にしても、面接官次第のような気がしますが、
面接官がどういうタイプか、瞬時に判断するのは不可能です。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

話を遮られるのはなぜか

を考えましたか?
話の内容が素晴らしければ遮られることなんてあり得ませんよね

それより、なぜ
30秒or300秒
の二者択一なのでしょうか
300秒では長いな、と感じているのであれば
これだけは伝えたい
というものに絞っていけばちょうどよくなると思います

余談ですが
自分のことを「協調性があります」
などと言っておきながら
集団面接であるのに延々と自分の体験談をしゃべり倒す。
どこが協調性があるんだか

つまり、自分をおしすぎないようにしましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遮られたと言うことは、志望動機の結論部分に、
そもそも魅力を感じないから理由付けも
どうでも良いと思われたのだろうか…。
ただ、企業によっては、理由付けの部分で
「ほぉー」などと興味をもってもらえた感じが
ありました。
そう考えると、どうなんだろうと思ってしまいます。

30秒or300秒の理由は結論のみ言うか、
理由付けまでするかです。

どこまで言うのがベストかは、面接官によりますよね。
ということは、もっと面接の経験を積んで、面接官の
反応(わずかな反応も含めて)を感じ取れるように
なるしか解決方法は、ないかもしれないですね。

時間ではなく話の内容です。

いかに相手が食いついてくることを話すか、
話をしている最中に相手が興味なさそうな態度をしたら切り上げるべきです。
だらだら話を続けて、「結論は?」と言われるようでは減点、
すぱっと話を切り上げて、相手が内容を理解できないようでも減点です。
面接官のタイプを考えるより、
会社がどんな人材を求めているか考えたほうが得策です。
求める人材はベースの部分ではほぼどんな会社でも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、結論は最初にずばっと言っているので、
結論は伝わっているはずです。
ただ、その結論を証明するための理由付けをするべきか、
しないべきかです。すると長くなります。

途中で切り上げると「○○に興味がある理由は言ったのに、
△△をやりたい理由はいわないのかよ」などと、
中途半端な人間だと思われそうな気もして。

求める人材のベースであるコミュニケーション力を
考えても、やはり難しいですね…。
結論のみ言うのも、理由付けまでするのも、
考え方によっては、コミュニケーション力があるとも
ないとも取られますよね。

あとは、こちらを尊重して、興味のなさそうな態度を
とらない面接官もいると思いますし。