今のところ、どこの会社でも聞かれている志望理由ですが、
30秒程度で結論のみ言えば、
「○○に興味があるのでこの業界に絞り、△△をやりたいという気持ちと、
□□に魅力を感じているので志望しています。」
で終わります。
ただ、これだけだと薄っぺらいですし、「本当なの?」と思われそうです。

○○に興味がある理由や、△△をやりたい理由や、
魅力を感じた過程や、魅力を感じたことと志望理由の深い関係など、
確証づける詳しい理由が、それぞれにあります。
しかし、そこまで言うと5分はかかります。

5分ほどかけて話しても、聞いてくれる会社もありました。
しかし、ある会社では、途中で遮られたので、
ここまで長く話すのは良くないのかなと感じました。

そこで、突っ込んで聞いてくれることを願って、30秒ほどの結論のみ言うと、
別の質問に移り、志望動機に関することは、これ以上、聞かれませんでした。
入社したいという気持ちは伝わらなかっただろうなという後悔が残りました。

今後、他社の面接も数社あり、おそらく志望理由は聞かれると思うのですが、
30秒で言うべきか、5分かけてでも、きっちり伝えるべきか悩んでいます。


上記と似たような質問ですが、例えば「あなたの短所は何ですか?」と聞かれたとき
「私の短所は○○です。」と、いうことのみ答えるのか、克服しようとしていることまで、
答えるのかどちらかが良いのか悩んでいます。

自分なりに調べてみましたが、両方の意見があります。
克服しようとして、何をしているかを面接官が知りたいかわからないので、
聞かれた答えのみ答えるべきという意見と、聞かれた答えのみだと、
コミュニケーション能力が低いと思われるという意見があります。


どちらの質問にしても、面接官次第のような気がしますが、
面接官がどういうタイプか、瞬時に判断するのは不可能です。


ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

話を遮られるのはなぜか


を考えましたか?
話の内容が素晴らしければ遮られることなんてあり得ませんよね


それより、なぜ
30秒or300秒
の二者択一なのでしょうか
300秒では長いな、と感じているのであれば
これだけは伝えたい
というものに絞っていけばちょうどよくなると思います



余談ですが
自分のことを「協調性があります」
などと言っておきながら
集団面接であるのに延々と自分の体験談をしゃべり倒す。
どこが協調性があるんだか

つまり、自分をおしすぎないようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遮られたと言うことは、志望動機の結論部分に、
そもそも魅力を感じないから理由付けも
どうでも良いと思われたのだろうか…。
ただ、企業によっては、理由付けの部分で
「ほぉー」などと興味をもってもらえた感じが
ありました。
そう考えると、どうなんだろうと思ってしまいます。

30秒or300秒の理由は結論のみ言うか、
理由付けまでするかです。

どこまで言うのがベストかは、面接官によりますよね。
ということは、もっと面接の経験を積んで、面接官の
反応(わずかな反応も含めて)を感じ取れるように
なるしか解決方法は、ないかもしれないですね。

お礼日時:2011/04/10 02:31

時間ではなく話の内容です。


いかに相手が食いついてくることを話すか、
話をしている最中に相手が興味なさそうな態度をしたら切り上げるべきです。
だらだら話を続けて、「結論は?」と言われるようでは減点、
すぱっと話を切り上げて、相手が内容を理解できないようでも減点です。
面接官のタイプを考えるより、
会社がどんな人材を求めているか考えたほうが得策です。
求める人材はベースの部分ではほぼどんな会社でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、結論は最初にずばっと言っているので、
結論は伝わっているはずです。
ただ、その結論を証明するための理由付けをするべきか、
しないべきかです。すると長くなります。

途中で切り上げると「○○に興味がある理由は言ったのに、
△△をやりたい理由はいわないのかよ」などと、
中途半端な人間だと思われそうな気もして。

求める人材のベースであるコミュニケーション力を
考えても、やはり難しいですね…。
結論のみ言うのも、理由付けまでするのも、
考え方によっては、コミュニケーション力があるとも
ないとも取られますよね。

あとは、こちらを尊重して、興味のなさそうな態度を
とらない面接官もいると思いますし。

お礼日時:2011/04/10 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q1200字程度で志望動機という作文を書かなければいけまさせん。どのよう

1200字程度で志望動機という作文を書かなければいけまさせん。どのように書けばいいでしょうか

Aベストアンサー

どのようにも何も、とにかくご自分の思いのままを素直に
起承転結を踏まえて書けば宜しいだけのことではないでしょうか。

美辞麗句を並べ立てたような、分不相応なとってつけたような受け売りでは、相手の胸に響かないような気がします。

面接でも同様、流暢に立て板に水の如く軽妙にしゃべるよりも、多少朴訥でも自らの意思を素直に述べるほうが、信頼感を感じさせ受けの良い場合もありますよ。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q面接での志望動機

高校3年生の女子です。

来週、就職試験があります。

面接で言う志望動機は、履歴書の志望動機とまったく一緒でいいのでしょうか?
何か加えたり、言い方を変えたりした方がいいですか?

ちなみに医療系の製造・検査の仕事で、履歴書の志望動機は…

『私は以前からものづくりに興味があり、製造の仕事に就きたいと考えてきました。
また、医療品の製造に関わることで、自分のつくったものが誰かの健康や治療の役に立つということは、とても意義のある仕事だと感じました。
御社は、企業説明会や御社に就職した先輩に伺ったところ、やりがいをもって働くことの出来る環境であると聞きました。私もそのような中で働きたいと思い、志望致しました。』

と書いて送りました。

『御社』を『そちらの会社』に変える意外
考えても同じ言葉しか浮かびません…。

Aベストアンサー

面接官をしていてたまに見られますが、一言一句間違いなく履歴書の内容を
暗唱する方がいらっしゃいます。
当然、手元に履歴書はありますので、「まんまだな」と思うこともあります。

なので、多少のアドリブといいますか、内容を付け加えることは必要かと思います。
もちろん、大筋の内容は履歴書と合致してなければなりませんが、
文章にすると冗長でも、言葉にすると自然に耳に入ってくるようなくだりもあります。

例えば、「企業説明会や御社に就職した先輩に伺ったところ」の後に、
実際に会社説明会や先輩から聞いた言葉や台詞などを引用して、
「~と仰っており、とてもやりがいをもって働ける職場であると実感しました」
みたいな感じで、ちょこちょこプラスαを加えていくといいかもしれません。
面接まで折角時間があるので、それを有用に履歴書の内容をよりよくしていくような感じですね。

とはいえ、あんまり長くなりすぎるのもよくありません。
アドリブが苦手ならば、履歴書の内容を自然と口から出るような形に校正して
それを覚えておくのもいいかもしれません。
あとは、他の方も言われてるように、「元気」が一番です。頑張ってください。

面接官をしていてたまに見られますが、一言一句間違いなく履歴書の内容を
暗唱する方がいらっしゃいます。
当然、手元に履歴書はありますので、「まんまだな」と思うこともあります。

なので、多少のアドリブといいますか、内容を付け加えることは必要かと思います。
もちろん、大筋の内容は履歴書と合致してなければなりませんが、
文章にすると冗長でも、言葉にすると自然に耳に入ってくるようなくだりもあります。

例えば、「企業説明会や御社に就職した先輩に伺ったところ」の後に、
実際に会社説...続きを読む

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q面接での志望動機

大学4年生です。今、広告会社の入社試験を受けています。筆記試験を通過し、来週面接を受けます。そのためその会社について調べようとしたのですが、会社案内もホームページもありませんでした。今までこのような経験が無く、志望動機をどうすればいいか悩んでいます。同業他社の会社案内を参考にするのが一番よいのでしょうか?

Aベストアンサー

説明会に参加されなかったのですか?
それなら、会社のセールスポイントや他社との違いもわかってくると思うのですが・・・。

そもそも、面接前に会社のことを調べるのではなくて応募する際にどんな会社かを見るものです。リクナビなんかで登録されたのでしたら、少しではありますが会社案内が掲載されているはずです。

同業他社の資料は、受ける会社との比較をするために使うものです。ですから、誤って他社のセールスポイントにどうこう言うと、結果は聞かなくてもわかると思います。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q履歴書と面接時の志望動機

履歴書に書いた志望動機を面接の時に言うのって
どうなんでしょうか?もちろん全く別の事言うのも
おかしいかと思うのですが・・・・
履歴書に書いたの事にプラスαするのが一番良いのでしょうか??

Aベストアンサー

一部上場企業に勤務しており、以前採用にかかわっていました。

結論から申し上げると、履歴書/エントリーシートに書いてある志望動機などと全く違う事を面接で答えたら、その時点で相当不利になると思います。
採用評価のポイントの一つにConsistency(一貫性)があります。時々によりまた場合により言う事が違うと言うのは、一貫性に欠け、考え方が纏まっていないとも受け取られます。

話が被ることは当然ですので、その場に合わせ説明の詳しさ、話のポイントを上手く変えながら、でも最終的に同じ事を説明するように工夫する事が大切だと思います。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q第2・3志望の最終面接

第1志望でまだ選考が終わっていない他の企業がある時に、
第2志望、第3志望の企業の最終面接を受けた時に、
「あなたは当社に受かったら就職活動をやめますか?」と聞かれたら、どう答えるべきですか??
本音を言ってしまえば、「まだ続けたい!」ですけど、
そんな事を言ったら確実に落とされますよね・・・。
どうすればいいのでしょう?お願いします。

Aベストアンサー

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。

私の経験では、このような質問をしたことはないのですが、いかにもありそうな質問ですね。
会社側の意図としては、第一志望かそうでないかを判断しているのでしょう。

答え方ですが、「御社以外にも数社受けておりますので、その結果を待つことになります」とお答えすれば良いのではないでしょうか。答え方という視点からは、YesNoで答えるべきところをを、曖昧な回答をすることになるのですが。
会社も、1社しか受けないという人はまずいないことは、承知しています。ほかの会社の結果を待っているという答え方であれば、内定が出ても、第一志望に内定した場合、断る理由ができます。

後ろめたくなってしまいますが、このような答え方が無難かと思います。
こんな質問がされなければ良いのですが。

ご参考になれば幸いです。就職活動がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング