電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芸能人のチャリティー活動ですが、違和感を覚えることが多々あります。

たとえばアミューズのチャリティーCDですが、
寄付されるお金は芸能人が身銭を切ったわけじゃなくCD購入者のお金である点を考えると
それで悦に浸ってるようであれば、なんだかなぁという気分です。

まぁCD制作のためにアーティストも頑張ってるとは思いますし、
彼らを好きな20代とかが募金をするキッカケにもなるのでよいとは思いますが、
それよりも震災地域へ実際に足を運んで、被災者を勇気付けている芸能人や
身銭を切って多額の義捐金を出している芸能人のほうが好感が持てます。

※)CDで得た金はもともとそのアーティストの収入であるのだから、
  アーティストは身銭を切っているではないかという反論が来そうですが、
  もともとCDの収益は震災地域への募金であることを謳っているうえ、
  CD購入者も震災地域への募金であるからお金を払っていることを考えると
  当該CDの売上はアーティストの収入とは言えません。

私に同感していただける方のコメントをお待ちしております。

A 回答 (3件)

>それよりも震災地域へ実際に足を運んで、被災者を勇気付けている芸能人や

>身銭を切って多額の義捐金を出している芸能人のほうが好感が持てます。
そりゃそっちの方が好感は持てるにきまってるよ。
でも、有名人がみんなお金に余裕があるわけではない。
震災地域へ行けるガッツがある人間もそういないだろう。

>寄付されるお金は芸能人が身銭を切ったわけじゃなくCD購入者のお金である
アーティストがCDを売らずにどうやって金を稼ぐ?
それ言ったら家賃回収している大家が得た金だって身銭じゃなくて借主の金ってことになるんだが?
株で稼いだ金も身銭じゃないって言いそうだな。
宝くじの当選金はどうなんだろうな。
どんな理由で稼いだ金かなんて考えてる状況じゃないんだよ。
被災者の危機的状況をもっとよく知ったほうがいいね。

>もともとCDの収益は震災地域への募金であることを謳っているうえ、
>CD購入者も震災地域への募金であるからお金を払っていることを考えると
>当該CDの売上はアーティストの収入とは言えません。
根本的に誤解しているから教えてあげる。
被災をネタにCDは売れないんだよ。
好きなアーティストが売った音楽(才能)を聞きたいから皆CDを買っているんだよ。
それは自分の才能を売った正に身銭じゃないかい?
そこらにいる一般市民(失礼)が被災をネタに出したCDなんて誰も買わないだろ。
自分たちの才能で金をもっとも効率てきに金を集められる彼らのチャリティーは
すばらしいと思うけどね。
最終的に必要なのは金の集め方じゃなくて、寄付金の金額なわけだから
より金が集まれば良いんだよ。

>まぁCD制作のためにアーティストも頑張ってるとは思いますし、
>彼らを好きな20代とかが募金をするキッカケにもなるのでよいとは思います
よ~くわかってるじゃないか。
なぜ否定する質問投稿したんだ。。。

この回答への補足

今回のチャリティーCDで得た金は、もともとCDの収益は震災地域への募金であることを謳っているとはいえ、アーティストの身銭だと主張してるよな。

もしそういうのであれば、今回は震災をネタにして身銭を得たってことになるぞ。そういう稼ぎ方が気にくわねー。そういう稼ぎ方するんじゃなくて、今まで稼いだ金から出せばいいじゃんよって話だ。

• 0
この回答へのお礼

俺は、「私に同感していただける方のコメントをお待ちしております。」って書いたよな。ちゃんと文章読んでるの?

>株で稼いだ金も身銭じゃないって言いそうだな。
あんた、俺の文章ちゃんと読んでるのか?そんなこと一言も言ってないだろ。完全な詭弁屋だね。

また、チャリティーCDで得た金はアーティストの身銭じゃねーんだよ。CD購入者が出した義援金をまとめるだけで悦に浸ってねーで、今まで自分がCD売って稼いだ金から拠出しろよなって言ってるんだよ。
アーティストのチャリティーCDだから金が集まったっていってるが、そんなことはわかってるよ、偉そうに教条たれるな。金を集めるキッカケを作ったという意味で付加価値があろうがなかろうが、金自体はCD購入者から集めた金だろって言ってんの。
キッカケ作りって意味でいえば、俺は何にも否定してないだろ。そこわかってんのか?俺はただただ、キッカケ作りだけじゃなくてさ、自分の身銭を出す人物に共感をしてるって話をしてんだよ。

そうですね。

基本的に同意ですが、それ以前に何もやっていない芸能人、募金詐欺まがいの芸能人に比べれば
まだましな方だと思います。

もちろん多額の義捐金を出している芸能人の方が好感が持てます。

そういう情報は下記のサイトでみました。

参考URL:http://yattemita.net/item_699.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャリティーCDって、一般の人から義援金を集めるキッカケを作るとは思いますが、もともとCDの収益は震災地域への募金であることを謳っているのであるから、アーティストが身銭を切っていると考えるのは、世論が許さないと思います。
実際にCD購入者に対して、「アミューズはチャリティーCDで5億円収益を上げました。それらは全額寄付されるそうです。これを受けアミューズは、我々は5億円寄付させてもらいました、と主張しております。果たしてこの5億円はアミューズが身銭を切って寄付した金額と考えてよいのでしょうか」と問うてもらいたいです。

ほとんどの人が、
アミューズは金を集めるキッカケを作ったと思うが、実際の寄付金は我々が寄付したお金と考えられる。アーティストの才能(音楽)は一般者から金を集めるキッカケ作りに貢献したとは考えられるが、我々は義捐金のつもりでCD代を払ったのであって、アーティストのポケットに入る金のつもりで払ったわけではない。
という主張に賛同すると思います。

チャリティーCDで集まった金はすべてアーティストの身銭であると考えるNo.3のような人物は、CD購入者の気持ちを裏切っており、たいした努力もせずにヒロイズムを気取る、ずるくて器の小さい人間といえます。

CDを作るのにもお金はかかります。

その売り上げを募金するなら
CDを作った費用はだれかか払っているのでしょう

アーティストの収入だろうがなんだろうが、
大事なのは、お金が集まればいいのでは
    • 0
この回答へのお礼

利益を寄付するのであって、売上を全て寄付するわけではないですよ。
なので、CDを作った費用は集まった金からしっかり回収してるので、あなたの認識は間違ってますよ。