昨年、新築で家を建てました。その際に私道を造らないと建築基準が通らないとの事で、私道を造りました。この時の地目は宅地です。私道の先には田んぼがあり、私以外の人が通ることもあります。この私道を非課税にしようと市役所の資産税課に問い合わせをした結果、地目を変えないと認められないと回答があったので土地家屋調査士に依頼して地目変更を行いました。
しかし、市役所から送付された固定資産税納付書には地目変更した土地に対しても課税してありました。
納得いかないので資産税課に問い合わせたら「お宅の私道は航空写真で見る限り利用者が限られているので公衆用道路にはならない」と返事が返ってきました。
公衆用道路にするために土の部分を砂利にして費用もかかっているだけに納得いきません。
資産税課の人が言った内容を証明できる物はありませんが何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

市町村単位で扱い方は違いますので・・・・あくまで当方の経験上の事例です


1、2以上の建物に供せられる宅地への道路であり、その道路を使用しなければ通行できない
2、道路部分が分筆されており、見た目の形状なども道路である(建築基準法上の道路である必要はありません)
>お宅の私道は航空写真で見る限り利用者が限られているので公衆用道路にはならない
既存の道路に面していない建物が建っている宅地が2以上ありますか?簡単に言えば2軒以上の家の住民がそれを通らばければ、道路に出入りできないという状況が必要です。
質問者さんの宅地だけなら減免措置はありません。
位置指定を受けているならば、減免されますが完成時に地目が宅地であったという事ですから、位置指定は受けていないでしょうし、側溝整備や舗装など費用がかかりますから、今後の税の軽減程度では割に合わないでしょう。
市町村の軽減の規定に沿わない限り、減額になる可能性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 17:54

その道路の両端が公共道路に通じて居ないと 私道と見なされる場合があり 課税対象になります

    • good
    • 0

固定資産税は、地目に関係なく現況で課税されます


つまり地目変更の登記をしただけでは課税には反映されません
(ただし税率が高くなる変更は迅速に反映されます)

道路ではあっても、非課税とは認められないと判断されたのです
役所がなんと言ったかを証明しても何にもなりません
公衆用道理であることを納得させる証拠を出して、公衆用道路と認定させるだけです(認定させえる証拠が出せなければ現状で納得するしかありません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有料道路を使わないナビアプリを探しています。

バイクでスマホのナビを使っています。
車に専用のカーナビが付いててそれに慣れているので、とても使い勝手が悪くて困っています。

困っているのは、ルート選択が出来ないことです。
そして、一番困っているのは、有料道路をキャンセルできないことです。

3ルートぐらいの選択肢が出てくるアンドロイド アプリのナビないでしょうか?
有料道路の使用、不使用も選べるやつを探しています。

無料アプリであれば、ありがたいですが・・・
有料でも値段と釣り合うぐらいの使いやすさ性能であれば検討します。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Androidなら、正にGoogle Mapでルート選択と有料道路の除外が出来ますが、使った事ありませんか?

勿論、無料でAndroidに最初から入ってます。

出発地と到着地を指定して検索すると、三つのルートが出て来ます。
初期設定では、高速や有料道路が含まれますので、「経路オプション」をタップして、高速と有料道路を使わない設定が可能です。

既に上記の状態で使っていて、使い勝手悪いのでしたら、どの点が悪いのかを詳しく補足されると、更に良い回答が得られるかと思います。

Q公衆用道路はすべて建築基準法上の道路か?

登記簿上の公衆用道路には、公道や私道があると聞きました。
この登記簿上の公衆用道路は、すべて建築基準法上の道路とみなしてよいのでしょうか?
それとも、公衆用道路でも建築基準法上の道路には該当しない私道などもありえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>登記簿上の公衆用道路には、公道や私道があると聞きました

そうですね。公衆用道路というのは単に「登記簿上の地目」のことであり、所有者が「公か私か」ということとは無関係ですね。
ですから公道も私道も、どちらもありえます。
そして所有形態として「公道」だったとしても、だからといって基準法上の道路であるとは限りません。

>この登記簿上の公衆用道路は、すべて建築基準法上の道路とみなしてよいのでしょうか?

建築基準法上の道路については、主に第42条を読んでください。
そこでは「地目が公衆用道路である」ことについては、全く触れていません。つまり、「地目が公衆用道路である≠建築基準法上の道路」ということで関係ありません。

>公衆用道路でも建築基準法上の道路には該当しない私道などもありえるのでしょうか?

それはありえますね。単純に、幅員が足りないとか。
公衆用道路というのは、例えば「宅地・雑種地・山林・畑」のように登記簿上の地目の一種というだけですからね。
基準法の道路と地目と、同列に並べても仕方ありません。

尚、余談ですが赤道というのは基本的に無地番ですから、公衆用道路として登記されているということはないと思います。そして、ご質問にある「私道」ではありません。

>登記簿上の公衆用道路には、公道や私道があると聞きました

そうですね。公衆用道路というのは単に「登記簿上の地目」のことであり、所有者が「公か私か」ということとは無関係ですね。
ですから公道も私道も、どちらもありえます。
そして所有形態として「公道」だったとしても、だからといって基準法上の道路であるとは限りません。

>この登記簿上の公衆用道路は、すべて建築基準法上の道路とみなしてよいのでしょうか?

建築基準法上の道路については、主に第42条を読んでください。
そこでは「...続きを読む

Q新松戸ステーションホテルから松戸国際高校までの早朝の道路は混みますか? ナビで見ると国道51号線を経

新松戸ステーションホテルから松戸国際高校までの早朝の道路は混みますか?

ナビで見ると国道51号線を経由するようですが…。

回答お願いいたします(._.)

Aベストアンサー

いわゆるラッシュ時間は無茶苦茶混みます。

クルマだとまずホテルから国道6号を超えるのが一苦労です。次が21世紀森の広場あたりから八柱駅付近にかけて、ここは大した渋滞ではないと思いますが、流れは悪いです。ここを超えると渋滞はなくなります。

Q私道の許可してくれないので建築できない。 現在実家の土地に新築を建てたいのですが建築許可が下りなくて

私道の許可してくれないので建築できない。
現在実家の土地に新築を建てたいのですが建築許可が下りなくて悩んでいます。
家の前の道が鉄道会社の名義の道です。その道からしか公道に出られません。
新築を建てるにあたり鉄道会社の判がないと建築許可がおりません。何度も工務店の方が交渉に行っていますが判を押してくれません。
理由は何かあると責任がとれないとゆう事だと思います。
現在両親は40年くらいそこに住んでいて出入り通行は口頭で許可をもらっていますが建築許可の道路としては判を押してくれません。
どうしたらいいのでしょうか。本当に困っています。

Aベストアンサー

再。
その通路以外に建築基準法の道路に接続させることはできないの?
個人の土地で余裕があれば、売ってもらえるよう交渉したら?

あと、肝心なこと。
今の家はどうして建てられたの?
建築基準法の施行以後、かつ、都市計画決定以降であれば、確認申請をしているはず。
本来なら必要な建築確認をもともと取っていないのなら、、、

違反建築になっちゃうよ。
繰り返すけど、その通路は鉄道会社から売ってもらえないの?
安上がりにロハでハンコだけもらおうとしても、あなたが決定的に不利なわけ。
二束三文か価値ある土地に化けるか、投資も必要。

状況がわかればいろいろ対策もあるんだけど、あなたに話しても理解できないでしょ。
デキる建築士なら何とかするよ。

Q日産:ノート(ナビ付)のナビ操作方法とりんくうまでの高速道路

教えてください。

大阪羽曳野市在住の者ですが
先月車【日産:NOTE(ナビ付き)】を購入したので
【りんくうプレミアムアウトレット】へ買い物に行こうと思っているのですが
高速を使っての行きかたがよくわかりません・・・。

ナビにセットすると一番近い
西名阪:《藤井寺IC》を設定されるのですが
知り合いに聞いてみると《藤井寺IC》から乗るのは料金がかかるので
松原ICからの方がかからないといわれたのですが
ナビを無視し続けて松原IC付近まで行ったのですが
近くまで行っても松原ICから乗せてくれるようにナビが動いてくれず
近畿道:《長原》から乗せようとされます。
またそれを無視続けてウロウロしていると次は
阪和道:《美原北IC》から乗せようとされて一向に《松原IC》からの案内になってくれません。

ナビの問題かと思ったのですが
初心者名者で何か理由があるのでしょうか??

またナビの方で高速道路の乗り場指定が出来るのか触ってみましたが
やり方がわかりません・・・。

どなたかナビ操作の方法とりんくうまでの最安値の行きかたを教えてくださいm(_ _)m

教えてください。

大阪羽曳野市在住の者ですが
先月車【日産:NOTE(ナビ付き)】を購入したので
【りんくうプレミアムアウトレット】へ買い物に行こうと思っているのですが
高速を使っての行きかたがよくわかりません・・・。

ナビにセットすると一番近い
西名阪:《藤井寺IC》を設定されるのですが
知り合いに聞いてみると《藤井寺IC》から乗るのは料金がかかるので
松原ICからの方がかからないといわれたのですが
ナビを無視し続けて松原IC付近まで行ったのですが
近くまで行っても松原ICから乗せ...続きを読む

Aベストアンサー

ナビの操作方法は、申し訳ありませんが良く分からないので説明書を読んでいただくとして、
松原ICですが、これはハーフインターチェンジと呼ばれるもので、入り口は北向き(近畿道方面)、出口は南向き(近畿道方面から降りるとき)にしか設置されていないため、今回の質問者さんの場合のように阪和道南向きに行きたい場合は、長原ICか美原南IC(北ではなく南だと思います)から乗るしかないということになってしまいます。
ということで、今回の場合はナビ通りに行くのが正しかったということになります。

Q建築構造でS造、RC造が主流ですが、RC造の場合は例えば床にアンカーを

建築構造でS造、RC造が主流ですが、RC造の場合は例えば床にアンカーを打つ場合、配筋があるので、
強度をもたせれるとか、聞きます。S造の場合は床がデッキでコンクリートを流しているだけなので、
アンカーが打てない(強度が弱い)と聞きます。

建築図を見ていると、デッキの図面に配筋がある様に思うのですが、RC造の様に強度を要するアンカー
等を打てないのは何故ですか?

Aベストアンサー

RC造における床はそれ自身で一定の強度を持ち、梁構造のゆがみを束縛する働きさえも担う重要な主要構造です。鉄筋もそれに応じて相当強度に入れられています。
これに対して、S造の床のメイン構造はデッキプレートであり、これはメイン構造にはならないものです。しかもその上に流されているコンクリートは、ただ床として平らな面を作るために入っているものです。そのため、これに入っている鉄筋は単にひび割れ防止の役割であって、それ以上の構造としての強度は一切担っていないものです。

Q京セラドームまでの高速道路(ナビがないのです)

香川県から京セラドームへ車で行きます。
最寄りのICは「九条IC」だそうですが、できるだけ簡単なルートでかつ環状線を走らずに行きたいので、阪神高速3号神戸線を走り西長堀が最終のルートをとろうと思っています。
車にナビが搭載されておらず、携帯電話のナビを使って行く予定なのと、大阪市内の運転に不安があるのでいろいろ教えてください。
3点質問しておりますが、1点のみの回答でも構いません。

(1)まず、この阪神高速3号線利用のルートでよいでしょうか?
(2)その場合、「西長堀IC」がドームには一番近いようですが、ドーム以外で駐車しようとした場合、駐車場が探しやすいICがほかにありますか?(ドームまで電車と考えて)
(3)垂水あたりから大阪までの高速道路で、気を付ける個所はありますか?
 (JCTの車線とか)
ナビがあればなんてことないのですが・・・急なことでそうもいかずです。二人で行くので携帯ナビを操作しながら頑張るつもりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 それがベストです。
 湾岸線に乗り継ぐ方法もありますが、神戸市内がややこしい。
(進路は看板がでていてわかりやすいですが、間違えることを考えると
避けたほうが無難です)

 遠回りで混雑する環状線に廻るより西長堀で降りたほうが
普通に考えても安いです。

2 どこで降りても一緒。ドームの駐車場はけっこう台数が多いので
 そこが一番よいです。コンサート等でその駐車場が埋まってしまった場合は、

みなと通りの境川交差点周辺にコインパーキングがあるので、
そちらに廻るとよいです。(1日停め置きで1000円までのところがいくつか)
そこからは徒歩5分くらいでいけます。
http://times-info.net/map/search.php?map1=27&map2=27107&scl=&pg=30&lk=0

3 特にないですね。
強いて言うなら、西長堀出口を降りるところは手前が急に1車線になっていて、
渋滞しやすく、出口は右にまっすぐ流出で、本線は環状線方面に左に
急カーブするようになっていますので、そこだけ注意してください。

それと、阪神神戸線は旧い高速なんで制限時速が60キロなんです。
みんな100キロくらいで走っていますが、オービスも多く、
ちょっと怖いですが、惑わされずにゆっくり走ってください。

ルートはこんな感じ。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.673473620220946&el=135.48082530198715&scl=7&stx=135.0713056909822&sty=34.65892642151374&edx=135.4816902884065&edy=34.66632525118233&chg=1
西長堀出口を降りたら、鰹座橋交差点をすぐに右折、
橋を渡って伯楽橋交差点を左折で、
しばらく走ると右側にドームが見えてきます。
このルートは下道も空いていますのでお薦めです。
(私の裏道になっています。)

1 それがベストです。
 湾岸線に乗り継ぐ方法もありますが、神戸市内がややこしい。
(進路は看板がでていてわかりやすいですが、間違えることを考えると
避けたほうが無難です)

 遠回りで混雑する環状線に廻るより西長堀で降りたほうが
普通に考えても安いです。

2 どこで降りても一緒。ドームの駐車場はけっこう台数が多いので
 そこが一番よいです。コンサート等でその駐車場が埋まってしまった場合は、

みなと通りの境川交差点周辺にコインパーキングがあるので、
そちらに廻るとよいです。(1日停め置...続きを読む

Q今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建て

今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建てて行こうとゆうところまできたのですが、外壁等の色のデザインを決めるところで、問題が。

最初に貰っていた標準プランで大体のデザインを考えて不動産屋に提出しました。
外壁は汚れなどを考えて全体に黒を使ってデザインしたのですが、
不動産屋の答えは、北側と西側の壁はいっぱいいっぱい家を広げているので足場を建てるスペースがないのでプランに書いてあるのではなく、中から張る金属サイディングになるとその時初めて言われました。
しかもその金属サイディングの選べる色に黒がなく白とグレーでした。価格の高いのならあるがプラス15万といわれました。

不動産屋は最初、家の色などのデザインは好きにきめれるからと言っていたのにもかかわらず、家の壁面の半分は希望の色にはなりません。
これはどうにもならないことなのでしょうか?

どなたかお助け下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにあります。
それはハウスメーカーの驕りというか、見えない部分は素人は拘らないだろうという安易な判断があるようで、実は色んな部位でそれが出てきます。
建具にしても内側はベニヤだったり、建具で見えない部分の塗装を省いたりで、僕としても納得いかない対応が多いのですが、ようは足場の問題にすり替えてますが、費用を抑えたいというのが本音で、明らかに不誠意な対応ですね。

お話からすると塗壁にしたいとかではなく、色だけの問題であれば、その追加になる15万円をハウスメーカー側で処理させるのが最も現実的だと思います。
ゴネルという言葉は良くないですが、15万円程度の費用はハウスメーカー側で飲み込める金額のはずです。見積もりには予備費が含まれていますので。

もちろん他にも方法はあります。どなたかが回答しているように、現場で塗る事も可能ですし、隣地50センのルールがあれば、単管や丸太を使用した足場にすれば全く立たないとも限りませんし。
ただ、足場が建たないは言い訳に過ぎない気がするので、何を言っても「無理」「お金がかかる」という回答になる気がしますので、やはり「聞いていない」を盾にその15万円を値引きさせるのがいいのではないでしょうか。

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにありま...続きを読む

Q高速道路ナビ(奈良~岡山への最短ルート)姫路周辺のアクセス状況

こんにちは。昨夜からずっとネットで高速道路検索をしているのですが、よくわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思って投稿しました。

私は奈良市近郊に住んでおります。
明後日に岡山の備前方面へ行くことになりましたが、
日本高速道路公団のHPでルート検索をすると、
奈良から「近畿自動車道」を通って吹田ICから「中国自動車道」を経由して「山陽自動車道」を通って備前ICへ、というルートしか出てきません。

でも地図を見ると、とっても遠回りしている気がしてならないのです。
普通に奈良から阪神高速道路~第二神明~姫路バイパスを通って姫路あたりから山陽自動車道に乗って備前ICへ行く方が近いように思えるのです。

だけど第二神明を降りた後に少し一般道路(国道2号線)を通ったりするため、時間がかかるのかもしれません。

第二神明から山陽自動車道へのアクセス方法は難しいのでしょうか?

また、明石・姫路近郊の方、この周辺の道路の祝日の混雑具合はいかがでしょうか?

どんな情報でもかまいませんので、教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。昨夜からずっとネットで高速道路検索をしているのですが、よくわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思って投稿しました。

私は奈良市近郊に住んでおります。
明後日に岡山の備前方面へ行くことになりましたが、
日本高速道路公団のHPでルート検索をすると、
奈良から「近畿自動車道」を通って吹田ICから「中国自動車道」を経由して「山陽自動車道」を通って備前ICへ、というルートしか出てきません。

でも地図を見ると、とっても遠回りしている気...続きを読む

Aベストアンサー

ハイウェイナビは、旧日本道路公団(今は民営化でネクスコでしたっけ・・)の道路を使った経路しか検索しませんので、必ずしも最短距離や最短時間の経路がでるわけではありません。

国交省の提供する道路タイムテーブル(http://douro-timetable.jp/)も高速と国道しか検索してくれませんので、思わぬ大回りルートを検索している事があります。

ですからご質問者が地図で見つけたルートの方が一般的です。

奈良にお住まいですから、阪神高速がどんな道路かの説明は不要でしょう。第2神明は有料道路で厳密な意味では高速ではありませんが、自動車専用道路ですから、道交法上は高速道路に準ずる道路して扱われる道路で、その先の加古川バイパス・姫路バイパスは無料ですが、やはり高速に準ずる自動車専用道路です。

ただ、第2神明と加古川バイパスは良く混みます。阪神高速神戸線も良く混みます。ハイウェイナビで検索された中国道経由のルートも宝塚~西宮北でよく混みますが、それ以上によく混みます。私は第ニ神明道路の近くに住んでますが、京都方面に行く時は、第ニ神明を避けて阪神高速北神戸線で西宮山口JCTに出て、中国道経由で行くぐらいです。ですから、中国道経由と阪神高速経由のどっちが良いかは悩むところですが、奈良からだと中国道経由は遠まわり過ぎますので、阪神高速が多少混んでいても阪神高速経由でしょうね。私が奈良に行く時も、阪神高速が多少混んでいても、中国道回りは選びませんから・・

さて、第ニ神明道路はそのまま加古川バイパスになりますので、これがご質問者が国道2号線と書かれている部分でしょう。前述のように自動車専用道路なのですが、高速道路に準ずる道です。奈良にお住まいなら名阪国道に例えるとご理解しやすいかと思います。ある事情があって真っ直ぐな道ですから、名阪国道よりははるかに走りやすいですが、通行料をケチって第ニ神明を避けていた車が多く乗ってきますから、非常に混みやすい道です。そのために第ニ神明の終点である明石西料金所を先頭とする渋滞はよく発生します。加古川バイパスはそのまま姫路バイパスになり、山陽新幹線の下をくぐって別所パーキングエリアを過ぎたらすぐに姫路ジャンクションがありますので、ここから播但連絡道(有料)に入り山陽姫路東ICに向ってください。そしてここから山陽道です。阪神高速からここまで、全て自動車専用道路で一切下に降りる必要はありません。標識も完備してますから、迷う事はないと思います。

通行料を節約したい場合は、姫路JCTで播但連絡道に入らず姫路バイパスを直進してください。姫路市南部を通過するあたりで少し渋滞しているかもしれません。そのますすめば太子バイパスに入りますので、これを福田ランプで降ります。降りたら右折して国道179号線をみちなりに2キロほど北上したら山陽道の下をくぐります。くぐってすぐの交差点を左折して1キロ走ると山陽道の龍野ICとなります。姫路バイパスさえ渋滞していなければ、けっこう早く、通行料が節約できますので、私が西に向かうときにはこのルートが多いです。

ハイウェイナビは、旧日本道路公団(今は民営化でネクスコでしたっけ・・)の道路を使った経路しか検索しませんので、必ずしも最短距離や最短時間の経路がでるわけではありません。

国交省の提供する道路タイムテーブル(http://douro-timetable.jp/)も高速と国道しか検索してくれませんので、思わぬ大回りルートを検索している事があります。

ですからご質問者が地図で見つけたルートの方が一般的です。

奈良にお住まいですから、阪神高速がどんな道路かの説明は不要でしょう。第2神明は有料道路で厳密...続きを読む

QW造、S造、RC造、SRC造の定義

W造、S造、RC造、SRC造の定義はどこで規定されているのでしょうか?

Aベストアンサー

W造 : 木造 W=Woodの略 木造一般住居など。
S造 : 鉄骨造 S=Steelの略 賃貸アパートの一部、スレート葺き工場建屋などの軽鉄骨構造や、高層マンションの重鉄骨構造など。 
RC造 : 鉄筋コンクリート造 RC=Reinforced Concreteの略 一般的なビルディング、学校の校舎など
SRC造 : 鉄骨鉄筋コンクリート造 SRC=Steel Reinforced Concreteの略 超高層ビルなど。頑丈だがコスト高。

ってのは、既にご存知なんですよね。

思いますに、建築工法を発明したのは、世界中の設計士、建築家、建設会社であり、名称も名は体をあらわすような、平易な単語で示されたのではないでしょうか。
そして、その数多くの工法から、流行り廃れが生まれ、デファクトスタンダード(事実上の標準)な工法に整理されていき、ひいては、建築基準法の中で工法を示す言葉が使用され、総合して定義となったのではないでしょうか。

ご質問の趣旨に答えるなら、「建築基準法にその言葉が定義されている」では、ダメでしょうか?。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報