プロが教えるわが家の防犯対策術!

廊下(半間程度)にドアを付けたいのですが、幾ら位かかるのでしょうか?
1、2年しか使わないので、材料は、安いもので構いません。
天井が高いので、ドアの上をふさぐ壁も付けてもらいたい。
廊下の壁は、塗り壁ですが、2センチ位の木が床から天井の方まであるので、部分があるので、そこに付けるようかな?と思っています。ただし、天井は、薄そうで、釘を打つという雰囲気ではありません。
本当は、隙間なく出来たら最高ですが、そんな上程では無理ですよね?^^;

工賃・材料費等。検討もつかないので、参考程度で構いません、金額を教えてください。

A 回答 (1件)

室内用のドア自体は、安い材質のもので65センチ幅くらいのガラスが入っていないものであれば、3万円台くらいからあります。

普通よく使われるクラスのものは5万円から7万円くらいだと思います。あまり安いものだと反ったりすることがあります。
下がり壁をつくることは可能でしょうが、補強がどの程度必要か、見た目にどの程度こだわるか、によって工事費用はだいぶ変わってくると思います。既存の壁と見た目を同じようにするにはコストがかかりますし、また、防音性をどの程度要求するかによってもコストが変わります。ドアを1、2年しか使わないのであれば、下がり壁だけ残ってしまいますが、それでも見た目で違和感がないようにするとなると、結構大変な気がします。大工さんに頼むのであれば、下がり壁と補強、ドア枠なども含め、最低ランクで、手間賃込みで、10万円から15万円くらいは見ておくほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしたつもりだったのですが、
最後までちゃんとやっていなかったみたいで・・・
今頃申し訳ございませんでした;;;

Greensnakeさんの回答を読んで、高いんだなあ。と諦めました^^;;;
貴重なご意見ありがとうございました。とっても参考になりました。