今自分のことですごく悩んでいます。
上手く言えないのですがぜひ聞いてほしいです。
不快に感じた方はスルーでお願いします。

私は百貨店のチラシや冊子のデザインを仕事とする制作会社の、デザイナーとして今月から働いている新社会人です。
ですが、働き始めて早々さっそくげんなりしている自分がいます。
仕事内容に魅力を感じないのです。
先輩デザイナーについて色々ゼロから学んでいるのですが、自分も早くやってみたいという気持ちがでてきません。
恐らく興味がないのだと思います・・・。

私は就活があまり上手くいかず、今の会社だけやっと内定が決まったという状況でした。
あまりやりたいデザインではなかったのですが、
自分が学んできたことを活かせる、少しでも興味があればチャレンジという理由からこの会社を志望したので、
最初からいやいや入社したわけではもちろんありませんでした。
しかしやはり、やりたい方向ではないようです・・・。

当たり前ですが学生のときは自分勝手に自由に制作をすることができました。
しかし仕事となればお客様がいるのは当たり前で、お客様の意に沿ったデザインをしなくてはいけません。
それが楽しくないなあという思いが、実は就活中から頭の片隅にずっとありました。
そして今の職場でもそう感じてしまい、仕事が楽しくないです。
でもデザインはもちろん、社会人のマナーなど学ぶことはたくさんあって毎日が刺激的です。
ですが一生続けたいという気持ちはありません。正直1年くらいで辞めてしまいたいです。

かと言ってフリーのデザイナーになるほどの力があるわけでもなく、強いこだわりや個性があるわけでもありません・・・。でも私は自分の好きにデザインをしていきたいみたいです。
デザフェスでオリジナルの雑貨を販売してみたいし、
リトルプレス(冊子でしたっけ?)も作ってみたいです。
友達と一緒にそういう活動をするのもいいなあと思っています。
学生の頃もっと積極的に活動すればよかったと後悔しています。
要するに私は学生のままでいたいだけなのでしょうか・・・。
これは甘い考えなのかな。

すいません。具体的に、どうなりたいのか自分でもよくわかっていません。
別に有名になりたいとかはなくて、ただ自分の好きなデザインをして、みんなに知ってもらいたいです。
文章がごちゃごちゃですいません。
でも今すごく悩んでいます。誰かに聞いてもらいたいです。
同じような方の経験談やお話が聞きたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新人デザイナーです。



私の経験談を。参考になればと思います。
私も入社当初、程度は違うかもしれませんが、同じ様なことを思っていました。
入社3ヶ月目くらいでボリュームのあるカタログ仕事をまかされたのですが、
クライアントの領域が全く興味のない分野でした。
やりたくない!のですが、断れるはずもなく、何も分からないまま仕方なく担当することに。
学校出たての右も左もわからない新人に、クライアントのところに一人で行って打ち合わせして来いだの、
明後日までに40ページ分のレイアウト作れだの、(当時の自分に対しては)無茶ぶりされたものでした。
内容は面白くないですし、夜一人で泣きながらデザインしつつ、
今日辞めよう、明日辞めようと悩みながら仕事する毎日でした。
デザインってこんなのだっけ?学校に居たころの方が良いもの作っていたな、
などなど悶々とする日々。

でも、何もできないままに辞めるのも悔しいという思いもあり、
仕事になんとかしがみついて、気づけば2年程働き続けています。
(諸先輩に比べてまだまだペーペーですが)
で、最近ようやく仕事をしていて面白みを感じる瞬間が出てきました。
仕事の面白がりどころを見つけられるようになったといいますか。

すっごいつまらない仕事でも、文字組はめちゃくちゃキレイにしようとか、
見出しのために気合いの入ったグラフィック要素を作ろうとか、
どんなデザイン仕事でもやりどころは必ずあります。
質問者さまがやりたいデザインに通じるものが日常の仕事にも何かあるのではと思います。
将来別の会社に行くにしても、ちゃんとしたディレクターやデザイナー程、
そういう細かいところを見て評価してくれるものです。

私が面白みを感じるようになったのは1年半くらい働いてからで、
それまではつらくて仕様がありませんでした。
一通り仕事の流れがわかり、自分の技術や知識がついくるようになって、
向き不向きを判断できるのではないでしょうか。

とあるデザイナーさんは「続けるのも才能のうち」と言っていました。
自分の好きなデザインをしたいために転職するにしても、まだまだ早計だと思います。
2年、3年続けてその時点で辞めようと思うのであれば、その時デザインを仕事として続けるのか含めて、
改めて考えてみてはいかがでしょうか。

また、仕事としてのデザインと、趣味のデザインは別物ですので、
その点誤解しないほうが良いかと思います。日本はその辺の線引きがあやふやですので気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

デザイナーさんなんですね。
お仕事内容をきいてびっくりしました。
私だったら一人でそんな大きい仕事まっとうできる気がしません・・・。
本当にすごいと思います。
全く違う世界にいるわけじゃなく、デザインの仕事に就けただけでも幸せなのかなと思います。
確かにまだ何にもわかってないのに決断が早すぎるみたいです。
仕事がんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 17:55

 学校は自分でお金を出して通うので自由にできます。


 今度はお金を貰う立場になるので、お客の要望に答えないとダメです。

 雑貨を作ったりとかは今でも出来ると思うので、週末に作品を作り貯めて、個展なり雑貨販売なりしてみては。

 ------------ 
 デザインの仕事は2年くらいやらないと良し悪しが分からないと思います。
 2年くらいやって、どうにも性に合わないというのであれば、別の道を考えても良いと思いますが、今の状態なら続けた方が良いかと。

 デザインの仕事は、1つの会社で2~3年くらい働いて、スキルアップが見込めなくなったら別の会社に転職…というのを繰り返すと、スキルアップもしますし、自分の理想とする仕事に近づいていく事ができます。
 (求人も実務経験2年以上というのが多いので、転職は比較的容易です)

 仕事がルーチンワークで発展性がない職場に長くいると、よそで通用しないデザイナーとなり、辞めたいけど辞められない状態になりますので、その辺の見極めが重要です。

 -------------
 フリーになるには、それなりの実務経験とコネクション(人脈)があればなれます。
 長く業界にいれば、自然を人脈はできますので、そういう人間関係を大切にしてればフリーになれますよ。

 ただ、フリーになってもクライアントを選ぶ事はできますが、お客の要望に答えるプロセスは一緒です。会社にいる時より多少自由がきくのと、自分の責任でハンドリングできるのがメリットでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
自分の考えの甘さを恥ずかしく思います。
社会人の先輩のリアルなお話をきけてよかったです・・・。
たしかに1年くらいじゃ転職もフリーもどっちにしろ経験なさすぎて辛いですよね。
週末に作品づくりっていいですね。
まだ緊張しまくりなので休日はぐったりなのですが・・・。
もっと頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 17:53

元々仕事なんて楽しいわけないんですよ。


仕事が楽しいとかやりがいがあるなんってのはいい結果出た場合です。
要はいい結果が多ければそれはやりがいのある仕事なんですよ。
結果を出すにはそれなりに経験が必要です。
たかが、1年や2年でそこまで到達出来るはずはないですよ。
やりたい仕事かそうでないかなんてまだ判断出来るレベルではないと思います。
大体が仕事の流れ自体がまだ見えてくるような段階では無いと思いますよ。

多分何を選んでも同じ状態だと思います。
社会人になれば誰もが通る道です。

経験上、趣味を仕事とする道を選ぶとこういった事は逆に強く感じると思います。
だから、好きなものを仕事にするというのはとても難しい事なんです。
その事は自分も痛感しています。

このまましばらく続けてみるか
あるいは見切りをつけて趣味と仕事を切り離すか
選択は貴方次第です。

ただ、今の世の中甘くは無いですよ。
現段階で仕事があるなら死んでもしがみついていたほうが得策だと思います。
やれる仕事があるだけ幸せです。
働きたくても仕事ない人が大勢いるのですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
そうですよね。仕事が楽しいと思えるのはまだまだずっと先ですよね。
ちょっと甘く考えていたのもあると思います。
確かに上手くできない、わからないから、つまらないと思っているのかもしれません。
仕事に就けたことに感謝し、今を頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 17:48

まあ普通の感想だと思います。


何年かやってもうここはいいかなと思ったらもっと上を目指す。
そのうち自費で趣味的な活動にも手を拡げる。

そんな感じでみんながんばっているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
あたしだけこんなこと思ってんのかななんて考えてたんですけど
多くの人が感じることなんですね。
頑張ってみようとと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 17:45

何とかボコボコ相談室とかに質問すると「どんなことにも下積みっちゅうもんがあるんじゃ」と一蹴されそうな内容ですね。



あなたが好きなものをデザインしてそれを売りたいなら、あなたは営業にでてお客さんを獲得してこないといけないですね。あなたは営業苦にしませんか?ぺこぺこ頭を下げたり、謝ったりするの、何でもないですか?

もし苦にしないならだったらやってみればよいと思います。誰かが営業してくれることを期待しているのなら、ボコボコ相談室みたいな回答になってしまうので書くの止めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

そうですよね。フリーでやるということは全て自分でやっていくということなんですよね。
たぶんというか、今の自分じゃ絶対できなさそうです・・・。
そういうところをあまり考えてない自分がいました。
ちょっと現実逃避してたかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 17:43

社会人になると誰もがぶつかる壁ですね。


表から見ると華やかな世界も、実際には地味だったりするものです。

以前お世話になった先生で、建築家の方がいました。
その先生はイタリアで建築を勉強したそうですが、仕事は雑用ばかりだったそうです。
それでも頑張って、やっともらえた初めての依頼は「養豚場の改築」だったそうです。
すごい臭いで嫌だったそうですが、きちんと最後までやり遂げたところ、事務所から普通の家の改築依頼の仕事が回されるようになったと、おっしゃっていました。

ちなみに自分は時計修理の仕事をしています。
もうこの世界に入って15年くらい経つかな・・・何百回やめてやろうと思ったことか(笑
でもなんとか続けているうちに、後輩ができ、新入社員に色々教えたり・・・気がつけば指導する立場になっていました。

なんか文面がごちゃごちゃでごめんなさい。
伝えたい事は、もっと経験を積んでほしいという事です。
経験を積めばスキルも上がっていくし、自分の考え方も変わっていくのではないでしょうか。
また、デザインという仕事も、様々な視点から見れるようになると思います。
色々考えるのは、それからでも遅くありません。

なので、まず仕事を継続するべきだと思います。
せっかく夢が叶ったのにもったいない。その世界に入ることも出来なかった人も大勢いるんですよ。

辛くなっても初心さえあれば大丈夫です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

やめようと思っても15年も続けていらっしゃるんですね。
すごいと思います。
確かに今色々決断するのはまだ早い時期なのかもしれません。
この経験がきっと次に次にとつながって結果に出るのかな。

頑張ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字を用いたデザインについて

法被や暖簾、たまに社章などのマークに使われる漢字を丸の中に収めた字体(こういう説明で解るでしょうか?)のことを何と言うのでしょうか?

下記アドレス参照
「御祭礼」の上に書かれているような字体のことです。
http://www.sennoya.jp/hata/nobori/big/p_05.jpg
http://www.sennoya.jp/hata/nobori/big/p_16.jpg
http://www.sennoya.jp/hata/nobori/big/p_22.jpg

また、普通の漢字をそういう風に変換してくれるソフトが有ると聞いたことがあるのですが、何と言うソフトなのか知っていたら教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家紋に似ている・・・のだけど、中が漢字(単、複)で構成

「角字」なら (1文字を■で表す)その名称とともに、地位を確立している。
http://www.e-sozai.com/mon/moji/602.html
http://www.kitamaeya.net/design.htm

これに、対抗して丸い場合は、?????
何と言うのでしょう。もしかして「丸字?、円字?」
どうやら、これ と言った呼称がないようです。

印鑑関連にそういう書体があるのかと、みてみたら
http://www.is-hanko.co.jp/insho/g_shotai.html
偽造防止のためか、線は曲線かつ細字。(直線的で太字構成なものは、見当たらず。)

染織、紋作りの業界なら常識だったりして。

Qデザインも模写すれば上手くなる?

私は美術の学校で、ビジュアルデザインコース(といっても商業的といより作品系)で勉強しているのですが、
私一人頑張ってることは評価されても、作品は酷評だったり(嫌われてるわけじゃないです)
周りから見てもいい作品だねって言われることがないです。
できないから変に理論的に考え過ぎてるっていうんでしょうか、自分でもすごく肩に力が入ってる感じがしてしんどいです。
絵のほうは自分の思うがままに感覚的にかけて褒めてもらえるのですが、
どうしても構成やデザインコースの課題になると無駄に先生のいうことを頭に入れようとして、やめようにも考え込んだままで本当に辛いです。でも、諦めたくないです。

デザインができるようになれば少しでもそれを緩和されると思うのですが
やはり絵などと一緒で最初は作品を模写していけば感覚がつかめるものなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

グラフィックデザインを生業とする者です。

デザインの場合、模写というよりも、その仕事に込められた文脈をなぞることが大切。
そういう意味での模写はアリかもしれません。
(このへん、最後に書きます。)



まず、デザインは利用されてナンボです、というおさらいをしてください。

ポスターや雑誌のような平面(メッセージ的なもの)もそうですし
道具や家電のような、立体のプロダクトデザインもそう。
建築だってそうですね。使う人、利用する人がいるからつくられる。

使う人、利用する人がいなければ、デザインする必要って無いんですよ、ホント。




■何か現状では問題なり課題がある

 ・モノが使いにくい
 ・かっこわるい
 ・理解しにくい
 ・なんか仕方なく使ってる 
 ・こんなふうに伝えたい
 ・いろんな人に興味をもってもらいたい
 ・驚かせたい、感動させたい(今はつまらない)
 ・これイヤ、キライ(笑)



■これらをデザイナーの考えで変えていく(意図をもってつくる)

 ・これまでにない方法
 ・もっとかっこよく
 ・もっとかわいく
 ・もっと使いやすく
 ・もっと伝えやすく
 ・逆に難しくすることで考えてもらう


利用する人、(メッセージを)受け取る人などが
どんな風に感じるか?(感じさせたいか?)

そういった意図が形になっています。



「作品よりのビジュアル」ですと、作者一人の思いだけで作れますが
デザインになると、利用する人(受け取る人)の数が増えますので
より多くの人が使いやすい(ある意味平均的に理解される)工夫が
必要になってくるわけですね。

「かっこいい」「美しい」ものになれば、理解されやすくなったりします。
それは、ある意味で、多くの人にとって共通言語になっていたりするわけです。



さて。

ビジュアルは、模写することで「技術」が高まるかもしれません。

では、グラフィックデザインは? ……うーん、ちょっと難しいかな。


お仕事用語で「与件(よけん)」というものがあります。
まぁ、デザインする「前提条件」ですね。
学校の課題なら「テーマ」に相当するものです。
(実際はもっと細かい制約があります)

「与件」があって、その答えを出す流れが「グラフィックデザイン」になります。
ですから、見た目だけ模写しても、デザインはなかなか身に付かないです。


・前提条件はなんだったのか?
・誰に対してつくられた物か?
・どういう理由で、この表現になったのか?
・で、何が言いたいのか?

・自分ならどうするか?


そういうものを想像することが、グラフィックデザインの「模写」なのかなぁと思います。


あ、そうそう。

>絵のほうは自分の思うがままに
>感覚的にかけて褒めてもらえる


コレはとても重要ですから、引き続き伸ばしていってくださいね。
将来、必ず活きてきます。


ま、何かの参考になれば。

こんにちは。

グラフィックデザインを生業とする者です。

デザインの場合、模写というよりも、その仕事に込められた文脈をなぞることが大切。
そういう意味での模写はアリかもしれません。
(このへん、最後に書きます。)



まず、デザインは利用されてナンボです、というおさらいをしてください。

ポスターや雑誌のような平面(メッセージ的なもの)もそうですし
道具や家電のような、立体のプロダクトデザインもそう。
建築だってそうですね。使う人、利用する人がいるからつくられる。

...続きを読む

Q百式のデザイン

 Zガンダムの百式のデザインを昔から疑問があります。

 金カラーでショルダーに「百式」と漢字表記など斬新な点が多いデザインですが、最初にあのモビルスーツが登場した時違和感ありませんでしたか?。

 あまりにも派手すぎて・・・。

 劇中ではどういう登場シーンでしたでしょうか?。

Aベストアンサー

確かに漢字の使用、金色の機体色はかなり他とは趣が異なりますよね。
この二つのポイントの発案者は共に富野由悠季監督のアイディアだそうです。

最初はネモの発展型として00100型というMSを考えていた頃
スポンサーとの会議の中で突然「肩の所に『百』と漢字を入れます」と
発言しそのまま決定したとか。

金色も「シャア=赤は古いから今度は黄金のシャアでいこう」と
発案したそうです。

監督のセンスオブワンダーによる賜物ですね。



ちょっと他の方の訂正をさせて頂くと
デザイン作業での誕生の経緯をいうと
百式は元々主役ガンダム(Ζガンダム)案として永野氏から発案されたものであり
最初から百式としてデザインされたものではありません。
(ちなみに某黒色大型ガンダムのΖガンダム案の一つです。)
百式のフィニッシュワークは間違い無く藤田氏ですが
没になった永野ガンダムを『百式としてリニューアルした』のもおそらく藤田氏と思います。
永野氏による『百式としてのデザイン画』は一つも公開されていませんので。

あと、ナガノ主任設計の話も作品中には出てこないので
いわゆる『後づけ設定』の範疇ですね…。



さて、
金ピカに対する違和感という点においては
ガンダムとΖガンダムのニ作品だけを見ていると
感じられるかも知れません。
しかし、
当時の状況を考えると
それほど違和感のあるものでもありません。

例えば当時のロボットアニメは
ワカメと俗称されるアニメの金属/メカ表現は当時隆盛を極めて
まさに『猫も杓子も』状態でした。
金属光沢はまさにそのワカメ表現に最も敵したマテリアルだったわけです。
ワカメが先に存在してるのですから
後から金ピカが用いられても画面上ではアニメセルの色でしかないのですから
大して目立たないというワケです。

また他の方もおっしゃるように他のロボットアニメでも
金ピカ銀ピカロボットは既に登場していましたし、
アニメロボットの玩具で
金属メッキやダイキャストなどの金属素材を露出する方法は
大昔からあったので、
アニメロボットと金属光沢表現の親和性は高く
その歴史もそれなりにあるので
リアルタイムの人間にとっては
それほど突飛なものではないと思いますよ。
(個人的には賛否両論でしょうね、私は好きですけど。)

(ガンダム作品に限っていえばガンダム(RX-78-2)のあの白は
無塗装の金属素地が露出していることを表している、なんて解釈もありましたしね…)

確かに漢字の使用、金色の機体色はかなり他とは趣が異なりますよね。
この二つのポイントの発案者は共に富野由悠季監督のアイディアだそうです。

最初はネモの発展型として00100型というMSを考えていた頃
スポンサーとの会議の中で突然「肩の所に『百』と漢字を入れます」と
発言しそのまま決定したとか。

金色も「シャア=赤は古いから今度は黄金のシャアでいこう」と
発案したそうです。

監督のセンスオブワンダーによる賜物ですね。



ちょっと他の方の訂正をさせて頂くと
デザイン作業での...続きを読む

Q文字だけでPOPを作る事が難しいです。上手くデザインするコツを教えて下さい。。

写真等の素材がなくほぼ文字だけでPOPを作ろうとしています。文字のバランス、背景やワンポイントのデザインに悩んでいます。私の場合パチンコ店のPOPを任されているのですが、パソコンが得意だからという理由だけなんです。(センスはゼロに近い・・・)A3横の用紙にただ「明日、大安」「明日、GOGO、大安」ほぼこれだけの文字で上手くレイアウトしデザインしなければいけないんです。お店に貼るのだからいい加減には出来ないし。。。。うちのお店はシンプル&クールで、他のお店とは一線を画している感じです。何かいいサイトやアイディアがあったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。ちなみにイラストレーターではなくコーレルドローというソフトを使ってつくっています。素材が少ないと難しいですね~。くどいようですがテーマは「シンプル&クール」です。

Aベストアンサー

田中一光をご存じですか?
うまく作るコツ、などではないのですが、文字だけでデザインと聞いて思い起こしたのがこの人です。
なかなかちょうどいいサイトが見つからなかったのですが、田中一光の作品は参考になると思います。

Q漢字一字で植物全般を意味する語

 化粧水を自作してみました。わくわくです。
 ラベルをデザインして印刷してみよう・・・と思ったのですが、その肝心のブランド名で考えあぐねています。
 生薬を自分で抽出したので、できれば漢字から植物を意味する名前をつけたいのです。が、漢語辞典や中日辞典をいろいろひいてみても、どれも今ひとつぴんときません。
 どなたか、中国語か漢字で、「植物」を意味する語って思いつきませんか?
 

Aベストアンサー

緑、栽、草、茎、根、葉
漢字って意味を細分化しているので、一字で全体を表わすのは難しいですね。

英語なら「plants」(プランツ)で表わせると思うのですが。

Q歌が上手くなる方法

 こんにちは。<(_ _)>

私は、今度街で開かれるリサイタル(?)てきなものに心友と出ます。
しかし、心友が上手で、私は到底ついていけません。;;;汗)
それでも 心友は「大丈夫だって!!」とは言いますが、
この間自分の歌を録音してみると・・・
私と心友は「・ ・ ・ ・ ・」 となりました。
私は恥ずかしくて、リサイタル(?)ものが近いので、
「ヤバイ!!」と思いました。 歌を上手にする方法があれば、
誰か教えて下さい。(>m<;))このままだと心友に迷惑をかけてしまうので・・・・。
ちなみに 腹式呼吸はやっているものの、声が大きくなっただけで、
上手には なったような気がしません。。。
自宅でできる、歌を上手にする方法など、教えて下さい。<(_ _)>
ちなみに リサイタル(?)は、11月の20日です。
それまでに なんとか歌が上手くなりたいので・・・・
参考になる回答 お待ちしております。ヾ(´ω`;)ノ

 

Aベストアンサー

私は、カラオケに一時期はまっていたときがあって
歌がうまくなりたいと思いました。
で、前にTVとかで見たのですが
やっぱ、発声練習しないと駄目らしいですね。
毎日です。
ただ、発声練習といってもさまざまな方法があって
単に低い声だしたりとか高い声だしても駄目らしいです。
せっかくパソコンあるんだったら
「歌のうまくなる方法」というキーワードで検索されてみてはどうでしょうか?

Q漢字Tシャツ

外国人の友人(10代、男性)のために漢字が書かれたTシャツを探しています。できれば、デザイン性の高いもの希望です。

そのようなTシャツは都内であれば何処で購入できますか?

Aベストアンサー

都内であれば、渋谷や原宿、新宿などなど。
意外と浅草などの外国人スポットは、穴場です。
面白い漢字Tシャツが豊富に揃ってますよ。
是非行ってみてください。

Q絵が上手くなりたいです。

質問するのが久しぶりで文章の書き方が
少し変かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

(長文を読むのがご面倒でしたら一番下辺りの文章だけ読んでくだされば幸いです。)

私は、漫画が大好きで漫画家になりたいと思っております。
そこで、人物が動いているような絵を描けるようになりたいのですが
中々上手くかけません。

ポーズ集の模写をしたり、漫画を模写したりしているのですが・・・
前に時間があったときは、
3ヶ月でノート10冊位、落書き帳(B4、1冊40枚)3冊、スケッチブック(B4)3冊位かいたのですが
模写が少し人より上手くなっただけでした。
それでも、いざ1人で、全身の絵を描こうとしても肩(首?)から
既に描けません。それでもデッサン狂いを無視し描くと
「少し足のラインが上手くなったかな(汗)」位です。

もちろん今、現在でも時間がある時は、いつも描いているのですが
やはり中々上手くならず行き詰まりを感じています。

長い文をここまで読んでくださりありがとうございました。とても嬉しいです。


つまり私の質問は、


『どの様な絵をどれ位描けば、漫画を描けるようなレベルになりますか?』

                                                 です。

例えば、毎日人物100体とか漫画の模写100ページとか
月にスケッチブック10冊以上、等々。

アドバイスも、いただけたら嬉しいです。

拙い文章ですみませんでした。

どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

質問するのが久しぶりで文章の書き方が
少し変かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

(長文を読むのがご面倒でしたら一番下辺りの文章だけ読んでくだされば幸いです。)

私は、漫画が大好きで漫画家になりたいと思っております。
そこで、人物が動いているような絵を描けるようになりたいのですが
中々上手くかけません。

ポーズ集の模写をしたり、漫画を模写したりしているのですが・・・
前に時間があったときは、
3ヶ月でノート10冊位、落書き帳(B4、1冊40枚)3冊、スケッチブック(B4)3冊位...続きを読む

Aベストアンサー

漫画というか、絵等の実技ものは、「どれだけやったら」等ありません。
個人の技量によるものですから。

上手いという価値観も人によって違います。
とはいえ、取りあえず上手くなる方法は、
追求する気持ちの強さで、追求と集中、粘り強い作業を繰り返すことで、知らず知らずに体で覚えるものだと思います。
そうすれば、人が見ても問題ないという、クオリティーに近づくんだと思いますよ。

人体が描けないのは、体の作りを把握していないからです。
模写だけでは、その角度が変われば、途端に描けないということになり、延々描けません。

単純枚数でも量でもなく、いかに的確に学ぶかかな。

頑張ってね。

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

Q免許センターの写真に上手く写る方法を教えてください。

タイトルのまんまなのですが、免許書き換えとうで免許センターに行って写真を撮りますが、光量等のせいで上手く写らないって思われる方いませんか?
今度、書き換えの時期が来るので、いいアイデアや経験のお話などお聞かせいただきたいと思い質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

背筋を伸ばして顎を引いて、なんて言うのはもう常識でしょうね。

白いハンカチを一枚持っていってください。
これを胸の下当りで顔に向けて広げて持って下さい。
いわゆるレフ板の代わりです。
胸のあたりに広げて持つのが恥ずかしければ、ひざの上で広げるだけでも多少は効果があります。
(ひざの上に置いちゃダメですよ。顔に向けて角度を付ける事。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング