生後5か月のベビーのいるママです。

母乳オンリーですが、夜中の授乳回数が多くて困っています。

授乳後2時間でグズリ起きしてしまうので、その度に起きて授乳して寝かせています。

たまに3時間の時もありますが、ほとんど2時間~2時間半です。

日中は授乳→15分寝→起きる→1~2時間位機嫌良→授乳→15分寝

・・・の繰り返しです。

授乳中、飲ませ初めはゴクゴクと飲んでいるように見えますが、最初の20口位で
後は吸っているものの出ていない感じです・・・。
こちらから離すまでずっとくわえています・・・。

先日寝る前にミルクをやっとの思いで飲ませたところ、100cc飲みほしました。
足りているなら飲まないのでは?と思い、益々不安です。


先日体重を測りに行きましたが、標準内でした。
でもあまりに頻回なので心配です。


おしっこは1日7回以上、便は2,3日に1回です。


長くなりましたが、ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

8ヶ月になる娘の母です。


体重が増えていれば大丈夫ですよ!!

実はウチはいまだに昼間も夜間も2時間おきの授乳です。正直しんどいです・・・このペースは新生児の頃からあまり変化ありません。

育児書では新生児の頃から3時間おきだとか、月齢が進めば間隔があくとか、離乳食が軌道に乗ったら間隔があく、などと書いてあるし、周囲のママから話を聞いたりして、私も母乳が足りていないのか・・・とずいぶんと不安になり悩みました。

あまりに不安で、吸われすぎて乳首も痛いし、もう母乳はやめてミルクに切り替えようかと思いつめて主人に相談したら、とりあえず母乳相談に行ってみたらとアドバイスをもらいました。

そこで助産院へ行って、母乳相談を受け、マッサージしてもらったり、話を聞いてもらいました。
授乳頻度には個人差があり、100人の赤ちゃんがいれば、100通りの授乳があって当然だと言われました。月齢が進むごとに授乳間隔が開く子もいれば、ずっと変わらない子もいるそうです。とにかく体重が増えていて機嫌がよければ足りている、大丈夫だよと言われました。

わたしも今では2時間おきの授乳はウチの子の個性なんだと思って気にしないことにしました。おっぱい吸ってくれるのなんて一生のうち本当に短い期間だから、1回でも多く吸って欲しいな~なんて、楽しもう、楽しもう、と思っています。

質問者様も一度、母乳相談をやっているところを探して、訪ねてみてはいかがでしょうか。

あまりにしんどいときは、夜間はおっぱいをお休みしてミルクを飲ませています。ミルクだと消化が悪いので5時間くらい眠ってくれることがあります。

ちなみに吸われすぎて痛かった乳首は4ヶ月の頃には何ともなくなり、8ヶ月になる今は生えてきた歯でギシギシ咬まれて痛くて・・・授乳のたびに泣いてます。でもこれも一時的なものだとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

上の子が混合であることと、転勤族で周りに相談できる人もいないので
こういった経験も無く不安になっていました。

確かに・・・上の子の時に育児本で育児の参考にしようと読んだものの、
それが私にとってプレッシャーにしかならず、余計に悩んでしまった
経験を思い出しました。
母乳の事ではなかったので、忘れていましたが・・・。

そうですね、子供も親も育児本のとおりにはならないし、その子のペース
かもしれませんよね。


今日、少し授乳のタイミングを変えてみたんです。
今まではお昼寝から目覚めたら、泣かなくてもすぐ授乳していたんですが、
嫌がる事無く飲んでいたのでそれが普通となっていて、頻回授乳に
繋がっているかもしれないと思い、今日からは、起きても機嫌が悪く
なるまで極力遊んであげるようにしました。

遊んでいてそれでもぐずりだしたら授乳→ねんねに持っていく。

少しこのタイミングでやっていこうかと考えています。

私もこれが最後の赤ちゃんだと思っています、授乳の時期は今しか
出来ないことなので、もう少し楽しもうと思います。


体重の増えをみながら子供と自分とのペースでやっていくことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 21:34

体重も増えていて標準内。


飲んだ後はねんねして起きたらごきげん。
充分足りていると思いますよ。
5ヶ月なら3時間くらいおきの授乳ですよね?
大丈夫大丈夫。
5ヶ月ならもうそろそろ離乳食だし、無理にミルクを与える必要もないのでは??

経験談ですが、私の下の子が、そのくらいのときに、夜中に1、2時間おきに起きる子でした。
5ヶ月くらいだと、足りてないから起きるのではなく、眠りが浅くなったときに不快を感じて起きちゃうんでしょうね。
私も起きるたびに楽だからおっぱいをあげていて、起きるたびにあげるから頻繁に起きるのではないか?と悩んだ時期もありましたが、結局楽なので、おっぱいをあげ続けました。

夜中に起きたら授乳で寝てくれるのであれば、赤ちゃんも安心している証拠。今はそれでいいのでは??
多分、ミルクをあげてもあまり変わらないかも。

参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

大丈夫大丈と言うお言葉に少し不安が取り除かれました。

上の子が混合でしたので、夜はミルクの場合が多く、
このくらいの月齢では4時間以上続けて寝ていました。
完母は初めてで経験がなく、戸惑いました。

ミルクをなかなか飲んでくれないのですが、
最近寝る前にやっと飲んでくれました。
でも、やっぱり3時間。
回答者様が仰られる様に、あまり変わらないですね。汗


ありがとうございます、頑張ります。

お礼日時:2011/04/09 21:19

ママがきちんと消化によい食生活をしていたら、2~3時間おきにお腹がすいておっぱいを欲しがるのが、普通ですよ。


よく、赤ちゃんが朝まで起きないという方など聞きますが、授乳感覚が3時間以上空くと、すぐに排卵がはじまり、生理がきて、ホルモンが変わり、おっぱいが不味くなり、飲まなくなり、赤ちゃんが飲まなくなると、おっぱいが出なくなる。と、桶谷式の先生に言われてます。
私は、食事がなかなか守れなかったので、母子ともに寝過ごしたりして、排卵が起こりかけたことがありますが、質問者さんのお子さんは、ちゃんと2時間~2時間半で起きておっぱいを飲むなんて、桶谷式では優秀な親子ですよ!

お子さんは、男の子ですか?男の子だと10ヶ月前後では、もっともっとおっぱいに執着するようになりますよ。その頃に断乳したり、おっぱいが出なくなると、赤ちゃんの情緒が不安定になり、精神の発育によくないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうなんですか!?
上の子はミルクと混合だったので、母乳オンリーだと足りているか
不安に感じます。

今回は男の子なので、良く周りから男の子は良く飲むよね~と言われます。
これが良く飲むことなのか?
母乳が良く出ないからくっついているだけなんじゃないか?とか
考えれば考えるほど判らなくなってきて、質問した次第です。

桶谷式ですか?聞いたことはありますが・・・
これから少し調べてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月の赤ちゃんの熱と咳(病院に行った方が?)

生後3ヶ月の女児です
深夜の2時頃、オッパイで起きて
授乳の時にお口の中があつくて
検温したら
38度5分ありました

その後、ちょっとぐずりましたが
寝て朝7時の授乳まで起きませんでした

オッパイは普通にほしがり、泣きっぱなしと
言う訳でもありません
あやすと笑います

今(午前10時)37度くらいです

咳もしてます

近所の小児科が2件、今日は休診日なんです
(お兄ちゃんのかかりつけ含)

すぐにでも病院に行きべきなのでしょうか?
生後3ヶ月以内の赤ちゃんのお熱は
なにか感染症とかの心配もあるのでしょうか?

様子をみて、明日に診察でも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

心配ですね。
生後3ヶ月以内の赤ちゃんの発熱は、感染症の心配がありますので、早めの受診をお勧めします。
今は熱が下がっているということなので、それほど心配はいらないと思いますが、病院に行ってただの風邪、と診断されたら安心ですよね。
うちの子も生後4ヶ月(早産だったので予定日から数える修正月齢では2ヶ月)のときに38.7度の熱を出し、出身のNICUの勧めもあって夜間救急にかかり、即入院となりました。結局は、ただの風邪だったのでホッとしましたが。

木曜日は午後休診の医院も多いので、できれば朝のうちに連れて行ってあげてください。
お大事に。

Q完母です。生後2ヵ月の息子がいますが、ここ最近夜中の授乳回数が減りまし

完母です。生後2ヵ月の息子がいますが、ここ最近夜中の授乳回数が減りました。
12時頃に上げるとそこから4時間ほど寝てくれるようになりました。
2.5時間~4時間ほど寝るのですが、夜中の授乳がなくなると母乳が出なくなると聞いて止まらないかと心配しています。
さらに、片方だけ飲んで3~4時間寝るのでちゃんと出ているのかと不安です。
母乳のメカニズム(?)というのがいまいちよくわかりません。
完母の先輩ママさん、授乳回数・間隔等詳しく教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

4歳の息子と5ヶ月の娘の母親です。
息子を完母で育て、娘も今現在完母で育てています。

夜中の授乳が減るのは、それくらいになると普通だと思いますよ。
ちゃんと母乳が出ている証拠です。
うちの息子も娘も2ヶ月の終わり頃くらいからだったか、8~10時間くらいまとめて寝るようになりました。

夜中の授乳がなくなると母乳が出なくなるというのは私は初めて聞きました。
私は2ヶ月の終わりころから夜間8~10時間子供が寝ている間は授乳しませんでしたが、息子の4ヶ月検診の時、双子を育てられるほど出ているとマッサージしてくださった方に言われました。
その後もずっと夜間はあげていませんでしたが、母乳が出なくなると感じたことはありませんでしたし、二人目の今も夜間あげていませんがしっかり出ています。
1日にあげる回数が1、2回くらいになってしまうと、確かに出なくなってきてしまいますが、1日トータルで数回あげていれば減らないのではないかと思います。
体質もあると思うので、誰もが当てはまるわけではないかもしれませんが・・・。

母乳は赤ちゃんにおっぱいを吸われることで、母乳が必要と判断し、出るようになります。
逆に吸われなくなると必要ないんだということで、徐々に減っていきます。
夜間授乳間隔が開くと、最初のうちは夜中おっぱいがとっても張ります。
でも、数日経つと夜中は必要ないんだということで、夜中には昼間ほど作られなくなります。
でも昼間の授乳がしっかりあれば、昼間はしっかり出ます。
少なくとも私のおっぱいはそうなってます(笑)

片方しか飲まない場合は、飲まれなかったほうのおっぱいが張ってしまって痛いですよね・・・。
毎回交互にあげるしかないと思います。
私は、息子の場合はやたら飲む子だったので、そういうことはなかったのですが、娘があまり飲まないので片方で終わってしまうことがよくあります。
ですので、さっきは右からあげたから、今度は左から、というように交互にあげています。
あまり張りすぎると乳腺炎になってしまう恐れがありますので、その場合は痛みがなくなる程度に絞っておくことも必要かもしれません。

息子の4ヶ月検診の時は、夜中はあげず、日中5回くらいだったと思います。
4回という日もありました。
1度にたくさん飲む子だったので、その回数でぶくぶく太ってました(笑)
娘は一度にたくさん飲まない子なので、夜中は起きないのであげていませんが、5ヶ月の今でも1日6回くらいあげてます。
その子その子に合わせた回数でいいと思います。
体重の増えがいまいちなら、夜間飲まなくなった分、昼間意識して回数を増やしてみるようにすればいいですし、体重ががんがん増えているなら気にせず欲しがった時にあげればいいと思います。

体質もあるのかもしれませんが、1日5、6回あげていれば、母乳が出なくなるということはないと思いますよ。
睡眠不足だと母乳の出が悪くなるので、お子さんが続けて寝てくれる時お母さんもにたっぷり寝れば、起きた後母乳もたっぷり出るのではないでしょうか。

4歳の息子と5ヶ月の娘の母親です。
息子を完母で育て、娘も今現在完母で育てています。

夜中の授乳が減るのは、それくらいになると普通だと思いますよ。
ちゃんと母乳が出ている証拠です。
うちの息子も娘も2ヶ月の終わり頃くらいからだったか、8~10時間くらいまとめて寝るようになりました。

夜中の授乳がなくなると母乳が出なくなるというのは私は初めて聞きました。
私は2ヶ月の終わりころから夜間8~10時間子供が寝ている間は授乳しませんでしたが、息子の4ヶ月検診の時、双子を育てられるほど出ているとマ...続きを読む

Q体温計。予測検温と実測検温の差がありすぎます。

 わたくし、3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
 最近新規に購入したO社の電子体温計を使って体温を測定しているのですが、30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。
 同じような体温計を使っている方々、こんな現象は御経験ないでしょうか?なぜこのような数値が出てしまうのでしょうか?一応、説明書どおりの測定方法で実施しているつもりなのですが・・・。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

確かに誤差がありますよね。
私も以前同じことを思っていたのですが、先日子供が入院した時に、病院でも同じような体温計を使っていました。
小児科だからかもしれないですが、数秒で測った予測検温を採用?していましたよ。
予測検温が信用できないものだったら、いくら小児科でもきちんと測ると思いますから大丈夫なんじゃないでしょうか?
あと、脇の位置によっても温度は変わるといいます。ので誤差・・・・といっていたらキリがないのかなと思います。
お大事にしてくださいね。

Q夜中の授乳回数・・・

1歳5ヶ月の娘がいます。
最近やっと一瞬立てるようになりました。

母乳で育てていて、保育園に預けている事もあり、3ヶ月くらい前からは寝るときだけおっぱいをあげています。
(夜と、保育園が休みの日のお昼寝)
楽な事もあり、ずっと添い乳で寝かせています(^^A

1歳になったとき、断乳も考えましたが、あのときの悲しそうな目になんかかわいそうに思えてしまい、自然に卒乳を待とうかな・・・と思いましたが、家ではおっぱいでないと何をしても寝てくれないので、ちょっと悩んできました。

あと、夜中に4~6回起きます。
その度におっぱいです。抱っこしてものけぞって大泣き、トントンや歌を歌っても泣いて無理です。
おっぱいをあげすぎなような気がしますし、朝までぐっすり寝てくれないかなぁ・・・という気持ちが本音です。

私が楽で添い乳をしてきたのが原因ですが、どうでしょうか?
回数が多くないですか?

また最近は少しずつ言葉を覚え、家にいる時はほとんど「ぱいぱい」とおっぱいをせがんできます。
寝るときにおっぱいをもらえるのをわかっているのか、「ねんね」「ぱいぱい」です。

「お風呂入って、ねんねの時にぱいぱいあげるね」と言っても泣き出してどうにもならないときもあります。

30分くらい飲んでも寝ないときもあり、今私自身が精神疾患を患っており、添い乳とはいえ、正直しんどいときがあります。

みなさんはどうされてますか?
なにかいい方法はありませんか?

1歳5ヶ月の娘がいます。
最近やっと一瞬立てるようになりました。

母乳で育てていて、保育園に預けている事もあり、3ヶ月くらい前からは寝るときだけおっぱいをあげています。
(夜と、保育園が休みの日のお昼寝)
楽な事もあり、ずっと添い乳で寝かせています(^^A

1歳になったとき、断乳も考えましたが、あのときの悲しそうな目になんかかわいそうに思えてしまい、自然に卒乳を待とうかな・・・と思いましたが、家ではおっぱいでないと何をしても寝てくれないので、ちょっと悩んできました。

あ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ぐっすり眠れない日々、さぞお辛いことと思います。

うちには今、2歳半の女児がいます。彼女は満2歳の誕生日に卒乳しました。それまでの2年間、私も腹をくくって、彼女が欲しいといえばとにかく与え続けてきました。昼間の回数は1歳~1歳半の頃にかけて、かなり減ったものの、夜中に何度も起きて、そのたびに泣き、そのたびにおっぱいでした。質問者様と同様、うちの子もおっぱい以外の方法で寝付くなんてことはあり得ませんでしたよ(苦笑)。また、うちの子も長期戦タイプで、ひどい時など1時間近く吸い続けていることもしょっちゅうでした。しかも寝ないときてる( ̄▽ ̄;) 体重の増えと、初期の頃のド派手な溢乳で、おっぱいが足りていないということはあり得ないにもかかわらずの1時間です(笑)。泣きそうになりつつ付き合い続けました。

確かにしんどかったのですが、「2歳まではとことん付き合ってみよう」と最初に心に決めたのもあり、そして周囲の人たちが2歳間近になってもおっぱいを飲んでいるというのを聞いても「ま、一生のうち今だけの限定食なんだから、たくさん飲んどけ~♪」みたいなスタンスの人が多かったのが本当に救いになっていたと思います。
「あ、これでいいんだ。きっとこのままでも大丈夫なんだ。
この子も満足そうにしているし、私の限界の手前までは頑張れそう」
そんな感じで満2歳の誕生日を迎えて、初めて娘にケーキを食べさせた夜、
「ケーキ食べた子はもうお姉ちゃんだ^^ おっぱいなしでもねんねできるよね~♪」
と言ってきかせて、そのまま添い寝・・・・泣くと思っていたし、泣いたら1日くらい卒乳をずらしてもいいやと思っていたのに、そのまま寝付いちゃって、かえってさびしい思いをしたくらいです。直後から「おっぱい飲む?」と水を向けても「いら~ん♪」と逃げていく有様。こんなにあっさりとやめちゃうなんて・・・・とこっちが気持ちの切り替えに時間がかかったほどでした。

実は、私も出産する直前まで精神疾患で服薬していて、正直、育児には全く自信がありませんでした。体力もなくて、夜中の授乳なんてやっていく自信もありませんでした(現在、服薬はしていません)。何とか結果オーライでここまで来られましたが、やはり、無理を重ねては今後に響くと思うのです。
もし、夜中の授乳回数が多いこと自体に不安がおありなのでしたら、それはそんなに珍しいことではないので、大丈夫だと思います。(私以外の人でも周囲に似たようなケースがいくつもいくつもありましたので)
そして、授乳自体がしんどいのであれば、ご自身がかかられている主治医と相談したり(もしお薬が出ているのであれば、そのことなど)、もしご主人の協力を得られるのであれば、数時間でも仮眠を取れるようになさってみてもいいかと思います。こまめに上手に休憩を差し入れるだけでも自分の中で余裕が生まれ、乗り切れることがあったりするので。

いずれにせよ、あまりご無理なさらないように・・・・。
一緒に育児、楽しみましょうね^^

こんにちは。ぐっすり眠れない日々、さぞお辛いことと思います。

うちには今、2歳半の女児がいます。彼女は満2歳の誕生日に卒乳しました。それまでの2年間、私も腹をくくって、彼女が欲しいといえばとにかく与え続けてきました。昼間の回数は1歳~1歳半の頃にかけて、かなり減ったものの、夜中に何度も起きて、そのたびに泣き、そのたびにおっぱいでした。質問者様と同様、うちの子もおっぱい以外の方法で寝付くなんてことはあり得ませんでしたよ(苦笑)。また、うちの子も長期戦タイプで、ひどい時など...続きを読む

Q入院時の検温について

病院関係者の方に質問です

今入院している病院では朝と午後に看護師さんが検温に来るのですが、午後の検温に来ていないのにカルテには体温が書かれていました。このように実際には計りに来てないのに体温が書かれちゃうことって、よくあるのでしょうか。

Aベストアンサー

看護師ですが、あり得ないと思います。
看護師が書いている(入力している)記録は看護記録といって、正式書類になります。事実を書くのが当たり前です。入院している病棟の師長に伝えて良いと思います。

Q1歳8ヵ月男児 夜中の授乳回数が多いです

1歳8ヵ月長男と、4歳の長女の母です。

2人とも母乳育児で、長女の時は1歳半で断乳をしてみましたが玉砕、結局2歳3ヵ月くらいで卒乳しました。
最後の方は、夜の寝入りの時のみの授乳でした。

長男は現在、離乳食もほぼ完了し普通にご飯を食べていますが、甘えからか、今でも何度も頻繁にオッパイをほしがります。
私は仕事をしていないので断乳は考えていないのですが、日中も3~4回、夜にいたっては5~7回も起きてオッパイをほしがります。
添い乳であげていますが、ゴクゴク音を立てて飲んで、少し飲めば落ち着くのか、プイっと背を向けてまた寝てしまいます。

そろそろ夜中の回数も減ってきても良いんじゃないかと思ってるのですが…。
夜中にグズリ出すと、少し寝た振りして放っておくのですが、そうするとグズりが大きくなり、一緒に隣で寝ている長女も起きてしまうため、やはり仕方なくあげています。

どうすれば、今の状態で夜中の授乳回数を減らせるでしょうか。
私の寝不足はそんなに辛くもなく慣れちゃったので構わないの(むしろ授乳で太りづらくなるので歓迎)ですが、このままで長男が寝不足にならないか、いつになったら朝まで熟睡してくれるようになるのか心配です。

1歳8ヵ月長男と、4歳の長女の母です。

2人とも母乳育児で、長女の時は1歳半で断乳をしてみましたが玉砕、結局2歳3ヵ月くらいで卒乳しました。
最後の方は、夜の寝入りの時のみの授乳でした。

長男は現在、離乳食もほぼ完了し普通にご飯を食べていますが、甘えからか、今でも何度も頻繁にオッパイをほしがります。
私は仕事をしていないので断乳は考えていないのですが、日中も3~4回、夜にいたっては5~7回も起きてオッパイをほしがります。
添い乳であげていますが、ゴクゴク音を立てて飲んで、少し飲めば落ち...続きを読む

Aベストアンサー

6歳小1娘と4歳年少息子がいます。

夜だけ止めるのは無しですか?
うちは上の子が執着型だったので、1歳2ヶ月頃に私が根を上げ、夜とお昼寝前だけやめました。
起きていれば昼間はあげていました。
結局、妊娠がわかる1歳5ヶ月まででしたが。
夜を止めると起きる回数は少しは減りました。
全く無くはならず、喉が乾くのかストローマグで水を飲むため数回起きてました。
2歳半ごろには起きなくなりました。

下の子は3人目が出来るまでは好きなだけ飲ませようと思ったのですが、1歳ごろには夜はほとんど起きず、
起きても勝手におっぱいを出して飲んで飲み終わったら寝てたので、私も特に起きてないときもあった位で(笑)
それでも、4回起きてたときは2回に1回は拒否してみたりして癖にならないようにと思ってやっていました。
昼間は2~3回飲んでましたが2歳前に飲めない日があってその日を境に飲まなくなりました。
あっけなく卒乳ですね。3人目妊娠もなかったのでまだまだ飲んでくれてもよかったのですけど。

夜の回数が多いのは完全に癖になってますよね。
上の子が起きると言っても、完全に目が覚めるほどでなければあまり気にしなくてもいいと思います。
目が覚めているようでもたいていは起きてません。
最初はちょっと起こして悪いかなと思いますが、1週間もすれば泣き喚くこともなくなるので、
その間だけ早めに寝かせるとか昼寝をさせてあげるとか対応してあげるとよいかも。

息子さん自身の寝不足ですが、1歳代なら寝不足であれば昼寝とかして自分でちゃんと眠い分は寝ると思います。
まぁ、逆に昼寝はそこそこにしておいて、夜断乳をすれば眠さに負けて寝るかもなぁという気もしますが。

夜の断乳を考えないで…となるといつまで夜飲むんでしょうね。
子供の好きなときまでとなると3歳くらいまでは飲む子もいるみたいだし。
特に困っていないなら飲ませてあげてもいいとは思います。

6歳小1娘と4歳年少息子がいます。

夜だけ止めるのは無しですか?
うちは上の子が執着型だったので、1歳2ヶ月頃に私が根を上げ、夜とお昼寝前だけやめました。
起きていれば昼間はあげていました。
結局、妊娠がわかる1歳5ヶ月まででしたが。
夜を止めると起きる回数は少しは減りました。
全く無くはならず、喉が乾くのかストローマグで水を飲むため数回起きてました。
2歳半ごろには起きなくなりました。

下の子は3人目が出来るまでは好きなだけ飲ませようと思ったのですが、1歳ごろには夜はほとんど起きず、
起...続きを読む

Q初めて基礎体温37℃を超えました・・・。が、検温ミス?

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、その後は恥ずかしながら・・・ベットでゴロゴロしていたら眠ってしまったんです・・・。
しかもきっちり4時間も(-.-;)
4時間寝た事もあって一応検温してみたら、37.14℃でした。寝ながら何度か寝返りはしているはずです(-.-)

そこでなのですが、朝一のは検温ミスになるのでしょうか?
2度目の結果は信用できるものでしょうか?
暑くなってきたとは言え、初めての37℃超えで、ちょっとビックリしています。普段は上がっても36.9℃くらいまでなので。やはり季節の変化によるものですかね(>_<)
今日で高温期11日目です。

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時のものは基礎体温ではありません。

>やはり季節の変化によるものですかね(>_<)

うーん、基礎体温は環境にも左右されますので仕方ないですね。
布団を被って寝ていながら計測したものと、布団をはいで窓をあけて風に当たりながら計測したのではやはり違ってきますよ。
でも夏はその日によって起きたときの状況が少々違ってしまうのは仕方ないので、あまり気にしないでいてください。
高温期に高温相の基礎体温であればいいですし。 
今朝37度を超えたのは妊娠しているともしていないとも判断材料にはなりませんから、もう数日様子をみてくださいね。

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時...続きを読む

Q母乳育児 夜中の授乳がなくなりました。

4ヶ月10日の息子がいます。
最近飲む量が減った気がします。体重は減ったり増えたりですが、現在8キロ後半~9キロ。さらに、夜12時頃に本格的に寝て~朝7時くらいまで寝ます。泣かないので、私も一緒に寝て気づいたら朝...。アラームをして起こして授乳しようと思いますがなかなか起きれません。
日中もよく寝て、4~6回の授乳回数にまで減りました。
夜中の授乳がなくなると、母乳が出なくなってくるそうですが、やっぱり起こしてでも授乳するべきでしょうか?
9時頃に寝てくれれば丁度夜中授乳ができるのですが、この時間は浅眠りのようでなかなかうまく行かず..

Aベストアンサー

こんにちは
4人完母で育てました。
うちの子も良く眠る子で、夜中の授乳乳は、結構早い時期に無くなりましたが
ガンガン出ましたよ。
子供に合わせて、母乳も出るので、昼間飲むときにキチンと飲んでいるようなら
母体は簡単に母乳作りを止めません。
夜は寝て良いよ!という神様と子供からのプレゼントだと思って
十分休んで、体力の回復維持に努めましょう!
動き出すこれからが大変です。
今は、ラッキー!ぐらいに思っておいてね!

Q乳がん手術後の血圧・検温について

乳がん手術後5年経過、抗がん剤を飲んでいる、リンパをとった患肢側で血圧・検温をしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 2年前手術、リンパ郭清あり、抗癌剤は一年半前に終了しました。
 患側でだめと言われたのは採血のみで他は何も言われませんでした。答えになっていないかもしれませんがだめと言われたならどうしてか聞いてみるべきです。そうじゃないと気になって夜も眠れませんものね。

Q生後6ヵ月赤ちゃんのママです。 最近、夜グズグズ起きるようになったのです。 これまでは夜中1度、3時

生後6ヵ月赤ちゃんのママです。
最近、夜グズグズ起きるようになったのです。
これまでは夜中1度、3時頃起きるか起きない時は朝の5.6時くらいまで寝る子だったのですが・・・
離乳食は1日2回食で、寝る前のミルク(母乳ミルク混合です)も良く飲んで寝つきも良いのですが
1時間後には泣き出して起きます。
抱っこして寝る→布団に寝かすと背中スイッチ発動→抱っこして寝る→布団に寝かすと背中スイッチ発動。。
の繰り返しです。
添い乳を辞めたくて、抱っこして授乳して寝かしてもグズグズさんになります。
結局、何回か繰り返してもグズグズさんなので
こっちが折れて添い乳すると、すぐ寝ます。
育児には正解はないと言いますが
これで良いものなのか。。と夜な夜な考えてしまいます。
同じような方いらっしゃいますでしょうか?
グズグズさんになります。

Aベストアンサー

ちょっとパパの意見を…。

我が家の娘は夜泣きをするような年ではありませんが、数年前のその頃、よく妻に話していました。

『大変だろうけどママは変われない。だから、他(食事や洗濯など)やれるだけやる(パパが)。授乳は痛いんだろうし、すぐに起きて泣くし、体はしんどいし…でも、永遠に続く訳じゃないじゃん?もう少し大きくなって抱っこをせがむようになっても、それもずっとじゃないじゃん?今しかないからちゃんと受け止めてあげない?』
みたいなことを言ってました。

ホントに大変でしょうが、
子供の変化は成長の証です。
心配するより、“分かるようになってきたんだね。”と喜んであげるべきかと。

世のママに反感を買いそうな書き込みですが、悪意はありません。
失礼しました。

ママさん、頑張れ!


人気Q&Aランキング