市販で売られているガスピタンと病院で処方されたガスコン(胃や腸内のガスを除く)の効能て同じですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ガスコンもガスピタンも、主成分は同じ(ジメチルポリシロキサン)です。


市販品のガスピタンには、各種乳酸菌や食物繊維分解酵素などが添加されています。
ガスピタンは1日量(3錠)で主成分(ジメチルポリシロキサン)が180mg。
ガスコンは40mg錠、80mg錠、散(粉薬)などがありますが、
いずれも処方量の目安は1日あたり120~240mgです。  ※いずれも成人の場合

効能・効果は
 ガスコン:胃腸管内のガスに起因する腹部症状の改善
 ガスピタン:整腸、腹部膨満感、軟便、便秘
と書かれていますので、まあ似ているといえば似ています。
添加されているものの分だけ違うといえば違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ガスピタン試してみることにしました

お礼日時:2011/04/10 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスピタンの効果。急いでます、助けてください!

ガスピタンの効果について。明日、模試をひかえております。

模試の時は必ず、オナラがたくさん出てきようとします。
普段はそんなことないのに、模試の時に限って、です。
ストレスからなのか・・・
(病院の先生には、ガスの溜まりやすい体質だと言われたことがあります。)
今となっては模試日が迫ると「またオナラが出てきたらどうしよう」と不安になり、そして予想通り沢山出ます。

試験中にオナラをするわけにもいかないので、我慢してます。
するとお腹の方に逆流?するような感覚があり、
それを何回も続けていると、
終いにはその際、お腹が鳴ります。

空腹時のよく聞く音とは明らかに違う音・・・

周りにもその音は聞こえているはずで、
オナラだと気がつかれてないかとても不安です。
これなら空腹の音の方が何倍もマシです。

私は小さい予備校に通っているのですが、
受験組10人中女子が私一人だけでして
そんな環境下でのオナラの音は
死ぬほど恥ずかしいです。

そこで母が「ガスピタン」というお薬を買ってきてくれました。
是非明日の朝飲んでみようとおもっているのですが
ここで疑問が。
このお薬を飲めば、本当にガスの発生を抑えられますか?
過去の質問に「逆に沢山でてくる」というものがあり
とても不安です。
また、このせいで便通が急によくなり
トイレ通いになってしまうなんてことも困ります。
実際のところどうなんでしょう?
(因みに今夜は、コーラックを飲んでいます。)

私なりの解釈は
お腹にガスが溜まってからお薬を飲む→ガス排出促進
溜まる前に飲む(朝とか)→ガス発生抑制
です。

よろしくお願いします。

ガスピタンの効果について。明日、模試をひかえております。

模試の時は必ず、オナラがたくさん出てきようとします。
普段はそんなことないのに、模試の時に限って、です。
ストレスからなのか・・・
(病院の先生には、ガスの溜まりやすい体質だと言われたことがあります。)
今となっては模試日が迫ると「またオナラが出てきたらどうしよう」と不安になり、そして予想通り沢山出ます。

試験中にオナラをするわけにもいかないので、我慢してます。
するとお腹の方に逆流?するような感覚があり、
それを何回も...続きを読む

Aベストアンサー

薬の効果には個人差があります。

ガスピタンの効果は、腸内細菌のバランスを良くして腸内環境を改善、溜まりやすいガスを小さくしてお腹の張りを緩和、食物繊維でガス自体の発生を抑える。
長時間効果の持続するものではないため、基本は1日3回服用。効果の目安はだいたい5時間程度~半日と考えた方が良いと思います。ガスはいずれは体外に排泄される必要がありますが、大きなガスがたまるとお腹がはったり不快感がでるのでこれを小さくして排泄しやすくします。(といって、ガスが何度も何度も出るようになる訳ではないようです)

今日のうちに1度服用して様子を見てみてはどうでしょうか。必要であれば明日も朝、昼を服用するようにする。模試が午前中だけであれば朝飲んで行けばよいかと。
便秘が解消される効果もあるため、コーラックを夜飲んでいるとお腹がごろごろしたり排便が促されやすくなるかも。(便秘がちな方ではいいのかもしれません)

お分かりだとは思いますが、おならを我慢するのは良くないので、トイレに行った時にするとか、お風呂であったまった時に時計回りにお腹のあたりをマッサージする、日ごろからヨーグルトなどを積極的にとるようにした方がいいと思います

試験に集中できるように祈っています。

薬の効果には個人差があります。

ガスピタンの効果は、腸内細菌のバランスを良くして腸内環境を改善、溜まりやすいガスを小さくしてお腹の張りを緩和、食物繊維でガス自体の発生を抑える。
長時間効果の持続するものではないため、基本は1日3回服用。効果の目安はだいたい5時間程度~半日と考えた方が良いと思います。ガスはいずれは体外に排泄される必要がありますが、大きなガスがたまるとお腹がはったり不快感がでるのでこれを小さくして排泄しやすくします。(といって、ガスが何度も何度も出るようになる訳...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q医師の処方した薬 ブスコパン

3日以上お腹のハリを感じガスが頻繁に出る、腹痛等が続いたため病院に行きました。レントゲンの結果、やはり腸にはかなりのガスが溜まっていて、便もまだたくさん残ってるようでした。処方された薬がブスコパンだけなのですが、これは痛み止めみたいなものでガスを取るとかの作用がないのではないかと思っています。私としては溜まったガスを取り除きたい気分ですがこの処方を信じていればいいのでしょうか?医師はまだ若いので経験がないのではないかとか疑ってしまいました。

Aベストアンサー

♯1の方が仰るように腹痛を主な症状として医者に伝えたのでしょうか。
そうなるとブスコパンで間違っていないのですが、質問者さまがガスによる膨満感を主症状だとするとブスコパンでは逆効果です。
ブスコパンには胃など消化管の動きを抑制する働きがあります。
もし便秘による腹痛なら尚更ブスコパンは内服しないほうがいいです。

とりあえず、腹部をのの字にマッサージしてガスの排泄を促してみてください。

Q20年以上、過敏性腸症候群で悩んでいます。治った人がいれば治療法を教えてください。

20年以上、過敏性腸症候群で悩んでいます。その間いろいろと病院で治療を受けたのですが、まったく効果がなく、どこの医者でも体質だから治るのは難しいといわれます。
しかし私はどうしてもこの病気を治したいと考えています。
そこで過敏性腸症候群を完治された方いればその方法を教えてくれないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年前まで同じことで悩んでいた者です。

原因はストレスでしたが、どこで治療を受けても治らず、却ってそのことがストレスとなって、一時はあきらめました。
あるとき、有名病院から移動された先生が、すぐ近くで診察を始められたので受診しましたら、話をじっくり聞いてくださり、一通り検査をされた後、「病気ではない、あまりにも真面目に物事を考えすぎてそれが腸に影響している」とのこと、漢方薬を3種類出してくださり、3ヶ月も服用する頃には一日8回もあった排便の回数も2回程度になり、今ではすっかり忘れました。医師の「おおらかに、少し不良になっても良い」という言葉が見に沁みました。
毎日の暮らしの中では、思い通りにならないこともたくさんあります。どうか一つのことにとらわれずに、流れに身を任せることも必要かと思いますので、おおらかにお過ごしになって、漢方をお試しになられてはいかがでしょうか。
一日も早い快復をお祈り申し上げます。

Q主治医とは違う医師にかかってガスモチンを処方されたらテキメンに効いたのだけど・・・。

とある持病で、長年あるクリニック(内科)にかかっていたのですが、
胃もたれが酷く、おかゆでも胃がもたれて寝込んでしまうほどでした。
主治医に相談してもため息をつくばかり。

どうしても辛いので、
知人に紹介された別のクリニック(内科)に相談に行ったら、
「これ飲んでみて」とガスモチンを処方され、
ダメ元で飲んでみたら、その日から胃の調子が良く、
身体にも元気がみなぎってきて、
ガリガリだった体も徐々に体重が増えてきました。

で、主治医にはなんて言えばいいのか迷っています。

セカンドオピニオンを聞きに行ったなんて言いたくないので、
「風邪のときにかかった近所の先生に胃もたれも相談したら出してくれた・・・」
といった風に話したいのですが、
ガスモチンって、内科でこんなノリであっさり出されますか?

ググってみたら、心療内科で良く出される薬のようなのですが・・・。

何か良い言い訳をアドバイス頂けないでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガスモチンは内科で普通に出される胃薬ですよ。
近くの病院に出してもらったって正直に言ってもなんの問題もないと思います。
医者によっては、使う薬は偏りますので、今まで出されなかっただけだと思います。

Q食後にみぞおちのあたりが膨れて苦しい

胃の調子はもともとよくありませんが、病院にかかるほどでもありませんでした。
上記の質問内容も、今に始まったことではないのですが、たまにこういうことがあり、辛い思いをしています。
膨満【感】じゃなくて、まさに【膨満】しています。さわるとヘソより上がぼこんと盛り上がっています。でも、しばらくすると苦しさが治まると同時に、腹もへこみます。
これは何かの病気のサインでしょうか?誰か教えてください。
ちなみに、私は便秘症ではありません。

Aベストアンサー

私は以前に腹膜炎という病気で
入院、手術をしたのですが、
やっぱり腸の手術をすると機能が少し低下するみたいで、
その後4回腸閉塞という病気で、入院しました。
私の場合、腸が他の人より少し長いみたいです。
だから腸が蠕動しすぎて腸閉塞になりやすい、
と診断されました。
私も食後、キューピーさんみたく膨満しちゃうんです、
お腹が。で、しばらくすると治ります。
それが治らなくなると病院に行って、
腸の蠕動を抑える処置をしてもらい、お腹にたまった
ガスを抜きます。私の場合、ひどくなければ、
薬か注射で済みます。
内科系の病気だと、検査が大変だったりしますが、
やはり早く病院へ行かれたほうが良いのではないでしょうか?

Qみぞおちのあたりが張っています

今までに胃カメラを3回、精密検査を1回、大腸カメラを1回やりましたが、異常はありませんでした。いつもみぞおちのあたりが張っているようなもたれているような状態です。たまに食後に腹痛が起こり、下痢をします。決してこれは精神的なものからくるものではないと思ってます。このような場合、体のどこの異常が考えられますか?あと、何科に行けばいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここは1発診断でIBS過敏性腸症候群と考えます。
腹満感、下痢、便秘、ときには両方を主訴に来院されますが、器質的な異常は見つかりません。
診断の根拠は血便の訴えが無いこと、器質的疾患がないこと、そして症状があいまいなことです。
消化器の先生でIBSを御専門になさっている方がいらっしゃいます。
IBSはトピックな疾患なので大きな病院のほうがあなたのうったえをよく聞いてくれるでしょう。
IBS自体で死ぬことは絶対ありません。
あなたが女性の場合は婦人科疾患の鑑別も必要です。
体のどこに異常が・・・といわれれば
神経でしょうか(神経質ともいう)
IBSについてはすぐ検索できるでしょう。
あまり気にしないことです。

Q逆流性食道炎とおなかのハリ

本日、デスクワーク中、異常なまでのおなかのハリを感じ、イスに座っていられなくなるほどおなかが痛くなりました。その後、休憩室で横になると20分ぐらいですーっとウソのように痛みが引いたので、
また仕事を開始すると、5分もたたないうちにまた同じ症状が出てきました。
仕事にならないので、すぐに病院にいくと
ガスがたまっていることを告げられました。
そして、その他症状を伝えていった結果
最終的に「逆流性食道炎」との診断をされました。

結局、今日はその逆流性食道炎の薬(胃酸の分泌を抑えるもの、寝る前に飲む胃に膜を作る白い液体。痛くなった時の頓服の3種)をもらい、夕食後飲みました。
服用後、確かに胃酸があがる感じはいつもよりマシな気がするのですが、おなかのハリが全く改善されません。

これは、「おなかのハリ」=「ガスがたまっている」のは、
逆流性食道炎とは無関係なのでしょうか。
もし無関係だとしたらこのおなかのハリはどうしたら改善されますか?

明日も仕事なのでまた痛くならないか不安です。

※ガスがたまっているといわれましたが、我慢しているつもりは特になく、毎日便通もあります。

本日、デスクワーク中、異常なまでのおなかのハリを感じ、イスに座っていられなくなるほどおなかが痛くなりました。その後、休憩室で横になると20分ぐらいですーっとウソのように痛みが引いたので、
また仕事を開始すると、5分もたたないうちにまた同じ症状が出てきました。
仕事にならないので、すぐに病院にいくと
ガスがたまっていることを告げられました。
そして、その他症状を伝えていった結果
最終的に「逆流性食道炎」との診断をされました。

結局、今日はその逆流性食道炎の薬(胃酸の分泌を...続きを読む

Aベストアンサー

食事中空気を一緒に飲み込んでしまう場合もありますが、今回のケースは、消化管の中で生成されるガスでしょう。ガスの組成は、水素、メタンガス、二酸化炭素などですが、これらは、小腸で細菌が食べものを分解処理するときに細菌による代謝作用で発生します。乳糖を含む食材などは、特定の糖質を分解する酵素が不足している人にとっては、その糖質を含む食品を食べるとガスを大量に生成しやすい傾向にあります。また、どんな人でも、タンパク質や果物を大量に食べた後はある程度ガスは発生します。
胃酸過多もその原因になる可能性もありますので、今の治療で改善する可能性はあります。

消化管のガスに対する反応は人によってさまざまで、大量のガスがあっても腹痛や腹部膨張が起きない人もいれば、ガスによる影響を非常に受けやすい人もいます。

どうしても、腹部膨満感が強いのでしたら、ガスを取り除く薬もあります(商品名ガスコン)ので、改善しないのなら、再診を受けてみてください。

もう一つ書きますと、消化管蠕動運動亢進薬も逆流性食道炎には効果期待できます。

Q過敏性腸症候群の痛みはどのくらい???

痛みを感じるようになってから1年くらいが経つのですが、みぞおちの激しい痛みが気になります。
普段、痛みに我慢強いほうなのですが、この痛みが襲ってくるとみぞおちを力いっぱい押しながら痛みに耐えています。 時には、そばにある何か硬いものでみぞおちを圧迫し続けることもあります。 痛みはドクンドクンとかなりの激痛。 何もしていられなくなります、立っている事も、人と話をするのでさえ出来なくなり、痛みが襲っている最中は、少しでも体を動かすことも苦痛で、ジーっと痛みが治まるのを待つことしか出来ません。 
ただ、その痛みの後には下痢の前の腹痛が起こり→下痢となるので、診察は受けていませんが「過敏性腸症候群」だと思っています。 精神的なものから来るというし、1時間ほど我慢すれば、痛みも治まりまた普通にしていられるので、病院へは行こうと思いませんが、あまりにも激しい痛さで、「過敏性腸症候群」とはこんなに痛みがするものなの??と思ってしまいます。経験ある方、またこの件に詳しい方、いらっしゃいましたら、(文章では限られてはしまいますが)教えてください。 宜しくお願いします。 

痛みを感じるようになってから1年くらいが経つのですが、みぞおちの激しい痛みが気になります。
普段、痛みに我慢強いほうなのですが、この痛みが襲ってくるとみぞおちを力いっぱい押しながら痛みに耐えています。 時には、そばにある何か硬いものでみぞおちを圧迫し続けることもあります。 痛みはドクンドクンとかなりの激痛。 何もしていられなくなります、立っている事も、人と話をするのでさえ出来なくなり、痛みが襲っている最中は、少しでも体を動かすことも苦痛で、ジーっと痛みが治まるのを待つこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

2週間前に「過敏性腸症候群」と診断された者です。
私の場合ですが、honeycookieさんほどの強い痛みはなく
主に下腹部に軽い痛みを感じてひどい時には腰まで痛くなるほどでした。
それにお腹がすいてもいないのに妙な音が鳴ったり便秘と下痢を繰り返したりしました。
今は薬のお陰か痛みや音などの症状は収まっていますが
元々すごい便秘なので以前もらった胃薬+軽い便秘薬を飲んでいます。

いろんな症状の「過敏性腸症候群」があるとは思いますが
素人目にも明らかにhoneycookieさんの痛みの具合はおかしいし他の病気ではないかと思うので
早めに病院へ行かれた方が良いかと思います。

Qビオフェルミンを飲むと、、(汚い話ですみません)

小さいころから便がとても硬くて、出にくいのですが、それが当たり前になっていました。
最近、デトックスの意味からでも便は適度な硬さで毎日あったほうが良いと思い、ビオフェルミンSを飲み始めました。
冷え性でヨーグルトなどが苦手な私には便利で、便もやわらかくなってくれました。
しかし、臭くて音のないオナラが出るようになりました。
私のおなかの中で何か異常発酵が起こってるのかと思い、
ビオフェルミンを続けることを躊躇しています。
同じような体験や、薬を止めるか否かのアドバイスなどをお願い致します。

Aベストアンサー

まったく同じ経験をしました。
私はビフィズス菌のヨーグルトでですが、ビオフェルミンと同じ菌ですから。
他にミヤイリ菌も試しましたが、これはもっと悲惨で一夜にして肌がガサガサになり、どうやら乳酸菌にも相性があるようだと知りました。

日本人ですから、スーパー乳酸菌と言われるすぐき漬けが合うと思います。
これもメーカーによって効き方が違い、便が臭いのや、効きが悪くてたくさん食べなければ効果が出ないのもありますが、ビオフェルミンのような悪臭のガスで悩まされることはありません。
ご飯と合うので食べやすいですよ。

手軽さを求めるならカゴ○のラブ○はスーパー乳酸菌です。
それと、ミ○カンの甘熟りんご酢を薄めて飲むのも私には効果有りです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報