アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の地震で、基礎がやられてしまいました。千葉なので、それほど被害が大きいとは
思っていなかったのですが、どこに、相談にいったらいいのかが、わかりません。
アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

持ち家、借家、アパート、マンション。

それによって相談先は変わるでしょう。

持ち家で地震保険あるいは災害保険に入っているなら保険会社に相談っていうのもなしではないでしょ。
工務店などに修繕の見積もりを依頼するもよし。その時に相談に乗ってくれるかもしれない。
    • 0

おはようございます。

「相談」と言っても2通りあると思うのですが、

1つには、役所からの見舞金などの手続きですが、
これは地元の役所で受け付けてくれます。
建物が「全壊」か「半壊」か「一部損壊」かの判断をもとに、
役所の支援や地震保険など(入っていればですが)
その後の手続きの多くが進みます。
被災を認定されれば、さまざまな公的補助が受けられます。

もう1つは、建物の建て替え、修繕ですが、
これは地元の建築士会などが相談窓口を設けていたりしますので、
そういった所をネットで検索の上、訪ねてみてください。
相談先の検索、耐震性の自己診断などができるサイトです。

参考URL:http://www.kenchiku-bosai.or.jp/
    • 0

基礎より上の状態が良ければ改修の見込はありますので、建築士に相談です。

それも建築士会の方が事前に得意分野ごとに紹介をしてくれると思います。
知識のないリフォーム業者や工務店にすぐ頼んでは将来の安心がありません。
是非建築士へ。
応急危険度判定士講習や、耐震診断士講習、知識研鑚し、活動している人はいますのでそういう方に依頼しましょう。

お金の相談は役所と保険会社ですが、地震保険でも全壊扱いでないと契約金額分は出ません。半壊で半分、一部損壊で5%だけです。2000万の火災保険なら地震保険は30%~50%の金額ですから最大1000万の契約で半壊なら500万一部損壊扱いだと50万ということになります。

基礎の回収は千葉市美浜区の説明会などでも200~1000万かかる見通しと言われたようです。
補助金等の情報も役所で収集しつつ、低金利でのローンも考える必要がある場合も。
建築士に正しい改修の方向性を見極めてもらった後数社に見積もりを依頼し検討しましょう。
    • 0

地震で、基礎がやられてしまいました

一番良い方法は、基礎補強の専門業者に見てもらうことです。
Netで「基礎補強」で検索すれば、一発で出てきます。
注意することは、(財)日本建築防災協会、の「住宅等防災技術評価」の認定を取得しているか、どうかです。
認定業者なら、公共建造物の補強もしている業者なので、間違いなく安心です。
建築士に相談するより、間違いなく確実です。
基礎については、建築士もリフォーム会社も素人(しろうと)です。
ただし、今一番忙しいと思いますので、丁寧にお願いして見てください。

または、(財)日本建築防災協会のホームページから、「住宅等防災技術評価」の評価実績をクリックして、一覧の中で、基礎補強を探せば、出てきます。
早いほうが良いですよ。
    • 0