もし、よければ、質問よろしくお願い致します。

今年の雪のせいでしょか、
鬼瓦とがんぶりの接合部に、乗せてある部分が取れてきてしまいました。

材質は、粘土とアスファルトを砕いた粉を混ぜたような黒っぽいものです。
もともとは硬かったようですが、触ると、やわらかく、もう少しつよく触ると、ぼろっと取れてきます。
その部分には、若干、コケのようなものが生えています。

放っておくのも良くないので、
この部分を直したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

ホームセンターの材料で治りますか?

といいますのも、
平屋部分で、窓から簡単に出入りできる箇所にあるので、
出来れば、自分でなおしたいのですが・・?

A 回答 (2件)

瓦の材料屋に行って、ナンバンを買ってくればいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバンというものがあるのですね!

ただ、ネットで検索してみると、
乾くと白くなると書いてあるので、
瓦の黒色と合わなくなる気も・・。

ホームセンターには瓦用セメントしか置いてなかったので、
違うところに行って見てきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 21:33

今付いている物を綺麗に取り除いて、瓦用の、コーキングがあります、それを使用して修理してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

瓦用のコーキングですね?ホームセンターで見てきます!回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドの鶏の照り焼きレシピ探してます

以前、クックパッドというサイトで掲載されていた鶏肉の照り焼きのレシピを探しています。
材料やキーワードで色々検索してみたのですが、見つかりません。
「照り焼き」+「鶏」という大雑把な検索だと1000件以上ヒットしてしまい探しきれませんでした。

材料は鶏肉とブロッコリー(その他調味料類)で、簡単な作り方でした。
あと、写真がとてもキレイだった事を覚えています。
記憶が曖昧で上記以外に覚えている事がないのですが・・・

ブロッコリーを使っているのは珍しいので、覚えている方いらっしゃいませんでしょうか?

数年ぶりに会う知人からのリクエストで、是非作ってあげたいのです。
(前に一度作った時に、知人も一緒に食べた)

当方、料理はあまり上手くないのですが、このレシピだけは奇跡の様に美味に出来たので探しているのです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人気レシピでしたよね(・ω・)
そのユーザーさんは現在退会されてしまい、
レシピも消えました(´・ω・`)
でも他の方が変わりに説明されているページが
ありますので、そちらをご覧になれば作れますよ(^ω^)

一応こちらにも材料と作り方を貼っておきます。

鶏もも肉 400グラム
ブロッコリー 10個ほど
片栗粉 大さじ5
●しょうゆ 大さじ3
●酒 大さじ1.5
●みりん 大さじ1
●砂糖 大さじ1


(1)鶏もも肉をから揚げ用の大きさに切って、片栗粉をまぶす。
                 
(2)ブロッコリーを別鍋でゆでておく

(3)フライパンにサラダ油をひいて皮目を下にして焼き色がつくまで焼く

(4)ひっくりかえして、フタをして火が通るまで焼く

(5)火が通ったらブロッコリと、合わせた●の調味料を入れて照りが出るまで煮詰める

下記の参考URLをクリックして、コメントの欄を見ると
作り方が書いてあります(*‘ω‘ *)

参考URL:http://cookpad.com/recipe/419789

人気レシピでしたよね(・ω・)
そのユーザーさんは現在退会されてしまい、
レシピも消えました(´・ω・`)
でも他の方が変わりに説明されているページが
ありますので、そちらをご覧になれば作れますよ(^ω^)

一応こちらにも材料と作り方を貼っておきます。

鶏もも肉 400グラム
ブロッコリー 10個ほど
片栗粉 大さじ5
●しょうゆ 大さじ3
●酒 大さじ1.5
●みりん 大さじ1
●砂糖 大さじ1


(1)鶏もも肉をから揚げ用の大きさに切って、片栗粉をまぶす。
     ...続きを読む

Q【鬼瓦が】傾いています。しかしノシ瓦は外れておらず綺麗なままです。 鬼瓦だけが傾いているのですがど

【鬼瓦が】傾いています。しかしノシ瓦は外れておらず綺麗なままです。

鬼瓦だけが傾いているのですがどうやって直したら良いか教えてください。

何が悪いんでしょう?

ケラバも鬼瓦につられてちょっとズレてる気がしますが、ケラバを直しても鬼瓦の傾きは直らないくらいのケラバ以上に傾いています。

傾きを直す方法を教えてください。

向きを直してナンバンとか漆喰とか乗せて直すのでしょうか?

けど、ナンバンとか漆喰とかって固まるまでは柔らかいですよね?

柔らかい間、重い鬼瓦を支えれるほどの粘度がない気がします。

どうやって補修したら良いのか教えてください。

Aベストアンサー

のし瓦を少しはずし、鬼瓦の下部を同線で後ろに引張って固定し、その後のし瓦を元の様に戻す。
鬼瓦の下部に、釘を打てるように成って居る場合も有りますが、その場合ものし瓦を少し外す必要が有ります。

Q年末の鰤(ぶり)贈答について

年末の鰤(ぶり)贈答について


結婚して、初めての年末となる今年
旦那の実家の風習で、年末にお嫁さんの実家に対し鰤(ぶり)を送る習慣があります
(新しくきたお嫁さんの嫁っぷりを評して が起源のようです)

お魚をいただけるようなのですが、これに対して何かお礼をするのでしょうか

そのような習慣のある地域の方がいらっしゃいましたら ご回答いただければと思います
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私の実家にも主人の実家(九州)より昨年末に
ぶりを贈る習慣があるので、というお話でした。
ただ、私の実家は関西で遠方のため、実際にお魚をいただくのではなくお金でした。関西にはそもそもそのような習慣がないので驚き、お返しなどは必要なのかどうかを主人を通してうかがったのですが、特にないとのお返事でした。

本当にお返しは特に何もないのか、本当は何かしないといけないけれど気を使ってくださっってのご返答だったののかわからなかったので、私の実家からはお年賀ということでお酒を贈りました。

参考に・・ならないかもしれませんが。。

Q雪国の屋根は、耐雪屋根か融雪屋根か?

雪国で新築を検討しているものです。
打ち合わせ当初は融雪屋根で150万円と営業はいっていたので、その線で考えていました。
今日HMの営業の人と打ち合わせしたのですが、建坪40(つまり屋根は20坪くらい)の場合、150万円では屋根の縁部分(1m程度)をグルリと付けるのが精一杯で、屋根全面にする場合、倍くらいかかるといってきました。
それに雪が多く降るときは融雪屋根のランニングコストが月2万円以上かかるので馬鹿になりません。
それよりも耐雪屋根にしませんか?とのこと。
こちらは強度計算が必要になりますが、大体同じ150万円くらいで建てられるのでどうでしょうか?といってきました。
耐雪屋根なら3m以上大丈夫なように設計されているので、大抵は雪下ろしは必要なくなりますよと・・・・

一応、融雪屋根は電気(200V)で一番寒い時期に月2万円くらいなら許容範囲かなとも思っています。

実際のところ、雪国に向いている屋根はどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

札幌在住です。
こちらも雪は非常に多い地域ですが、ご質問者様はどちらにお住まいでしょうか?
お住まいの地域の事情がわかりませんが、こちらで言う融雪屋根というものは屋根に一切積雪させずに融かすというような設備は一般家庭ではまずつけません。
ご担当のHMが言うように、そのようなことをしようものなら、いくらコストをかけても間に合わないからです。
こちらで、融雪屋根を施工する場合は、軒先部分に融雪装置(パネル)を施工し、軒に溜まった雪庇が一気に落下しないよう、また、雪融け時期に大量の雪解け水が屋根から常時流れ落ちないようその部分を常に暖めて溜めないようにする為の補助設備のようなものです。
軒先以外の部分は基本的にスノーストッパーを屋根に施工するスタイルが殆どです。

拙宅も、このような格好で軒先部分にヒートパネルを埋め込んで常時運転させています。

融雪設備に過度な期待はかけないほうが良いですよ。

耐雪屋根とは、恐らく陸屋根か無落雪屋根の施工となるかと思います。
多雪地ですと、無論、屋根だけではなく、雪の加重を考えた壁の耐力等、十分な構造計算をしてそれだけ丈夫につくらなければならないので、建設時の経費はかさみます。その経費が150万とした場合、少々高いような気もしますが。
このようなタイプの屋根は、雨仕舞や地震対策に気を配ることが大切です。
最近多く見られるM型屋根は、屋根に雪を載せたままにしておけますが、雪樋は凍結防止のために建物の内側に設置します。そのため雨仕舞には十分注意しなければ、内部での雨漏りやすが漏れが発生しやすくなります。
また、縦樋の詰まり等の問題もありますので、決してノーメンテということにはなりませんのでご注意ください。

一般的に屋根雪処理法の選定は下記のようにフローチャート化できますので、雪国に向いているとか向いていないとかではなく、ご自分の住宅環境と照らし合わせ、客観的に再検討してみてはいかがでしょうか?
HMと打ち合わせをすると、視界がどんどん狭まって行き、周りが見えなくなる傾向に陥りやすいですので、一呼吸入れて、落ち着いて考えて見ましょう。
最良の選択ができるよう頑張って下さいね。


スタート→
屋根雪荷重(※)>耐雪加重?→yは1へ、nは2へ

1→
堆雪スペースは?→有るは1-1へ、無しは1-2へ

1-1→
自然滑落方式

1-2→
運用経費は?→止むを得ないは1-2-1へ、かけたくないは1-2-2へ

1-2-1→
融雪方式

1-2-2→
雪下し方式

2→
堆雪スペースは?→有るは2-1へ、無しは2-2へ

2-1→自然滑落方式

2-2→耐雪方式

※積雪が1mのとき屋根雪荷重は313kg/m3、2mのとき343kg/m3、3mのとき366kg/m3となります。
耐雪加重は、家の設計時の構造計算上の数字で、建築基準法施行令では平均密度として200kg/m3以上とされており、雪国では300kg/m3程度で計算されることが多いようです。
ですので、積雪が常時1mを超える様な場合、建基法施工令ギリギリの200kg/m3しか耐雪加重が取られていないような場合はそもそも耐雪屋根にすることができませんので、HMの耐雪計算は十分吟味する必要があります。

札幌在住です。
こちらも雪は非常に多い地域ですが、ご質問者様はどちらにお住まいでしょうか?
お住まいの地域の事情がわかりませんが、こちらで言う融雪屋根というものは屋根に一切積雪させずに融かすというような設備は一般家庭ではまずつけません。
ご担当のHMが言うように、そのようなことをしようものなら、いくらコストをかけても間に合わないからです。
こちらで、融雪屋根を施工する場合は、軒先部分に融雪装置(パネル)を施工し、軒に溜まった雪庇が一気に落下しないよう、また、雪融け時期に大量...続きを読む

Q東大法学部の人気低下?13年ぶり門前払い無し

東大文一の志願者が昨年と比べて3割近くも減りました。文一で門前払いをしないのは13年ぶりのことだそうです。これは東大法学部の人気低下を意味したり、あるいは明確な法学部離れが始まったと見ていいのですか?

新聞記事などでは主な理由として、●世間の官僚叩きによるイメージダウン、●法曹界の競争激化、●優秀な学生の理系転向、●不況の影響(西日本や地方から集まらなくなった)、●海外留学など選択肢の多様化、などが挙げられています。
僕にはどれも、もっともらしい理由のように見えるのですが、それにしても一気に3割減とは尋常ではありません。

これはどうしたことでしょうか?日本の最高学府の、さらにエリート階層の頂点に位置する学部に何が起きているのですか?

Aベストアンサー

東大で法は看板学部です。
人気が無くなった訳では無いでしょう。
今年センター試験の平均点数が大幅ダウンしました。
足切り回避のため志望校を変えたことが
逆にこのような結果となったのではないでしょうか?
もともと合格が難しい足切りラインの受験生が消えただけで
例年と難易度は変わらないはずです。

Q隣地(古い空き屋)のはがれた屋根瓦が心配

鹿児島県で新築を考え約1年前購入した100坪の土地の件ですが、北隣地の古空き屋の瓦が屋根上で何カ所も剥がれかけや、はがれがある為、新築に台風時瓦が飛んできそうで心配です。古屋も予定の新築も平屋。土地手付け時は古屋前の木々で見えなかった瓦が木の伐採後から気になってます。古屋は、更に北に住む古屋(亡き親)の子供の物で、土地代現金決済時に不動産より「古屋(荷物詰まってる)持ち主は今解体は考えていないが瓦の件は迷惑はかけません」と言われてるとの事でした。ここで決めなければもう探す気がしないと主人に押しきられて買った主人お気に入りの南西角地(東も隣地まで5メートルはある)。主人は瓦が新築に飛来時には持ち主に損害補償の話をすると言いますが、私は隣人とのトラブルが懸念されてどうしたら良いか困ってます。隣地と高い柵等しその土地で建てるか他の土地を考えるか等(家は頭金外はローン)他皆さんの率直なご意見ご発案をどうかお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

瓦はふつう飛びません。落ちるんです。隣地の瓦は隣地の敷地に落ちるんだと思いますよ。また、仮に瓦が飛来するほどの大風のときは隣地でなくても瓦が飛んでくる可能性はあるんだし、瓦以外で飛んでくるものもある。心配しだしたらきりがないんじゃないでしょうか。
どうしても気持ち悪いというのなら隣地との間に木を植えたりして飛来するモノを多少でも防ぐ手立ても考えられます。柵や塀でも構わないと思いますが。

どちらかというと気にしすぎじゃないかと思います。

(何か有ったときのために隣地の持ち主と文章で取り交わしておくのも
 現実的な対策かもしれません。)

Q子供が喜ぶおからレシピ

子供が栄養価の高いおからを食べてくれません。
子供が喜びそうなおからレシピはありませんか?作り方を教えて頂ければ喜びます。

Aベストアンサー

ちょうど今夜のおかずを考えていましたが私も作ろうと思ってるおからレシピ紹介しますね^^
ピザ系なのでお子さんも喜ぶのではないでしょうか?

参考URL:http://www.okara.jp/oishii/oishii1.html

QRC造の剛接合・ピン接合について

RC造の梁間方向の柱と梁が基本的に剛接合・桁行方向が基本的にピン接合で耐震壁等を場合によって設ける。形状が正方形の場合は全て剛接合とする事が多い。とある建築士の方にきいたのですが、何点が疑問に思うことがありまして、わかる方がいましたら教えていただきたいのですが?
1 今のマンションなどを見ると、梁間方向に住戸の界壁(耐震壁・防火壁)があり、桁行方向には雑壁(準耐震壁)があると思うのです。
そうすると、ある建築士の方が言っている事と逆になってしまっているようなきがするのですが?
2 RC造のピン接合とはどのような接合なのでしょうか?

建築業に携わってまだ間も無い為、バカな質問なのかもしれませんが、どなたか教えて頂ければ助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鉄筋コンクリート造の場合、コンクリートで一体となるため、けた行、はり間とも柱と梁は全て剛接合です。

Q白ワインと白ワインビネガー

白ワインと白ワインビネガー

ペスカトーレスパゲティをつくろうと思い、材料にある白ワインを購入しようと思ったのですが、誤って白ワインビネガーを購入してしまいました。

問題ないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

ワインは果実酒、ワインビネガーはお酢です。
代わりにはならないと思います。

ワインビネガーは他の料理に使うことにして、新たにワインを買われてはいかがでしょうか。

Q摩擦接合と支圧接合の見分け方

ご覧いただきありがとうございます。

S造の躯体において、鋼材の接合部のファスナの接合のし方である
「摩擦接合」と「支圧接合」は、目で見て見分けることは可能でしょうか?
一般的には摩擦接合が用いられているようですが、
「ここを見れば『支圧接合』だと分かる」などという外見的な特徴がございましたら、是非教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

摩擦がきいていれば穴とボルト軸は接していなくても良いわけでクリアランスがあります
でも、すべてそれで見分けができるとは思えません
なので現場で外見的に判断は難しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報