電子書籍の厳選無料作品が豊富!

屋根瓦が飛んだので、ブルーシートをかぶせたいのですが、ブルーシートをテープで瓦にはりつけても、だいじょうぶですか?ブルーシートが風で飛びませんか?

質問者からの補足コメント

  • テープはどれがいいでしょうか?ガムテープでははがれそうです、。

      補足日時:2020/09/09 18:01

A 回答 (8件)

ブルーシートを固定のためにガムテープを使用しても無駄です。

張り付いたと
安心していると直ぐに剥がれます。

ブルーシートの縁を見ると輪っかの金具がありますよね。ココにトラロープを
結んで下に引っ張って、土を入れた土嚢袋で吊り下げて固定します。こうしな
いと無理です。
    • good
    • 0

ダメです!! 風が吹くとブルーシートが浮き上がり、バタバタとはためいて、すぐに剥がれます。



屋根にブルーシートをかけるコツは、ブルーシートの要所要所を紐でくくり、その紐に重い石をぶら下げます。つまりブルーシートの要所要所に「常にテンションをかけ、常に引っ張っている状態」にしないと、風に煽られてバタバタとはためき、やがて破れます。ブルーシートの要所要所を紐で引っ張ってどこかにくくり付けてもダメです。

阪神大震災で経験済みです。
    • good
    • 0

ロープはトラロープが正義です。

    • good
    • 0

補足を受けて。


テープで瓦にシートを貼り付けようという意味でしょうか?

瓦が飛んだのでしょう?
今、残っている瓦にシートという帆を付けて、なお跳びやすくするだけですよ?

今後も風雨に晒され、日光にあぶり続けることを思えば、耐候性のあるテープを使うに越したことはないでしょうが、あくまで補完的な意味での貼り付けでして、テープだけでの固定は避けるべきです。
先に回答したとおりに紐で固定し、重石を乗せて押さえる事が基本。

以下のテープ辺りはいかがでしょう?
https://www.monotaro.com/g/00999220/
    • good
    • 0

この暑さでは、瓦自体が触れないほどの高温になるので、どのようなテープでも粘着部分が機能しなくなるために、意味が無いと思う。


ブルーシートは、穴が開いているので、その穴にひもを通して屋根のひさしのどこかに括り付けるのが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブチルテープではどうですか?

お礼日時:2020/09/09 18:32

テープで貼るというのはありえません。

ロープで何重にも縛り付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーシート用ヒモはどれがいいですか?

お礼日時:2020/09/09 18:42

凹凸の比較的少ないトタン屋根に張るとしても必ず隙間は出来そこから風が吹き込めば膨らみ剥がれてしまうでしょう。


それが瓦が重なり合う屋根ならなおのこと、隙間だらけとなり、風をはらんで膨らみ剥がれるのは時間の問題かと。

四辺に紐を縛り付けられる穴の開いたシートを購入され、それを屋根の端に釘でも打って縛り付けつつ、シートの上何カ所かに重りとなる石やブロック、空いている瓦、砂袋などを何カ所か乗せて押さえつけておかねば無意味かと思います。
安定性から言って砂袋がベストでしょうか。

が、この作業の際には釘を打つ屋根の端までいって作業をせねばならず、転落など内容にご注意ください。足場を組んで下から作業をされることをお勧めしたいくらいです。
また抑えとして使用するおもりが動き転がり転落して、下にいた人を傷つけたり、物を壊したりなどもないように慎重を期しましょう。
「屋根瓦が飛んだので、ブルーシートをかぶせ」の回答画像2
    • good
    • 1

そのような方法では、風が出たらあっという間に残った瓦まで引き剥がされてしまうでしょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!