知人が起業を行おうとしています。しかし、とても危険なにおいがします。そして、結果的に周りの人たちに迷惑が掛かるのではないのかと懸念を抱いています。事業内容は中古自動車の販売及び修理、車検などです。そして問題点は、資本金0、整備免許なし、運転免許なし、従業員一人(本人)という状況です。
そして、何が一番問題なのかと言うと店舗を私の友人から借りると言うことです。友人が持っている店舗は通常の賃貸料金が20万円~25万円します。しかし、大家と直接無理な話をして10万円にしてもらったそうです。さらに、敷金0礼金0といった状況です。現実には20万円は準備すると言っていますが、家賃を引いても10万円しか残りません。オークションで車を買うと本人は言っていますが、そんなお金はありません。オークション代を客に前もって払ってもらうと言っていますが、誰も車を見ないでそんなことをする人はいないと思います。車体の売買がだめなときは車検や修理費で会社を運営するといっていますが、こちらも前金をもらうそうですし、整備免許を持っていない人に誰が修理をたのむでしょうか?(整備技術はあり)最終的にやさし過ぎる大家が最後に痛い目に会うと思えてしかたないのです。今までも金のない人に店舗を貸して、最終的に何ヶ月もの家賃未払いという経験をしてきました。大家は困っている人に譲歩しすぎる性格です。みなさんは、どう思いますか?彼は人に迷惑をかけずにうまくやっていけると思いますか?彼の起業に賛成ですか?それとも反対ですか?私は反対です。

A 回答 (4件)

補足読ませて頂きました。

事情も少しわかりました。

推測に推測を重ねますが、知人の方は今までにも似たような失敗を繰り返されて来たのかなと思います。また、ご本人は失敗とすら思っていないのかなとも思います。
しかしながら、(周りの助けもあって)恐らく今までなんとかやって来られたのではないかと思います。
しかし、知人の方も年を重ねられてますから、相当強い力が働かない限り起業を断念されると言う事は無いと思います。

大家さんに、迷惑がかかるであろうと危惧されるお気持ちはすごくわかります。しかし、大家さんも大人ですからご自身の身に降りかかるであろうと思われる事があるのでしたら、心を鬼にしてでもご自身で回避されないといけないと思います。

また、けんかされる程の仲ですから、深い関係を保たれている事と思います。が、しかし、知人の方の人生ですから踏み込めない領域もある事も確かかと思います。

総合すると非常に難しい判断を伴う話であるかと思いますが、最悪ケース知人の方が社会的責任を問われる事態に巻き込まれる可能性もあると考えられます。そうなりました際に、知人の方は社会的責任を取れる可能性が低いであろうと推測されます。社会的責任ですから、視野を広げて見ますと世間一般の方に迷惑がかかると見る事もできそうです。

このような観点を含めて考えますと、個人的には反対に一票投じたく思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足も読んでいただきありがとうございます。
大人の意見が聞けたと思い満足しています。

枚挙に暇の無い詐欺話の前章の話です。

・・・商法とか丸々高利の投資話の最初と一緒です。
よは自転車操業をするという話でしょ。
Aから前金を預かるオークションをする差額が利益を・・・繰り返していくが彼の話です。
ところが前金を預かるオークションで値段が合わない。車を落札できない。
これは頭に最初から入っていません。仕方が無いのでどこから金を工面をして車を手にする。
資金不足、誰かをだます。この悪循環には間違いなく陥ります。
次に落札した車の調子が悪かった。誰が責任を持って直すか?これも抜けています。
私は金の絡む話には絶対に近づきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても重要な考え方だと思います。

他の質問には、どちらとも言えないと言う感じです。

>どう思いますか?
この質問だけお答えすると、いろんな意味で甘いと思います。

質問者様も甘いと思いますよ。(攻めてる訳ではありません)
親身になって知人の事を思うのであれば、きちんと上手く行かない可能性が高いっであろうと言う事を(質問者様の責任で)伝えてあげて、起業をやめさせてあげる位の事が大切ではないでしょうか?
もし、そこまで思わない知人であれば、遠くから見守ってあげるしかないですね。

また、大家さんも甘いかと思います。
まず、一般的にはテナントを貸す場合には、それなりの実績があるとか信用が得られそうな借主に貸すのが普通です。以前痛い目にあったのであれば尚更です。結局、それを承知の上で貸してしまったのであれば、また痛い目にあってもある意味自業自得です。

また、知人の方も多少甘いと思います。
まず、質問者様がおっしゃるように、成功、ないしは、成功しないでも食べていけるだけのお金を稼げる可能性は低そうです。結構なギャンブルになりそうな感じがします。しかし、私の知人でも車の免許は持ってますが、似たような感じの転売で食べて行けている知人もいます。大家さんが親切な方だとしても一応ながら、交渉して家賃を下げてもらったと言う事ですから、交渉する力は多少お持ちなのでしょう。
無謀な感じもしますが、根拠がなくても自信を持って行う事はある意味重要と思います。また、どのくらいの年齢の方かわかりませんが、若い方でしたら若さによるエネルギーがいろんな意味で後押しの力になるでしょうし、仮に失敗したとしても回復力もあると思います。また、ギャンブルになりそうだと言う所から、彼の運の要素も大いにあると思います。なんとか上手くやって行けるかどうかは、彼の気質にかかってくる所が大きそうな気もします。

これらの事を総合して、賛成、反対はなく、どちらとも言えないかなと言う感じです。
個人的にには、上手く行く事をインターネット越しですが見守ろうかと思います。

この回答への補足

年齢は55才くらいです。axel_eyeさんのおっしゃる通りにかなりのギャンブルです。それに、書き忘れましたが銀行取引もないです。転売で何とかやっていけてる人はそれなりにお金を持っていると思います。知人は「自分のお金は使わなくて大丈夫だ、前金をもらう」の一点張りで、現実的な考えをかなり無視しています。友人に迷惑がかかる可能性が大です。そして、今まで通りにけんかで終わってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ丁寧にありがとうございます。

起業は賛成ですが、

無謀には賛成できません。

ちなみにオークションは
車販売等の経験が無い者は相手にしません。
    • 0