知人が起業を行おうとしています。しかし、とても危険なにおいがします。そして、結果的に周りの人たちに迷惑が掛かるのではないのかと懸念を抱いています。事業内容は中古自動車の販売及び修理、車検などです。そして問題点は、資本金0、整備免許なし、運転免許なし、従業員一人(本人)という状況です。
そして、何が一番問題なのかと言うと店舗を私の友人から借りると言うことです。友人が持っている店舗は通常の賃貸料金が20万円~25万円します。しかし、大家と直接無理な話をして10万円にしてもらったそうです。さらに、敷金0礼金0といった状況です。現実には20万円は準備すると言っていますが、家賃を引いても10万円しか残りません。オークションで車を買うと本人は言っていますが、そんなお金はありません。オークション代を客に前もって払ってもらうと言っていますが、誰も車を見ないでそんなことをする人はいないと思います。車体の売買がだめなときは車検や修理費で会社を運営するといっていますが、こちらも前金をもらうそうですし、整備免許を持っていない人に誰が修理をたのむでしょうか?(整備技術はあり)最終的にやさし過ぎる大家が最後に痛い目に会うと思えてしかたないのです。今までも金のない人に店舗を貸して、最終的に何ヶ月もの家賃未払いという経験をしてきました。大家は困っている人に譲歩しすぎる性格です。みなさんは、どう思いますか?彼は人に迷惑をかけずにうまくやっていけると思いますか?彼の起業に賛成ですか?それとも反対ですか?私は反対です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足読ませて頂きました。


事情も少しわかりました。

推測に推測を重ねますが、知人の方は今までにも似たような失敗を繰り返されて来たのかなと思います。また、ご本人は失敗とすら思っていないのかなとも思います。
しかしながら、(周りの助けもあって)恐らく今までなんとかやって来られたのではないかと思います。
しかし、知人の方も年を重ねられてますから、相当強い力が働かない限り起業を断念されると言う事は無いと思います。

大家さんに、迷惑がかかるであろうと危惧されるお気持ちはすごくわかります。しかし、大家さんも大人ですからご自身の身に降りかかるであろうと思われる事があるのでしたら、心を鬼にしてでもご自身で回避されないといけないと思います。

また、けんかされる程の仲ですから、深い関係を保たれている事と思います。が、しかし、知人の方の人生ですから踏み込めない領域もある事も確かかと思います。

総合すると非常に難しい判断を伴う話であるかと思いますが、最悪ケース知人の方が社会的責任を問われる事態に巻き込まれる可能性もあると考えられます。そうなりました際に、知人の方は社会的責任を取れる可能性が低いであろうと推測されます。社会的責任ですから、視野を広げて見ますと世間一般の方に迷惑がかかると見る事もできそうです。

このような観点を含めて考えますと、個人的には反対に一票投じたく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足も読んでいただきありがとうございます。
大人の意見が聞けたと思い満足しています。

お礼日時:2011/04/09 23:42

枚挙に暇の無い詐欺話の前章の話です。


・・・商法とか丸々高利の投資話の最初と一緒です。
よは自転車操業をするという話でしょ。
Aから前金を預かるオークションをする差額が利益を・・・繰り返していくが彼の話です。
ところが前金を預かるオークションで値段が合わない。車を落札できない。
これは頭に最初から入っていません。仕方が無いのでどこから金を工面をして車を手にする。
資金不足、誰かをだます。この悪循環には間違いなく陥ります。
次に落札した車の調子が悪かった。誰が責任を持って直すか?これも抜けています。
私は金の絡む話には絶対に近づきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても重要な考え方だと思います。

お礼日時:2011/04/09 18:48

他の質問には、どちらとも言えないと言う感じです。



>どう思いますか?
この質問だけお答えすると、いろんな意味で甘いと思います。

質問者様も甘いと思いますよ。(攻めてる訳ではありません)
親身になって知人の事を思うのであれば、きちんと上手く行かない可能性が高いっであろうと言う事を(質問者様の責任で)伝えてあげて、起業をやめさせてあげる位の事が大切ではないでしょうか?
もし、そこまで思わない知人であれば、遠くから見守ってあげるしかないですね。

また、大家さんも甘いかと思います。
まず、一般的にはテナントを貸す場合には、それなりの実績があるとか信用が得られそうな借主に貸すのが普通です。以前痛い目にあったのであれば尚更です。結局、それを承知の上で貸してしまったのであれば、また痛い目にあってもある意味自業自得です。

また、知人の方も多少甘いと思います。
まず、質問者様がおっしゃるように、成功、ないしは、成功しないでも食べていけるだけのお金を稼げる可能性は低そうです。結構なギャンブルになりそうな感じがします。しかし、私の知人でも車の免許は持ってますが、似たような感じの転売で食べて行けている知人もいます。大家さんが親切な方だとしても一応ながら、交渉して家賃を下げてもらったと言う事ですから、交渉する力は多少お持ちなのでしょう。
無謀な感じもしますが、根拠がなくても自信を持って行う事はある意味重要と思います。また、どのくらいの年齢の方かわかりませんが、若い方でしたら若さによるエネルギーがいろんな意味で後押しの力になるでしょうし、仮に失敗したとしても回復力もあると思います。また、ギャンブルになりそうだと言う所から、彼の運の要素も大いにあると思います。なんとか上手くやって行けるかどうかは、彼の気質にかかってくる所が大きそうな気もします。

これらの事を総合して、賛成、反対はなく、どちらとも言えないかなと言う感じです。
個人的にには、上手く行く事をインターネット越しですが見守ろうかと思います。

この回答への補足

年齢は55才くらいです。axel_eyeさんのおっしゃる通りにかなりのギャンブルです。それに、書き忘れましたが銀行取引もないです。転売で何とかやっていけてる人はそれなりにお金を持っていると思います。知人は「自分のお金は使わなくて大丈夫だ、前金をもらう」の一点張りで、現実的な考えをかなり無視しています。友人に迷惑がかかる可能性が大です。そして、今まで通りにけんかで終わってしまいます。

補足日時:2011/04/09 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 17:46

起業は賛成ですが、


無謀には賛成できません。

ちなみにオークションは
車販売等の経験が無い者は相手にしません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をす

起業アイデア(ビジネスプラン)を提供して、ロイヤリティをもらい生活をすることは可能ですか?
またはそういう団体はありますか?

私は現在起業を志している者です。
その過程で起業アイデア(ビジネスプラン)がいくつか出てきました。

ただ、自分が本当にやりたいことではないため、それを自らやろうという意志が働きません。
そこで、アイデアを提供しそれを誰かに実行してもらうことでそのロイヤリティを得たいと考えています。

自分がやるより「やりたい」と考えている人に楽しくやってもらいたいというのが本心です。

そこでそういう人・団体を探していますが、どなたかご存知ないでしょうか?
知っていたらぜひともよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は特に新規ビジネスを企画し、実現させることを支援してきた大手シンクタンクのコンサルタントです。
そういうマッチングの組織はいくつかネットバブル期に生まれましたが、成功した例がすくなくあまり機能していません。
もっと現実的な方法は、リスティング広告などを使って、セミナーを開いたり、関心がある企業に訪問して説明したり、あるいは展示会への出展(50万円くらいはかかりますけど)、あるいは、ベンチャーに出資している会社、たとえば、ネットエイジとか、そういうところに持ち込むことで、のってくる人はいるかも知れません。
おそらく気にされるのは、話すとノウハウが漏れるとかだと思いますが、話したくらいで他の人ができるようなことは、お金にすることは難しいのがこれまでの経験です。
話して、相手も面白いと思い、でも、自分ではできそうではない、手伝って欲しい、という順番です。
他人にやらせるなら、それを仕切れる信頼できるパートナーをセットにして売り込みする必要があります。
アイデアの内容がわかりませんのであくまで、ご参考まで

Q泊まりにきて、1時間もお風呂占領する知人を怒る私は短気なのでしょうか? この知人、自分の部屋みたいに

泊まりにきて、1時間もお風呂占領する知人を怒る私は短気なのでしょうか?
この知人、自分の部屋みたいに振る舞う、こっちは仕事で疲れてるのにお構いなしにベラベラベラベラ。自分が面倒くさいな眠い時は、話かけるなオーラ全開。

とにかく世間知らず過ぎる。親に無断で外泊してるらしいので、いいの?って聞いたら「私は親に信用されてるから!」って。何日も無断外泊。そんなに何日も帰らなかったらあなたの親から私も疑われるかもしれないんだよ?!って少しキツく言ったら床をゴロゴロ転がりながらワンワンギャンギャン大泣き。夜中だったので隣の人が「どうしました?」って尋ねてくる始末。中を見て泣いてるのが大人なので隣の人ドン引き。大変ですねと慰めてくれました。こんな奴が今年35ですよ。
あ、ネタじゃなく、リアル話ですからね

Aベストアンサー

縁を切りましょう。

Q起業のアイデア思考法

起業するためには、今までにない業態や、差別化を図れるアイデアがないといけないのかと思います。しかし、いろいろ考えてみてもなかなか思いつきません。皆さん、どのようにされているのでしょうか?アイデア思考法とかそういったものご存知であればご紹介頂きたいと思います。

Aベストアンサー

 「起業する」というのが先にあって、「何をどうする」は未構想なのでしょうか。それでは勝算に乏しいですね。順序が逆です。どんなビジネスであるかについて、その競争力(他にない「売り」や「差別化」「強み」)や経営戦略があって、ニーズや将来性も含めて勝算が見込めるときに、起業を考えるものでしょう。漫然と起業したのでは、ポシャるのは確実です。自分が持っている(他に負けない)技術・経験・知識(ノウハウ)・ネットワーク(人脈・サポートしてもらえる組織など)・資金に基づくものでなければなりません。アイデアだけでは起業しても失敗します。それを実現する能力がなければダメでしょうね。アイデアよりも営業力・仕事を確保する力のほうが成功には重要です。

経営コンサルタント(30年間勤めた大手企業を脱サラして株式会社を興し8年目に入った団塊の世代のオジサン)より

Qこれは愛想がないに入るのでしょうか? 私は人見知りでもないし、知人や知人の知り合いなら初対面でもよく

これは愛想がないに入るのでしょうか?

私は人見知りでもないし、知人や知人の知り合いなら初対面でもよく喋り、愛想も良いし、笑いのツボが浅くいつも笑顔という印象と言われます。
しかし、ナンパや勧誘などは無視かしつこい場合はきっぱり断ります別にナンパや勧誘して来る人に罵声を浴びせたりはしてません。彼らも仕事なので、真顔で行きません、とか興味ないですとか断るくらいです。
ですが友人たちからすると怖い、いつも笑顔なのにと言われます
親友には、自分が嫌われない程度に知り合いにだけ愛想を振りまいていると言われました。
いつも笑顔でいるんだからナンパや勧誘にも笑顔でいろとも言われ、愛想を振る人と振らない人を選ぶな!とも言われました。

愛想が良い人は笑顔で対応するんですか?

Aベストアンサー

明るいキャラじゃないですか!
人間は、コミュニティ毎に、キャラを変えられる、変える生き物です。
仲良しの中では、愛想を振りまく人も、家庭では大黒柱として頼れる存在かも知れない。
演じているのではなく、必要なんです。
あなたの友達は、チョット考えが浅いよな。あなたが気にする必要なし。

ナンパ師に愛想を使う奴の方が異常。
ティッシュ配りの人に愛想を使う人も異常。見下すのでは無く、愛想を振りまく必要が無いと言う意味です。

Q起業アイデア真似していいの?

タイトルどうりの質問なんですが、今はいろいろなアイデアで
仕事をしている方々がたくさんいます。
こんなやり方の商売があるのか、と驚かされることも多々ありますが、
そんな仕事のアイデアを、真似して起業や開業してもいいのでしょうか?
特許などをとっていなければ、商売のやり方など真似ても
いいのでしょうか?

無知で恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は決して真似をしても問題は無いと思いますよ。
そもそも、インターネット関係では、SNSもオークションサイトも誰かやどこかの企業がアイデアを出して始めたものですよね。

アイデアだけでは商売として成り立ちませんので、そこにどの程度の資本を投下し、アイデアを具現化して事業として成立させるか!が大事ではないでしょうか?

Q靴のにおい

靴のにおい

30代後半女性ですが職場で私がデスクの下に置いておいたパンプスのにおいを嗅がれているところを
偶然見てしまいました。

男性はなぜ女性の靴のにおいを嗅ぎたがるのでしょうか?
「あー、臭い!」♪と言ってました。
女性の方はもし貴女がそうされたらどう思いますか?

Aベストアンサー

単純に自分の靴のニオイが周囲にご迷惑をかけているもんだと・・。

私は嗅覚がいいらしく、「犯人」探しをどうしてもしたくなります。
嗅ぎたくなるなんてとんでもない!!
犯人を探すことで、原因を知り、納得するためのやむなくの行為だと思います。

女子更衣室でブーツな季節にとんでもない悪臭を毎日持ち込んでいる腐な女子が
いますが、原因を特定し、そこを通過するときは息を止めます。
まさに防衛のためです。フェチもいるんだろうけど。

ひどいときはさりげなく「なんか臭わない?」と周囲に聞けば、
良識のある人は自分の靴が臭いかどうか確認してくれるだろうし。


ただ、それでも自分はそれに該当しないと思ってんのか、
鈍感なのか、嗅覚が正常に働いていないのか、自分を振り返らない人いますよね。
(そういう人が高確率で臭い)

そういう人に改善してもらうには、直にわからせる必要があります。
飲み会とかで臭いし、周囲にコッチが誤解されるのも嫌だし。
(臭い中、メシ食わされた経験あるからかなりトラウマになってます^^)

私ならその男性と同じような系統のことするかもです。
(パンプスをどのような手法で嗅いでいたのかわかりませんが・・・;)
疑われたときの為、証拠つかんどきたいです。

単純に自分の靴のニオイが周囲にご迷惑をかけているもんだと・・。

私は嗅覚がいいらしく、「犯人」探しをどうしてもしたくなります。
嗅ぎたくなるなんてとんでもない!!
犯人を探すことで、原因を知り、納得するためのやむなくの行為だと思います。

女子更衣室でブーツな季節にとんでもない悪臭を毎日持ち込んでいる腐な女子が
いますが、原因を特定し、そこを通過するときは息を止めます。
まさに防衛のためです。フェチもいるんだろうけど。

ひどいときはさりげなく「なんか臭わない?」と周囲に聞けば、
...続きを読む

Q起業のアイデア

30代後半の男性です。
起業したいのですがアイデアがありません。
今までの職歴も工場のライン作業などマニュアル化されたものが多かったので
ヒントになるようなものがありません。
どういった目で世の中を見渡せばビジネスのヒントを得られるのでしょうか?
長らく人材派遣にお世話になってるのでそれをしようかと調べたのですが
飽和状態で今更という感じなので起業の対象にするのをやめました。
まずは簿記の勉強でも始めたほうがいいのですかね?^^;
止まっていてもなにも前に進まないので・・
0を1にしたいです。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

同世代の方のようですね。

何に興味があるか、などが重要だと思いますよ。

興味のない仕事で起業しても、いつかは破たんが来ることでしょう。
興味がなければ、勉強しても身に入りませんし、興味のないことについての情報も耳に入ってきませんからね。

興味のある分野で、技術やノウハウを身に着けるべきです。
極論をいえば、経営学を学んでも、経営で成功できるわけではありません。経営コンサルタントの多くが経営コンサルタント以外の仕事で起業していないところからも言えることでしょう。

私は、企業の気持ちが一切ありませんでした。
しかし、兄が起業意識が高く、私自身が税理士をめざし、簿記は当然に税務なども学んでいたことと、税理士試験を挫折したこと、しかし、税理士事務所での経験があったこと、などから起業の際に合流し、財務を中心とした事務の多くを任せられています。
起業の分野がITだったのですが、パソコンの修理やカスタマイズについては趣味程度に行っていたことから兄から指導を受けながら、販売からサポートまで行うこともあります。

儲かる仕事を見つけたとしても、まねされることでしょうし、大資本の企業に真似されれば、かなわないことでしょう。起業したいというだけでは、難しいと思います。
まずは、どのような分野でどのような商売をしてみたいか、を探してみてください。そして、少なからずその業界での経験がないと、商売が成り立ちにくいことでしょう。
特に会社員であれば会社が用意したルールや書類などに従えばよいですが、それも0からのスタートとなります。経験があれば、調べることなどでそのような書類なども用意が可能でしょう。未経験ですと、取引先とのトラブルにもなりかねませんからね。

検定試験などは、あくまでもスキルアップのためであり、事業に直接関係しないことも多いと思います。簿記検定などを持つことは、持たないよりもよいことです。しかし、経営者のすべてが簿記を知っているわけではありませんし、必須ともいえないでしょう。

回答にならないかもしれませんが、頑張ってください。

同世代の方のようですね。

何に興味があるか、などが重要だと思いますよ。

興味のない仕事で起業しても、いつかは破たんが来ることでしょう。
興味がなければ、勉強しても身に入りませんし、興味のないことについての情報も耳に入ってきませんからね。

興味のある分野で、技術やノウハウを身に着けるべきです。
極論をいえば、経営学を学んでも、経営で成功できるわけではありません。経営コンサルタントの多くが経営コンサルタント以外の仕事で起業していないところからも言えることでしょう。

私...続きを読む

Q香水のにおい対策

会社の隣の席のひとの香水が強くて困ってます。
匂いとしては、マークジェイコブのデイジーのような匂いです。(前に聞いたらデイジーではなかったですが)
私もデイジーは持っていて、好きな匂いなんですが、匂いに弱いので、自分が使う時は、ティッシュに一拭きをしてから、それを手首につけているくらいです。
普段はブルガリのプールオムを付けていますが、すれ違った時に匂うくらいで、普段はにおわないそうです。

さて、その隣のひとはずっと座ったままの状態でも、ずーっとにおってきます。
好きな匂いであっても、頭が痛くなります。
ただ、その人とあまり関わりたくないため、指摘したり、やめさせたり、ということは考えてません。(私が匂いに弱いだけで、他のひとはそんなに辛くないかもしれないし)
自衛策を何か教えていただけないでしょうか?

●マスク→今までしたことなかったので、なんでしてるのか絶対突っ込まれる
●空気清浄機→大掛かりすぎてバレるし、節電中なので会社からもモンク言われる

他に何があるんでしょうか??
香水屋さんにおいてあるような、コーヒー豆を置くとか?

会社の隣の席のひとの香水が強くて困ってます。
匂いとしては、マークジェイコブのデイジーのような匂いです。(前に聞いたらデイジーではなかったですが)
私もデイジーは持っていて、好きな匂いなんですが、匂いに弱いので、自分が使う時は、ティッシュに一拭きをしてから、それを手首につけているくらいです。
普段はブルガリのプールオムを付けていますが、すれ違った時に匂うくらいで、普段はにおわないそうです。

さて、その隣のひとはずっと座ったままの状態でも、ずーっとにおってきます。
好きな...続きを読む

Aベストアンサー

アナタは自分でもフレグランスを愛用していて、それはにおわない・・・そのようにも言われている・・・とは書いてますが、
においには感度の強弱があります。

自分のにおいには鈍くなる。
もしかして・・・と、ずっとそのようでないなら、アナタが「くさい」から
対抗手段として、お隣も、自分のにおいを「好きだから」ぷんぷんさせている可能性だってありです。

アナタは自分は自分のにおいは、「ぷんぷん」ではないと思っているだけです。

職場で、使うのは、やめてほしいな。
すれ違うときににおうくらいで・・・というのは、アナタがそばにいればにおうということ、
それの別表現でまちないがないわけでしょ?
ソコにあなたがいる、すれ違う・・ね? 風がアナタ方向から来る・・・におう・・・ね?

隣にいれば、ずっとにおうのですよ、それって。
そして、手首に・・・ということは、手を動かすとにおう、つまりはパソコンのキーをたたいてもにおうのです。
・・・と、まぁ、気になれば、「くんくん、このにおいはどこ?」って、探すでしょ?

自分のしていることを隣の人がして、自分より、ひどい・・・ということの50歩100歩に気づいてほしいです。

いつから始まったかを考察すべきでしょうね、お隣さんのそれが。

アナタは自分でもフレグランスを愛用していて、それはにおわない・・・そのようにも言われている・・・とは書いてますが、
においには感度の強弱があります。

自分のにおいには鈍くなる。
もしかして・・・と、ずっとそのようでないなら、アナタが「くさい」から
対抗手段として、お隣も、自分のにおいを「好きだから」ぷんぷんさせている可能性だってありです。

アナタは自分は自分のにおいは、「ぷんぷん」ではないと思っているだけです。

職場で、使うのは、やめてほしいな。
すれ違うときににおうくらいで...続きを読む

Q起業のアイデアが浮かんだ時どうする?

ここ3年ほど、自分の専門の分野で、起業案を考えていたのですが、ようやく勝算がありそうな、案件をひらめきました。

友人とは少し盛り上がっているのですが、初めに役所で相談をしたほうがいいのでしょうか?

バックオフィスその他コールセンターホームページ製作もろもろアウトソーシングを考えており、費用がどれぐらいかかるかを知りたいです。

Aベストアンサー

費用はご自身で算出しましょう!
もしここに具体的に書いてくれたら「参考意見」は貰えるかも・・・
それと「企画書」作って役所に行こう!
でないと相手にして貰えないよ。
その企画書には「どの様にして利益を出すか」を明確に!
出来れば聞かされてる人が想像できるぐらい具体的にね。

成功を祈ってます。

Q笑ってはいけないんでしょうけど。 知人のメルアドで笑ってしまいます。 本人の名前angel@....

笑ってはいけないんでしょうけど。
知人のメルアドで笑ってしまいます。
本人の名前angel@....(45歳女)
本人の名前kiss.xxx@...(43歳女)
Lovely本人の名前@...(35歳女)
わたし性格悪いですよね。

Aベストアンサー

全然!むしろ笑える貴女は性格いいかも!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報