最近医者に行き内痔核(3箇所)と診断されました。

程度は4段階のうちの軽いほうから2番目だそうで、内痔核が排便時に出てきてすぐ戻る状態、出血ありです。

質問したいのは、排便時に便意に任せると少ししか便が出ないのですが、出血と痛みを伴ってでも多く便を出したほうがいいのでしょうか?

肛門が狭くなっているようで少し力を入れるとすぐ出血してしまいます。


また、便秘解消に良い食べ物や飲み物などを教えていただきたいです。


他にも同じ経験のある方がいたらアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食べ物でしたら、根菜です。

体も温めてくれる体に良い野菜です。
お好きかどうか分かりませんが、コ―ンフレークの
オールブランは美味しくは有りませんが、良く便秘には効きます。
果物は、リンゴ以外は体を冷やすので控えた方がいいと思います。
ドライフルーツのプルーンも便秘にはいいですよ。

とにかく下半身を冷やさないことです。
冷たい飲み物は飲まないように心がけ、温かいものを。
コーヒーは体を冷やすので、紅茶・ハーブティーがお勧めです。

私は3個の内核痔をゴム結策で取りましたが、
それ以来、内科で便を軟らかくする「マグミット」という薬を
使用しながら、硬い便をコントロールしています。
肛門科で相談をされてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

>排便時に便意に任せると少ししか便が出ないのですが、出血と痛みを伴ってでも多く便を出したほうがいいのでしょうか?



無理に出し切ろうといきみすぎると、悪化させる。
といいます。
長くトイレに籠もっているのもよろしくない…とも。
# ちなみに私は後者…ですかねぇ。なので再発するわけですが……。

>また、便秘解消に良い食べ物や飲み物などを教えていただきたいです。

食物繊維を意識して摂るようにしたほうがよい。
とは言われますね。

漢方薬の乙字湯なんかもよい…と。
# 副作用などもないわけではないので飲む場合は注意書きなどを良く読みましょう。
# 最近、飲むのを再開しました。(痔の診察や手術すると処方されることがあります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪急梅田駅近辺でお湯の出る洗面所・化粧室ありますか

来週梅田から夜行バスに乗ります。
仕事先から直接行くので、乗る前に顔を洗える洗面所・化粧室を探しています。
お化粧を落としたいので、お湯が出る所がいいです。

阪急梅田近辺でお湯が出て、無料で使える洗面所・化粧室、しかも21時以降でも利用可能な場所をご存知の方、回答お願いします。
ホテルのロビーのトイレとかでないかなぁ。。。

Aベストアンサー

阪急梅田駅の南側にある、阪急17番街の3F以上ではお湯が出たような記憶があります。
ただし、近年の経費節減とエコ対策で、現在の状況は定かではありません。

Q軽い内痔核と外痔核と診断されまして・・・

前回ご質問させていただきましたが、皮垂が気になり肛門科を受診しました。すると軽い内痔核と外痔核と診断されまして「軽いからそのままでもいいけど、薬を使ってもいいですよ」と言われました。ちなみに薬は「強力ポステリザン軟膏」です。二週間分処方されました。念のためいただいて使用していますが、治るものなのでしょうか?「酷くなったら手術だけど、軽いから・・・」と言われただけでして・・・。それからは、なんかお尻に神経が集中してしまい違和感が起こってしまいます。自分では「酷くなってるのでは?!」と思って落ち込んでしまう毎日です。もちろんお薬は毎日2回しっかりと使用しています。この状態で、よろしいのでしょうか・・・。なんか怖くて・・・。これで治るのでしょうか・・・。ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ふぁ、ファイナルアン、、、、さあ~
どうしよう足が抜けなくなってしまいそう(汗

僕も医者じゃないし、あなたのオシリを見たわけでもない(見たら大変)ので僕のアドバイスがどこまであなたのオシリに役に立つのか、、、

あくまで自己満足の範囲でおしゃべりしてるレベルで聞いて下さいよ。

いろはのイロハになるけど
清潔にとわ、必死に洗うのでわない、というのはわかるよね。排便の後とか、何日かお風呂に入れなかった、汗をかいた、などなど、汚れたなと思った時どこまで綺麗にするか、できるかなんだ。
ウォシュレットも使ってるし、直接肌着が触れないように気を使っているんだから、お風呂でそんなに洗うとよくないように思う、直接手に洗剤をつけてじかに洗うのはやはり刺激が強いと思うよ。ビオレがどうのじゃなくてさ。
体を石鹸で洗ったあと石鹸分がのこらないようにするほうが肝心だよ。
つぎ保温だけど、冷えないようにする、で余分に暖めるのは、むれて、ふやけることの方がよくない。
カイロを使うのも冷房の強い部屋とか、冷たい所に座らなければいけない時、などで、今時分だと蒸れちゃうよ。
運動も、強制的に丸一日同じ姿勢をとらされるわけでもないでしょう。
ようは、特別なことはあまりしない方が余計な刺激を与えなくていいと。
清潔にしようと気を使っている。
冷えないように気を使っている。
運動するように気を使っている。
で十分。
もうすでにかなり良くなっているんだから、体の治癒力で完治できるはず。
で、なんで痔になったのか考えたことある?
思いつくことが有るなら、そうしないように気をつける事が最良の治療になるってこと。
タバコを減らそうとか、辛いもの控えようとか、そと出歩いて相談相手になってくれそうな奥さんいないかなとか、の方にエネルギーつかったほうがいいんじゃない。

この前も少し僕のこと書いたんだけど。
(よこの←回答者、yogooのとこクリックしてみて)
僕は、睡眠時無呼吸症候群からの全身倦怠感と昼間の頭痛を伴う傾眠(ねむけ)に抵抗すべく何かしなくちゃいけないと、カメラを持ってみた、で偶然あの画が撮れたので今だいぶ動けるようになった、でもまだ遠くには行ける自信がない。
鬱もこれの影響でなってた、
他に難聴と、耳鳴り、持ってる。
近眼でなおかつ最近新聞が見にくい!
だからメガネ二つもってる。
こんな年に成ってしまった。
でもあの画が撮れてからかなり自分に自身が出てきて、ここのサイトにもでしゃばってみようと思えた。
だからあなたも何か外に出て出来ることを始めてみてわ。
デジカメお勧め、はは、、、
もしデジカメを持って、携帯でも良いから、いいのが撮れたら見せあいっこしよ。もしね。
どんなとこに住んでるか分からないけどけっこう都会のまんなかからの投稿もあるよ。
こんな僕でよかったら。よろしく。
今日は遅くなった、明日(今日)はやすみ?
僕はもう一年も休んでる、早く仕事したいんだけど、、
ほなこのへんで、おや、、、すみ。

ふぁ、ファイナルアン、、、、さあ~
どうしよう足が抜けなくなってしまいそう(汗

僕も医者じゃないし、あなたのオシリを見たわけでもない(見たら大変)ので僕のアドバイスがどこまであなたのオシリに役に立つのか、、、

あくまで自己満足の範囲でおしゃべりしてるレベルで聞いて下さいよ。

いろはのイロハになるけど
清潔にとわ、必死に洗うのでわない、というのはわかるよね。排便の後とか、何日かお風呂に入れなかった、汗をかいた、などなど、汚れたなと思った時どこまで綺麗にするか、できるか...続きを読む

Q髪を美容室でカラーしてからお湯の色が…

四日ほど前に明るかった髪を暗くするため、美容室にいきました。
持って行ったモデルの色だと、とても暗くみえちゃうからちょっと赤みの入った色にしよう
とのことでしたが、出来上がりは叶美香さんの
ようなピンクが強めの色。
まあ、そのうち抜けていくだろうくらいに
考え、先程お風呂に入り、髪の毛も湯船に
一分ほどつけて温まっていたところ、
浴槽をみるとなんとお湯の色が赤茶色に変化していました。
髪の毛の色が落ちたと思われます…

人的被害も恐れています。
赤みをいれると四日たったあとでも
このような感じでしょうか?
染めてから四日間、シャンプーをして流すと
お湯の色が赤みをおびていたので
シャンプーする時だと思っていたので
心配です…

Aベストアンサー

赤って抜けやすいですよね。私もマニキュアでなったことがあります。

毎日洗髪をしていたら
赤みも取れて、
枕やタオルやお湯が
赤やピンクになることも次第に無くなっていきますので大丈夫ですよ。

私も初日はびっくりしましたが1週間か10日も経てばシャンプーの際に、ピンク色のお湯や泡が出てくるということもなくなりました。

Q内痔核と外痔核と血栓性外痔核の違いについて。

3日程前に肛門の一部(6時の方向)に血豆のようなものができ、痛みや出血などは無かったのですが少し痒みがあったので今日、恥を忍んで肛門科に行って来ました。
既に腫れが少し引いてしまっていたので「そんなには腫れてない」と言われ、最終的な診断結果は血栓性の痔?と言う事で、注入軟膏と炎症を止める飲み薬を処方されたのですが、自分の痔の知識があっているのかどうか教えてください。<(_ _)>

内痔核は肛門の中に出来る痔で、進行すると肛門の外にポリープ状のものが出て来て、酷くなると自然には戻らなくなる。…これを脱肛というのですよね?

じゃあ外痔核は何なんでしょう?勿論、肛門の外に出来るというのは分かるのですが、外痔核と血栓性外痔核は名前が違うだけで同じなんですか?それとも、何か明確な違いがあるのでしょうか?

また、私は血栓性の痔という事でステロイド入りの注入軟膏を中に入れるようにと渡されたのですが、説明書には中に注入、もしくは患部に塗布すると書いてあります。
個人的にステロイド入りの注入軟膏を中に入れるのが怖いのと、入れる時に痛みがありそうで嫌なので患部に塗りたいのですが、やはり中に入れた方が良いのでしょうか?
それとも無理に中に入れる必要はないのでしょうか。

出来れば痔にお詳しい方にご回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

3日程前に肛門の一部(6時の方向)に血豆のようなものができ、痛みや出血などは無かったのですが少し痒みがあったので今日、恥を忍んで肛門科に行って来ました。
既に腫れが少し引いてしまっていたので「そんなには腫れてない」と言われ、最終的な診断結果は血栓性の痔?と言う事で、注入軟膏と炎症を止める飲み薬を処方されたのですが、自分の痔の知識があっているのかどうか教えてください。<(_ _)>

内痔核は肛門の中に出来る痔で、進行すると肛門の外にポリープ状のものが出て来て、酷くなると自然には戻らな...続きを読む

Aベストアンサー

ステロイド入りの軟膏は炎症止めなので症状的には合ってると思います
ただ切れているのであれば
長期のステロイド軟膏は逆に傷口が治りにくくなります

自分で判断せず医師の処方箋を信じて良いと思います

ステロイド軟膏が合わない場合は下痢をしますので医師に相談してみてください。

あと痔を痛めてるときは野菜などは控えた方が良いです
お肉も胃酸が大量に出るので
幹部に便が触れると悪化したりします。
強アルカリ性になります

不安があれば医師にその都度質問したい事をまとめて質問してみてください。

ここは素人が多いので民間療法的な意見に流されると大変な事になりましので気をつけてください。

以上私の経験のお話しでした

Qお湯が逆流!逆止弁?加圧ポンプ?本当の原因は??

ホテルを経営している者です。
現在お湯が逆流する原因が特定できず非常に困っております。

客室24室の内、8室で水が出ずお湯が出る症状が出ております。
上記8室は共に3Fで隣り合わせになっており、お湯の配管も同じ1本の所から枝分かれしているものと思われます。
ひどい時には2Fの客室までお湯が逆流します。

業者に相談した所、逆止弁が原因といわれたので、
原因の8室の浴槽・洗い場(共に混合栓)の逆止弁を交換しました。
洗面所は単水栓です。

逆止弁を交換したものの一向にお湯の逆流が止まりません。

そこでお湯の加圧ポンプが原因かと思い、加圧ポンプの勢いを弱めました。
具体的には、屋上にボイラー室がありそこから配管が伸びて加圧ポンプ&バイパスと二系統に分かれており、一方は加圧ポンプを通じて再度バイパスと合流し客室に配管がそれぞれ伸びている状況です。
バイパスのバルブが完全に締め切った状態だったので半分あけて、加圧ポンプ側のバルブを少し閉めました。

すると症状はかなり改善されたのですが、まだやはりお湯が逆流する症状は完全に完治せず、
いまだに8室の部屋で逆流するケースが少し散見されます。

(また一度バイパスのバルブを完全に開放し、加圧ポンプ側バルブを結構閉めました所、お湯が出る症状はほとんどなくなりましたが、シャワーの出が極端に悪くなったので、これでは客室からクレームが出るので今は上記の状態にしています。)

完全に治したいのですが業者は逆止弁にゴミがかんでいるなど、とにかく逆止弁側に問題があるとしてしかいいません。
また他の同じような質問を見てもやはり逆止弁が原因であるような回答ばかりなのですが、
自分の場合でもやはり逆止弁が原因なのでしょうか?
確かに逆止弁がきちんと機能していれば、どんなに圧が高いものが片方からきても絶対に逆流することはないですよね?

もしくは加圧ポンプの圧力が強すぎて逆止弁が効かないようなことはあるんでしょうか?

是非、皆さまのお力、ご意見をいただけましたら幸いです。

ホテルを経営している者です。
現在お湯が逆流する原因が特定できず非常に困っております。

客室24室の内、8室で水が出ずお湯が出る症状が出ております。
上記8室は共に3Fで隣り合わせになっており、お湯の配管も同じ1本の所から枝分かれしているものと思われます。
ひどい時には2Fの客室までお湯が逆流します。

業者に相談した所、逆止弁が原因といわれたので、
原因の8室の浴槽・洗い場(共に混合栓)の逆止弁を交換しました。
洗面所は単水栓です。

逆止弁を交換したものの一向にお湯の逆流が止ま...続きを読む

Aベストアンサー

混合水栓には2ハンドルの混合水栓と、サーモ付きの混合水栓があります。
2ハンドルの混合水栓では、水、又はお湯の水栓を閉めることで逆流は起きません。

サーモ付きの場合は逆流が起きますが、壁から出たところにマイナスのドライバーを使用して、水、お湯を止める栓が付いている物があります。問題がある水栓の元を止めれば逆流はおきませんのでこれを止めながら、問題箇所を特定していきます。

新しい水栓を二つくらい用意して、水栓を替えながら問題箇所を特定する方法もあります。

問題の箇所は1カ所でない場合もありますので気を付けてください。
もしかしたら、8室以外の場所かも?疑問を持って取り組んでください。

Q内痔核手術後・・・気になることがっ。

先月内痔核と裂肛の手術をしました。
11日ほど入院して、術後から約1か月たちます・・・。
退院してから便の調節がうまくできず
固くしてはいけない!という意識から
しばらく形のない軟便を続けていたら
それが原因で排便の時におしりがますます痛くなってしまいました・・。
座薬を入れたり便を軟らかくする薬をやめることでちょっとずつ痛みが
和らいでいるような気はするのですが、また新たに気になることがっ!

肛門の横?にコメ粒くらいのぽちっとしたのがあって
なんなのかとても気になります・・・・。
痛みはありません。
術後1か月たってるから腫れではない気がするし~

<今現在>
・排便時痛みあり
・おしりからの分泌物少々あり
・排便時以外は痛みなし

昨日病院に行ってきたばかりなのですが
今日になって気づいたので(泣)

分かる方コメント頂けたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たいへんでしたね。お察しいたします。
術後の回復期ですからいろいろ気になることも出てくると思いますが、
病院に通院されているのならば、どんな細かいことでも主治医に相談してみることが大事だと思います。状態を把握しているのは主治医だからです。そして更なる状態を把握してもらうために、今の情報をあげるのが貴方様のつとめです。どんな細かいことでもOK、医師はその不安に向かって答えてくれるはずです。いまは苦しいリハビリ期間ですけど、
指示さえ守っていけばきちんと快方にむかいます。がんばってください。

Qぬるま湯環境からの脱出の方法。

ぬるま湯環境からの脱出の方法。
私は今大学の研究室に所属しているのですが
ここがとてつもなくぬるま湯環境です。
学部生は研究室に来てもずっとゲームをしてて、院生もくだらないおしゃべりをずっとしています。
助手の人もテキトーで、教授もあきらめて何もいわないような状況です。
私は本当にここが嫌で、毎朝「今日はこの環境に浸らないぞ!」
と意気込んで大学へ向かうのですが、実際に研究室に着き、みんなと話していると
「ぬるま湯でもいっか」というふうに思ってしまい、モチベーションが劇的に下がります。
なので、午前中の数時間は非常に高いモチベーションで研究もがんばれるのですが
午後になるとほとんど研究をしなくなります。
このような環境できちんと自分を律して、がんばっていくにはどうしたらよいでしょうか。
何かコツを教えていただけないでしょうか。
また、今同じような環境でがんばっている人の意見などもいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

言いたいことは非常に分かりますがうちよりましです。
うちは研究室に生徒が来ません。
僕は毎日授業の合間に学校に行って課題やら自分のすべき(したほうがいい)事をしているんですが、
その間他の人が研究室に来ることはありません。

僕は学部と院で研究室を変わったのですが、学部の時の研究室はまぁ昼ごろには来て夜10時くらいまで実験する感じでしたね。
時間ないので、一応夜帰る前に装置仕込んで、朝出来たものを取り出す、なんてこともしたり。


これしないといけないよ、という課題はないんですか?
あるいはこれをしたいという目標は。
課題があれば、それを着実にこなすのがいいと思います。
時間って無限にあるので、ただひたすらやってみてください。
ただひたすらやると、多分かなりのスピードで先に進みます。

飽きたら論文を読み、飽きたら実験をする。
暇なことをするのは、実験や授業の合間・息抜きだけです。
1時間も息抜きしたらだめですよ? 勉強と一緒です。

実験系ならね。
きっと実験系じゃないんでしょうけどね。

Q内痔核手術をしました。術後の経験談や知識を教えてください。

 先日、痔の手術をしたばかりのものです。
 もともと便秘症で、そのために痔になったのですが、手術後怖くてなかなか排便できなかったのですが、力を入れて排便した方がよいとの事。今、下剤で出しているのですが、肛門の上あたりにかなり残便感が残っていました。気になって昨夜、排便時にかなり力を入れてしまいました。その際、何か腫れてしまったみたいで、切れたような気(これは気のせいでしょうか?)もしています。今日になっても昨日の痛みが戻らず、医者に行こうと思ったのですが今日は休みで行くことが出来ません。このような経験をされた方はいますか?その際どうされましたでしょうか?
 さらに質問させてください。昨夜、力を入れた際、何か中から綿(糸)のようなものがでて来たのですが、これは取ってしまっていいのでしょうか?今朝、それが少し奥に引っ込んだ気がするのでとるのをやめましたが、これはどうしたほうがよいのですか?ちなみに、手術1日後の夜、同様なものが外に出ていたので、はずしてしまったのですが、これもはずしてよかったのでしょうか?
 もう1つ質問です。内痔核の日帰り手術をしたのですが、5日後でもまだガーゼに出血があります。これは大丈夫なのでしょうか?まだ続くものですか?
 いくつも質問してすみませんがよろしくおねがいします。

 先日、痔の手術をしたばかりのものです。
 もともと便秘症で、そのために痔になったのですが、手術後怖くてなかなか排便できなかったのですが、力を入れて排便した方がよいとの事。今、下剤で出しているのですが、肛門の上あたりにかなり残便感が残っていました。気になって昨夜、排便時にかなり力を入れてしまいました。その際、何か腫れてしまったみたいで、切れたような気(これは気のせいでしょうか?)もしています。今日になっても昨日の痛みが戻らず、医者に行こうと思ったのですが今日は休みで行くこと...続きを読む

Aベストアンサー

昨年、内痔核と切れ痔(潰瘍)の手術をしました。
日帰り手術ってすごいですね。
血管処理をしてあれば、出血はいずれ治まりますよ。

Qエアコンの室外機が凍ってしまいました

今朝エアコンをつけると、冷たい風が出てきて2時間ほどしても温まってきません。

昨日の雪で屋根の雪が落ちて、室外機がすっぽり覆われていました。
お湯をかけたり棒でつついて落としましたら少し暖かい風が出てきましたが
1時間位経つとまた霜の様なものが、室外機の中にくっついていて、なかなか温まってきません。

アパートの1階で、大屋根の雪がちょうど室外機の上に落ちてくるようです。

このままほっておけば、2~3日で解けてまた温まるようになるのでしょうか?
くっついた霜はお湯をかけて解かした方が、良いのでしょうか?

どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

室外の気温が4℃以下くらいになると、どのみちエアコン暖房は使い物になりません。暖房の仕組み自体により、室外機を冷やし、熱交換をしているコンデンサが氷結するからです。僅かな水分を集めて凍り、フィンを詰まらせるため効率も落ちます。

こんなとき、思い切って冷房をかけてやると、室外機は温風を出しますので、氷を融かすことが出来ます。大概のエアコンはそれを自動でやりますので、暖房運転でも冷風の出ることがあるのです。

それと大事なことは、室外機の周囲は風が良く通るように雪かきしておきましょう。

Q内痔核の手術

昨年12月、裂肛で肛門科へ行きました。切れ痔だけだと思っていたのですが、脱肛した内痔核があると言われました。今まで肛門から出ている自覚が全然なかったのでびっくりしました。勇気を出して肛門を鏡で見たら、確かに・・・。脱肛3度から4度らしいのですが、不快感や困ったことや痛みを感じないので今だにぴんと来ない感じです。先日肛門科の先生に日帰りの手術をと勧められましたが、脱肛ってほっておいたらどうなるんでしょうか。
次回肛門科に通院するのが2週間後なのですが、手術をした方がいいのかどうか迷っています。
脱肛した内痔核をほっておいたらどうなるのかと、どう言う場合に手術(切除)した方がいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

No2で回答したものです。言葉が足りなくてすみませんでした。
内痔核が悪化すると、脱肛した部分がかなり大きく腫れます。
私は、親指ぐらいの大きさまで腫れましたが、痛みはそれほどでもなかったです。
ただ、かなり大きいので病院には行きましたが、1週間ぐらいで、かなり小さくなり、今は腫れたため伸びた皮が少したるんでるかなってぐらいになりました。
この状態を維持できれば、手術の必要はないかなっと思ってます。
元々、私も便秘でもなく痔であるという自覚がなく、ある日突然という感じでなりました。
手術すれば、もう痔にならないというわけでもないですし、なっても早めに対処すれば、そうそう悪化することはないと思ってます。
冷えないことと、便秘しないことですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報