最近医者に行き内痔核(3箇所)と診断されました。

程度は4段階のうちの軽いほうから2番目だそうで、内痔核が排便時に出てきてすぐ戻る状態、出血ありです。

質問したいのは、排便時に便意に任せると少ししか便が出ないのですが、出血と痛みを伴ってでも多く便を出したほうがいいのでしょうか?

肛門が狭くなっているようで少し力を入れるとすぐ出血してしまいます。

また、便秘解消に良い食べ物や飲み物などを教えていただきたいです。

他にも同じ経験のある方がいたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

食べ物でしたら、根菜です。

体も温めてくれる体に良い野菜です。
お好きかどうか分かりませんが、コ―ンフレークの
オールブランは美味しくは有りませんが、良く便秘には効きます。
果物は、リンゴ以外は体を冷やすので控えた方がいいと思います。
ドライフルーツのプルーンも便秘にはいいですよ。

とにかく下半身を冷やさないことです。
冷たい飲み物は飲まないように心がけ、温かいものを。
コーヒーは体を冷やすので、紅茶・ハーブティーがお勧めです。

私は3個の内核痔をゴム結策で取りましたが、
それ以来、内科で便を軟らかくする「マグミット」という薬を
使用しながら、硬い便をコントロールしています。
肛門科で相談をされてみたらいかがでしょう。
    • 0

>排便時に便意に任せると少ししか便が出ないのですが、出血と痛みを伴ってでも多く便を出したほうがいいのでしょうか?

無理に出し切ろうといきみすぎると、悪化させる。
といいます。
長くトイレに籠もっているのもよろしくない…とも。
# ちなみに私は後者…ですかねぇ。なので再発するわけですが……。

>また、便秘解消に良い食べ物や飲み物などを教えていただきたいです。

食物繊維を意識して摂るようにしたほうがよい。
とは言われますね。

漢方薬の乙字湯なんかもよい…と。
# 副作用などもないわけではないので飲む場合は注意書きなどを良く読みましょう。
# 最近、飲むのを再開しました。(痔の診察や手術すると処方されることがあります)
    • 0