湖水にいる多くの植物プランクトンの中から対象とする植物プランクトンだけを培養したいのですが、
その方法などが書かれた書物があれば教えてもらえませんか?

A 回答 (1件)

書籍ではありませんが、自分であればこうします。

まず、プランクトンネットで湖の水を漉くってプランクトン系を集めます。

しかし、目的の植物プランクトンのみを選別することができないと思います。

よって、下記作業をすることになります。

集めたプランクトンをある程度、湖の水で希釈して、シャーレに播きます。

顕微鏡下において、ガラスキャピラリー(直径1ミリのガラス管をアルコールランプで引いたもの)を
装着した吸引チューブで目的のプランクトンを採取、別のシャーレに移す。

培養する。

これで単離されているので、順調に増えれば、目的のプランクトンのみになると思います。
    • 0