電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在30歳 日給月給の仕事をしています。
保険等がなく将来が不安になり違う職種につきたいと思っています。
そこで元々IT関係に興味があったので働きたいと思っているのですが、
相当難しいですよね?

調べたところ100%就職保障のスクールがありました。
そこは年齢は関係なく受け入れると書いていました。それに30代は就職は難しいが現在100%で就職してるみたいです。
若ければすぐ入校するのですがたいした職歴もないので迷っています。

A 回答 (7件)

夢を壊すようで申し訳ないのですが、30歳という年齢はIT業界の特にPGに就職する年齢でなく、PGを退職する年齢です。

ご存知かと思いますがPG30歳定年と言われるくらいです。最近は少しマシになってきていますが、それでも通説です。それでも100%不可能ということではないので、本当にやりたいのならチャレンジしてみる価値はあります。仮にダメだったとしても、やらずに後悔するよりやって後悔したほうが納得できるでしょうし。

あと100%就職保障のスクールというのは怪しいです。100%「希望の」職種に就けるのでしょうか?世の中「絶対」という謳い文句ほど怪しいものはありません。過去から現在まで、そしてこれからも「絶対に儲かる」と誘われ騙された人は星の数ほどいるでしょう。詐欺なんてそんなものです。そのスクールを悪く言うつもりはありませんが、重々調査の上、入学したほうがよろしいかと思います。
    • 0

>調べたところ100%就職保障のスクールがありました。

>そこは年齢は関係なく受け入れると書いていました。それに30代は就職は難しいが現在100%で就職してるみたいです。
それって2人の人がいたとして一人が2社から内定を貰ってもう一人は一社からも内定が出てないけど見た目上は100%にするとか
もしくは内定を貰えなかったら卒業ではなくて退学扱いにするとか
そんなパターンでは?

未経験30才では無理ですね。
元々趣味でもそれ相応のプログラミング能力があれば話は別ですが
    • 0

ANo.2です。

> プログラミングをやりたいので技術になるんでしょうか?

まあ、「技術職」になります。
ただし、さっきも書いたとおりですが、30歳代は管理職になる年齢ですから、自分自身ではプログラミングはしませんよ。
あくまでも、部下に対する指導や監督や顧客との折衝やコスト管理が中心の仕事ですよ。
    • 0

こんにちは。

入りやすいと言われる産業は実はかなり危険だと思ってください。
そんなにおいしい話はないですよ。就職できたとしても待遇もぴんからきりまで色々ありますので。

自分なら今就職しやすいといわれる箇所は基本は選びません。
(※ITも経験者採用なら別かと。)

別の業界いくなら自分が興味をもてるスキマの産業を探していってみたいですね。
自分なら「抗酸化」とか結構気になっていますが、人それぞれかとww。

頑張ってください。
では。

この回答への補足

やはりそんな美味しい話なんてないですよね。

あと抗酸化ってなんですか?

• 0

「IT関係」の何をやりたいのか明確にすることが大切だと思います!

友達がIT関係の会社で、結構高給取りだけど
彼女は事務や社内調整の仕事をやってます。

あなたはどのポジションにつきたいのでしょうか?
    • 0

えっと、、「IT」はあくまでも業界の分類であって職種ではありませんよ。

「IT」業界であっても、職種には当然ですが、総務、経理、人事、営業、事務、技術、法務などありますが、ご質問者様は具体的にどの職種を志望されているてじょうか。

ちなみに、「IT」業界じゃなくてもどこの業界でも30歳代には管理職としての能力が要求されますが、その辺は理解されていますか。

この回答への補足

「IT」と大まかに書いてしまってすいません。

プログラミングをやりたいので技術になるんでしょうか?

• 0

スクール名が分からず、調べようがないので、何とも言えませんが、

やはり実務経験がなければ難しいと思います。
ただ、おそらく質問者様は未経験だと思いますので、とりあえずは、
情報処理試験やCCNAなどのベンダー資格を取られた上で、
未経験でも可能な求人を探されてはいかがでしょうか。

私も未経験からITに入りましたが、アルバイトをやりながらCCNAを取得し、
とある企業での日雇いアルバイトから、IT業界に入りました。
そして、短期案件、契約社員⇒正社員と携わってきました。

30歳だと、ましてやこのご時世だと少し厳しいかもしれないですが、
諦めずに頑張れれば、道は開けると思います。

ですが、IT業界に将来性を求めるのは、少し違っています。
どこの業界もそうですが、絶対安泰な職種はほとんどないです。

この回答への補足

実務経験はありません。

30歳ではやはり難しいですよね。

• 0