現在30歳 日給月給の仕事をしています。
保険等がなく将来が不安になり違う職種につきたいと思っています。
そこで元々IT関係に興味があったので働きたいと思っているのですが、
相当難しいですよね?

調べたところ100%就職保障のスクールがありました。
そこは年齢は関係なく受け入れると書いていました。それに30代は就職は難しいが現在100%で就職してるみたいです。
若ければすぐ入校するのですがたいした職歴もないので迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

夢を壊すようで申し訳ないのですが、30歳という年齢はIT業界の特にPGに就職する年齢でなく、PGを退職する年齢です。

ご存知かと思いますがPG30歳定年と言われるくらいです。最近は少しマシになってきていますが、それでも通説です。それでも100%不可能ということではないので、本当にやりたいのならチャレンジしてみる価値はあります。仮にダメだったとしても、やらずに後悔するよりやって後悔したほうが納得できるでしょうし。

あと100%就職保障のスクールというのは怪しいです。100%「希望の」職種に就けるのでしょうか?世の中「絶対」という謳い文句ほど怪しいものはありません。過去から現在まで、そしてこれからも「絶対に儲かる」と誘われ騙された人は星の数ほどいるでしょう。詐欺なんてそんなものです。そのスクールを悪く言うつもりはありませんが、重々調査の上、入学したほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

>調べたところ100%就職保障のスクールがありました。


>そこは年齢は関係なく受け入れると書いていました。それに30代は就職は難しいが現在100%で就職してるみたいです。
それって2人の人がいたとして一人が2社から内定を貰ってもう一人は一社からも内定が出てないけど見た目上は100%にするとか
もしくは内定を貰えなかったら卒業ではなくて退学扱いにするとか
そんなパターンでは?

未経験30才では無理ですね。
元々趣味でもそれ相応のプログラミング能力があれば話は別ですが
    • good
    • 0

ANo.2です。



> プログラミングをやりたいので技術になるんでしょうか?

まあ、「技術職」になります。
ただし、さっきも書いたとおりですが、30歳代は管理職になる年齢ですから、自分自身ではプログラミングはしませんよ。
あくまでも、部下に対する指導や監督や顧客との折衝やコスト管理が中心の仕事ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



入りやすいと言われる産業は実はかなり危険だと思ってください。
そんなにおいしい話はないですよ。就職できたとしても待遇もぴんからきりまで色々ありますので。

自分なら今就職しやすいといわれる箇所は基本は選びません。
(※ITも経験者採用なら別かと。)

別の業界いくなら自分が興味をもてるスキマの産業を探していってみたいですね。
自分なら「抗酸化」とか結構気になっていますが、人それぞれかとww。

頑張ってください。
では。

この回答への補足

やはりそんな美味しい話なんてないですよね。



あと抗酸化ってなんですか?

補足日時:2011/04/09 20:38
    • good
    • 0

「IT関係」の何をやりたいのか明確にすることが大切だと思います!



友達がIT関係の会社で、結構高給取りだけど
彼女は事務や社内調整の仕事をやってます。

あなたはどのポジションにつきたいのでしょうか?
    • good
    • 0

えっと、、「IT」はあくまでも業界の分類であって職種ではありませんよ。


「IT」業界であっても、職種には当然ですが、総務、経理、人事、営業、事務、技術、法務などありますが、ご質問者様は具体的にどの職種を志望されているてじょうか。

ちなみに、「IT」業界じゃなくてもどこの業界でも30歳代には管理職としての能力が要求されますが、その辺は理解されていますか。

この回答への補足

「IT」と大まかに書いてしまってすいません。

プログラミングをやりたいので技術になるんでしょうか?

補足日時:2011/04/09 20:05
    • good
    • 0

スクール名が分からず、調べようがないので、何とも言えませんが、


やはり実務経験がなければ難しいと思います。
ただ、おそらく質問者様は未経験だと思いますので、とりあえずは、
情報処理試験やCCNAなどのベンダー資格を取られた上で、
未経験でも可能な求人を探されてはいかがでしょうか。

私も未経験からITに入りましたが、アルバイトをやりながらCCNAを取得し、
とある企業での日雇いアルバイトから、IT業界に入りました。
そして、短期案件、契約社員⇒正社員と携わってきました。

30歳だと、ましてやこのご時世だと少し厳しいかもしれないですが、
諦めずに頑張れれば、道は開けると思います。

ですが、IT業界に将来性を求めるのは、少し違っています。
どこの業界もそうですが、絶対安泰な職種はほとんどないです。

この回答への補足

実務経験はありません。

30歳ではやはり難しいですよね。

補足日時:2011/04/09 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空会社の事務職就職にも英語は必須ですか?

そろそろ就職活動を始めている大学生です。
自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。
その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。

航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。
が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。
事務職ではどうなのでしょうか?
語学力があるに越したことはないでしょうが、絶対英語ができないとダメなのでしょうか?

私は最近になって航空会社に興味を持ったため、恥ずかしながら英語の勉強は全然です。。。
他の業界でも英語ができれば有利かとは思いましたが、必須でもないのでいまいち力を入れて勉強してこなかったのです。
TOEICも未受験だし、受けても300点ぐらいのお話にならないスコアなような気がします。

今後は真剣に英語を勉強していきたいと思っているのですが、就職試験や面接までには時間がありません。
TOEIC未受験、もしくは論外なスコアでエントリーシートを出すことになりそうです。

航空会社事務職志望で英語ができない人間は採用の段階で場違いなのでしょうか?
キャビンアテンダント職に比べ事務職は情報が少ないので困っています。

そろそろ就職活動を始めている大学生です。
自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。
その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。

航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。
が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。
事務職ではどうなのでしょうか?
語学力があるに越し...続きを読む

Aベストアンサー

某航空会社で地上職(事務職)に勤務する人の話です。

航空会社の事務系といっても、仕事の守備範囲は広く、
まったく英語を必要としない業務もあります。
一方で、社内のマニュアルや文書が英文だったり、
ある程度の会話能力も必要な部署も少なくないです。

また比較的優秀な人が多いので、英語の基礎学力も高い人が多く、
英語ができるかどうかは、車の免許を持っているかどうかと同じように
話題にはならないようです。
(バイリンガルはざらにいて、トリレンガルの人も珍しくありません。)

しかし就職に際し、TOEICの高い点数を持っていなくても、
それ以外で総合的に評価を得れば、入社が不可能とは思えません。
つまり優秀でさえあれば、英語力は絶対条件ではないはずです。
(別の企業ですが、TOEIC600点以上を必須とされながら、
採用後にそれ以下の社員が何人もいたってこともあります。
それがばれて、必死で勉強しているようですが)

でも入社後、そこでずっと働いていて、英語ができないと、
それがネックになり希望部署に配属されないとか、
英語必須の部署にたまたま移動になって、
仕事に支障をきたす羽目になることもあるでしょうね。
でもそれは採用後のあなたの課題だと思って、
今は目指す企業の就活に、全力を尽くせばいいのではないですか?^^。

某航空会社で地上職(事務職)に勤務する人の話です。

航空会社の事務系といっても、仕事の守備範囲は広く、
まったく英語を必要としない業務もあります。
一方で、社内のマニュアルや文書が英文だったり、
ある程度の会話能力も必要な部署も少なくないです。

また比較的優秀な人が多いので、英語の基礎学力も高い人が多く、
英語ができるかどうかは、車の免許を持っているかどうかと同じように
話題にはならないようです。
(バイリンガルはざらにいて、トリレンガルの人も珍しくありません。)

...続きを読む

Q日給制なのか日給月給制なのか分かりません。

日給制なのか日給月給制なのか分かりません。

求人票には、

日給制(日給8000~15500円)
基本給(月額換算・月平均労働日数22日で17600~341000円)
賃金締切日は毎月20日
賃金支払日は毎月28日

と書いてあるのですが、これって日給制か日給月給制のどっちですかね?

求人票には日給制ってあるけど支払いが1ヶ月単位みたいだから日給月給制っぽいし・・・
(ちなみに有給休暇はあるかどうか分かりません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日給制ですね。

一日あたりの金額×日数で計算したものを月に一度の支給。

ということです。

日給月給制は、
あらかじめ月給が決まっており、欠勤など稼動していない日の分を
月給から(規定により)差し引く場合が多いです。

質問の会社は、日給が決まっていて、
その平均稼動日数で基本給を決めているようですので、
日給制といえます。

月給というのは、月に一度の給与支払いがあることを指すわけではありません。

Q英語を要する職に就業予定

来春から半導体商社の技術営業職として大学新卒で就職予定の者です。
この会社は扱う製品の90%が外国製ということもあり、英語が必須スキルとなりそうです。
これから英語を勉強しようと考えているのですが少しづつスキルを付けれる良い勉強方法が
ありましたらご教授ください。

ちなみに職場の様子としては以下のような感じです。
●海外との直接的な商談は営業職の担当となります。
●私の職はその商談によって輸入された製品の英語の説明(仕様) 
 書を和訳し日本のお客様に製品アドバイスをする仕事です。
●先輩社員は、翻訳ソフトも少々使ってるようです。
●リスニングよりもリーデング力を会社は求めてるみたいです。

現在までは英語をまったく勉強せず、恥ずかしいですが英検4級
くらいしか能力がありません、かなりの低スキルです。
とりあえずはTOEICを一度受けてみたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在英検4級程度ということですので、まず、英検3級や中学生向け(または、やり直しの英語など、初級レベル)の参考ををもとに、おさらいをされてはいかがでしょうか。書店に行って、自分が「これはやさしそうだ。わかりやすい」と思ったものを1、2冊選んで、徹底的にやればいいと思います。

英検2級くらいの基礎があれば、技術用語がわかっていれば論文などはなんとか読めますが、英検4級の英語力では、技術用語を覚えたくらいでは、理解できないと思います。

TOEICを受けるのもいいですが、もし本当に英検4級程度ですと、ほとんどの問題がちんぷんかんぷんで、強いショックを受け自信喪失してしまうかもしれません(逆に発憤できればいいのですが)。そのレベルの方は、TOEIC Brigeというより簡単なレベルの試験がありますが、社会人だと受けてもあまり意味がないかもしれません。とりあえず、英検3級か準2級を受験するつもりで勉強してみられては、いかがでしょう。

リーディングの力を伸ばすには、以下のサイトで勧められている多読をお勧めします。
http://www.seg.co.jp/sss/
Graded Readersという、英語学習者向けに文法や語彙を限定した本が多数出版されています。例えばレベル0のものですと、過去形も出てこないので、中学1年生くらいの英語力でもすらすら読めます。そういう本をたくさん読むことで、英語に慣れることができるので、長文を素早く理解する力が養われます。

例えばある英文の文法も単語もわかっていても、「これはああだからこうで…」といちいち頭の中で置き換えて日本語に直していたのでは時間がかかるし、次第にこんがらかって、わからなくなってしまうのですね。簡単な英文に大量に触れることで、英文を英文のまま頭の中で内容をイメージできるようになり、単語の1つ2つわからなくても、だいたいの意味を把握できるようになります。私も半信半疑で始めましたが、3か月やってみて、語彙も文法力もそれほど変わっていないはずなのに、TOEICの長文問題が、以前よりもすごく簡単に思えるようになって驚いたことがあります。

参考書での復習とあわせて多読を実行していけば、半年でリーディング力は、かなり伸びると思います。

現在英検4級程度ということですので、まず、英検3級や中学生向け(または、やり直しの英語など、初級レベル)の参考ををもとに、おさらいをされてはいかがでしょうか。書店に行って、自分が「これはやさしそうだ。わかりやすい」と思ったものを1、2冊選んで、徹底的にやればいいと思います。

英検2級くらいの基礎があれば、技術用語がわかっていれば論文などはなんとか読めますが、英検4級の英語力では、技術用語を覚えたくらいでは、理解できないと思います。

TOEICを受けるのもいいですが、もし本当に英検...続きを読む

Q【長文注意】IT系の企業で働き始めて5年目。将来に不安があります。

IT系の企業で働き始めて5年目、院卒のため今年で29歳になる男です。同じ会社の同期と比較して明らかに技術・経験が不足している事から将来に不安があります。

入社2年目までは社内開発が中心の部署で働き、研修を終えた後は動作テストや比較的簡易な開発業務(既存システム機能修正や小規模なツールの開発)などを行ってきました。開発業務の実務期間は1年半ほどで、概ね期間相応のスキルだったかと思います。

ただし、3年目になって客先常駐(特定派遣)を主に行う部署に転勤となりました。転勤前の上司からの話では業務内容自体は大きくは変わらないとの事でしたが、実際に私が派遣される現場は「システム開発」ではなく「既存システムの運用」の現場がほとんどで、業務の大半は「手順書通りの定形作業の繰り返し」または「ドキュメント整理」などが占めます。また、特にここ2ヶ月は派遣先でずっと「メール番」と「書類整理(PC内ではなく紙の書類)」を行っています。

そのため、現在で入社5年目にも関わらずシステム開発の実務経験は2年もありません。

※ちなみに派遣先は営業が勝手に決めるため、社員が選んだり拒否するような事はできません。

自社業務であれば、そのような作業の中からでも業務知識など得られるものは多いのですが、数か月ごとに派遣先が変わる(業界も「老人介護」「電力会社」「学習塾」などバラバラ)ためあまり得られるものは無く……。ちなみに客先にほぼ一人で派遣されているため相談相手は無く、上司とももう2ヶ月ほど会っておりません。

※帰社日などは無く、連絡も緊急時を除いて原則としてメールで行います。自社までの距離も遠いので、客先業務終了後に自社の上司に会いに行くのは難しいです(業務上必要な際は客先を早退して自社に戻っています)。

今の会社は、社員のキャリアを考慮して異動や派遣を行ってくれるところでは無いため、このままでは「何処でも通用しない人間」になってしまうのではないかと不安です。また、特定派遣という働き方が続く可能性が高いことにも不安や悩みがあります。
(悩みとは直接関係無いですが、先日とうとう自社内に私の座席が無くなった事にショックを受けました。ほとんど自社に居ないので確かにほぼ不要ではあるのですが…)

ちなみに現在の待遇は以下のとおりです。

・手取:20万弱(これに残業代等が加算されます)
・残業:30~100時間/月(時期次第。稀ですが100hを超えた場合はサービス残業です)
・休日:土日祝+夏季休暇+年末年始(派遣先により休日出勤や夜間対応が頻発する事も。夏季休暇や年末年始休暇は別の時期にずらして取得する事も多いです)

今の私にある選択肢としては次のいずれかかと思っていますが、皆様でしたらどれを選びますでしょうか。

(1)今の会社に残る
(2)システム開発中心の会社に転職を目指す
(3)IT業界自体に見切りをつけて別業界に転職を目指す

正直なところ「IT業界」に特別なこだわりがある訳ではないので、転職する場合は特定派遣という働き方を避ける意味では(3)が魅力的なのですが、年齢を考えると少しでも経験のある(2)が現実的な選択に思えます。また、(1)の場合も自習のみでスキルを身につけつつ、元の部署への再異動を上司に希望するつもりですが、前例から見て「希望しないよりはマシかも?」くらいの効果です。

ちなみに、現在は僻地(東京から新幹線等で約4時間)に転勤中のため、在職したまま次の会社を見つけるのは不可能ではないですがかなり厳しいです。自社勤務なら多少は休みも融通が効きますが、客先に派遣されている身分なので有給も滅多な事では取れず……。

以上、よろしくお願いいたします。

IT系の企業で働き始めて5年目、院卒のため今年で29歳になる男です。同じ会社の同期と比較して明らかに技術・経験が不足している事から将来に不安があります。

入社2年目までは社内開発が中心の部署で働き、研修を終えた後は動作テストや比較的簡易な開発業務(既存システム機能修正や小規模なツールの開発)などを行ってきました。開発業務の実務期間は1年半ほどで、概ね期間相応のスキルだったかと思います。

ただし、3年目になって客先常駐(特定派遣)を主に行う部署に転勤となりました。転勤前の上司か...続きを読む

Aベストアンサー

50時間残業として全部出るのなら10万ほどか。土日休み。
額面18として28万、手取りが21-23ですね。
地方勤務なら十分ありな仕事ですよ。

東京で働いている奴、あるいは同期って素敵に見えるもんです。
立派な仕事や高い給与に見えますね。
ただね、どうかなって思いますよ。隣の芝生は青いですから。


ぶっちゃけどうよ、ってのは業界別の異業種交流会やらもたくさんあるし、
同期との飲み会、他社状況や待遇を当たっているのも手です。

土日を東京で過ごせばいいんですよ、そこで情報収集する、移動費やホテルなどは投資と「割り切れ」ばいい。
意外と掘り出し物件もあるかもだし、大体の場合は名前倒れだったりしますけどね。やっぱり今の仕事いいじゃん、て。
他業種なので、おこがましいですけれど、自己評価と他己評価は違うのが普通ですよ。
今そこにいるってのは適性も見られてそこにいるのだとも思う。
いま特定派遣だってのですけどそれってあなたの会社の主軸なんじゃないですかね、
主軸が別にあるなら強く移動願いだせば割と普通に転属できると思うし。特定派遣を多く手掛けているそういう会社を選んじゃった時点であなたね・・・て感じです。
ざまあ、とかじゃなくそれもまた運命か、みたいに受け入れてもいいと思うんですよ。
今なら専門家としてそこで重宝されるわけで、本社とか開発業種なら「この無能野郎が」「ここミスあるじゃん」とかってのが増えるわけですよ。悪いことばかりじゃ無いでしょう。

ルーチンが耐えられないってなら辞めればいいけれど、それで重宝がられているわけですし、また趣味とかでいくらでもスキルアップは出来る。
ゲーム会社とかは給与はいいし人出不足だから勝負かけるのはアリだと思いますけど。ただそんなに良い仕事ならね、あんなに給料良くて有名な会社での開発をバタバタ辞めないと思うんですよね。

よく考えて動けばいい。
あと時間はあるようなのでそこは大切にしたら?
エンジニアの中では時間のある方だと思うのでそっちを重視してもいいのでは?
恋愛や趣味が充実したら仕事とか結構どうでも良くなりますよ。

50時間残業として全部出るのなら10万ほどか。土日休み。
額面18として28万、手取りが21-23ですね。
地方勤務なら十分ありな仕事ですよ。

東京で働いている奴、あるいは同期って素敵に見えるもんです。
立派な仕事や高い給与に見えますね。
ただね、どうかなって思いますよ。隣の芝生は青いですから。


ぶっちゃけどうよ、ってのは業界別の異業種交流会やらもたくさんあるし、
同期との飲み会、他社状況や待遇を当たっているのも手です。

土日を東京で過ごせばいいんですよ、そこで情報収集する、...続きを読む

Q介護職を英語に訳すと?

「介護職」と「ヘルパー」を英語に訳すとどうなりますか?
care worker だと介護福祉士になると思うので ヘルパーとはまた違いますよね?! お願いします。

Aベストアンサー

ANO,1の方の回答とだぶりますが、この場合の介護職というのは、介護関係の仕事をしている人という意味でしょうか。
ヘルパーというと広い意味で資格を持っていなくても、介護に従事している人を「ヘルパー」と呼ぶこともあります。

諸外国とは、医療、介護のシステムが違いますのでそのままあてはまるかどうかはわかりませんが、次にいくつかの職種をあげてみます。

介護福祉士  certified care worker
ケアワーカー/介護人 care worker
社会福祉士 certified social worker
ソーシャルワーカー social worker
介護支援専門員/ケアーマネジャー care manager
介護認定調査員 investigator for the certification of long―term care
ホームヘルパー home helper
ガイドヘルパー guide helper

ということで、介護福祉士とヘルパーとは別ですが、
その他にも介護に関係した仕事がたくさんあります。 
お役に立ちますでしょうか。

http://www.carelicense.jp/helper2.htm

http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20010919/index3.htm

ANO,1の方の回答とだぶりますが、この場合の介護職というのは、介護関係の仕事をしている人という意味でしょうか。
ヘルパーというと広い意味で資格を持っていなくても、介護に従事している人を「ヘルパー」と呼ぶこともあります。

諸外国とは、医療、介護のシステムが違いますのでそのままあてはまるかどうかはわかりませんが、次にいくつかの職種をあげてみます。

介護福祉士  certified care worker
ケアワーカー/介護人 care worker
社会福祉士 certified social ...続きを読む

Q応募した職種と違う職種での採用

34歳男です。

先日、ネットワークエンジニアの募集で応募しました。
第一志望の会社から連絡があり、ネットワークエンジニアでの採用は
既に採用人数を満たしたため、営業職での勤務はどうかと提案されました。

技術は特定派遣として客先での勤務になりますが、自社商品の営業なので自社での勤務となります。

この先、特定派遣として40歳、50歳を超えて常駐先で仕事することを考えると自社での勤務は非常に魅力的に感じます。

しかし、技術職での募集としておきながら営業職での採用を提案されるのは何か引っ掛かるものを感じます。

みなさんは、どのように思われますでしょうか?
また、応募先企業の真意を見破る良い質問方法などあればアドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も以前就職活動中に
一般事務で募集があり面接に行ったところ
一般事務は他の人に決まり営業ならあると言われました。
なかなか正社員の仕事も無く
営業の経験も有り働く事にしましたが
出社1日目に社長から
「本当は初めから営業が欲しいのだが
なかなか来ないので事務募集で出している。」
と言われました。
他の社員の方に聞いても出入りが激しく皆すぐに辞めるのでと言われました。
実際仕事内容は全く自分には合わないものだったので
続けるには無理だと思い1日で辞めました。

そちらの会社は営業職はいつも募集されてないですか?
やはり営業の担当の方などに
詳しい話を聞いたほうが良いかと思います。

Q20年海外滞在後、43歳日本での看護師又は高校英語教師としての職はあるか?

日本での就職を考えていますが、43歳で帰国し、看護師又は公立の英語教師になるための勉強や学校に行くと最短で46歳で就職となりますが、この際にフルタイムでの看護師や高校教師としての職はあるのでしょうか?(埼玉県、東京又は神奈川県希望)皆様のご意見をお知らせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フルタイム、というのをどういう意味でとらえるかにもよりますが
高校教師であれば、フルタイムでも正式採用の教諭ではなく
「常勤講師」なら、ある意味フルタイムです
担任などは持ちませんが、一日ほかの先生方と同じスケジュールや分掌なども担当します。
ただ契約が一年更新、なので翌年の仕事があるかあってもどこからお話がくるかはわかりません
ただ給与もそれなりに出ますし、正教員ほどではないですが、ボーナスもあります。

フルタイムではないパートタイムは、非常勤講師ですね。

週1程度外国人のネイティブスピーカーが授業に来るのは「ALT」といいます。
しかし20年いてもネイティブではないのでこれは無理かもしれません。
これも正式な学校の教師とはまたちょっと別枠です。
しかしこのALTと英語教師が会話できない、という問題も起きているので
英語が話せるのは、アピールポイントになるのでは。

あとは正式採用で「社会人特別枠」を狙うかどうか、でしょうね。
ほかの企業などでの雇用経験などがある人、いわゆる民間経験者枠みたいなものがあります
年齢制限や採用の有無は変更もあるので20年後どうなっているか、はわかりません。
神奈川などは特別枠に海外での貢献活動(協力隊など)というのでも受験資格が得られるようなので
向こうでのボランティアなどもプラスになることはあるかもしれませんね。

正式に採用される教員については、都道府県によっては年齢制限がある場合が多いですが
今は撤廃のむきもあります。その近年の募集要項を調べたほうが良いでしょう。

採用試験自体は難関です。何年も受けても落ち続けている人もいます。
英語に関しては、英語の資格次第では一次試験が免除になります。

海外が長いと感覚的に理解できないと思いますが、高校教師で大変なのは運動部につけられた場合です
46歳ということなら、あまりそういうことにはなりにくいかもしれませんが
正規の報酬ではない、少額の謝礼で、休日返上、時間外もやらなければいけません
門外漢の競技を付け焼刃で勉強して
この暑い中練習させたりと危険なこともあり、事故があれば責任重大です。
余暇に汗を楽しむアクティビティとか趣味というより、修行みたいな感じなので
楽をさせたり休みを増やすと、周りの教諭や保護者から不満が来ます。

採用のチャンスとして多いのは看護師でしょう。
どこも人手不足、高齢化社会など需要は増すばかりだと思います。

今、出産や育児で現場を離れた看護師を、現場に戻そうという
研修的な働き方ができるプログラムをもっている病院もあったりと
それだけ、人材確保には苦労しています。

ただ、フルタイムで、それなりの収入も得られる内容だと夜勤などもある
病棟勤務が多いですね。
医院やクリニックだとパートさんも多かったり。
もちろんほかの普通に再就職するよりは収入もやりがいもあると思いますが
それだけ人手不足になるのは楽ではないからで
向こうでも看護師の資格を取り現場にいるとかなら別ですが
国内にいても年数離れていることで「もう怖くてできない」という人もいます。
器具や法律や治療方針も年々変わりますしね。
ただ、きつい、責任が重い、というのはあっても
募集や雇用の機会のほうは看護師のほうがはるかに多いと思います。

公立や私立でも大きな病院、基幹病院などは外国人患者さんも多いので
外国語ができるのはプラスになる場合もあり
外国人の多い地域だと生かせるかもしれませんね。
どの国もそうでしょうけど、インテリ層はまだこちらの言葉を勉強したりしますが
出稼ぎ層とでもいうのでしょうか。
単純労働と、同国コミュニティのせいかあまり言葉が通じないまま
長年日本で暮らしている人たちがいて
大きな病院では行政が通訳ボランティアを置いていることもあるぐらいですので。

フルタイム、というのをどういう意味でとらえるかにもよりますが
高校教師であれば、フルタイムでも正式採用の教諭ではなく
「常勤講師」なら、ある意味フルタイムです
担任などは持ちませんが、一日ほかの先生方と同じスケジュールや分掌なども担当します。
ただ契約が一年更新、なので翌年の仕事があるかあってもどこからお話がくるかはわかりません
ただ給与もそれなりに出ますし、正教員ほどではないですが、ボーナスもあります。

フルタイムではないパートタイムは、非常勤講師ですね。

週1程度外国人のネ...続きを読む

Q日給月給制で

日給月給制で月30万~の会社の正社員募集があるのですが 最低30万は貰えるのでしょうか? それとも 日給月給制って事で 仕事がない日などあり 色々引かれてしまうのでしょうか? 月給ではない所が少し不安です…

Aベストアンサー

月給のほうがトクのように思われますがそうともいえない。

下記に既定出勤日数から賃金多少で比較して説明しておきます。
月給制では、 少:減額なし/多:支給されません。
日給月給制では、 少:出た分だけ(減)/多:出た分だけ(増える)

月給制の時間外出勤では、賃金は発生しないけど他日に代休を与える、残業時間も同じ。断っておきますが、会社によっては扱い方は違ってきます。あくまでも一般的な通例としてです。参考になさってください。

Q将来、数学の道に進むか英語の道に進むかで迷っています。質問内容 : 上記の通り、私にはなりたい職がふ

将来、数学の道に進むか英語の道に進むかで迷っています。質問内容 :  上記の通り、私にはなりたい職がふたつあって、数学なら、理系、英語なら文系に進むのが通常だと思います。ただ、私の場合、数英で文理が逆になってしまうので、文理選択は私にとって将来の夢の選択でもあるのです。 

中学校のときに出会ったO先生は数学の先生であり、毎日、私が尊敬できるほど、面白く、楽しい授業を展開してくださった上、中1の時には数学が苦手だったのに、得意にしてくださったのも先生の力なんです。O先生のように、生徒が尊敬できるような授業展開をしたいと思いましたし、また、生徒に夢を与える先生になりたいとおもったのがきっかけです。 

英語については、小学校5年生のときに英語に出会いました。英語は、その頃から大好きで得意です。大好きな英語を通して生徒に、もっと英語に興味を持ってもらいたいし、また、得意にしてもらいたいと思ったからです。 

数英に関して思う事は、双方とも中学生がニガテな教科であるということです。対して、私は、双方とも得意であり、好きです。私の授業を通して苦手をなくしてもらいたいなぁと思っています。はっきりいって、どちらの夢も諦めたくはないのですが、2教科とる事は手間がかかります。そして、結婚も遅くなります。そう考えるとどちらかにしなきゃって思います。 

長くなってしまいましたが、早く決めないといけないことです。最終的には自分の意志だと思います。アドバイスお願いします

将来、数学の道に進むか英語の道に進むかで迷っています。質問内容 :  上記の通り、私にはなりたい職がふたつあって、数学なら、理系、英語なら文系に進むのが通常だと思います。ただ、私の場合、数英で文理が逆になってしまうので、文理選択は私にとって将来の夢の選択でもあるのです。 

中学校のときに出会ったO先生は数学の先生であり、毎日、私が尊敬できるほど、面白く、楽しい授業を展開してくださった上、中1の時には数学が苦手だったのに、得意にしてくださったのも先生の力なんです。O先生のように、...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも中学教員という前提ですね。

であれば、とりあえず数学(理系)に進んで、
できたら数学と英語の2科目の教員免許をとるというのはいかがでしょう?

英語を専攻して数学の免許をとるのは難しそうです。
一方、英語は全ての学問で使うツールのようなものなので、
数学を勉強するにも英語を使う機会もあるでしょう。

ですので、数学を主で専攻しておいて、
副で英語の免許を取る方が現実的かと思います。

Q日給月給の会社で有給を連続取得する際、公休は必ず含めないといけないのでしょうか?

私は日給制の契約社員のドライバーです。
現在の勤務先で、例えば一ヶ月ほど連続して有給を取る際には、月9日ある公休を適当にはめ込んで申請するルールが最近出来ました。(就業規定には記載ナシ)

つまり10日目の休日から有給が使えるのですが、一ヶ月まるごと有給には出来ない等と法的に決まっているのでしょうか?
正社員(月給制)の規定を誤転用している為にこういう暗黙のルールが成立しているのでしょうか?

2月1日に20日付与される有給を使い切って2月いっぱいで退職したいのですが、公休を含めると29日、1日無駄にするのも惜しいので相談してみました。(退職における有給取得はOK、買上は無しです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・公休日に有給を入れる事は出来ません
 1ヶ月30日として、公休日が8日なら、残りの22日を有給にする事が可能です
・労働基準法では休日の取得が定められていますから、休日に有給を充当すると、出勤と同じ状態になりますから、休日を取得していない事になります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報