プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は専門学校生です。最近学校に意義を感じません。就活してるとき以外はニート状態になっています。学校ではビジネス実務法務3級をやっています。これからファイナンシャルプランナーもやるらしいです。それを取ってどうするのか、もっといい資格があるのではと思ってしまいます。今ある資格は日商簿記1級、日ビ1級、電卓3級、エクセル3級です。電卓は見ないで打てるんですがどうしても伝票がきついです。今練習中ですがそれだけだと飽きてしまいます。一時期税理士クラスにいて、簿記論もやってみましたがとくスピードが遅くて厳しかったです。暗記形は得意だと思うんですが、何かお勧めの資格ありませんか?それとも簿記論をまた勉強した方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo.1と同様、私も税理士の資格をお薦めしたいです。

公認会計士の試験は全科目を一度に受けなければならないので、ある意味「オール・オア・ナッシング」的なところがありますが、税理士資格の場合はコツコツと一科目ずつとっていけばよいので、自分の都合に沿った形で受験することが可能です。また、1科目でも取っておけば、見習いみたいな形で税理士事務所に雇ってもらえる可能性も出てきます。そうなれば実務を学びながら受験勉強をすることも可能になります。

あと、税理士の資格に結び付く資格として、社会保険労務士や中小企業診断士などもありますが、欲張らずにまずは一つの資格に的を絞ることが賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。。簿記論取れば簿記は完璧というアピールにもなるし、1科目くらい欲しいです。税理士事務所で働くのもあこがれますね。社会保険労務士をしらべてみました。社会保険労務士も結構有効な資格に思えました。会社の人事や法人にもいるみたいですし、卒業するまで受験資格がないですが、勉強しておいて働きながら受験するのも考えてみます。これからいろいろ絞ってみます。

簿記1級を持ってるんだから税理士か会計士を目指すのが一番いいでしょう。

色々ととっても資格マニアとしか見られないですから、卒業した後にちゃんと自分のスキルになるものを身につけましょう。
1級だけでも十分だと思いますが。

私も会計士受験生ですが、税理士、会計士の簿記は日商とは違い格段に難しいです。
その原因は問題の量と計算スピード。
ハッキリ言って見直しをしてる時間はありません。
全体が見えていない人にとってはかなり苦しい時間配分になるかと思います。
パターン解きをしてる人は特に手こずるみたいです。

早く解けるということはそれだけ全体が見えていることですから、それが出来るようになるにはより深い理解が必要になってきます。
1級合格は確かにすごいですが、それよりも簿記の知識を深めたいならさらに上位の資格を目指すべきでしょう。

他には税理士の税法などの勉強も面白いと思いますよ。
合わせて勉強してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、早く解くのがきついです。自分はパターン解きなのでなおさらです。一応脳内仕訳はできますが、遅いです。あと電卓もネックかもしれません。税理士試験は難関過ぎて諦めていたのですが、まずはそれより簡単な全経の税務会計などに挑戦することも考えてみます。