アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理士2科目(簿財)合格済で、
自身のキャリアについて考えております。

将来的には、税理士として働きたく、大手税理士法人へ就職したいと思っています。
(高望みかもしれませんが、最終的に4大法人に就職したい…)

今年簿財2科目に合格し、
来年税法2科目(消費+相続 or 事業)を受験予定です。

私のこれまでの経歴は以下の通りです。

・2012年現在、24歳(男)
・税理士2科目合格済(簿記、財表)
・早慶以上の国立大卒(理系)
・大卒後、IT業界で勤務中(3年目、残業は月80時間程度でかなり多い)
・その他の資格として、応用情報技術者

いずれは税理士業界への転職を考えているのですが、
早く転職して実務経験を積む方が良いか、
今の仕事を続けながら合格科目を増やしていく方が良いのか、悩んでおります。

どのタイミングで税理士業界へ転職するのが良いでしょうか?

a)簿財合格(+税法2科目受験済)の状態で、
 来年夏(2013年25歳)に税理士法人へ転職、早く実務経験を積む。
b)3科目以上合格した上で、 再来年(2014年26歳)以降に転職する。
c)官報合格後に転職する。(最速で2015年27歳)
d)その他

漠然としていてわかりにくい部分もあるかと思いますが、
アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先週合格発表をもらったんですね。

おめでとう。
2013/夏 消費・相続受験/法人税勉強開始
2013/冬 ↑合格
2014/夏 法人税受験
この段階で法人税の習得レベルが合格水準なら就職活動でいいかと思います。
法人税のボリュームが一番多いので本来なら簿財の後に法人税をやって合格して
2013年冬の就職を狙えば年齢的にもベストだったと思います。

年齢が若いので小さな会計事務所で変な癖をつけるのは個人的にはメリットが無いと思います。
通っている予備校があれば、そこのOBで大手法人勤務者を紹介してもらって進路相談すると今の業界の採用トレンドがわかると思いますよ。
    • 0

そんなのどっちでもいい。

最速でとれる選択しろってだけだ。
それよか、税理士なんてマジつまんなそうな仕事でいーのか?
どーせ税理士の仕事したいってより、安心安定目的だろ。
組織再編とかMAとかコンサル的な仕事やんないとつまんなくね?って個人的には思います。
    • 0

貴方が先ずやるべきことは、目標の税理士法人に求人があるか、その応募の条件は何かを問い合わせることですね。

貴方の希望は自由ですが、相手も今の人員で充足している可能性があり採用があるかどうかは聞いてみないとわかりません。
またその募集条件も相手次第です。
試験の合格可能性は貴方がいちばんお分かりでしょう。それがほぼ確実の見込みであれば、その前提で今から転職活動を始めても良いと思います。
ただ、一方で貴方は実務経験ゼロですね。
これは採用者側からは少し躊躇する条件です。もしそれが障害になるようであれば、とりあえずは小さな会計事務所で実務経験を詰まれるのも良いかもしれません。

何科目合格しあたら転職できるかということは誰にも答えは出せません。
それは募集側の意向次第だからです。
いえることは個人の事務所では有資格者は一人いれば十分であり、必ずしもその合格は採用の条件ではないこと、中小企業の経理はそこまでの専門家は不要であり、それよりは経理実務の経験者のほうが需要は多いと言うこと、こういう実態はお分かりになったほうが良いと思います。
そういうことをご理解のうえで求職活動と勉強を平行させて貴方に適した転進を図るというのことが貴方に今出来ることと思います。

実は私も月80時間以上の残業のある会社でこの試験に合格したものです。
合格後はその会社の経理部門で申告を担当しマネージャーもさせてもらいました。当時はまだ大手の税理士法人は無い時代でしたし、個人の事務所の平均収入は待遇は私の会社の給料よりも結構低く、転職する意味は無いと思いました。
    • 0