一番好きなみそ汁の具材は?

2日後に面接に行くのですが、困っている事があります。
それは「なぜ、税理士なのか?」と面接で言われたときです。
私としては1.「会計(経理)の仕事がやりたい」2.税理士なら、科目合格制度があるため合格すれば、
一生それを活かす事ができる」というのもあるのですが、
一番の理由は何と言っても「会計の仕事をやりたい、税理士になりたい」という事なのです。
しかし、1.だけでは、あっさりしすぎているし、2.は面接では言えるようなものではないです。
私は現在の仕事をしながら日商簿記2級を取得しましたが、経験は全くありません。でも、税理士になりたいのです。
もう少し、なりたいという熱意を伝えられるような良い言い方はないでしょうか。
本当に真剣に考えています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

まず、税理士法人ということですから業務内容も個人事務所とは違うところが多いです。

ただ、税理士になりたい。っていうよりも、税理士になってどんな業務をしたいか、どういう税理士になりたいのかってのが重要だと思います。
    • 0

なぜ会計の仕事がやりたいか?

税理士になりたいわけは?また税理士になったらどういうことをやりたいか?

質問をみて上記の質問をしたくなりました。
たぶん足りないところもそこだと思います。
そこの理由が明確であれば、面接者にも熱意が伝わりやすいのではないでしょうか?(お金が稼げるからなどの理由だったら別ですが)

まずは、箇条書きに上記のことについて(とにかく思いついたことはバンバン書いていったほうがいいです)書いていってそこから文章にまとめてみてはいかがでしょうか?
    • 0