プロが教えるわが家の防犯対策術!

あけましておめでとうございます。
新年早々大変お恥ずかしいご質問をさせていただきます。。。


私は個人事業主で、昨年11ヶ月従業員を雇っていました。
その関係で
・源泉徴収票
・【源泉所得税】納期の特例・納付書の書き方

の二つを緊急で作成しないといけないのですが、YouTubeを見ても会社側の作成の仕方はなかなか載っていないのです。。。

まだ自分でも調べようともちろん思うのですが、
・個人事業主で従業員がいる方はどうやって書き方を知ったか(YouTubeがあればURLを教えていただきたいですm(__)m)
・もし私が思っているよりも簡単なことなら、書き方が記載できる範囲で教えていただきたい
・外注するなら社労士?税理士?

などアドバイスをいただきたいです。
すみません、どうぞよろしくお願い致します。。。

A 回答 (4件)

源泉徴収票はこれではダメ?↓



https://www.freee.co.jp/kb/kb-payroll/how-to-cre …

納付書の書き方はこれではダメ? ↓

https://www.gyokaikei.com/tax-withholding/1920.h …

記入する金額自体が分かっているのなら、作成はそれ程難しいことは無いのですが、もし記入する金額自体が分からないとなるとそれはちょっと問題ですね(私もどうしてよいか分からない^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m!!!
早速拝見させていただきました。

正直記入する数字自体わからない箇所があるのですが、そこは調べながら作成したいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/03 00:11

結論


源泉徴収票の書き方について、国税庁の以下のURLで確認できます。
不明な点は直接あなたの住む地域もの税務署で問うことです。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

納付書の記載のしかた
(給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かります!

お礼日時:2024/01/03 23:48

二番煎じになりますけど


税理士さんに依頼です

自己都合でしようとすると税務署から監査
入ります
それは大袈裟なことじゃないですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/03 00:09

普通は、税理士です。

税理士会に相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/02 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A