アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後も物価上昇が見込まれ、生活不安など感じる方は少なくないと思いますが、
本業のほかに、副業をしていますか?
もしくは、これから副業をしたいと考えていますか?

A 回答 (3件)

副業なんてできる会社ってそんなにある?普通副業は禁止されてるでしょ。

• 1
この回答へのお礼

そうですね、ただ、今後は増えていくかなぁ…というのもあり、質問してみました。

私は兄弟で起業したので、一応は会社役員という立場です。

今ではそれ相応の役員報酬という形の給与を得ていますが、比較的最近までそこまで得られなかったので副業をしていて、継続しています。

私は前職が税理士事務所勤務(税理士ではなく補助者)で、その経歴などを生かして兄弟の会社で総務全般を扱っています。ただ、この経歴を知る友人知人から税務申告などの相談を受けることが多いので、経歴と現在の仕事の理解をしていただける税理士事務所に非常勤・在宅での勤務をさせてもらい、税務申告などについては副業で仕事をしています。

これは、いつでも税理士事務所などへ転職できるスキルを維持することや現在の会社の役立たせるためと、お金も重要ですがそういった趣旨でも働いています。ですので、よほどでキャパを越えない限りは、継続していくと思いますね。作業量の調整は上手に行いたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

税理士の補助ができるというのも立派なスキルですね。いいですね。

副業してますよ。

やっぱり不安だし物価高だし将来の貯蓄に回しています。
    • 1
この回答へのお礼

将来のために、大事ですね。