アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方がいらっしゃれば、お教え頂けると助かります。先程投稿カテゴリーを間違ってしまい、再度送らせて頂きました。

私は今年1月に、代表取締役1名のみ、資本金10万円で株式会社を設立しました。資本金だけでは会社が経営出来ないので、社長の私が会社へ70万ほど貸しています。この度、公庫から融資金として200万を借りることができました。それで法務局へ資本金200万で登記申請をし、資本金が210万となり登記が無事に完了しました。(登記申請はネットで調べ、法務局へ書類を持参し、相談窓口で問題なしと言われ、個人で登記を済ませました)

今回、税理士と顧問契約をすることになり、会計ソフトに入力している帳簿や謄本その他を見せたところ、公庫からの借入金を資本金へ増資することはできないので、至急、法務局で資本金増資の抹消申請するよう指導されました。

けれども、個人的には抹消申請はしたくないのです。理由は3点です。

1.謄本の履歴に残ってしまう点
2.他社から50万分の株を買ってもらえる話を諦めなければいけない点
3.登記申請に3万の費用に今度もまた申請費用に3万かかる点

DES(デットエクイティスワップ)という方法があると知り、なんとかして欲しいと税理士へ相談したところ、社長借入金の70万を資本金へ移し、会社通帳へ130万を入金すれば会計上問題ないとのこと。これ以外の方法も無い訳ではなく、法律的に違反しないものの、作業が複雑なので税理士として薦めたくないとのことで、教えてもらえませんでした。

税理士の言う通り130万を用立てられたらいいのですが、今後の会社経営が軌道に乗るまでの生活のための貯金は100万しかありません。これを取り崩さないとするとクレジットローンか消費者金融で130万をかき集めなければならず、この方法はどうしても避けたいのです。
税理士が教えてくれない方法で、法律に違反しない方法があるのならば、ぜひとも教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

いわゆる「見せ金」に該当します。


取引先などの利害関係者を欺きかねません。
以下のURLでさまざまな意見があります。
ご参照ください。
http://www.cpainoue.com/news/c_news096.html
http://www.marujimu.jp/taboo1.html
http://www.success-fun.com/yougo-kaisetu/misegan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fusajiiさま、ご回答ありがとうございます。

教えて頂きましたURLにて「見せ金」と「預合い」について初めて知りました。ご回答頂きまして本当に助かりました。

残念なことは、東京法務局の登記相談窓口で「公庫から融資を受けて会社通帳へ振り込まれたお金を資本金へ充当できるか?」との相談をしたところ、「問題ない」と言われた点です。法務局よりも、行政書士・司法書士へ相談すればよかったと反省しきりです。

お礼日時:2009/02/27 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!