どなたか教えてください。先日ミレーのプラロ、マルシェを購入しました。エマージェンシーホイッスルというのがついているようなのですが、どこについているのかわかりません。使い方も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

ミレーのプラロ、おしゃれですよね。

私も先日購入して、ホイッスルを探しましたがなかなか見つからず。
なんと、チェストベルトのバックルがホイッスルになっているのです!
これは、非常事態のとき(崖下に落ちちゃったときとか)に自分のいる位置を知らせるときに使います。登山のときに必要な アイテムです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登山用ザック ミレーのイゾア28Lとハイカー28Lについて

登山用ザック ミレーのイゾア28Lとハイカー28Lについて

どちらも28Lですが、荷物の入る量に違いはありますか?

Aベストアンサー

登山を前提としたのザックの選び方について、アドバイスさせていただきます。

28lですと、日帰りの低山ハイク用になります。食料、雨具、防寒着でいっぱいになります。
小さいザックをパンパンにして背負うと後ろに引っ張られバランスが悪くなります。
日帰りでも、大体5~8kgの荷物を背負う事になります。

まず自分の身長(背中の長さ)に合わせた大きさを選びます。余裕のある容量のものに薄くパックしたほうが、背中からあまり重心が離れず疲労も少なくなります。

トレッキング用、クライミング用、スキー・スノーボード用、ハイキング用、など多くのメーカーが用途別に毎年新しいものを開発生産し店に卸します。大抵モデルごとに1ロットの生産です。
店の方でも仕入れ数が売り切れたらフォローは無しです。(人気のモデルほど直ぐ売り切れ店頭に並んでいる時期は短い)
1度買ったらずっと使える物です、身体に合い、デザインの気に入る物を購入しましょう。
沢山のモデルを店頭に並べている大きな店で実際に背負ってフィット感をたしかめネットで色・サイズや重量などを調べて妥協せずに良いものを購入しましょう。
*大きな登山用品店ではオリジナルブランドのザックを売っていますが、新素材の開発力などでは
 世界規模で生産する専門メーカーに引けをとっているようです。
*最初は30~40リットルの大きさで背中にしっかりしたフレームの入っている物が○。
*ポケットやチャックが沢山付いているものは一見すると便利そうですが、
 確実に重量が重くなります。必要な機能のみ選びましょう。
*内容量はリットル表示ですが、ザックの形状やメーカーによりかなり差があります。
*形、機能が気に入っても、色が気に入らない場合1シーズン待つと大抵マイナーチェンジしたものがでます。

登山を前提としたのザックの選び方について、アドバイスさせていただきます。

28lですと、日帰りの低山ハイク用になります。食料、雨具、防寒着でいっぱいになります。
小さいザックをパンパンにして背負うと後ろに引っ張られバランスが悪くなります。
日帰りでも、大体5~8kgの荷物を背負う事になります。

まず自分の身長(背中の長さ)に合わせた大きさを選びます。余裕のある容量のものに薄くパックしたほうが、背中からあまり重心が離れず疲労も少なくなります。

トレッキング用、クライミング用、スキ...続きを読む

Q心霊写真の悩みです。(否定派の方は申し訳ありませんが返答はご遠慮くださ

心霊写真の悩みです。(否定派の方は申し訳ありませんが返答はご遠慮ください)
昨日息子の誕生日に自宅で撮った写真4枚ほどに人の顔が写ってしまいました。
女性の顔ですが、以前も息子を写した際に、何度か写ってしまいました。
まったく困ったものです・・ 思い出の写真が残せないのは残念で少し腹立たしくもあります。
息子の座っている椅子の面、また、位置を変えたら電子レンジのガラス面からカメラ目線の霊でした。
どのような霊なのか、どうして息子の時なのか、または私が写すからなのか。身内の霊で、お祝いに来ただけなら良いのですが。。
基本的に 賑やかな場所に霊が集まると聞きますが、なぜ写真に写ってしまうのでしょうか。
わかる方にアドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

感じる程度のものです。

原則的に生きてる人間の方が強いので、余程でない限り何かあるとは思いませんが、もし気にされるのであればお塩か、見守ってくれているご先祖さまに感謝とお水と線香をあげてみられて下さい。

疎遠になっている仏壇やお墓、子どもが産まれた報告をしていない親戚はありませんか。

上記をしても続く場合は、他の回答者さんが言うように見てもらってもいいと思います。

Qトレッキングザックの使い心地

登山ザックの使い心地

ドイターザック>>ドイターエアコンフォート フレックスライトシステム

ミレーザック>>ACTIWINDバックシステム

どちらもアルミなどのフレームでザックと背中の間に一定空間を確保出来るシステムザック

利用しているのですが背負った心地はどちらもとても良いのですが

荷物を入れて急坂やがけを登る時、後ろに引っ張られるように

バランスを崩したり、尻もちついたりしてしまいます

私だけなのでしょうか、使った印象をお聞かせ下さい

カテゴリー変更です、アンケートみたいですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 どちらもザックでは定評があるメーカーですから、そのような極悪な設計のモデルは出さないでしょう。私もメーカーは違いますが、同様のザックを1つ持っていますが、バランスは通常モデルと何ら変わりありません。
 質問者さんの担ぎ方が悪い可能性が一番高いと思います。

 ザックを担ぐ時の各ストラップ類の調整の仕方を書きます。

 まず、ショルダーストラップ等は全て緩めた状態で始めてください。

 最初にウエストベルトの位置を決めます。ウエストベルトを締めたときに腰骨で荷重を受け止めることができる位置でウエストベルトを締めてください。
 ウエストの位置が決まったら、次にショルダーストラップをザック上部に引きつける役目をするストラップを、担いだままで調整します。このストラップを引くとザック上部が肩に接近し、緩めると離れるというわけです。
 この時このストラップを引きすぎると、本来腰で荷重を受ける設計になっているはずのザックが、肩に荷重が過大にかかるようになりますので、引きすぎないよう、遊びがなくなる程度に軽めに引いてください。

 最期にショルダーストラップの長さを調整します。これも締めすぎないようにしてください。
 きちんと調整すると、ザックの荷重の大半を腰骨で受け止めている感じになるはずです。かなりの重さの荷物を入れても肩に重さがかかる感じはほとんどないはずです。

 これでもまだバランスがおかしいようであれば、そもそもサイズが合っていない可能性もあります。
 最近のザックは背面長(背中の長さ)によってサイズ設定がされていて、同一モデルでも複数のサイズ展開がされている場合が多々あります。
 これをサイズ違いのザックを買ってしまうと、ストラップ類をどう調節してもまともなバランスでは担げません。
 サイズが合っているか否かは、ショルダーストラップの取り付け部の位置で見ます。取り付け部が肩甲骨より著しく上や下にずれるようであれば、サイズが合っていない、と判断して良いでしょう。

 また、最近のザックは背面長を調節できるものも多くあります。
 背面長調整システムが付いているモデルであれば、ショルダーストラップの取り付け部の位置を調節することによってフィットさせることができるので、試してみてください。

 質問者さんはどこでそのザックを購入されたのでしょうか。
 登山用品専門店であれば、店員がきちんと説明してフィッティングもしてくれるはずです。スポーツ量販店では店員にその知識がないケースが多いでしょうが・・・

 なお、ザックのパッキングは、「重いモノを上に」が基本です。最近のザックはあまり神経質になる必要はありませんけどね。
 単純に上に入れれば良いというものでもなく、例えば80Lクラスの大型ザックで最上部に重量物を入れると、想像できるとおり極端にバランスが悪くなります。肩より上に重量物は入れない方が良い、ということなのですが、40Lクラスまでの中型ザックではメイン気室が肩より著しく上に来ることはありませんから、単純に「重いモノは上に入れる」と覚えておけば良いと思います。

 どちらもザックでは定評があるメーカーですから、そのような極悪な設計のモデルは出さないでしょう。私もメーカーは違いますが、同様のザックを1つ持っていますが、バランスは通常モデルと何ら変わりありません。
 質問者さんの担ぎ方が悪い可能性が一番高いと思います。

 ザックを担ぐ時の各ストラップ類の調整の仕方を書きます。

 まず、ショルダーストラップ等は全て緩めた状態で始めてください。

 最初にウエストベルトの位置を決めます。ウエストベルトを締めたときに腰骨で荷重を受け止めることが...続きを読む

Q助けてください・・・パソコン中毒で生活崩壊しています、どなたかアドバイスお願いします。。

こんにちは、かなり長く、すさまじく情けない相談ですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。助けてください。

自分は大学二年で、一人暮らしをしています。
昔からパソコンが好きだったのですが、高校までは親が厳しかったこともあり、あまり満足にできず、大学生になったら好きなだけやってやると思っていました。

晴れて大学生になり、新しいパソコンも手に入れ、勉強と遊びをしっかり両立していこうと意気込んでいました。しかし、パソコンを止めてくれる人がいなくなった上に、今まであまりできなかった反動も重なって、何時間も何時間もパソコンを続けてしまうようになってしまいました。

一日五時間などはまだ良いほうで、いったん生活が崩れると夜中ずうっとパソコンをして、明け方眠り、夕方おきて、またパソコンという最悪な生活を送るようになりました。こうなってしまうと、もはや平日と週末の違いなどは無いはずなのですが、週末はもっとひどくなり、ねらずに48時間続けていたこともあります。
また、その間食事はほとんど摂らず、とってもカップ麺ばかりでした。当然学校にはいけず、単位も悲惨でした。

うちの大学は一年間を前期、後期で分けていて、周囲の友達や先輩は、後期がんばれば単位取り返せるよと励ましてくれ、自分自身も、後期こそはけじめをつけしっかり学校に行って勉強しようと心に決めていました。

後期がはじめると、最初のうちはそれなりに出席していたのですが、だんだんサボりがちになってきて、結局上記のような腐った生活を繰り返してしまい、前期より単位がひどいといった有様でした。

自分たちは進級判定が二年前期の最後(来月です)にあるのですが、これに受かるための単位をとるには、二年前期が最後のチャンスでした。ですから、今度こそは、と気合を入れなおして、一生懸命がんばったのですが、一年のときよりも長く続いたものの、結局同じ繰り返しでした。
しかも一年のときとは比べ物にならないほどサボりまくり、ずうっとパソコンに向かっていました。異常としか言いようがありませんでした。食事洗濯風呂などの最低限の活動もままならず、ただひたすら現実逃避していたと思います。

自分の状況が異常と分かっているのに、まったく改善することができずに、留年はほぼ確定になってしまいました。
何度も「明日から学校に」と、思うのですが、思ったその日に夜更かしして、結局次の日起きれずにおじゃんということがずっと続きました。
というか今も続いています。
パソコンでやっていることは、主にネットサーフィンとゲームです。ネット対戦や、シミュレーションなどです。新しいゲームをインストールすると狂ったように何時間も続けてしまいます。
つまらないゲームでも、なんとなく始めて、数時間つぶしてしまいます。

やめようと思ってもパソコンの電源が入っていないと落ち着かなくて、てきとーにいじってるうちにまたゲームをはじめる、というループです。

高校のときの友達などには恥ずかしくてこんなこと言えず、あたかも学校にいっているふりをして、メッセなどでチャットをします。
うちの親父は大学に受かったとき、一番喜んでくれて、勉強がんばれといつも応援してくれています。留年と知ったら間違いなく悲しむと分かっているのに、自分が変えられません。

このままでは留年しても同じことになりそうで怖くて、どうしたらいいか分からずに、とうとうこんな質問をしてしまいました。
とにかくパソコンがやめられません。どうかアドバイスお願いします。

あと、自分は昔からやらなければならないことを後に回す癖(逃避ですね)があって、勉強しなければならないのに、TV・携帯・マンガと、次々に手が出ます。その性格も大きい原因だと思います。
また、あと5分なら・・・がどんどん続いていつも遅刻しています。

このままでは社会で生きていけない、これ以上自分を甘やかしたくないです、どうかお願いします。

こんにちは、かなり長く、すさまじく情けない相談ですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。助けてください。

自分は大学二年で、一人暮らしをしています。
昔からパソコンが好きだったのですが、高校までは親が厳しかったこともあり、あまり満足にできず、大学生になったら好きなだけやってやると思っていました。

晴れて大学生になり、新しいパソコンも手に入れ、勉強と遊びをしっかり両立していこうと意気込んでいました。しかし、パソコンを止めてくれる人がいなくなった上に、今まであまりでき...続きを読む

Aベストアンサー

学校は強制力がありません。
大学はやりたい人だけいけばいいからです。

基本的に家好きですね?
外へ行く動機付けに、学業に支障のない範囲で規則正しいバイトをしてみられては?
少なくとも何時になったらやめないと。。。
となりますよね。
そうすれば、昼夜を問わず、、、って生活も少し改善→バイトで腹が減ったので昼食→そのままの外行きの格好で学校へ午後からでるとかができますよ。

Q海外旅行のザック (40Lくらい) について

こんばんは

再来週に、タイ~カンボジアを10日程 旅行にいってきます。
そこで、移動を結構するので、中型 40Lくらいのザックの購入を考えているのですが、どれがいいかわからず困っています。

オスプレー ケストレル40
オスプレー ストラトス38
ミレー   サースフェー40 あたりがいいかなと思っています。
(実際背負ったかんじ)

(1)宿泊はホテル
(2)特に山登りはしない
(3)タイ、カンボジアの気候を考慮
(4)予算は2万円

という前提で、上記のザックを使用している方の感想や、
バックパッカーのご意見、収納の便利性の感想、
また、おすすめのザックがありましたら
教えていただけますでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

極めてバックパッカー的な意見を。

そりゃあ、オスプレー、良いメーカーですよ。
でもですね。
あんまり高級品を身につけていても、周囲から浮くんですよ。
海外旅行で気合いが入るのも分かりますが、逆に力は抜くんです。

安全性というのは、周囲に溶け込むことです。
いかにも日本人の観光客ですぅ~ってな雰囲気を出してはいけません。
値段交渉もふっかけられますし、犯罪者のターゲットにもなりやすいです。

平和ボケで危機察知の能力に乏しい、お金も持っている、日本人の観光客ですよ。
私が犯罪者なら真っ先に目を付けますわ。
仕事柄、反政府団体とか、縁があっちゃたりしましたけど、彼等もそういってました。

バックパッカーは、観光客向けの比較的安全な地域ばかりを歩くわけではありません。
現地人と仲良くなりつつ、危険地域の情報を聞き出しながら移動します。

じゃあどうするか。
荷物は極力コンパクトにまとめます。
旅行者ですよ~と思われないように。
現地で揃えられない物は、あまりありません。
旅慣れれば慣れるほど、荷物は少なくなっていきます。

登山用品は視認性の点で、カラフルなものが多いですが、それを避けてありふれた形の目立たない色にします。
余計な物は身につけません。
ただし、防水性と生地の厚さは確保します。
通り雨もありますし、人混みで荷物にナイフを突き立てられて、物を抜かれる場合があります。

40Lなんか背負って歩き廻るのが辛いだけです。
30L→25L→20Lと、出来るだけ容量を落として考えるのが最良です。
用事で2~3日出てきたんだよ、みたいな格好がベスト。
その分、服の素材(速乾性)とか、見えないところにお金を掛けると良し。
デイパックとかが良いですが、デイパックは重量物には不向きなので、ザックになる場合、背負い心地はある程度犠牲にします。
重量感軽減のためのヒップベルトも過剰装備。
そして、身軽だと襲われたときにも、走って逃げやすいです。
中国人(間違われる)に対する感情の悪い地域もありまして、たまには危険な目にも遭います。

ホテルを拠点にしてサブザックで移動なんてことをしない限り、大型のザックは使いにくいですよ。
で、そういう使い方をするのであれば、サブザックの方が大事で、大型ザックの方にはお金を掛ける必要がありません。
お土産なんか、段ボールに詰めちゃえ、ってなお話。

私の場合、1ヶ月でも25Lのミレーのザックです。
3ヶ月でも半年でも、25Lあれば別にOKです。
結構みすぼらしいです。
中身は着替えとノートパソコンと、プレゼントの小物。
このプレゼントの小物というのは、融通を効かせるための武器となります。
10日じゃ不要かもしれませんね。

そんな感じじゃないでしょうか?
バックパッカーは、一般の観光客が入らない場所へいきます。
混み合ったバスとかで、荷物を前に抱えても人に迷惑がられないくらいのサイズが良いと思いますよ。

極めてバックパッカー的な意見を。

そりゃあ、オスプレー、良いメーカーですよ。
でもですね。
あんまり高級品を身につけていても、周囲から浮くんですよ。
海外旅行で気合いが入るのも分かりますが、逆に力は抜くんです。

安全性というのは、周囲に溶け込むことです。
いかにも日本人の観光客ですぅ~ってな雰囲気を出してはいけません。
値段交渉もふっかけられますし、犯罪者のターゲットにもなりやすいです。

平和ボケで危機察知の能力に乏しい、お金も持っている、日本人の観光客ですよ。
私...続きを読む

Qメロンの網目模様について、愚問かもしれませんがどなたか教えて下さい。

メロンの網目模様について、愚問かもしれませんがどなたか教えて下さい。

私が小学生の時、ある人が(結構エライ人です)メロンの表面のあの独特の網目模様は
「栽培している農家の人が、表面にあのような傷をつけていくことによって
あの網目模様ができる」と言いました。

それまでは、あの模様は元々最初からできるのだと思っていたので驚きましたし
また「あんな複雑な模様をいちいち1個1個つけていくなんて
農家の人はそんなに暇じゃないはずなのになあ…」などと思ったものでしたが、

その人が何せ「エライ」人だったので、小学生の私はそれ以来、その話を
ずっと信じておりました。

しかし、どう考えてもそんな気の遠くなるような作業を農家の人がやっているとは
思えませんし、現に夢の島のようなゴミ捨て場で、生ゴミのメロンの種から
メロンが発芽してたくましく育って実をつけた映像がニューズなどで流れますが
元々、ちゃんと網目があります。

表面に傷をつけると網目模様になるというのは
真っ赤なウソだったのでしょうか。

それとも、メロンの種類によってはそういう(傷をつけると網目になる)メロンも
あるのでしょうか。

詳しい方、どうぞ教えてください。

メロンの網目模様について、愚問かもしれませんがどなたか教えて下さい。

私が小学生の時、ある人が(結構エライ人です)メロンの表面のあの独特の網目模様は
「栽培している農家の人が、表面にあのような傷をつけていくことによって
あの網目模様ができる」と言いました。

それまでは、あの模様は元々最初からできるのだと思っていたので驚きましたし
また「あんな複雑な模様をいちいち1個1個つけていくなんて
農家の人はそんなに暇じゃないはずなのになあ…」などと思ったものでしたが、

その人が何せ「エラ...続きを読む

Aベストアンサー

中身の成長に外皮の成長が追いつかず、外皮にひびが入ります。
果汁が染み出して修復したのがあの模様。人で言うかさぶたみたいなものです。

だから自然にできるものだけど、意図的に傷を付けると、その傷の模様ができます。
メロン農家が、遊びで模様付けたりもしてますね。

Q大型ザックの実容量や性能の違いのこと

みなさん、こんにちは。
キャリアだけは長いおじさんキャンプトレッカーです。
いままで使ってきた大型ザックは、ICIオリジナルの65(60?)リットル、ミレーの65(60?)リットル、背負子式のフレームザックなどです。
どれもめちゃめちゃ年代物。

最近のザック事情がよくわかりません。
大型ザックの実容量や加重時の違いは、メーカーによってだいぶ差があるという話は良く聞きます。
実際のところどうなのか。

●マックパック・カスケード65(75)
●グレゴリー・バルトロ75
●オスプレー・アルゴン70(またはイーサー70)
●ドイター・エアコンタクト65+10

などで、購入を検討中。
(背面長は成人男性のほぼ標準値といったところで、それぞれ上の容量のモデルも検討中です)

背負い心地は、店頭で加重10キロ程度で試しましたが、以前使っていた物たちと比べれば、どれも良すぎて判断つかず…。

●実容量と使用感。
金額も気になりますが、それよりもまずは実際に使っていたり、詳しい方々のお話を伺えると嬉しいです。
また、
以上のモデル以外にも、ここのメーカーのコレはおすすめ、とか聞かせていただけると有り難いです。

みなさん、こんにちは。
キャリアだけは長いおじさんキャンプトレッカーです。
いままで使ってきた大型ザックは、ICIオリジナルの65(60?)リットル、ミレーの65(60?)リットル、背負子式のフレームザックなどです。
どれもめちゃめちゃ年代物。

最近のザック事情がよくわかりません。
大型ザックの実容量や加重時の違いは、メーカーによってだいぶ差があるという話は良く聞きます。
実際のところどうなのか。

●マックパック・カスケード65(75)
●グレゴリー・バルトロ75
●オスプレー・アルゴ...続きを読む

Aベストアンサー

私はドイター エアコンタクト75+10を使用しています。

実際に購入するにあたり、質問者さんがあげられたザックと同じか旧モデルを背負って比較しました。

■選んだ理由
ドイター エアコンタクト75+10が背負いやすく、ヒップベルト(ウエストベルト)のパッドがやわらかく、背負いやすい。しかも、値段が他のものに比べて少し安かったからです。
http://trekking007.com/tozangoods/2011/04/7510.html

大型ザックを買うときのポイントは、しっかりとおもりを入れて背負うことです。
このクラスのザックを買うときに10キロは少ないと思います。
20キロくらい入れて背負うと差が出てくるでしょう。

作っているメーカーによって、コンセプトが異なります。
個人的な感想を書くと、

マックパック:とにかく丈夫。でも重い。
グレゴリー:重量はあるが、快適に背負うための仕掛けがすごい
オスプレー:機能性、軽量化を強く意識
ドイター:デザインは渋いが、堅実な作り

因みに私の周りの登山上級者は、グレゴリーかドイターを使っています。

もう少しおもりを入れて、しっかりとフィッティングしてみることをオススメします。

大型ザックを選ぶときは、ザック自体の重さよりも、背負い心地を重視するのがいいとおもいます。

そもそも、それだけの荷物を背負うのですから、かならずパッキングしたときに重くなります。

その重いザックを何時間も背負って歩く上で最大の障害になるのが痛みです。

痛いと、せっかく美しい景色が痛みで台無しに。。。

大型ザック選びに関しては、極論を言うと、痛くならない、痛くなりにくいザックを入念に選ぶのがいいと思いますよ(^^)

私はドイター エアコンタクト75+10を使用しています。

実際に購入するにあたり、質問者さんがあげられたザックと同じか旧モデルを背負って比較しました。

■選んだ理由
ドイター エアコンタクト75+10が背負いやすく、ヒップベルト(ウエストベルト)のパッドがやわらかく、背負いやすい。しかも、値段が他のものに比べて少し安かったからです。
http://trekking007.com/tozangoods/2011/04/7510.html

大型ザックを買うときのポイントは、しっかりとおもりを入れて背負うことです。
このクラスのザックを買うと...続きを読む

Q高一女子です。 いきなり吐き気に襲われたのですが原因がよく分かりません。どなたか教えてください! 今

高一女子です。

いきなり吐き気に襲われたのですが原因がよく分かりません。どなたか教えてください!

今日、お昼ご飯を食べていたらいきなり凄い吐き気に襲われて嘔吐してしまいました。
しかし、今日は生理中でも体調不良だった訳でもなく、むしろ調子が良かったんです。嘔吐した後も気持ち悪い訳でもなく、普通に元気でした。ご飯も私の好きなうどんだったので、不味くてそうなった訳でもありません。
本当にそのときだけ急に……という感じです。

調べてみても自分にあう症状がなかなか見当たらなくて……。

どなたかこの原因を教えてください!

Aベストアンサー

えーと…可哀想ですね。頑張ってください
自分の経験上『かぜ』と言うのは表情が多いです
1.体の疲れ
2.せき
3.頭痛
4.関節の痛み
5.吐き気などです。
なのでかぜだと思います
よく寝て休んでください。それでも治らない場合は病院へ行く事をオススメします

Q日帰り、及び山小屋一泊登山用のザックを探しています

日帰り登山、及び山小屋一泊登山で使用するザックを探しています。
春~秋にかけての山登りをする予定です。山域として日帰りは山形県とその周囲。小屋泊りは北アルプス(燕岳、白馬岳、槍ヶ岳など)を考えていて、寝具と朝夕食は小屋でお世話になれるところに行くつもりです。

現在はサウスフィールドの容量不明(30L位?)の物を使用しています。2気室タイプで、いつも持つ荷物(防寒着、水、昼飯、タオル、デジカメ等)に対してはまだ余裕がありましたが、防寒着を1枚多めに持ち先日新調したストーブを詰め込むと容量の9割近く埋まる感じです。背面がネットでアーチ状であり身体にはフィットしていて通気性も他の物よりは良いのかもしれませんが、荷物が背中から離れてしまう構造のため荷物が重くなると重心が後ろに寄ってしまいバランスが悪くなるのが気になっているのと、ウエストベルトに小物入れがあると便利そうだし、小屋泊りで替えの下着、防寒着や食料などの荷物が増えるのに備えもっと容量がほしいと思い、新しいザックの購入を検討しています。

・新しいザックの容量は35L~40L程度を考えています。
・ウエストベルトに小物入れがあり、2気室だと使いやすくてよいと思っています。
・トップローディングならできればサイドジッパーから荷物の出し入れができれば便利そうですね。

上記の要件を満たすおすすめのザック、また要件とは違うけどこのザックはこんな機能があって便利だよ、というアドバイスなどありましたら教えて頂けるとありがたいです。

候補としてはネットでの評判や近所の店での購入のしやすさからモンベル(キトラパック40)、オスプレー(ケストレル)、カリマー(SAAS FEE)、ミレー(リッジ)、ドイターを考えていますが、こだわりはないのでその他でも結構です。
この位の容量のザックは種類が多く悩ましいところですが、皆さんの知恵をお借りしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

日帰り登山、及び山小屋一泊登山で使用するザックを探しています。
春~秋にかけての山登りをする予定です。山域として日帰りは山形県とその周囲。小屋泊りは北アルプス(燕岳、白馬岳、槍ヶ岳など)を考えていて、寝具と朝夕食は小屋でお世話になれるところに行くつもりです。

現在はサウスフィールドの容量不明(30L位?)の物を使用しています。2気室タイプで、いつも持つ荷物(防寒着、水、昼飯、タオル、デジカメ等)に対してはまだ余裕がありましたが、防寒着を1枚多めに持ち先日新調したストーブを詰め込...続きを読む

Aベストアンサー

個人的意見にて回答させていただきます。

普段、オスプレー・ケストレル(28L)を日帰り~小屋1泊、
マウンテンダックス・ピラー(50L)を夏期&冬期小屋泊、
グレゴリー・トリコニ(60L)をテント泊に使用していますが、
候補にありますケストレルはコストパフォーマンスも高く、
ポケット類も使いやすいザックだと思います。フィッテングも
良いと言う使用者が私の周りには多いです。

モンベルもコストパフォーマンスが高いと思いますが、以前使用
したモデルはザック自体の重さ(ゴツさ)が少々気になりました。

ミレーは妻がベルビューライトの40Lを使用していますが、
クセがなく男女問わず使える気がします。ただしウエストハーネス
のポケットは小さいので行動食等はサイドの2段ポケットの斜め
部分などを使用しています。

マウンテンダックスに関しては最近使い始めたのですが、やはり
コストパフォーマンスの高いモデルだと思います。私の使っている
のはテクニカルモデルなのでウエストにポケットの類いは無い
のですが、他のモデルには使い勝手の良さそうなポケットが
付けられています。フィッテングもクセが少ない気がします。

大型ザックでグレゴリーを使用しているので中型も検討したことが
あるのですが、グレゴリーの中型は特筆すべきことがないような
そんな感じのザックでした。

容量についても感覚的に実容量と差がある場合があるので、
数値にこだわらなくてもよろしいかと思います。
実際私も40Lクラスを購入するつもりが50Lを購入しましたから…

また背面のアーチ形状ですが、あまりカーブのキツいものは
割とクライミング系に見られるようです。私も苦手ですが、
パッキングのバランスで緩和するしかないような気がします。

ハッキリ結論めいたことは申し上げられないのですが、
以上ご参考になれば幸いです。

個人的意見にて回答させていただきます。

普段、オスプレー・ケストレル(28L)を日帰り~小屋1泊、
マウンテンダックス・ピラー(50L)を夏期&冬期小屋泊、
グレゴリー・トリコニ(60L)をテント泊に使用していますが、
候補にありますケストレルはコストパフォーマンスも高く、
ポケット類も使いやすいザックだと思います。フィッテングも
良いと言う使用者が私の周りには多いです。

モンベルもコストパフォーマンスが高いと思いますが、以前使用
したモデルはザック自体の重さ(ゴツさ)が少々気になりまし...続きを読む

Qモンベルのホイッスルのカラーで迷っています。

ネットでモンベルのエマージェンシーコールを買おうと思っているのですが、カラーで迷っています。
買った何人かの方の画像も検索して、見たのですが、やはりどれが実物に近いのかよく分かりません>_<
両方買ってみたら良いのですが、家族みんな同じ色にしたいのです。^_^;
両方のカラーをお持ちの方、写真を見せて頂けないでしょうか。
またこの色良かったなども、ぜひお聞かせ願いたいです。

優柔不断な私にとって、すごい悩みなんです;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イエローもオレンジもたいして違いはないと思うけど‥‥。
それに誰がどこで撮ってもあなたの画面が色を正確に再現できるとは限らないよ?
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124247

で、簡単な解決方法が1つあります。
まず最初にイエローとオレンジを1つずつ買って、気に入った色を家族人数-1追加発注する。
1個あまるのは予備として避難袋の中へ。

個人的にはこういうのはオレンジが好みかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報