僕はまだ車に乗れる年ではありませんが、最近ボルボに興味が出てきたので
教えてください。
たまに、某中古車雑誌などを見ていると例えば「1996年モデル・ボルボ850GLT 5万キロ」→200万・・・はたまた、「1998年 ボルボV40セダン 2.8万キロ」
→188万・・・
このように、高年式で高価格はあたりまえかもしれないけど、なぜ年式も距離も結構行っているのに高価格なんでしょうか?
やはり、モデルによるのでしょうか?僕が調べたところ、ボルボはエンジンが
丈夫という事がわかりましたが、やはり関係あるのでしょうか?
ぜひ教えてください!将来の車選びの参考にしたいので!!

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A 回答 (4件)

ボルボ940に乗ってはや16年が過ぎました。

今年の12月には7回目の車検を受けます。購入当時は国産車4台とボルボを試乗して一番乗りやすかったボルボ940にしました。エンジンは2316CCで最大トルク18.4ですが、世間的に言われている出足がのろいだの車の車体が重たいだのと言われていますが、私はそのようには思っていません。又、車体はシルバーグレーメタリックですが全くくすんでいませんよ。後10年は乗る予定です。最近のボルボには余り興味はありませんが、今後乗る機会があれば960には是非乗ってみたいと思っています。
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中古車の価格というのは人気がすべてを決めます。

人気があれば高く、無ければどんなに丈夫で良い車も安くなります。

ボルボのリセ-ルバリュ-が高い原因は丈夫で長持ちということでは無く(もしそうなら、長持ちを第一の基準で買った人達が何故こんなに2、3回目の車検前に手放して中古市場に流通させるのでしょう)シロ-トが見て年式の古い、新しいが解りにくいというのがあります。この2年ほどでデザインの方向性を変更してきましたのでボルボの中古車人気があとどれだけ続くかわかりませんが、一般的には外見さえ綺麗になっていればそれが型落ちの中古かどうかほとんどの人には判別つきませんから、ああボルボに乗ってるのね、お金持ちね、という他人の評価が中古の値段で得られる利点があるということです。
そこに、新車を買うのに比べれば、と見栄張りの損得勘定をする客を当てこんでの中古市場価格が形成されています。
ボルボ自体の現在の人気の原因も安い価格で得られるステ-タスというのが最大のものというのが他社の評価です。(ベンツ、BMWほどいやみでなく高くなく、知的に見えてそれなりに金持ちに見える)
極端な解釈が日産で、例のキャッチコピ-「家族のステ-ジアップ」とそのまんまのネ-ミングの「ステ-ジア」はボルボユ-ザ-の更に下の、安い金で見栄を張りたい客を狙い撃ちした「まず無駄に大きく」という車です。(そこに走りの要素をまじめに入れるから会社が傾いちゃうんですが)

赤いステ-ションワゴンがイメ-ジになる前からのボルボユ-ザ-は多分今の中古価格と車の丈夫さを冷静に比較して「ちょっと高いよな-」と思っているでしょうね。
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この回答へのお礼

さすが、専門家さん。
凄く参考になります。
僕が、車に乗れるときにはどういうげんじょうになっているか分かりませんが、
ぜひ、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 23:15

ボルボって高いですよね。

アメリカなどで販売されている同車種に比べかなり高い値付けがされています。
この高い値段で売り続けるには、下取りした中古車もそれなりの価格がつかないと難しいようです。
だから中古車市場でも高めに価格維持をおこない、「ステータス」を保っているみたいです。
ちなみに私は940GLエステートに乗っていますが、普段は「ボロボ」と呼んでいます。エンジンよりむしろボディーが丈夫に出来ていて、「ヤレ」は来ていないです。もちろん消耗部品は交換が必要で、きちんとした点検をして維持することで長く乗れることは他の車と同じです。
本当はあと50万円から100万円安くてもいい車です。

この回答への補足

まだ、車が買えるまでは少しありますが教えてください。
940GLというと、たしか850よりも一つ大きい型だと思いますが
運転はしやすいですか?もしよければ、年式、距離なんかも・・・
やはり、消耗品(エンジンベルト等・・・)を替えれば
よく走るものなのでしょうか?
それと「ヤレ」は内装もきてませんか?
もしよろしければ教えてください。

補足日時:2001/04/22 23:04
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この回答へのお礼

経験者の人に意見をもらえたのがとてもうれしいです。
やはり、乗った方が一番その車が分かります。
もし、よろしければもう少し詳しく教えてもらえませんか?
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/22 23:03

はじめまして。

参考程度にお答えします。
まず、96年式850GLT・200万円は相場的に安い車輌ですね。
セダンならその位で有るかもしれませんが、ワゴンでは300万くらいする車輌です。また、V40ですが、これはワゴンタイプのみの車輌だと思うのですが、セダンなんですか?
一般的にボルボはセダンよりワゴンのほうが相場は高めです。
後はその車の程度・状態による物だと思います。
D車・新車並行・中古並行でも相場は変わります。
また、外車は下取価格と販売価格の差が日本車より広いので販売している店がどれだけ利益を乗せているかの違いでしょう。
100万の下取車を200万で売るのはざらです。
100万の下取車を300万で売る販売店もあります。
ボルボに限らず外車はこうした理由で、販売価格がまちまちです。
販売店の規模・営業方針でも変わるでしょう。
ですから、外車の場合、個人売買形式で車輌の売買をする方がお得です。
ボルボはよい車です。将来の車選びの候補としても十分な車輌だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。凄くうれしいです。
やっと値段の理由がわかりました。
やはり、将来はボルボに決定です!!

お礼日時:2001/04/22 22:59

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Qマイナー・ペンタ・トニック・スケールがメジャー・コードでも使用できる理由

 Rittor Musicの「1日10分!ギター・ドリル ペンタトニック活用術」に、
(Aメジャー・キーにおける)「Aコードは明るいコードなのに、なぜソロは暗いマイナー・ペンタも使用できるのか」、
「Aコードに対してブルージィな味わいをかもし出すブルースのスケールが、偶然にもそれはAマイナー・ペンタとほぼ同じ音配列だった(詳しくは後述)」
とありました。
 しかし、この本の後には、このことに関する解説がなく、
・この本に書いてある意味
・トニック(メジャー・コード)でマイナー・ペンタが使える理由
を知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブルージーにアプローチする場合、ブルーズに特徴的な音程(ブルーノート)を絡めたフレージングをすることがあります。ブルーノートは、長3度・完全5度・長7度を半音ほど下げた音程になります。
ただし、3度と7度については、短3度・短7度にまできっちり半音下げた音程ではなく、それよりもやや高い、短3度と長3度あるいは短7度と長7度の中間くらいの不安定な音程になります。ギターでは、半音下の音でクォーターベンドなどと呼ばれる、ほんの少しチョークして半端に音程を上げて、ブルーノートを表現することができます。
ブルーズペンタトニックスケールでは、こうした長短を分ける3度・7度の音程が不安定で、長短両者の中間的な位置付けに来る特色があり、その性質からコードがメジャーでもマイナーでも同じスケールを使えるという特徴があります。

3度と7度をフラットさせたブルーズペンタトニックスケールは、音程の配置がマイナーペンタトニックスケールと類似します。そのため、ブルーズペンタトニックスケールの代わりにマイナーペンタトニックスケールを使うような表現になっているのでしょう。

仮に、メジャーキーにマイナーペンタそのものでは据わりが悪いと感じるのであれば、3度や7度の音を出す時に少し弦を引っ張るようにしてクォーターベンドをかけ、ブルーノートを意識してみると良いかも知れません。キーがAであれば、マイナーペンタのC音とG音にクォーターベンドをかけることになります。そうすることで、フレージングがだいぶブルージーに聞こえるようになると思います。
(蛇足ですが、このキーAの場合、D→EやE→Dのように完全4度と完全5度を移動する場合にチョーキングやスライドで減5度の音程を経過音として取り入れると、よりブルースらしいフレーズになるでしょう)

参考まで。

ブルージーにアプローチする場合、ブルーズに特徴的な音程(ブルーノート)を絡めたフレージングをすることがあります。ブルーノートは、長3度・完全5度・長7度を半音ほど下げた音程になります。
ただし、3度と7度については、短3度・短7度にまできっちり半音下げた音程ではなく、それよりもやや高い、短3度と長3度あるいは短7度と長7度の中間くらいの不安定な音程になります。ギターでは、半音下の音でクォーターベンドなどと呼ばれる、ほんの少しチョークして半端に音程を上げて、ブルーノートを表現することがで...続きを読む

Q低年式車(市場価格は0)で事故に会った場合の賠償額の事なんですが、

低年式車(市場価格は0)で事故に会った場合の賠償額の事なんですが、
15年落ちのコンパクトカーで事故に合いました、過失割合は相手8割で自分2割、 で4月に継続検査を受けたばかりの車です、明らかに時価を上回る修理代が掛かる損傷の場合は相手の保険会社からいくら支払われるのでしょうか

Aベストアンサー

私の場合は10年落ちの原付で事故にあったので若干状況は違うと思いますが
参考程度に記載させて頂きます。

当初相手の保険屋さんから時価額を掲示されましたがその金額では
中古の同型車への買い替えはもちろん修理も満足に出来ないような金額でした。
そこで中古の同型車の近県の相場(平均金額)を調査し、調査結果をまとめた
資料を提出することで、無事中古車相場程度の金額が支払われました。
(ちなみに電話越しで金額UP交渉をしても無駄と思います)

または相手の方が超過修理特約を付けている場合は
時価を超えた修理も可能と思います。
 

QVOLVOボルボについて教えて下さい

中古でボルボの購入を検討しています。
ボルボについて初心者なので、燃費、欠点、良い点、またオススメの年式など、ボルボの情報を何でもいいので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

850を中古300万で購入。
ウッド仕様に革張りで一目惚れ。

×車検はいちばん安いときで22万円位。
×何かしら壊れる箇所を直すのに年間5~10万円程度。(個人差あり)
×この前、ハイオク満タンで9千円弱。
×エアコン入れたらカチカチと五月蠅い。
×始動時「グオーン!」と高鳴り、よく響く低音のエンジン音なので、静かな住宅街暮らしには使用時間帯を気にしてしまう。
×ウィンカーとワイパーが、日本車と仕様が逆なので、両方のくるまを持ってる自分はよく間違える。(ウィンカーを出そうとしたら、ワイパーが動いて恥ずかしかった。)
×コンピュータ制御なので運転席側を少しでもぶつけられると壊れる。ずっと昔ぶつけられたとき、全ての表示が消えた。スピードメータも動かなかった。
○女性でも運転しやすい。以外に小回りが利く。
○見た目『いい車』。優越感。
○「ECOモード」と「SPORTSモード」の2つの切り替えボタンがあるので、坂道でもグングン行く。
○冬の寒いときは「座席の暖めモード」でホカホカ。冷え性の女性には嬉しい。
○とにかくトランクは何でもはいる!
○後ろの座席も広い。

850を中古300万で購入。
ウッド仕様に革張りで一目惚れ。

×車検はいちばん安いときで22万円位。
×何かしら壊れる箇所を直すのに年間5~10万円程度。(個人差あり)
×この前、ハイオク満タンで9千円弱。
×エアコン入れたらカチカチと五月蠅い。
×始動時「グオーン!」と高鳴り、よく響く低音のエンジン音なので、静かな住宅街暮らしには使用時間帯を気にしてしまう。
×ウィンカーとワイパーが、日本車と仕様が逆なので、両方のくるまを持ってる自分はよく間違える。(ウィンカーを出そうとしたら、ワ...続きを読む

Q高年式・20万Km走行車のエンジン交換について

15年目になる通算走行距離が20万5000Kmを超えた愛車にオイル漏れが起きてるのですが、クランクシャフトシールを交換してから約3ヶ月であることを考えると、クランクシャフトが磨耗によりヤセが始まっておりシール交換だけでは対応困難。

乗り続けたいならリビルド品を入手してエンジン交換の必要があるらしいです。
費用は入手可能な部品しだいで20~40万程度の幅になる可能性が高いとの事。

秋に車検迎えますし、今後発生しうる整備費や燃費等のランニングコストを考慮すると普通なら買い替えた方が安上がりでしょうが、今の車に愛着があるので修理可能なら安全上の問題がなく保安基準クリアできる限りは乗り続けたいと思ってます。

仮にオイル漏れ等が解決しても足回りや他の部品の劣化等に見舞われることは覚悟の上ですが、

エンジン交換した経験ある方の体験談やアドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

すげえ!、エライ!、ある意味、本当のエコ!
本当に大切にしてみえるんですね。


そこまで承知の上でのご検討ならば。

リビルドエンジン自体は車種でだいぶ金額が違います、
よく故障するエンジンは、リビルド屋さんに在庫もあり、価格も安く、
絶対数の少ない車種は、現物修理となり、価格も高いです。

リビルドメーカーは、作業してくれる工場のお勧めに任せるのが良いと思います、
リビルドメーカーも色々ありますので、少しでも評判の良いメーカーを選ぶべきです、
また、メーカーが保証してくれるのは、リビルドエンジン本体のみで、
万が一、リビルドエンジンに不調があった場合でも、作業費用は保証してはもらえません、
万が一の場合に、エンジン自体に問題があったのか、作業に問題があったのか、
責任の擦り付け合いに発展することがありますので、
それを回避する意味でも、作業工場に任せるのが良いと思います。

実行される場合、エンジン単体はリビルドで良いとして、
補記類(インジェクターや、アイドルサーボや、センサー類や、ホース類)
も、なるべく同時交換が良いです、(特にゴム製品は、ほぼ必須と思って)
エンジン着脱時にしか、交換出来ないようなもの、
(エンジンマウントや、クラッチ周りなど)も、予算が許せば交換する方がお勧めです、

エンジン本体や、補記類も、安くないですが、工賃も安くはないので、
ついで作業ならば、なるべく替えられる部品は替えるべきだと思います、
些細な部品をケチって、工賃の2度払いは、一番ツマラナイですもんね。

大きな金額になりますので、予算が心配ではありますが、
そこまで大きな修理であれば、予算も、時間も、可能な限りかける方が、
意味のある、価値のある修理になると思います。

今どき、それくらい理解の上、ジックリ考えてる人って少ないですよね、
考えること事態オックウなのか、考える力が無いのか?
自分では何も考えず、構造も知らず、知ろうともせず、調べもせず、
ただ「安く直してくれ」ってヤカラの多いこと(笑)
修理屋に「安くして」なんて「サボっても良いよ」と言ってるのと同じなのにね・・・
スイマセン、グチも書いちゃった(笑)

すげえ!、エライ!、ある意味、本当のエコ!
本当に大切にしてみえるんですね。


そこまで承知の上でのご検討ならば。

リビルドエンジン自体は車種でだいぶ金額が違います、
よく故障するエンジンは、リビルド屋さんに在庫もあり、価格も安く、
絶対数の少ない車種は、現物修理となり、価格も高いです。

リビルドメーカーは、作業してくれる工場のお勧めに任せるのが良いと思います、
リビルドメーカーも色々ありますので、少しでも評判の良いメーカーを選ぶべきです、
また、メーカーが保証してくれるのは、...続きを読む

QVOLVO ボルボってどうですか?

タイトル通りボルボの印象についての質問です。

フォード傘下に入ってアメリカ資本になりましたが、中身はアメ車っぽい感じとか入ったんでしょうか?
アメ車って燃費悪くて壊れやすいというイメージがあり、事実リンカーンに乗っていた知り合いが実際に故障のオンパレードでした。
アメリカ流のコストカットなどでクルマとして質が落ちたりしてないのかな、という疑問もあります。

新型V70とかに興味があるのですが、デザイン的には新型なのに目新しさみたいなものがないような気もします…。
安全で質実剛健な北欧車といった印象があったのですが、なんとなく最近冴えないかなぁという印象もあります。
つい先ごろ知人がボルボとVWのワゴンを比較して、VWを選びました。
理由は、最近のボルボは何か違う、という感じでした(何かって何だ?とも思いますが)。

実際にボルボオーナーの方、ボルボとの付き合いはどんな感じですか?
クルマ好きの方、ボルボってどうですか??
お暇な時にでもご意見ご感想を…。

Aベストアンサー

「最近のボルボは何か違う」その通りです。乗用車部門は1999年にフォード傘下になりました。悪く言えば、それまでスウェーデンのボルボが築き上げた「安全で質実剛健」というブランドイメージでうまく商売をしようという作戦です。同様に買い取られたのが伝統あるイギリスのブランド、ジャガー(1991年)、アストンマーチン(1987年)、ランドローバーです。(最近これらはインドとかクウェートとかの金持ちにたたき売られています。)
ボルボはアメリカでの売り上げが好調だったのが幸いし、ボルボらしさをそんなに失うことなく、商売を続けて行くことができたのですが、やはり「アメリカ流のコストカット」と「アメリカ流の消費者迎合」的な要素はあり、ヨーロッパ的なもの、玄人受けする諸々は失われてしまいました。(今の外車みんなそうですが。)
ボルボらしさを追求するのであればあれば、1998年以前の車種、940や960などがボルボらしさに満ちているようです。ワゴンもいいですけどセダンも素敵で760のセダンなんかは国連職員のようで格好いいですよ!(実際960は外交官ナンバーをよく見ます。)
ちなみに240も740も760も940も960も驚く程小回りがききます。そしてステーションワゴンではこれ以上荷物が積める車はありません。
今のボルボで選ぶならXC90です。広尾○ーデンヒルズの駐車場にもいっぱい止まっていて、回りのカイエンヌやゲレンデバーゲンに「アウトドアならボルボじゃろ。」と説教垂れていました。
北欧のステーションワゴンならサーブ(これもGMですが)の方がまだヘンテコ(失礼)でいい感じだと思います。
サーブもボルボも今はヤナセで扱っていますのでとり急ぎ試乗してみて「しっくり来ない車」を選ぶのが「正しい外車生活」です。

参考URL:http://volvolife.jp/

「最近のボルボは何か違う」その通りです。乗用車部門は1999年にフォード傘下になりました。悪く言えば、それまでスウェーデンのボルボが築き上げた「安全で質実剛健」というブランドイメージでうまく商売をしようという作戦です。同様に買い取られたのが伝統あるイギリスのブランド、ジャガー(1991年)、アストンマーチン(1987年)、ランドローバーです。(最近これらはインドとかクウェートとかの金持ちにたたき売られています。)
ボルボはアメリカでの売り上げが好調だったのが幸いし、ボルボらしさをそん...続きを読む

Q純正サスペンションには、やはり高性能タイヤがいいですか?

怒ノーマル純正サスペンションに、高性能タイヤを履かせることは大丈夫なのでしょうか?
雑誌などを読むと、高くてグリップの良いタイヤを履いた方が、制動距離が短くて済むことが書かれていますし、タイヤのカタログなどにも制動距離の違いをこと更強調したPRがなされています。

例えばファミリーカーにBSのグリッド(3)(若しくはそれ以上のスポーツタイヤ)なんかを履いたらどうでしょうか?
確かにブレーキング時の制動距離は短くなりそうなのですが、その他のバランス(ABS・ブレーキング・コーナーリング時の姿勢変化・燃費等々)は崩れてしまうような気がします?
それとも、純正サスペンションはそういった高性能タイヤを履かせても対応できるようになっているのでしょうか?

もし、それが不自然な組み合わせなのであれば、価格の安いコンフォートタイヤを購入したいと思います。
メリット・デメリットなどを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的見解ですが...
例に出されているG(3)ぐらいの性能であれば特にデメリットは無いと思います。
もちろん価格、経済性を考えると弱いと思いますが。

車の運動性能はタイヤに依存するところは大きいと思いますので高性能なタイヤを履けばよく止まり、よく曲がると思いますが、普通の街乗りでどれだけの性能が必要かは疑問です。
一般的に高性能にすればするほど高価になり、ロードノイズも大きく、早く寿命がきます。

普通に売られているような高性能タイヤ(G(3)やDNAGPクラス)であれば純正サスペンションでも問題ないでしょう。

Qボルボ中古車について

お世話になっています。現在,ボルボ中古車の購入を考えています。今はオデッセイ3000V6に乗っていますが,ボルボの走りはどんなものでしょうか。V70の購入を考えています。そこで,いくつか質問させてください。

(1)ボルボの走りは?(静粛性・パワー等)
(2)走行距離が10万キロ近いものは購入しない方がよいか。
(3)おすすめグレードは?
(4)メンテの費用は国産車と比べてどの程度高いか?(点検・修理等)

以上,ボルボオーナーの方や情報をお持ちの方是非教えてください。

Aベストアンサー

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よりは高いですが。

(3)現行か旧かで違いますが、旧なら断然CLASSICです。CLASSICはその車種の最終モデルです。出てすぐの車両は、後に改善されている点も多く、またCLASSICは多数のオプションがついて同価格となるので、一番お得です(中古車市場で同価格かは謎ですが・・)現行はまだCLASSICは出ていません。

(4)この辺は、現在どれくらいメンテしているかによるんじゃないかと思います。車検だと2,3回目以降の人で10万を越える人は珍しくないです。

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よ...続きを読む

Q80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが
なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が
とても多いような気がします。
これでは30キロオーバーで
減点3、反則金25000円となりますよね。
それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。

ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが
80キロ制限の高速道路では
100キロを超えないように気をつけて走りつつ
軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を
おもしろがっている私です。
もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは
まったく思っていませんよ。
そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も
結構ありますからね。
捕まってもいいと思うのは
平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。

それはともかく
単なる興味本位ではありますが
なぜ80キロ制限の高速道路を
110キロ超で走っている方たちが多いのか
みなさんのお考えをお聞かせください。

(そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は
いまだに訪れないようですね…)

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかってい...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km/hで走ると邪魔扱いされるかもしれませんね)


まあ、追い越し後すぐ走行車線に戻る、
車間を詰めない、110Km/h程度の速度で周りに迷惑をかけずに流れて走っていれば問題ないと思います。



高速に限らず、法整備が遅れていまだに80キロ制限になっているのです。
後、警察の取締のためかもです。

山陽道で中国道と同じ80Km/h制限の所があるのは納得できないですよ。
まずは急カーブなど特別な理由があるならともかく全線100Km/hにして欲しいところです。

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km...続きを読む

Qボルボ240のエアコン修理

ボルボ240のエアコン修理についてアドバイスお願いします。
茨城、栃木、千葉、埼玉辺りでボルボ240のエアコン修理を行って頂けるところはありますでしょうか。電装屋さんは沢山あると思いますがボルボを手がけたところに預けたいと思います。
もう古い車なので極力価格を抑えたいという気持ちが強いです。
まだ夏まで時間がありますので皆さんお薦めの電装屋さんを教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方91年式240です。まず「ボルボを手がけたところ」とのことですが、ボルボ240のエアコンの部品の多くは日本製(例えばコンプレッサーはゼクセル)です。特に難しいということは無いと思います。
年式にもよりますが電装屋を探すという選択肢は正しく、ディーラーに行くと強制的にR12は134に交換という処置がとられ修理してくれません。R!2を修理してくれるところにしましょう。
http://www.denso.co.jp/cgi-bin/service/search/search.cgi
で探すとかするといいかもです。
http://www.nakamuradenchi.com/caraccp.htm
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/menufuremu.htm
なんかは頼りになりそうです。
「極力価格を抑えたい」を最優先するのであれば下のリンク先(ここが私の本命)仕事も丁寧、みんな親切、そして部品持ち込み可です。

参考URL:http://www.repair-navi.com/shop/shop_detail.php?sn=176

当方91年式240です。まず「ボルボを手がけたところ」とのことですが、ボルボ240のエアコンの部品の多くは日本製(例えばコンプレッサーはゼクセル)です。特に難しいということは無いと思います。
年式にもよりますが電装屋を探すという選択肢は正しく、ディーラーに行くと強制的にR12は134に交換という処置がとられ修理してくれません。R!2を修理してくれるところにしましょう。
http://www.denso.co.jp/cgi-bin/service/search/search.cgi
で探すとかするといいかもです。
http://www.nakamuradenchi.com/ca...続きを読む

Q21年式MPVターボ車に乗っていますが 車速100キロから120キロで震動がおこり 更にバックでもデ

21年式MPVターボ車に乗っていますが
車速100キロから120キロで震動がおこり
更にバックでもディーゼルカーのような
震動がおこります これはどこが悪いのでしょうか?
原因がわかる方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

特定のエンジン回転数・速度で発生、またリバース時(横置きエンジンは、たしかリバース時は前方に頭を振るはずです)にも発生とのこと。
ただし、高速走行時の振動とバック時の振動が同じ種類のものか?または異質のものか?によって疑う部分がそれぞれ異なってきますので、ちょっと情報不足ですが・・・。

まずはエンジン マウント or ミッションマウント(ラバー)のヘタリを疑うところですね。
ただ、高速走行時の振動については、ホイールバランスにも疑いはあります。

あとは、ドライブシャフトの等速ジョイント内部(ガタ)、AT内部(湿式多板クラッチのジャダー・滑りなど)、もしくはエンジンの振れにも関係しますがスパークプラグの失火なども疑う部分ではありますね。

それぞれの振動について、もう少し詳しい症状を教えていただきたいところです。
ご参考になれば幸いです。


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