僕はまだ車に乗れる年ではありませんが、最近ボルボに興味が出てきたので
教えてください。
たまに、某中古車雑誌などを見ていると例えば「1996年モデル・ボルボ850GLT 5万キロ」→200万・・・はたまた、「1998年 ボルボV40セダン 2.8万キロ」
→188万・・・
このように、高年式で高価格はあたりまえかもしれないけど、なぜ年式も距離も結構行っているのに高価格なんでしょうか?
やはり、モデルによるのでしょうか?僕が調べたところ、ボルボはエンジンが
丈夫という事がわかりましたが、やはり関係あるのでしょうか?
ぜひ教えてください!将来の車選びの参考にしたいので!!

A 回答 (4件)

ボルボ940に乗ってはや16年が過ぎました。

今年の12月には7回目の車検を受けます。購入当時は国産車4台とボルボを試乗して一番乗りやすかったボルボ940にしました。エンジンは2316CCで最大トルク18.4ですが、世間的に言われている出足がのろいだの車の車体が重たいだのと言われていますが、私はそのようには思っていません。又、車体はシルバーグレーメタリックですが全くくすんでいませんよ。後10年は乗る予定です。最近のボルボには余り興味はありませんが、今後乗る機会があれば960には是非乗ってみたいと思っています。
    • 0

中古車の価格というのは人気がすべてを決めます。

人気があれば高く、無ければどんなに丈夫で良い車も安くなります。

ボルボのリセ-ルバリュ-が高い原因は丈夫で長持ちということでは無く(もしそうなら、長持ちを第一の基準で買った人達が何故こんなに2、3回目の車検前に手放して中古市場に流通させるのでしょう)シロ-トが見て年式の古い、新しいが解りにくいというのがあります。この2年ほどでデザインの方向性を変更してきましたのでボルボの中古車人気があとどれだけ続くかわかりませんが、一般的には外見さえ綺麗になっていればそれが型落ちの中古かどうかほとんどの人には判別つきませんから、ああボルボに乗ってるのね、お金持ちね、という他人の評価が中古の値段で得られる利点があるということです。
そこに、新車を買うのに比べれば、と見栄張りの損得勘定をする客を当てこんでの中古市場価格が形成されています。
ボルボ自体の現在の人気の原因も安い価格で得られるステ-タスというのが最大のものというのが他社の評価です。(ベンツ、BMWほどいやみでなく高くなく、知的に見えてそれなりに金持ちに見える)
極端な解釈が日産で、例のキャッチコピ-「家族のステ-ジアップ」とそのまんまのネ-ミングの「ステ-ジア」はボルボユ-ザ-の更に下の、安い金で見栄を張りたい客を狙い撃ちした「まず無駄に大きく」という車です。(そこに走りの要素をまじめに入れるから会社が傾いちゃうんですが)

赤いステ-ションワゴンがイメ-ジになる前からのボルボユ-ザ-は多分今の中古価格と車の丈夫さを冷静に比較して「ちょっと高いよな-」と思っているでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

さすが、専門家さん。
凄く参考になります。
僕が、車に乗れるときにはどういうげんじょうになっているか分かりませんが、
ぜひ、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

ボルボって高いですよね。

アメリカなどで販売されている同車種に比べかなり高い値付けがされています。
この高い値段で売り続けるには、下取りした中古車もそれなりの価格がつかないと難しいようです。
だから中古車市場でも高めに価格維持をおこない、「ステータス」を保っているみたいです。
ちなみに私は940GLエステートに乗っていますが、普段は「ボロボ」と呼んでいます。エンジンよりむしろボディーが丈夫に出来ていて、「ヤレ」は来ていないです。もちろん消耗部品は交換が必要で、きちんとした点検をして維持することで長く乗れることは他の車と同じです。
本当はあと50万円から100万円安くてもいい車です。

この回答への補足

まだ、車が買えるまでは少しありますが教えてください。
940GLというと、たしか850よりも一つ大きい型だと思いますが
運転はしやすいですか?もしよければ、年式、距離なんかも・・・
やはり、消耗品(エンジンベルト等・・・)を替えれば
よく走るものなのでしょうか?
それと「ヤレ」は内装もきてませんか?
もしよろしければ教えてください。

• 0
この回答へのお礼

経験者の人に意見をもらえたのがとてもうれしいです。
やはり、乗った方が一番その車が分かります。
もし、よろしければもう少し詳しく教えてもらえませんか?
ありがとうございました!

はじめまして。

参考程度にお答えします。
まず、96年式850GLT・200万円は相場的に安い車輌ですね。
セダンならその位で有るかもしれませんが、ワゴンでは300万くらいする車輌です。また、V40ですが、これはワゴンタイプのみの車輌だと思うのですが、セダンなんですか?
一般的にボルボはセダンよりワゴンのほうが相場は高めです。
後はその車の程度・状態による物だと思います。
D車・新車並行・中古並行でも相場は変わります。
また、外車は下取価格と販売価格の差が日本車より広いので販売している店がどれだけ利益を乗せているかの違いでしょう。
100万の下取車を200万で売るのはざらです。
100万の下取車を300万で売る販売店もあります。
ボルボに限らず外車はこうした理由で、販売価格がまちまちです。
販売店の規模・営業方針でも変わるでしょう。
ですから、外車の場合、個人売買形式で車輌の売買をする方がお得です。
ボルボはよい車です。将来の車選びの候補としても十分な車輌だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。凄くうれしいです。
やっと値段の理由がわかりました。
やはり、将来はボルボに決定です!!