激凹みから立ち直る方法

原発のない国や少ない国は、原発に代わるエネルギー資源が豊富にあるのですか?
日本は資源がないから原発が多いのですか?

A 回答 (3件)

だいたいそうだと言えそうですね。

日本やフランスが原発大国なのはエネルギー資源がないからです。しかしもう一つ理由があります。それはCO2問題です。目標を達成するには原発を取り入れないと達成できないのです。

日本が原発を積極的に取り入れるようになったのは石油ショックで衝撃を受けたからです。石油等の外国資源に頼っていると突然供給が絶たれる可能性があるということに気付いたからなのです。ドイツは原発を廃止しましたが、これには実は裏があるのです。それは電力が不足するときは原発に頼っているフランスから手軽に電力を買えるからなのです。ところが日本は中国や韓国から電気を買うことはできません。ケーブルが繋がっていませんからね(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

北朝鮮やイランのように、核兵器開発疑惑が持たれている国も、原発はない(と言うより、プルトニウムを生み出す元になるから売ってもらえない)ですね。

後は資源が豊富じゃないけど、資金がなくて原発が持てない国だって少なからずあるでしょう。なので資源があるとかないとか言う単純な話だけでは済まないです。
    • 0
この回答へのお礼

反原発の世論により新規建設を凍結したり、稼動停止したからという理由もあります。

スウェーデン、ドイツなどがそうで、発電用資源は豊富とはいえないものの原発撤廃に動いています。
ドイツなんかはこのせいで、電力輸入国になっちゃいましたが。
    • 0
この回答へのお礼