最近、よくバナナを食べます。いつ頃からかはわかりませんが、昔に比べ、バナナが異常に青いように思います。肝心の中身が美味しくなる頃には、すでに皮が黒く、変色しているくらいです。これは、輸入する期間が、昔とは比べものにならないくらい発達して、日本に届く日数が少なくなったのか?バナナが取れる地域の人が、何らかの事情で早め早めに収穫するようになったのか?どちらかと考えるのですが、最近のバナナは何故、買ってすぐに食べられないほど固くて青いバナナになったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前テレビで、日本に届いたバナナが市場に出回るまで・・・というのをやっていました。



日本に届いたまだ青いバナナにエチレンガスを吹き付けて、バナナを黄色にする作業が市場で行われているようです。
本当にすぐ黄色になっていました。
その工程を省いちゃったのかしら?
テレビでは黄色になったバナナをスーパー等に運んでいましたけど、そんなに青いバナナ見かけますか?

いいですね~
私は個人的に、よく熟れたバナナがあまり好みではなく、まだ芯があるような青いバナナを食べます。
熟れていると甘すぎるんです。

回答になっていませんね。すみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とんでもありません。当方も熟れたバナナはあまり好きではありませんが、あの青さは異常です。硬いんですよ、マジで。そういえばこの前も青かったので質問させていただきました。

お礼日時:2011/04/10 09:53

バナナは青いうちに収穫して輸入し、日本で黄色くなるまで熟成してから出荷します。


バナナの熟成には、普通エチレンを使用して、温度管理した室で 数日、熟成させて、黄色くします。黄色くなってはじめて、あの甘くて柔らかいバナナになるのです。
質問者さんの買ったバナナはこの熟成が足りなかったのでしょう。なるべくもたせるためでしょうね。

全ての果物は熟すために、 自分でエチレンを出します。これは植物にとって、熟成ホルモンということになります。青いバナナを手に入れた場合、リンゴと同じところに置いておくと良いと言います。
これは、リンゴが特にエチレンをたくさん出すからです。熟成と 老化は実は同じことですので、熟した果物をリンゴといっしょに置いておくと、早く腐ってしまいます。

リンク先は「美味しんぼ」の雁谷哲さんがバナナについて、熱く語っているブログです。例によって真のバナナとは、追求しています。ご参照ください。

参考URL:http://kariyatetsu.com/shokutaku/673.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真拝見させて頂きました。想像以上に小さいんでしょうね、実物は。一口バナナですね。なんか味が違うような?????

お礼日時:2011/04/10 09:59

バナナは輸入してから、熟成して市場に出回るのですが


以前バナナダイエットが流行って以来、バナナの需要が増え、バナナ不足になりました。

そのため、完全に熟成する前に市場に出るようになりました

青いバナナを買って食べれないくらいだったら、リンゴと一緒にビニル袋に入れておけば、熟成します。
リンゴからエチレンガス(植物を腐らせる作用がある)が出るのです

ですから、リンゴはむき出しで冷蔵庫に入れるのは、いけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。ダイエットの犠牲にされてしまった訳ですね。その割には.........この辺にしときます。

お礼日時:2011/04/10 09:57

大阪では、見かけないね・・・青いバナナ。


少なくとも私は、見覚えがありません。

それと以前テレビで言っていたのは、原産地では青いバナナを収穫し、海路で運搬中に黄色くなる。
販売地域では、熟れて食べ頃の黄色いバナナが手にはいると・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方大津市なんですよ。生協なのか平和堂なのかわかりませんが、2つに1つです。熟したバナナは好きでは無く、むしろ酸っぱい青っぽいバナナのほうが好きでしたが、限度はあります。買いたては硬いくらいです。

お礼日時:2011/04/10 09:49

黄色く熟したバナナは害虫がつくので日本では輸入禁止になっています。


輸入した業者が輸入してから売るサイクルを短くしてより儲けようとしている可能性があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方もそう思います。収穫している人はまったく変わらない訳で、要は中間業者の都合によるのかと思います。

お礼日時:2011/04/10 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芭蕉とバナナの木は同じですか?

芭蕉とバナナの木は同じですか?
芭蕉を温室で育てたらバナナが生るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バナナも芭蕉科の植物です。
種類は多いです。
食べられるもの、食べられないものさまざまです。
現在のバナナは食料に適するように古代人が芭蕉を品種改良したものだといわれています。
加熱するとジャガイモのようになるものや硬くて大きい種があるもの、焼くとサツマイモのような味がするものなどいろいろです。
どのように料理しても渋くて食べられないものもあります。

Q青いバナナを早く食べたい

熟していない青いバナナを買いました。
早く食べごろにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

袋の中にりんごと一緒にいれておくと、りんごからエチレンがでるので早く黄色くなりますよ!

Q幸福の木の花とバナナの花

幸福の木には花は咲きますか?
また咲くとすれば、時期的にはいつでしょうか?
バナナの木には花は咲きますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

>幸福の木には花は咲きますか?
また咲くとすれば、時期的にはいつでしょうか?

 はい,咲きますよ。春ですが,なぜか毎年は咲かないです。

http://wahoojapan.wakky.info/happy_tree.html

 バナナは,実を付けますから,勿論,花が咲きますよ。
http://home4.highway.ne.jp/okabes/bananas.htm

参考URL:http://wahoojapan.wakky.info/happy_tree.html,http://home4.highway.ne.jp/okabes/bananas.htm

Qよく背中の青い魚を食べないといけないと聞くが

よく、背中の青い魚を食べないといけないよ、と聞きます。

私は、いつも、カルシウム補給のために、おつまみ煮干、を食べているんですが、これではだめでしょうか?

Aベストアンサー

煮干しはいわしです。いわしは青魚の代表格です。煮干しは全身まるごと食べられるので、とてもいいです。
青魚はカルシウムも優れていますが、EPA、DHA、は青魚からしかとれないもので、とても重要な栄養です。血液の流れを良くしたり、目や脳の働きを活性化させます。

Qバナナの木っぽい植物 in山口

ドライブが好きでよく山口あたりを走るのですが
いつも気になるのが いたるところに生えている
バナナのような植物です。

葉がバナナっぽく 実がなっているのは見たこと
ありません。
あの系統の葉を見ても バナナしか思い浮かばない
ので、勝手にバナナと呼んでいました。
私が見かけるのは岩国近辺ですが
民家の庭や、川べりや山に当たり前のように
生えているのです。
大きいものでは4~5メートルまで背丈があり
庭に植えてあるものも観葉として持ってきたような
かんじです。
(でも道端にもあるんです)

山口以外の本州では あまり見かけない光景ですし
(今のところ)
見ていると なんとも南国っぽくて さわやかです。
前からあの木が欲しくて 自分の家の庭に埋めたいと
思っていました。

道端にはえている木は とってもいいのでしょうか…

私が知らないだけで メジャーな植物かもしれませんが
あの木の名前を教えてください。

Aベストアンサー

バナナに似ているのならバショウではないでしょうか.
参考URLに画像がありますので,ご確認いただけますか.
バナナとバショウは同じバショウ科なのでよく似ています.
九州にもよく生えていますよ.

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

Q日本人が卵を食べ始めたのはいつの頃から?

日本人が卵を使って卵料理を食べ始めたのはいつの頃からか、ご存知の方いませんか?
よければ教えてください。

Aベストアンサー

料理として、江戸時代に寿司ネタに使われた卵焼きじゃない?
それまでは、栄養価の高い貴重品で、ほとんど生で食べられてたと思うが。

でも庶民の食卓に、ごく普通にのるようになったのは、戦後。
それも高度成長期が始まってから。
牛乳やパンや牛肉と一緒に、一般的になったかと。

Qバナナの香りのする木ですと言われて、ひと枝頂きました。確かに甘い良い香りがしました。こちら田舎では、

バナナの香りのする木ですと言われて、ひと枝頂きました。確かに甘い良い香りがしました。こちら田舎では、取り扱ってはいません。ネットで買い求めて庭に植えたく思います。少し黄色いっぽい花が咲いていました。何という名前の木なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

「カラタネオガタマ」ですかね?
参考:http://shizenkaze.exblog.jp/18762357

Q贈答品用のハムの食べかけは、いつ頃まで大丈夫ですか?

贈答品用のビニールでぴっちりくるんである、大きなハムありますよね? 賞味期限内であったとして、少し切って食べた後、他の部分はビニールぴっちりのままで、いつまでもちますか? 実際に、ある程度たってから食べてみた方に、ぜひうかがってみたいです。

Aベストアンサー

ソッコーで消費しないと酷い目に遭いますよ。
私は学生の頃、消費期限内のピッチリパックのハムを開けて食べました。
ラップをかけて保存し、二日後にそれを再び食したら、食中毒でお腹下すし高熱出るしで、一人暮らしだったので死を覚悟するくらい辛かったです。
まぁ、火も通さずに食べた私が大馬鹿だったのですが……
とりあえず一度開けたらなるべく早く消費すること、そして火は通すこと(たぶんあの頃の私以外はきっとそうするのでしょうが)をオススメします。

Qゆすらうめ、の木があるのですが、、今、丸い実と、豆?バナナ?みたいな、、実が、出来ました、、

ゆすらうめ、の木があるのですが、、

今、丸い実と、豆?バナナ?みたいな、、
実が、出来ました、、

この?豆みたいな、実は、
なんでしょうか?

ほったらかしで、梅になるのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら「ふくろみ病」かもしれません。
下記のような実でしたらすぐに取り除いてください。
http://aiaicamera.seesaa.net/article/397994343.html
http://bait4crawl.exblog.jp/14695805/

上記のブログにも書かれていますが、来年は芽が出る前に対策をしたほうがよさそうです。
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/byouki/sorudamu.htm
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3075433.html

Qカレーに溶かしたチーズを入れて食べたら食べた後にそのチーズに青カビが発生していた事に気がつきました。

カレーに溶かしたチーズを入れて食べたら食べた後にそのチーズに青カビが発生していた事に気がつきました。
大丈夫でしょうか、、、(´・_・`)?

Aベストアンサー

日本で発生するカビでヒトに危害性の高いものは多くありません。稀にあっても青とか赤カビが主ですね。またそれらも、急性毒性はそれこそカビだけを茶碗いっぱい食べたらどうかというレベルですし、慢性毒性については、それを一定量数十年毎日食べたら影響でるかもというレベルの話です。だから日本では昔から「カビが生えたらその部分をけずっとけばOK」だったんですね。
 カレーにいれたチーズ程度でどうこういうものではなく、もちろん赤ちゃんも大丈夫だと思います。
 変なことで悩む方がよっぽど母体によくないかもしれませんので、ここは気楽に考えて元気な赤ちゃんを産んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報