離婚するかもしれなく、結婚する前貯金していた1700万円をマンション購入にあてました。
どうしたらいいか悩んでます。

この1700万をマンション購入のために頭金として、結婚後に利用しました。
ローン名義は夫で、マンション名義も夫にしてしまいました。

1700万が夫から返ってくれば問題なのですが、たぶん無理だと思います。
または、マンションを売却して2000万とかになれば、どうなることが
予想されますか?

ローン残金2240万です。
夫婦の借金は半分ということなのでしょうか?

また、1700万分の名義を共有するのは可能なのでしょうか?
どんなものが費用としてかかってきますか?

もし1700万返ってこなかったら、1700万分離婚後もマンションに
住むことは可能でしょうか?ローンは月75000円支払ってます。

結婚20年したら、名義変更はお金がかからないというのは
本当ですか?

わからない事だらけですいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マンションを2,000万円で売却しても残債が残るので、抵当権を消す為にはいくらか手出しが必要です。


残債の2,240万円に関しては、離婚された場合はご主人の債務なので、奥さんには返済義務はありません。

購入時に奥さんの名義を1,700万円分持つべきでした。
それを全てご主人の名義にしているという事は、奥さんからご主人に1,700万円の「贈与」が行われたとみなされ、本来なら数百万円の「贈与税」が発生します。

今から名義を共有に変える事も可能ですが、ご主人の同意が必要です。
ですが、銀行の抵当権が先についているので、銀行に返す方が優先されます。
なので、仮に2,000万円で売却できたとしても、奥さんが1,700万円返して貰って、後はご主人と銀行で勝手にしてくださいというのは不可能です。

持分割合の変更なら司法書士に頼むと数万円くらいかと思います。

離婚後もマンションに住む権利はあるかもしれませんが、実際はご主人次第でしょう。

難しいとは思いますが、別居後の奥さんの家賃をご主人が払う等で返して貰うとか・・・

結婚後、20年経過すると2,000万円分までは「贈与税」がかからないという特例があるだけて、「名義変更」にはお金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

ひとつ質問で、持分割合を行った場合、離婚したらどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/10 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング