プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在両親と私と兄(ともに独身)で同居、賃貸マンションで月17万の家賃を払っています。
 どうせそんなに家賃を払うならマンションを購入しようかという話になりました。
 でも、誰かひとりの名義にするには支払いが心もとないです。そこで、

(1)購入するマンションは父・私・兄の3人の名義にすることは可能でしょうか?

(2)同じく住宅ローンも3人の名義にすることは可能でしょうか?

3人合わせると年収は約700万、
頭金+準備金として今払える金額は500万位だと思います。

A 回答 (2件)

マンション販売もしている不動産会社の従業員です。

一般的な購入プランとして、物権1割の頭金、別に100‐200万の諸経費があれば大丈夫、安全ラインです。

1、普通に可能です。
うちのお客様でも「おじいちゃんとお父さんの共有名義」「ご主人と奥様で共有名義」など、よくあります。

2、可能。
と言うか、1(名義)を共有するなら、ローンも各人が払う義務が生じますから、1だけや2だけというのは(誰か現金一括ボーンと払うんなら別ですが)事実上無理かと思います。

融資の際、ローン債務者の元気な社会人が3名もいるなら、金融機関もローンの審査上、一変的な世帯より安心材料になって好都合でしょうね。

各人が所得の確定申告をされているなら、それぞれに住宅ローン控除が適用され、所得税が還付される点は、単一名義より有利です。

最初はローンを長めの定率で組んでも、皆で力を合わせてガンガン繰上げ返済ができるケースですね。(3年固定は変動前後で支払感覚が狂うので、あまりおすすめしません)頑張って下さい。

ただ、、、、
アキさんがマンション所有権の「何割を」負担されるのかが気がかりです。
共有にする理由は、自分も1部屋を使って住んでいるので、賃貸の時と同じ感覚でローンを負担しよう、という事ですよね?

仮にアキさんがずっと独身でも、長男さんが所帯を持って、ゆくゆくは自分の払ったマンションを妻子と継ぐ可能性があるなら、どんなにアキさんが多額のローンを長年返済したと主張しても、親戚や近所の目に苦しんだり、長男一家に邪魔者扱いされる日が必ず来ます。その時、お兄さんはアキさんの所有分を実際に買い取れるでしょうか。
逆にアキさんが継いだ場合は、長男さんの所有分を買い取る必要が出るでしょう。

話が長くなりましたが、共有は両親と長男さんにして、アキさんは居住している間の相応の部屋代を家族に出す形でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

ひとりひとりの収入はあまり多くないので不安でしたが、少し安心しました。

後は、将来どうしていくかですよね。
いつまでも今の家族で住んでちゃ困りますよね。笑。
よく考えて話し合ってみます。

ありがとうございました。

1については問題ないですが出したお金(現金・ローンでも)の割合によって変わります

2ですが ローンの名義については
通常の銀行は 合算者は申込人も含めて2人までとなります
つまり一つの物件に対してローン名義人は2人しか組めないので
3人のうち2人までしかローン名義人にはできません
ただ お父さんの年齢によっては支払い年数は少なくなるでしょうし
実は共有名義に独身女性が入るのを
銀行は嫌います
いずれ結婚して出て行くでしょうという
一般的な銀行の見解なので
結婚して出て行った場合 そのマンションのローンは
どうするんですか?
という疑問が生じ 支払いなどに不安を覚えるのです
なるべくなら お父さん お兄さんの名義が望ましいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

やっぱり父と兄のラインを軸に、私はサブの方がいいんですね・・・。
でも、全く相手にされないんじゃないようなので安心しました。

家族で話し合って前向きに相談してみます。