ネットショップのお店の名前を考えています。何かよい名前がありましたらアドバイスをいただけるとうれしいです!

販売するものは、革を中心にハンドメイドの材料、またオリジナルで作った革小物を販売していく予定です。

希望としては、ドイツ語、イタリア語、フランス語、英語で何かいい名前ができたらなと思っています。造語などでもかまいません。

意味合いとしては、”自分でつくる楽しみ”、または”工房”といったやわらかな雰囲気がうまく取り入れられればなぁと、思っています。
男性からも女性からも受け入れられるような響きが良いのですが・・・。

辞書で調べてみたところ、
工房という意味で、Werkstatt(独), Atelier.
革という意味で、Leder(独), pelle(伊), cuir(仏)などでした。

名前のイニシャルがYなので、それを取り入れてもいいかなぁとも思います。

何だかあまりに条件が漠然としていて大変申し訳ないのですが、
何か良いアドバイスをいただけたらとてもうれしいです。

どうぞ宜しくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1さんの"Carezza"も良いですね。


私の提案は、「工房・Y」です。イタリア語にすると、"Studio Ipsilon"(ストゥーディオ・イプシロン)です。
(イタリア語のYは、「ワイ」ではなくて、「イプシロン」と言います)
Studioは少々堅い感じのする響きなので、「工房」に別の単語を使って、"Bottega Ipsilon"(ボッテーガ・イプシロン)にするのも如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。Bottegaという言葉には工房という意味があったんですね!
イプシロンという響きも新鮮でした。やはり、知識がある方々のアドバイスはとても参考になります。
お店の名前のとして、いろいろ組み合わせてみたいと思います。
ご丁寧にどうもありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/11 20:44

イタリア語なのですが「Carezza」 (発音:カレッツァ 意味:愛撫・なでる)はいかがでしょうか。

イタリア語では「pelle」という言葉には得意なニュアンスがないし、連想も余り良くないと思います。それに対して、「Carezza」ということばならば、なでたり愛撫されたりするという愛情のこもったイメージが湧いているんじゃないかなと思います。
「Carezza」とは単数形ですが、複数形は「Carezze」(カレッツェ)となります。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきありがとうございます。
Catezzaという言葉は初めて知りました。新鮮な響きで、あたたかみのある意味合いを持っているのですね。
お店の名前として参考にさせていただきたいと思います!
とても丁寧に回答していただきありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/10 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Qお店の名前

幼稚園のおまつりで、母親たちのハンドメイドの
お店を出そうと思っています。
名前を「ママの手」という意味にしたいと思うのですが、
イタリア語かフランス語で考えています。
「Mano di Mamma」(伊)
「Main de Maman」(仏)
で、合っているでしょうか。添削をお願いします。
また、フランス語の方の読み方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

atyatya さん はじめまして

「Main de Maman」(仏)正しく
読みは、メン・ドゥ・ママン(マン・ドゥ・ママン)
手mainは鼻母音でメンともマンと聞こえるかも
その日本語音韻だけですと、ママの男と誤解?

そこで、ご提案があります

● Maman-Gateau (ママン・ガト-)

コレは、甘やかし屋のお母さんとの意味です
動詞gater(甘やかす)からの派生形容詞gateau
(gateauの最初のaに山形の帽子を)はPapa-gateau
とも利用され、男性形・女性形が同形無変化です 

一見するとママがケーキを(作ってくれてる)などの
あまぁ~い茶目っ気を発生させるところが狙いですね

コレで、ちょっとした手-助けになれば。。。

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Qお店の名前の参考に・・・。

『夢の城』はフランス語で、『シャトー ドゥ レーヴ』でいいのでしょうか? あと、スペルや『夢の城』のイタリア語なども分かれば ありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

フランス語について回答致します。

ご質問の「城」は「夢の」で特定していますから、定冠詞が必要です。
Le chateau du reve(ル・シャトー・デュ・レーヴ)
となります。

1.Leは男性名詞につく定冠詞です。(英語のtheにあたります)

2.chateau「城」は男性名詞なので、定冠詞はleになります。

3.reve「夢」男性名詞なので、定冠詞はleになり、le reveとなります。

4.du reveのduは、「~の」を表す前置詞のdeと、le reveのleが結合してduとなったものです。(de+le=du)

5.ちなみに、chateauのaと、reveのeの上に「^」(アクサン・シルコンフレックス)と呼ばれるアクセント記号がつきます。このサイトでは文字化けして表記できませんので。

以上ご参考までに。

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Qお店の名前 サブタイトル的にイタリア語で・・

お店を開店するのですが、

イタリア語で
ダンディなどの意味をもつものにしようとおもいます。

~○○○○○~ □□

□□にお店の名前をいれます。
○○○の部分にはサブタイトル的な言葉をいれたいのですが、

飲食店なのですが、

素敵な空間をイメージした言葉にしたいです。

具体的な言葉がおもいつかず、
良い案があれば教えて下さい


イタリア語でお願いします。意味も教えて下さい☆

Aベストアンサー

No.1の者です。
「ダンディー」とは、「男性の服装や振る舞いが洗練されていること。また、そのさま。」だと辞書にあります。
「女性向けの『ダンディーな』店」という観念が分かりません。(まさか、ホストクラブ?)

「洗練された女性のための」というような意味合いで良いのなら、"per le elegantone",
または「洗練された女性の皆様のための」で、"per tutte le elegantone"
でも意味は通りますが。

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q外国語でネコの名前を考えています

始めまして。こちらのカテゴリーでの質問は始めてです。
どうぞ宜しくお願い致します。
最近ネコを飼い始めました。
生後数ヶ月でまだまだ子猫です。
今までもネコは何匹か飼ったことがあり、それぞれ特長があったので
名前も付けやすかったです。
しかし今回もらったネコは特長と言うものがあまりありません。
実際は尻尾が綺麗に真っ直ぐ伸び、それもかなり長いのが特長ではありますが、
それ以外には色が真っ黒と言う以外、何も無いと言っても良いくらいです。
性格はとても寂しがりやで甘えん坊です。
しかし色で名前を考えてはみたのですが、イタリア語でも、フランス語でもシックリ来ませんでした。
他の言語も自分なりに調べてみたのですが、どれも「黒」ではイマイチな感じがしました。
一応調べてみたとは言え、もしかしたら自分が調べた以外でも言い回しや、略語なんかはあるのかもしれませんが、
何分多言語を知っている訳ではありませんので、探しきれていないだけかもしれません。
よって今回は外国語に詳しい皆さんにお知恵を拝借したく存じます。
一応「黒」「尻尾」「甘えん坊」などのキーワードはありますが、
それ以外にも「幸せ」や「福」なんかも良いかもしれません。
外国語にするにしても、やはり呼びやすい名前(単語)が良いです。
例えばイタリア語でブルーノは「暗い」と言う意味ですが、そんなカンジです。(でもブルーノは何かシックリ来ませんでした…)
もしくはイタリア語ですが、カンタロなんて言うのもあります。
意味は黒鯛とのことですが、
略して「カン」や「タロ」と言うのも何かイマイチですよね!?
略して呼んでも良いかとは思っています。
皆さんのお知恵をお貸し頂ければ大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
(ちなみに現在は「クロ」と呼んでいます…早く名前を付けてあげないと…)

始めまして。こちらのカテゴリーでの質問は始めてです。
どうぞ宜しくお願い致します。
最近ネコを飼い始めました。
生後数ヶ月でまだまだ子猫です。
今までもネコは何匹か飼ったことがあり、それぞれ特長があったので
名前も付けやすかったです。
しかし今回もらったネコは特長と言うものがあまりありません。
実際は尻尾が綺麗に真っ直ぐ伸び、それもかなり長いのが特長ではありますが、
それ以外には色が真っ黒と言う以外、何も無いと言っても良いくらいです。
性格はとても寂しがりやで甘えん坊です...続きを読む

Aベストアンサー

思いつくままに「黒」っぽい単語を書いてみます。

・玄
"黒"と並んで「くろ」の意味の漢字。[用例:玄武、玄米、玄人(くろうと)]
・melano-[メラノ]
「黒」の意味の英語の接頭詞。[メラニン色素]
・melas[メラス]
↑の語源のギリシャ語。
・umbra[アンブラ]
英語。影。[アンブレラと同源]
・Schwarz[シュヴァルツ]
ドイツ語。黒。
・jet[ジェット]
日本名"黒玉"。別名ブラックオニキス。
・黒[ヘイ]
中国読み。
・黒光[ヘイグヮン]
中国語。紫外線。
・黒晶[ヘイジン]
中国語。黒水晶。
・玄[シュエン]
中国読み。
・烏[ウー]
中国読み。[ウーロン茶]
・黒[フク]
韓国読み。
・コムダ
韓国語。黒い。
・ater[アーテル]
ラテン語。黒。

参考URL左側のところから各国の「黒」という意味の単語が見られます。参考にどうぞ。発音の分からないものも多いですが…。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92

思いつくままに「黒」っぽい単語を書いてみます。

・玄
"黒"と並んで「くろ」の意味の漢字。[用例:玄武、玄米、玄人(くろうと)]
・melano-[メラノ]
「黒」の意味の英語の接頭詞。[メラニン色素]
・melas[メラス]
↑の語源のギリシャ語。
・umbra[アンブラ]
英語。影。[アンブレラと同源]
・Schwarz[シュヴァルツ]
ドイツ語。黒。
・jet[ジェット]
日本名"黒玉"。別名ブラックオニキス。
・黒[ヘイ]
中国読み。
・黒光[ヘイグヮン]
中国語。紫外線。
・黒晶[ヘイジン]
中国語。黒水晶。
・玄[...続きを読む

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Qアロマサロンを開業するのですが、名前を考えています

フランス語や、イタリア語、英語などで考えているのですが、
幸せ・輝く・安心・天使・愛・笑顔・オーラ・永遠などをイメージしています。
ぜひ、素敵なお店の名前の知恵をくださm(_ _)m
よろしくお願いいたします。
呼びかなも付けていただけますと、たすかります(><)

Aベストアンサー

スペイン語はいかがですか。

Feliz フェリス 幸せ
alivio アリービオ 安心、安堵、心の平和
angel アンヘル 天使
sonrisa ソンリーサ 笑顔
amor アモール 愛
aura アウラ  オーラ
eternidad エテルニダ 永遠

私のおすすめ aurora アウローラ 夜明け、あけぼの、オーロラ。Alivioもいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報