アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼ってるセキセイインコが増えすぎてタイヘンです(@_@)

オスとメスを別々にしてもいいんですが、カゴがないし・・・・。どうしたらいいでしょう・・・

A 回答 (6件)

>セキセイインコが増えすぎてタイヘンです


これはすなわち、無計画に繁殖させたという事でしょうか?どんな生き物の飼育でも同じですが無計画な繁殖はいけませんね。
    • good
    • 0

何歳くらいで何回(個)くらい生んでますか?もし頻繁に生んでいるようでしたら


ケージは分けるべきでしょう。ケージの中に巣箱を入れてたりしませんか?巣箱を入れると生んでしまいます。エサも粟玉とかは与えないでくださいね。
余り頻繁に生むと卵詰まりや卵管炎などを起こし死んでしまったりします。
ケージを分けても無精卵を生むことも有ります。
増えてしまったインコたちはペットショップなどで引き取ってくれるところも有りますよ。
    • good
    • 0

子育ての上手なトリさん達ですね。


このHPから、いろんな情報が見つかるかも。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cad99470/
    • good
    • 1

カゴ、買いましょう・・・。


トリさんがかわいそうです。きっと、窮屈だし、誰かが病気になったら、みんなにうつっちゃいます。
ペットのHPで里親募集してみたら、もらい手みつかると思います。
    • good
    • 1

仲の良いつがいを離してしまうと


ストレスがかかるので
巣箱を取れば良いのですよ。

もし可愛がって飼ってくれる人が見つかって、
里子に出しても良いって思えるのなら
雛を里子に出しても良いのでしょうが
雛が生まれないようにしばらく巣箱を
取り去ってしまったら、
後はもし卵を生んでも、1個80円くらいで売られている
偽卵を抱かせてごまかせば良いのです。

ストレスにつながらないようにやっぱりつがいで飼ってあげたいですもんね。
    • good
    • 0

・・・・巣箱を取っちゃえばいいのでは?(^^;



巣箱がなければは子育て出来ませんし・・・
基本的に、巣箱がなくても生活に支障はありません。

それよりも、出産しているのは一組のカップルだけですか?
もしひとつの大きなカゴにたくさん入っていて、いつの間にかカップルになっているのなら、そのまま繁殖させると近親交配されてしまって「奇形」が産まれますので、すぐに巣箱を撤去したほうがいいです。

この回答への補足

えーと、皆様の言うとおり、巣箱はとった事があったんですが、エサ入れに生んでしまったんですよ・・・。
しかもそのままそこで育成してしまって、今は4羽の子供が成鳥となってます(汗)

特に発情用の飼料を与えてるわけでもないんですが…。

卵をとっちゃってもいいんですが、交尾してるのをよく見かけてたので高確率で有性卵だと思いますし・・・。
有性卵ってことは生きてるってわけで、生きてる卵をとってしまうのもかわいそうで・・・・。


それと、里親に出せるHPとかってあるんですか?
探してみたんですが見つからなくて・・・・・・
(出せたとしても、色がキレイなわけでもないので貰ってくれるところがあるかは疑問ですが・・・)

補足日時:2001/04/21 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています