プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママチャリとどれぐらいスピードの差があるかおしえてください

A 回答 (5件)

ママチャリはギアなしで重量も重い、クロスバイクはギアがあり重量も軽量。

ここが最大の違いだと思います。

ギアがあるため、信号などでの停止状態からの加速、高いスピードの維持、高い速度への到達、登坂性能などが格段に違います。結果的に、平均速度が上がり、速く疲れずに遠くまで(長い時間)走る事が可能です。

体力があればママチャリでも同様に可能でしょうが、街中などでは信号で頻繁に停止→加速を繰り返す事になり、せっかく加速したのに止まらなければならないという状況が頻繁に考えられます。私でもママチャリで止まってしまうと再度の加速が疲れるため、正直信号などで止まりたくないと感じる事が結構あります。普段は気づかないかもしれませんが何気ない歩道の段差や坂道も結構ありママチャリだと非常に負担を感じます。

こんな環境だと普通の人は短時間(短距離)ならまだしも、それなりの距離になるとママチャリだと疲れてもう走れない・・・という事が考えられますね。その点、クロスバイクであればかなり有利です。
脚力がない人ほどママチャリとクロスバイクの違いが出やすいと思います。

ママチャリでせいぜい時速15キロ前後、クロスバイクなら20キロ~30キロくらいは確実です。
平均時速で考えれば、走り方にもよりますが、ママチャリは10キロ以下、クロスバイクで17キロくらいでしょうか。
    • 0

普通に信号に従って走っているような場合、

クロスですと平均時速が約15キロ程度、
シティサイクルの変速つきで約12~3キロぐらい、
本当の買物仕様の変速なしで約10キロ程度というのが目安です。

無論・・・漕いでいる人間及び道路状況でころっと変わるんですが・・・・
    • 0

ママチャリだとスピードを出す人でも、時速20キロ前後ですね。

クロスだと25キロ前後で走る人が多いようです。
ロードだと30キロ前後。速い人だと35キロ前後から40キロチョイかな。

基本的にスポーツバイクと言っても、クロスは低速で使う事を前提に作られていますから、高速になると不安定になりがちですねー。
ロードバイクは高速で安定しますが、逆に低速だと不安定になります。
まぁ、不安定になるといっても、スピード出さないなら安定感はさほどいらないというのがぼくの持論ですが、、、
低速で安定するコンフォートタイプのロードもありますけどねー。

平地での最高速度は、ママチャリで30キロチョイ。ギヤ付きだと40キロまで出ましたね。
クロスは50キロ出るかなって感じでした。
ロードだと70キロぐらいかなー。

ただし、クロスって、いろいろと種類の幅が大きいので、モノによりますねー。
以上、スピードに興味があるようなので、蛇足ですけど、よりスピードの出しやすいロードについても書いてみました。
でも、自転車って、最後にモノを言うのは脚ですよ。
    • 0

スピードで言うと。

軽四とポルチェぐらいの差があります。
ロードバイクならヘラーリです。
ほんと。
それぐらい違います。
    • 0

乗る方の脚力にもよりますが、

15キロ~20キロは違いますね。
私も以前はママチャリを愛用していましたが、
ロードバイクを購入して乗るようになりましたが、
ぜんぜんスピードが違います。
もともと脚力には自信がなかったですが、
こぐ回転数が段違いです。
乗ってみるとスピード感がぜんぜん違いますから、
きっと驚くかと思います。
    • 0