寝起きの時にオシッコがたまってるって思ってトイレ行っても、尿が出始めるまで3~5分くらいかかってしまいます。尿を出すのを諦めてしまう場合もあります。
けど、朝ごはんを食べ終わった後にトイレに行くとすんなり尿が出てきます。日中も問題なくすんなりオシッコを出せます。

気味が悪くてしょうがありません。
自律神経が悪いと排尿困難を引き起こすって聞いたことあるのですけど、自律神経失調症などになると寝起き時に異常に排尿しにくいということはありませんでしょうか?

夜寝る前にいつもオシッコすませるので、夜間にオシッコで起きることはないのですが、かなり稀にオシッコで夜間に起きた場合でもやはりかなり出にくいです。

後、寝起きにオシッコしたいと思うくらい尿がたまることは、1ヶ月に1回あるかないかくらいです。
それでも、トイレで尿が出にくいとかなり気持ちが沈む&気味が悪いです。

なにか該当する病気または問題はありますでしょうか?
ちなみに、29歳男性です。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

排尿障害ー尿閉(ネットで検索してください)


前立腺肥大症の一般的な症状に似ていますが
膀胱炎かもしれませんが年齢が若いし何とも言えません
いずれにしても秘尿科にて診察されてください
尿検査、血液検査、簡単な体の検査等で判明されることがあります

この回答への補足

回答ありがとうございます。
でも、泌尿器系の病気で出にくくなっているのでしたら、昼夜問わず排尿困難になりますよね?
体が完全に起きた状態だと問題ないのですが、体が半分眠っているような状態のみ排尿困難になる泌尿器の病気ってあるのでしょうか?

補足日時:2011/04/10 10:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足で付け加え忘れたのですが
実際に泌尿器科で尿検査とエコー検査?を行いましたけど異常は見つからなかったです。
医者曰く、人間は寝ているときはオシッコを貯めるようにできてるから異常ではないと言ってました。
でも、昔は寝起きだろうが、夜起きたときだろうが、トイレなんて構えればすぐ出てきたのに、今は全然こんな状態で、泌尿器系に異常がないと言われたのに異常だから困ってます。

お礼日時:2011/04/10 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 前立腺肥大症<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    前立腺肥大症とはどんな病気か  前立腺は膀胱(ぼうこう)の下部、尿道括約筋(にょうどうかつやくきん)の奥にあり(図2)、クルミ大(約15g)の臓器で、男性生殖器官のひとつです。ほぼ中央を尿道が貫いています。前立腺部の尿道には精巣から精子を運んでくる精管が開いています。  射精の際には、精管、精嚢(せいのう)、前立腺からの液体が混ざり合った精液が、まず前立腺部尿道に流れ出してきます。次いで膀胱側へ精液が逆...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝、尿が出にくい原因は何でしょうか?(30代女性)

教えてください。30代既婚女性、子供なしです。
朝すごくトイレに行きたくなって行くわけですが、
尿がダーっと出なくて絞りだすようにしてやっとちょろちょろと出てきます。
残尿感も少しあり、1時間後とかになれば問題なく出ます。
これってどこか悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

体の正常な反応であると思います。

意思に関わらずコントロールする「自律神経」が働いています。
尿の貯留量が増えて圧が高まれば、膀胱を緩める、出口を締める、そういった自動調節が働いているはずです。
1時間くらい経つと普通に出るのは、その働きが弱くなるためであると思います。

私もパンパンな時は勢い良く出ません。

Q朝おしっこが出にくい

私の女房なのですが、次のような症状です。 

1週間前の朝起きてすぐ、強い尿意があったにもかかわらずオシッコが出ず、15分位して出ないままトイレから出てきました。 
数分後にはちゃんと出たので『たまり過ぎていたため』と余り気にしませんでした。

ところがその後毎朝出にくい状態が続いており、何かの病気ではないか、と心配になって来ました。
日中はまったく問題なく出ており朝一番だけの症状で、痛み等はありません。

本人は『最近太った為。少しやせなくては』とか言っているのですが、それ以外に原因があるのではないか、と些か心配しています。

可能性のある病気、検査方法等をご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

あくまで一つの可能性ですが、奥様の腰は悪くないですか?ヘルニア様症状がある方の場合排尿障害が出ることが往々にしてあります。朝は関節が硬い状態になっていますので、もし腰にそうのような症状が隠れていたりすると、普段はそうでもない排尿障害などが強めに出ることもあるように思えます。
実際私(男性ですが)も、たいそうな腰痛持ちで朝一の排尿は尿線が細かったりします。昼間になるにつれて普通に戻るのですが・・・

あくまでご参考ですがお役に立てれば幸いです。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q膀胱炎ではないけど、軽い残尿感。。。

たまに、残尿感があります。トイレに行くのを我慢したとかじゃなくて、トイレに行った後からすごくモヤモヤして気持ち悪いです。一度、膀胱炎にもなったことがあるんですが、それの軽いようなものって感じです。大体、1時間ぐらいするとおさまってはくるんですけど・・・膀胱炎のときは応急処置でなるべく水分を取った方がいいと言われましたので、残尿感があるときは水分を取った方がいいのかなぁと思っていますが。残尿感の原因と考えられることってなんなのでしょうか?とても気持ちが悪いので、食べ物や生活習慣などで気をつけたほうがいいことなどあれば知りたいのですが・・・私の母親も似たようなことがあったし、私も昔からこのようなことがたまにあるので、遺伝とか、もともと膀胱が弱いのでしょうか?治すいい方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

年齢、性別が不明ですが尿道が短く感染を起こしやすい女性であろうということで回答します。過去に膀胱炎の既往もあり、現在の症状は慢性的な膀胱炎状態と考えてよいと思います。抗生物質や水分摂取により尿量を増やすなどで膀胱炎の症状が消失しても細菌が完全になくなっておらず、こうのうような形で再発がみられることがあります。まず泌尿器科を受診され検尿の検査を受けられることをお勧めします。また少しでも血尿があれば膀胱癌も考慮する必要もあるでしょう。

参考URL:http://www.vital-package.com/check/family-dic/jinzou/boukou/324.php

Qおしっこの出をよくしたいです!尿に勢いがない。

30代女です。尿を我慢していたとしてもなかなか尿が勢いよく出ません。だいたい毎日こんなかんじです。
ここ数年で、キレ?も悪く、さらに勢いが弱くなってきた?気もします。
勢いよく出るの時がほとんどありません。あったとしたら、排便を思いっきりした後(力んだあと?)のみ「シャー」と出るかんじです。
寒くても利尿作用のある飲料を飲んでも、ほかは全くです。
尿を、昔(幼児期)から我慢することが多く長時間いくらでも我慢ができる方で、トイレに行く回数もものすごく少ないほうでした。もともと、このころから勢いは良いほうではありませんでした。
8年ほど前に病気で大きな腹部の手術を数回しました。その後レントゲンを撮ったところ、全体的に内臓が下垂?しているというような事を医師に言われました。これが関係しているのかはわかりませんが、思い当たる事はこれぐらいです。
あとは、当時大病をして長い間闘病生活を送っていましたので、内臓全体の老化が早まった?とも考えれます。
排泄能力?も弱まった?のでしょうか?
なにが考えられるでしょうか?
また、普通の女性のように、勢いよく排尿できればうれしいです。
女性の方々は絶対皆さん我慢していなくても勢いはあるはずです。
なにかいい方法ないでしょうか?

30代女です。尿を我慢していたとしてもなかなか尿が勢いよく出ません。だいたい毎日こんなかんじです。
ここ数年で、キレ?も悪く、さらに勢いが弱くなってきた?気もします。
勢いよく出るの時がほとんどありません。あったとしたら、排便を思いっきりした後(力んだあと?)のみ「シャー」と出るかんじです。
寒くても利尿作用のある飲料を飲んでも、ほかは全くです。
尿を、昔(幼児期)から我慢することが多く長時間いくらでも我慢ができる方で、トイレに行く回数もものすごく少ないほうでした。もともと、こ...続きを読む

Aベストアンサー

普通は男性に比べると、女性の方が失禁しやすいのですが。
それは、男性よりも尿道が短いからです。
男性の尿道は前立腺に取り囲まれている構造でから、前立腺に病的変化があると、出にくくなります。
女性器尿道には前立腺が無い上、カルシウム沈着なども起きにくくなっています。
排泄力抜群なのです。
そこに異変が生じたのは、我慢のしすぎで尿道に詰まりが起きているのでしょう。
これはただの冗談ですが、旦那様に詰まり物を吸い出して貰うのも一案です。ペンシルみたいな物、差し込んで清掃することも出来ます。性感も素晴らしいと?
正解は泌尿器科診療です。

Q尿管結石の初期症状を教えてください。

経験者にお伺いいたします。
最高潮に達するとお産なんかの数倍痛いと言われる尿管結石ですが、
1.最高潮に達する前の初期段階には、どのような症状が現れるのでしょうか?(違和感があるとか・・)
2.再発はしましたか?
3.再発されたかたは最初の時から何年後でしたでしょうか?

なんか今そんな感じのする痛みがあって、40を越えた今、そろそろかなぁと心配するお年寄りです・・(^_^;)
どうぞ経験談を!

Aベストアンサー

症状の現れ方は、人それぞでみたいですが、突然痛みが生じるのが胸痛みたいです。
私の場合、痛みもなく血尿が出ました。
その数日後、腹部から背中にかけての痛みが生じました。
その時は、痛いことは痛いのですが、まだ余裕がありました。
最高潮は、腹部全体(どこが痛いかわからない)が激痛って感じです。(のたうち回る感じ)
造影剤検査などして、数ヶ月薬を服用していたのですが、激痛の後、痛みが消え、尿として出たのかなと思っていたのですが、定期的の造影剤検査をしたところ、石が大きくなり尿管に詰まり痛みが麻痺している状態でした。
危なく水腎症になるところでした。
衝撃波で砕き5年以上経ちますが、再発はありません。
一応、参考まで。

Q尿の出が悪いです

よろしくお願いします。

今年30歳になった女です。

一ヶ月くらい前から急に尿の出が悪くなりました。
とくに頻尿だとか量が少ないわけではなく
純粋に出方が前はシャーと出たのに
ここ一ヶ月くらいはシャーっとでなくなりました。
あと足のむくみがひどくなりました。

一年ほど引きこもりで最近立ち仕事とを再開したのと夏なのと
仕事場のトイレが洋式と、
ここ最近で思いつくのはこのくらいなのですが
さっさと泌尿器科に行くべきでしょうか
それとも少し様子をみて違う症状が出たときに行くか
迷ってます。

仕事を再開したばかりなのでお金がなく
病院に行くのに足踏みしております。

似たような症状よくあるよ、等あればご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内科でも良いので相談に行かれたらどうですか?

なにか手がかりが見つかると思います。


あと、私も以前精神の関係で、尿が出にくい時期がありました。。。
そんな時、かかり付けの内科の医師にこの事をそうだんして、90パーセント
解決しました!!残りの10パーセントは、たまにまだ出にくいときがあるという事です。

そして、やはり、こう言うのは、結構気持ちの問題だったり、ストレスが溜まりすぎていたり、
も関係してくると私は思うので、ほんの少しずつで良いので、ストレスを少しでも少なくしてみるとか、
気持ちを少しでも楽な方へ持っていくことも大事かなと思います。

Q尿道付近の痛みがとれません。

2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。
症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。
しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。
また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。
これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
尿道炎や何か性病のようなものでしょうか?
そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今までの病院では、検尿用の検査テープでしか、していなかった可能性もあります。
もちろん、顕微鏡で覘いたほうが、確実です。
テープのほうは、ごくわずかな異常では、引っかからない可能性もあります。
つまり、ごく初期では、分からない可能性もある、ということです。

泌尿器科では、原因のばい菌も調べる場合もあります。

女性の場合、解剖学的に、もともと尿道が短いので、尿量が少なかったりすると、男性よりも尿路感染症は起こしやすいです。
それに、例えば、セックスの後などは、感染しやすいので、セックスのあとは、必ず排尿しておいた方がいいですね。
排尿時の痛みですが、痛みは主観的なもの(感じやすい人と、そうでない人がいる)なので、一概に異常だとは言い切れません。
とにかく、一度、泌尿器科を受診しましょう。
そして、原因をはっきりさせましょう。

早く直るといいですね、お大事に。

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今...続きを読む

Q膀胱炎??・・違和感。

昨日の夜と今日もそうなんですが、どうも様子が変です
私は以前膀胱炎を繰り返しては病院に行き、尿検査をして、薬を貰いすぐ治るというのを数回繰り返していましたが、ここ数年ずっと膀胱炎にはなっていませんでした
ところが、昨日の夜から。夜寝る前になると、アソコがムズムズと変な違和感が出てきて、なんて言っていいのか分からないけど、いてもたってもいられない状態??
(恥ずかしい話、クリ●リス部分が敏感なような??)おしっこが近いような気がするけど、出ない。でも、膀胱炎の症状のようにすごい痛い。っていうのはないんです。しかも夜。寝ると。そういうふうになります。今日も昼間は普通に過ごしました。昼間はアソコの違和感は特にありませんでした。今・・生理が近いんですが、私は生理前にこういうのに近い症状になったことが、何度かあります。女性のみなさんは、生理前にこういう症状になることはありますか?
これって膀胱炎?なんでしょうか。

Aベストアンサー

♯1です。

婦人科は最近「レディースクリニック」という名前で
若い女の子でも行きやすい雰囲気になってるとこが
多いですよ。
産婦人科だとやっぱり気兼ねしてしまいますが
婦人科は同じような人ばかりですしね。
今の職場の女の子の半分は通っています。
一人は、1年に1回は検査もしてもらってるみたいです。
内診も「初めてで怖い」とか相談すれば優しくしてくれます。
今まで引越しなどで3つの医院に行きましたが
どこも懇切丁寧、すごく穏やかで優しいです。

今回の回答とはあんまり関係ないのですが
婦人科に行くのは不安、ということでアドバイスのため
書きました。参考になさってくださいね。

Q水を飲むとすぐにおしっこがでるのはなぜ?

私は、水をよく飲みますが、水をコップ2杯くらい飲んで30分くらいすると、おしっこが出ます。

人間の体は、飲んだ水がたった30分で口から尿道までいくとは思えません、なぜこんなに早くおしっこが出るのでしょう?

水分が入ったことを体が感じると、脳から「体内の水分を膀胱に集めろ」みたいな指令が出るのでしょうか?

それでは、体内にたくさんの水がある状態を、体は「悪いこと」と認識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

固形物と異なり、液体は貴方が思っておられるよりもずっと早く下降&吸収されます。

水が多い事を悪い事と捉えるというよりは、体内の状態をいつも同じように保っていたいだけです。多すぎる分の水は要らないから出しちゃえ!って感じです。

>水分が入ったことを体が感じると…
必要量を越えた場合には、仰るとおりです。
ちなみに腎臓では、一日にドラム缶1杯分のオシッコを作っています。そのほとんどが再度、腎臓で吸収されて血中に戻されているのです。
つまり、体外に出す準備はいつもしており、そこから必要な分だけ、また持ち帰って来る訳です。そのときに「もう要らないから捨てちゃって!」という指令は確かに脳から来ています。

「健康な方」が、苦しくない程度(普通に飲める量)の水を飲まれるのでしたら、ジャンジャン飲んで頂いて問題ありません。オシッコもジャンジャンバリバリ出してください。

以上、ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報