学生時代の友達から、アルバイトからパート社員になるために、保証人がいるので、
なってくれないかと、頼まれたので、親に頼めないのか聞くと、第三者の保証人でないと、
ダメだと、言ってきました。

自分は、どこか働くのに保証人が必要という話を聞いたことがなく、それも第三者の保証人が必要で
正社員になるわけでもありません。仕事も、車の部品を製造する会社だそうです。
自分は、どうもこの話が信用できず。断ったのですが。
皆さんはどう思いますが?
こんな話ってあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

パートでも身元保証人を求めるところはあります。

最近は少ないですが。
親ではダメというのは厳しいですね。
身元保証人は借金の連帯保証人とは違いますが、会社に損害等を与えたときに代わって弁済する可能性がありますので、安易にならなかったのは賢明じゃないでしょうか。
でも、ご友人はあなたをだまそうと思ったわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいました。
もしかして、新手の詐欺じゃないかと、疑っていましたが、
私の考えすぎだったかもしれません。
私も保証人を断ったことは正解だったと思います。

もし今度、彼に会うことがあれば、疑ったことは、謝りたいと思います。
おかげ様で、気持ちがだいぶん楽になりました。有難うございました。