プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が新しい仕事に就くみたいで。
就職先が、ヨシケイなんです。

ヨシケイで保証人が必要で
なって欲しいとのことで、
保証人て何ですか?

ヨシケイで働いている方や詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

会社に勤める人の保証人とは その人が不祥事を起こして 会社に損害を与えた場合で その人が弁償しなかった場合は 代わって弁償する責任を負います。


ヨシケイは 昼食等宅配会社ですよね 考えられる不祥事としては 仕事の放棄 配達途中の交通事故 集金代金の持ち逃げ等ですが、めったには起こらないと思います。
就職の保証人は 成人の家族のケースが多いですが 家族以外とする場合もあります。
いずれにせよ その友達が これまでの付き合いからして信用のおける人なら なってあげてもよいですが ちゃんと事情(家族ではだめなのかとか)を聴いてからにしましょう。
    • good
    • 1

「身元保証人」のことです。


その友人が不祥事件や事故を起こして会社に損害を与えた場合、保証人に請求が来ます。

しかし、家族でもない赤の他人が保証人になれるのかな?
    • good
    • 1

友達が犯罪などおかしたときに、その責任を負うのが保証人であるあなたです。



保証人になることは危険なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!