プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人として融資を受ける場合で保証人を付けると思いますが、第三者保証人というものと、保証人の違いはなんなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

読んで字の如くです。

第三者(その企業とは無関係な人)の保証人の事です。
貸し側からすると、一族経営の場合は会社が倒産した場合は貸し倒れになるリスクを回避する為に求める事があります。
が、近年では経営責任どころかどんな状況かもわからないまま債務責任を被せられて路頭に迷う人が多発し社会問題になった為、無くす傾向(原則禁止)に中小企業庁より発表が数年前にありました。
なので、第三者保証人が必要な金貸しは企業として如何なものかと思いますね。
    • 0

第三者保証人というのは、その企業に直接関係のない人が保証人になることを言います。

法人が融資を受ける場合は、通常は代表取締役が連帯保証人になり、その他代表取締役の奥さんや親族、又は他の役員がなる場合がありますが、倒産等の場合は親戚縁者全て破産で回収できない、ということが多々あります、第三者保証人の連帯保証があれば確かに安心ですね。
    • 0