dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテ違いだったらすみません。
友人が困っているので良かったら力を貸してください。

友人は2~3年ほど前まで窃盗・暴力等をしていました。
今は反省し、保護観察を受けながらバイトを掛け持ちし、寝る時間を削って働いています。

今回、訳あってアパートを出て行かなくてはならなくなりました。

次のアパートを探すにあたって、彼自身がなだ19才のため、保証人が居なくて困っています。
訳あって親には頼めないそうです。
頼めるとしたら親戚くらいらしいのですが
「保証人は血が繋がっていないと無理」
と言われたらしいです。
また保護観察の人が保証人になってくれるという話を聞いた事があったのですが、保護観察の人に聞いてみた所、「今までそういう前科は無い。施設も18才以下か、20以上の人が入れる所しか無い」
と言われたらしいです。

住み込みの仕事も探してはいるのですが、大家さんが「早く出ていけ」と言っているらしく、難しいのかな…と思います。

こういう場合、どうしたら良いのでしょうか?

文字数の関係で書ききれない部分もたくさんあり、誤解を招くような書き方になっている所もあるかとは思いますが、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

>頼めるとしたら親戚くらいらしいのですが

>「保証人は血が繋がっていないと無理」と言われたらしいです。
親戚は血が繋がっているから親戚なのでは?

>保護観察の人が保証人になってくれるという話を聞いた事があったのですが
保護観察の人…ではなく保護司ですよね?
保護司はボランティアですから、保証人は無理だと思いますよ。
    • 0