ダイビング(スキンダイビング)の後、海から上がると必ずと言っていいほど茶色い鼻水が出るんですが、この茶色の素は何ですか?

タバコは吸わないのでタールとかではない筈です。日常生活では出たためしがないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

副鼻腔炎が疑われます。

ちなみに小生は、EXITのとき、必ずと言っていいほど鼻血を出しています。もちろん、日常生活で、鼻が詰まるとか、鼻血が頻発すると言ったことはありません。「茶色い」のは、おそらく、血の成分が凝固しそうになるときに変色するタイミングかと思われます。
わたしの場合、頭部のCTスキャンを取ったときに、鼻のつまり(ぼんやりとした影)が見つかり、さらに耳鼻咽喉科にも診察に行って確定しました。
CTまでは必要ないと思いますが、気になるようでしたら、耳鼻咽喉科へ行って症状を聞いてもらって対応を仰ぐと言うのがいいと思います。わたしの場合は抗生物質もらって終わりでした(治ったかどうかは判断できません…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

副鼻腔炎って調べてみたら、慢性になると蓄膿症に発展しちゃうんですね^^;
いくつか心当たりのある症状もあるので、健康チェックも兼ねて診てもらった方がよさそうですね。

お礼日時:2011/04/11 14:45

副鼻腔炎などを含めて、耳鼻科系に問題がある可能性が大きいです。

一度耳鼻科で検診を受けた方が良いかもしれません。特に耳が抜けにくい人は、鼻に負担が掛っている可能性がありますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ダイビングの頻度はかなり高いので、一度受診してみた方がよさそうですね。
ショップとかで訊いてダイビングのことに詳しいお医者さんを見つけた方がいいのかなぁ?

お礼日時:2011/04/11 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイビング後に左耳だけ詰まった感じがします・・・

こんにちは。ここ2年くらいなんですが、ダイビング後に左耳だけ、詰まった感じが残るんですが、2日~3日すると、何でもなくなっているので、気にしていませんでした。でも、海外で続けて潜ったときに、いつもよりも詰まった感じがひどく、ちょっと聞こえずらい感じがしたので、帰国してから耳鼻科へ行ったら、左耳だけ少し鼓膜が充血していると言われました。でも、何もしないですぐ治ると言われ、またダイビングは2週間くらい控えてくださいといわれただけでした。でも、またダイビングへ行くと、左だけ詰まった感じが残ります。耳抜きが、なんとなく左の方が、右よりも遅れる感じです。ただ、最近、ダイビングや水泳、そして毎朝なんですが、鼻水がひどくなっています。アレルギー検査をしたのですが、検査の範囲でアレルギー反応はないけど、温度に敏感な鼻炎だろうと言うことでした。もしかして、鼻水がひどいので、ダイビングをすると耳の中に鼻水が入り込んでしまっているのかな?と思ったのですが、耳に鼻水など入り込んでしまうことはあるのでしょうか?鼻水が特にひどい時は、リバースブロックが起きて、困っています。左耳の違和感などなくなったらいいのですが、こんな症状でも、ダイビングを続けていいのか悩んでいます。一度、アレルギーの薬を飲んで入ったことがあるんですが、でも、少し違和感が残りました。どうかご指導よろしくお願いいたします。

こんにちは。ここ2年くらいなんですが、ダイビング後に左耳だけ、詰まった感じが残るんですが、2日~3日すると、何でもなくなっているので、気にしていませんでした。でも、海外で続けて潜ったときに、いつもよりも詰まった感じがひどく、ちょっと聞こえずらい感じがしたので、帰国してから耳鼻科へ行ったら、左耳だけ少し鼓膜が充血していると言われました。でも、何もしないですぐ治ると言われ、またダイビングは2週間くらい控えてくださいといわれただけでした。でも、またダイビングへ行くと、左だけ詰まった...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には耳鼻の調子が悪いときは無理に潜らない。これは自己管理自己責任の原則から考えても妥当だとおもいます。

ダイビングをある程度理解している耳鼻科医師を訪ね、いろいろ指導してもらうと良いかとおもいますよ。

鼻水が耳に入る・・・んですかね?繋がっているから無いとは絶対いえないけど・・・鼻水がひどいときは鼻が詰まっているのと同義なので、抜けが悪くなり、当然リバースブロックもしやすく(出やすく)なるでしょう。
だからこういうときは潜らない。潜るなら体調を整えてからですよね。そのほうが楽しいとおもいますよ。

まずは耳鼻科で検査ですね。
鼻(アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、慢性鼻炎などの検査)、耳(中耳炎、潜水後中耳炎、滲出性中耳炎、耳管開通能などの検査)をしてもらい、自分の耳鼻をしっかり理解し、体調と合わせてダイビングプランを立てるようにしてはいかがでしょうか。

あ、時間があれば眼科で目とその周辺も診てもらうと良いかも。鼻水が多いときって、涙腺涙管からのものも一応チェックしておくほうがよいとおもいます。

Q片方の耳だけ、うまく耳抜きできません。

口を閉じ、鼻をつまんで「フン~」とやるのですが、片方の耳は「トパトパ」と、耳抜きできているのですが、もう片方が、うんとも寸ともいいません。うまいやり方、ご存知な方、教えてください。

Aベストアンサー

(1)ガムなどをかんであごの筋肉をほぐす。
(2)あくびをする時のあごの動きを真似てみる。
(3)抜けにくいほうの耳を上に、首を傾けるようにしてやってみる。
出来れば複合技で試してください。

Qダンボール箱ってどこで購入?

荷物をある相手先に送りたいと思っています。
その際用いる段ボール箱というのはどこで売られているのでしょうか。
大型ショッピングセンターの裏においてある段ボールを勝手に取ってくるとかでしょうか?
すいません全く分かりませんのでよろしくお願いします<(_ _)>
非常に困っております( >Д<;)

Aベストアンサー

お店の人にお願いすれば、大概ただでもらえます。
私は引越しのとき、いつもそうしています。
商店街の八百屋だったり、西友だったり、スーパーだったり、色々です。
店としてはただのゴミなので、遠慮する必要はありません。
気軽に頼んでみてください。

Q怖かったスキューバダイビング初体験。ご意見ください

スキューバダイビングについて質問させてください。愚痴に近いかもしれませんので、不愉快であれば読み飛ばして下さい・・。

去年秋にハワイで日本人インストラクターのダイビングショップで、初めてスキューバダイビング体験をしたのですが・・。
後述しますが、散々な思い出となってしまい、スキューバダイビングが少し怖い印象を持ってしまう結果となりました。
実は今年の夏に石垣島へ旅行に行くのですが、綺麗な海ということで一緒に行く者(石垣島で1回、ハワイで一緒に1回した程度)からダイビングを誘われているのですが悩んでます。

私たち4人に対し1人のインストラクターが付き、他のインストラクターはいませんでした。ショップは1人でやっているようで、日本人向けでない現地のショップの船に便乗するかたちでした。

1人が石垣島で経験した程度、他3人は初体験だったのですが、水中での説明(初心者にはよく理解できず・・)のあと、船を下りてバタ足の練習を10分程度してすぐに潜りました。
酸素が少なく、息をゆっくりと強く吸い込まないと呼吸できず、軽くパニックになりました。同行した1人は酸素が出すぎて過呼吸ぎみになったそうです。
また装備はボロボロで、それを同行したものが指摘したところ、インストラクター曰く「日本じゃないんだから。これがアメリカ流」とのこと。

また、左の耳抜きがうまくいかず、途中で痛くなってしまい潜れなくなってしまい訴えましたが、「途中まで潜れてるんだから全然大丈夫、潜るよ!」と言われました・・・。無理そうだったので船にあがりましたが。数ヶ月間は左耳の調子が少しおかしかったです。

他3人も少し潜った程度で、殆どを船上で船酔いと戦って終了しました。

日本のダイビングショップは丁寧だとは思うのですが・・・また同じような結果になりはしないかと不安です。

上記のような体験は、割と普通なのでしょうか?
よく雑誌には、初心者でも簡単に楽しめる!なんてうたってますが、実際はどうなのでしょう?
怖いと思っている以上、今後ダイビングはやめておいた方が良いですかね・・。

よろしくお願いします。

スキューバダイビングについて質問させてください。愚痴に近いかもしれませんので、不愉快であれば読み飛ばして下さい・・。

去年秋にハワイで日本人インストラクターのダイビングショップで、初めてスキューバダイビング体験をしたのですが・・。
後述しますが、散々な思い出となってしまい、スキューバダイビングが少し怖い印象を持ってしまう結果となりました。
実は今年の夏に石垣島へ旅行に行くのですが、綺麗な海ということで一緒に行く者(石垣島で1回、ハワイで一緒に1回した程度)からダイビングを誘...続きを読む

Aベストアンサー

大昔ですが強引に勧誘されてPADIのレスキュー免許を取得しました。
普通です。
インストラクターがやや荒い部分はありますが、ハワイのダイビングショップの案内は極めて丁寧な方です。
日本のインストラクターは確かに丁寧ですが、中には、説明や案内はやり過ぎなくらい丁寧にし、後で高額な機材の勧誘をされたり、提携先のショップで資格取得のためのコース申込み案内もされます。
むしろ少し雑なガイドでダイビングをしたというだけ、ラッキーなくらいです。
セブで免許を取りましたが、店によって死ぬ思いをしたことがあります。
プーケットでは、タンクのエアが閉まったまま海に飛び込んだ初心者の老人がいたのですが、
インストラクターに、なぜ確認しなかったのだ!!!
エアの確認が大事だと最初に説明した!!!など言われているのを見たことがあります。
こんなのはインストラクターの確認ミスです。
ケアンズでは、魚がいっぱいいると言う理由で、基本的には入っては行けないとされている海底に沈んだ漁船??みたいな中に入らされ、頭をぶつけている初心者もいました。
日本で潜るなら勧誘さえされなければ大丈夫だと思います。
あまりインストラクターは当てにせず、事前にガイドブックなどで予備知識を蓄えるのはいかがでしょう。
是非楽しんで下さい。

大昔ですが強引に勧誘されてPADIのレスキュー免許を取得しました。
普通です。
インストラクターがやや荒い部分はありますが、ハワイのダイビングショップの案内は極めて丁寧な方です。
日本のインストラクターは確かに丁寧ですが、中には、説明や案内はやり過ぎなくらい丁寧にし、後で高額な機材の勧誘をされたり、提携先のショップで資格取得のためのコース申込み案内もされます。
むしろ少し雑なガイドでダイビングをしたというだけ、ラッキーなくらいです。
セブで免許を取りましたが、店によって死ぬ思いをし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報