って何日まで海を泳いでいたんですか?
(株)米印という千葉県いすみ市にある会社からの販売です。
放射能の心配です。
汚染されていないかというより、何日まで海にいたかと教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 海辺の町に住んでいます。

しらすはとっても痛みやすい(腐りやすい)魚です。他の回答者様方がおっしゃる通りです。
 漁師が海でしらすを獲って港に戻り、魚市場でせりに掛け、水産加工会社の軽トラに乗せたら魚市場の目の前にある水産加工会社の工場でソク、過熱(釜茹で)して、加熱が終わったら速攻で干さないといけません。息つく暇もなく、手をものすごい早さで動かして干します。
 しらすを扱うのは時間との闘いです。
 港から加工が終わるまでの間にじゃまが入ると、水産加工所のおばちゃんはヒステリーを爆発させます。
 4月8日に水揚げされたしらすです。
    • good
    • 0

 シラスは漁期が決まっていて、千葉の漁期は春と秋。

年中とれるわけじゃありません。たいていは漁期に漁獲して加熱・乾燥、そのあと業務用冷凍庫で保管、出庫日に加工日を印字するって形をとります。
 心配しなくても、今年の千葉のシラスは理由もなしに市場で受け入れ拒否されていますから、今出回っていることはないと思いますよ。
    • good
    • 1

元魚屋です


取ったのは4月8日ですね
持たないので、競り落としたらすぐに加工に回します
もっと正確に言うと、午前、日が出る前に取っていますね
それをセリに下ろすのが、夜明けごろ、そして2~3時間で釜ゆでしていることが考えられます
ただ検査はしていると思います、
ただ生だけではなく冷凍もしています、加工日からすると生と思いますが、現段階では大丈夫だと思います≪私でしたら食べます≫
ただ国が発表している数字が正解なら千葉県も南部や、東京湾あたりでしたら大丈夫でしょう
    • good
    • 0

加工日か1日前位


しらすは日持ちしないから
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしらす干しの美味い食べ方を教えてください。

しらす干しの美味い食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

ANo.3です。

しらすだけ食べてもツマラナイ ← そうなんですよ。
悩みますよね(笑)

友人に聞いたところ、たまごかけご飯に醤油の代わりにたっぷり(コレがポイントだそうです)のしらすで食べるのも美味しいらしいです。しらすの塩分が良い感じで・・・

さらに別の2歳児の母である友人は、最近子供のお気に入りは塩昆布を刻んでしらすを混ぜたふりかけ?だと・・・塩分が気になるところですが、ちょっとアリかもと思ってしまいました。

Q干し納豆の期限改ざん容疑

干し納豆の期限改ざん容疑、大阪の地下街店主を書類送検
朝日新聞2013年10月29日(火)13:37
 大阪・梅田の地下街で全国8県の特産品を販売する店舗「阪神百貨店ふるさと名産」で、干し納豆の賞味期限を改ざんして販売したとして、府警は、熊本と和歌山の店を営む女性(86)を食品衛生法違反(食品の表示基準違反)などの容疑で書類送検した。

 市保健所や曽根崎署によると、女性は、熊本特産干し納豆「こるまめ」2袋の外袋に印字された賞味期限(7月28日)の上に「10月20日」と記されたシールを貼り、8月中旬に店頭に並べた疑いがある。24日ごろに買った男性が26日、保健所などに「シールの下に日付が見える」と通報。市の食品衛生監視員が干し納豆4袋、餅4袋に同様のシールを確認し、商品の撤去を文書で指導した。

 店は半世紀以上続く通称「アリバイ横丁」の一角。市によると、市管理の地下道の拡幅工事のため、2014年3月末で退去を求める方針。女性は署や市に「来年2月に閉店するので売り切ろうと思った。まだ食べられ、もったいない」と説明しているという。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/incident/OSK201310290019.html


そこで質問ですが、 この事件では 結局 書類送検になっていますが、こう言う場合でも やはり 直接 警察ではなく、保健所に通報した方がいいんでしょうか?

干し納豆の期限改ざん容疑、大阪の地下街店主を書類送検
朝日新聞2013年10月29日(火)13:37
 大阪・梅田の地下街で全国8県の特産品を販売する店舗「阪神百貨店ふるさと名産」で、干し納豆の賞味期限を改ざんして販売したとして、府警は、熊本と和歌山の店を営む女性(86)を食品衛生法違反(食品の表示基準違反)などの容疑で書類送検した。

 市保健所や曽根崎署によると、女性は、熊本特産干し納豆「こるまめ」2袋の外袋に印字された賞味期限(7月28日)の上に「10月20日」と記されたシールを貼り...続きを読む

Aベストアンサー

保健所には衛生指導という仕事があります。
消費期限、賞味期限の偽装のような、食品衛生法に定められた食品の表示制度に違反している場合には、相談窓口に通報したほうが良いでしょう。

Qしらす干しの賞味期間と料理活用方法

しらす干しをたくさん頂いたのですが、賞味期間と料理活用方法を教えて下さい。
しらすが少し生臭いのがいやで、火を通した料理法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)かき揚げー茸類(椎茸はスライス:榎茸はざく切りなど)
       と三つ葉で
2)時雨煮ー酒、砂糖、醤油、生姜の千切り、(これらは合わせといて      なるべく広い鍋で汁は少量でさっと煮る)ー保存が効く。
3)素揚げー小麦粉、片栗粉なしで
4)玉子とじー鰹だし(ほんだしでも)に味醂と薄口醤油で味付け
       煮立つたらシラスと三つ葉を入れ、卵を入れたらすぐ火       を切る(卵は余熱で充分
5)小松菜、白菜菜、ほうれん草などをザク切りして油で炒め砂糖を入       れしんなりしたら濃口醤油で味付けし、揚げ(薄揚げ、       厚揚げの小口切り)を入れ最後にシラスを入れる。

Qいつまで泳ぎ続ければ岸にたどり着けるのか?

国および社会を構成させるマッチ棒たちが、今日もトコトコ歩いている。そして先頭集団が崖から海に飛び込み、つづくマッチ棒もそれにならって海へとなだれ込む。

その中の1本のマッチ棒が集団からはぐれ、海のド真ん中に取り残された。厳しい情態である。これでサメでも現れた日には、戒名を考えなければなるまい。

どのようにすれば、日本社会における日本人は岸までたどり着けるのか?手足の動きのわりには前に進まない私に、誰か教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=YwcgBVQ3rb0

Aベストアンサー

人間は本来根無し浮き草で確かな保証もないまま社会という海で泳いでる。
対する人から価値を見出されて必要にされてこそ
社会の構成員として生きるて確かな基盤にたどり着いたと思えるようになる。

その手軽な手段が恋愛で、目的地にたどり着いたと勘違いすることができる。
恋愛も信じると誓うことも、欺瞞であるのは確かで
欲望性自動化症の捕食者に食べられてしまうこともある。

食べられる覚悟で望めば感情を乱されることなく
異次元でさえ対応する措置が用意しておける。

日本人は自然と調和するよう務めたり、
自然の前で自らを空しくして(自分を特別視しないという非凡さがある)
何百年も先を見越して考えてる。

これは盲目の本能がする恋愛とは違います。
恋愛は結果を求めているのではなく
ただ本能の実行を命じるだけなのですから。
失恋して虚しいのは恋愛期間の延長を本能が求めているせいで
賢明な自立できてる男女は必要な相手であるか気付いた時点で
決して恋愛しても後をひくことはない。

日本人はこのまま非凡でいい(平凡=重症な欲望自動化症患者除く)と思います。
ので、支援者を増して、日本を助けようとしてくれる国、人達の次世代や未来
のための教育を推進してあげることで恩返ししていきたいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=rNjGZ2wcflM

人間は本来根無し浮き草で確かな保証もないまま社会という海で泳いでる。
対する人から価値を見出されて必要にされてこそ
社会の構成員として生きるて確かな基盤にたどり着いたと思えるようになる。

その手軽な手段が恋愛で、目的地にたどり着いたと勘違いすることができる。
恋愛も信じると誓うことも、欺瞞であるのは確かで
欲望性自動化症の捕食者に食べられてしまうこともある。

食べられる覚悟で望めば感情を乱されることなく
異次元でさえ対応する措置が用意しておける。

日本人は自然と調和するよう務め...続きを読む

Qもうしわけございません。しらす干しの件です。

もうしわけございません。しらす干しの件です。

画像がうまく添付出来ませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

いわゆる「チリメンモンスター」ですね。検索すると結構専門に調べている人がいたりして面白いです。

画像のモンスターはたぶん「カニダマシ」(ヤドカリの仲間)のゾエア幼生だと思いますが明確に同定するのはむずかしいようです。でも突起が前後に長くのびているのはこの種類の特徴です。

↓カニダマシの幼生(上から2番目の写真)
http://blogs.yahoo.co.jp/hiratamiyama/folder/1483694.html?m=lc&p=2

Qダダ漏れストロンチウム90がが海を殺す恐怖情報操作

【原発事故】ダダ漏れなのか! ストロンチウム90が海を殺す恐怖 東電の情報操作にはもうウンザリだ!

 白血病やがんを引き起こし、海洋生物の捕食で10倍も濃縮される猛毒が1ヵ月も前にバラ撒かれていた

「4月18日に海水を採取しておきながらストロンチウムの検出発表が5月8日までずれ込んだのは、
意図的なものがあったのか、単に慎重を期したのか---。いずれにしても一科学者として私見を言
えば、約3週間も掛かったのは遅すぎる。放射性物質についてはいまだ科学が解明できていない
領域が多いことも確かだが、だからこそ分かる範囲の事実を早急に公表することが求められます。
3・11からもう2ヵ月が経ったのに、東電はそんな基本的な危機管理すらできていない」

 名古屋大学名誉教授でNPO法人「原子力資料情報室」の古川路明氏は失望を隠さない。東京
電力は5月8日、福島第一原発の周辺の海で4月18日に採取した海水から、放射性物質「ストロン
チウム89」と「ストロンチウム90」を初めて検出したと発表した。海水は第一原発の放水口付近と、
第一、第二原発の15km沖で採取され、ストロンチウム89は1立方センチメートルあたり0・035~0・069
ベクレル、ストロンチウム90は同0・0046~0・0093ベクレルで、法令限度の約8分の1から3分の1
のレベルだった。

 これを受け、原発敷地外で放射能モニタリングを行っている文部科学省も今後、海洋のストロン
チウム調査を実施するというが、すでに〝空白の3週間〟にどれだけの量のストロンチウムがバラ
撒かれたのか分からないのだ。元日本原子力研究所室長の笠井篤氏も「何を今さら」と苛立滲ま
せる。

「東電は放射性ヨウ素や放射性セシウムについてはモニタリングしていたのに、ストロンチウムの
海洋汚染に関しては事故後約40日が経過するまでまったく計測を行っていなかった。ストロンチウ
ム89やストロンチウム90はヨウ素やセシウムが検出されていた時点で当然検出されるはずの物質
ですから、もっと早期にモニタリングをするべきだった」

 なぜ計測が4月18日にずれ込んだのかを東電に聞くと、「すぐにはお答えできません」(広報部)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5170

お魚とか海産物は食べないほうがいいのかな?
海はもうダメなのかな?

さかなさかなさかな~♪さかな~を~食べ~ると~♪
ひばくひばくひばく~♪からだ~が~ひばくする~♪(てへっ笑)
って笑えねぇよ…

【原発事故】ダダ漏れなのか! ストロンチウム90が海を殺す恐怖 東電の情報操作にはもうウンザリだ!

 白血病やがんを引き起こし、海洋生物の捕食で10倍も濃縮される猛毒が1ヵ月も前にバラ撒かれていた

「4月18日に海水を採取しておきながらストロンチウムの検出発表が5月8日までずれ込んだのは、
意図的なものがあったのか、単に慎重を期したのか---。いずれにしても一科学者として私見を言
えば、約3週間も掛かったのは遅すぎる。放射性物質についてはいまだ科学が解明できていない
領域が多いことも確かだが...続きを読む

Aベストアンサー

>お魚とか海産物は食べないほうがいいのかな?


そうですよ。

どこの魚か。なんて書いてあっても
そんなのどうとでも書けるんだから。

そのうち、魚屋さんが店頭で売る時に、
「うちの魚は大丈夫ですよ」と
放射線量を測るなんてやりとりがみられるかもしれません。

Qしらす干しって洗うんですか?

スーパーとかに売っている『しらす干し』って洗ってから食べるんですか?
そのままパクパク食べてはいけないんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

私も生で食べていますが、炒め物にするときは一回湯せんしています。(塩分が強いのでしょっぱくなる為)

Q汚染水、海に放流するのもやむを得ないのでは?

福島第一原発、汚染水の排出が問題になっています。

海に放流すべきではないでしょうか?
もちろん、海は汚染されるでしょう。日本近海では、今後100年以上海水浴はもちろん、漁業も禁止することになるかもしれません。しかし、です。
復旧にはこれしかないのではないでしょうか?早く循環冷却系を復活させ、閉じ込め機能の回復作業に入るべきだと思うのです。現在のやり方だと、汚染水除去ができるか、あるいは何カ月かかるかも分からず、循環冷却系復活のメドが全く立ちません。閉じ込め機能回復はその後らしいので、閉じ込め機能回復には何年もかかるでしょう。その間、圧力容器の破損部から、放射性物質の流出が続くわけです。このままだと、福島県に存在する人に甚大な健康被害が出るばかりか、福島周辺は100年以上人が住めない土地になる可能性もあります(既に土壌でプルトニウムが検出されています)。
また、確かに汚染水の放射線濃度はめちゃくちゃ高いのですが、海水による希釈効果は抜群であって、100kmくらい離れれば汚染はかなり希釈されます。

汚染水の海への放出を検討すべきではないでしょうか?

福島第一原発、汚染水の排出が問題になっています。

海に放流すべきではないでしょうか?
もちろん、海は汚染されるでしょう。日本近海では、今後100年以上海水浴はもちろん、漁業も禁止することになるかもしれません。しかし、です。
復旧にはこれしかないのではないでしょうか?早く循環冷却系を復活させ、閉じ込め機能の回復作業に入るべきだと思うのです。現在のやり方だと、汚染水除去ができるか、あるいは何カ月かかるかも分からず、循環冷却系復活のメドが全く立ちません。閉じ込め機能回復はその後らしい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も質問者さんと全く同じように思います。

今回の水の問題が発生してから私は気が気ではありませんでした。
汚染された水をどこに溜めるか合理的な方法もないまま、とにかく止めることに時間をかけ始めたからです。
その間に、中で作業する人たちの環境はどんどん劣悪になって来て作業が滞ることは間違いなく、
何を優先するべきかを考えると、主客転倒だと思いました。

放流されることになって正直ホッとしています。
海の環境は汚れるかもしれません、そして私の考えは甘いのかもしれませんが、全てを生み出した海にゆだねるしかないと思いました(神さまにお願いするような気持ちでもありますが)地球には驚くべき浄化作用、生命力があると信じています。

今朝テレビで説明していましたが(売る覚えて正確でないかもしれませんが)、空気中の放射能は今20年(?)ほど前は、現在に比べると1000倍(?)ほどあったそうです。理由はあの当時大国が盛んに核実験をしていたからとのこと。その時と比べるとどうなのか・・。

今フランスやアメリカから各の専門家や海洋汚染の専門かも来ているらしいので、私の想像では今回の決定は多分それらの人々と協議した結果ではないかと思っています。

少なくとも総合的に判断して止むを得ないこと、何もかもひどい状態の中での最善の選択、なのだと思います。

はじめまして。

私も質問者さんと全く同じように思います。

今回の水の問題が発生してから私は気が気ではありませんでした。
汚染された水をどこに溜めるか合理的な方法もないまま、とにかく止めることに時間をかけ始めたからです。
その間に、中で作業する人たちの環境はどんどん劣悪になって来て作業が滞ることは間違いなく、
何を優先するべきかを考えると、主客転倒だと思いました。

放流されることになって正直ホッとしています。
海の環境は汚れるかもしれません、そして私の考えは甘いのかもしれません...続きを読む

Qしらす干しの塩抜き

しらす干しの塩抜き方法教えてください(>_<)
沸騰したお湯に入れる事はわかるのですが具体的に何分などわかりません↓

わかる方教えてください(;_;)
ちなみに離乳食に使います。

Aベストアンサー

わたしは、ざるに入れたしらすに上から熱湯かけるだけでしたよ。

私が読んだ、離乳食の本ではそう書いてありました。

Qなぜ地震学者は、東南海活断層のみしかいわない?

地震学者の、御用学者ブリが今回の東日本大震災の結果、露呈したのではないでしょうか?

東日本沖の三陸活断層も、地震学者には予測できていたはずではないでしょうか?

もし出来ていなければ、愚かな学者集団ですが・・・。

原発の立地する上で、三陸沖は口止めされていたのではないでしょうか?

そう考えると、敦賀湾沖も危ないのでは、関電さん?

地震学者よ、庶民を舐めていませんか?

Aベストアンサー

 多分、なにかの冗談だと思いますが、簡単に答えます。

 小学生向けの地震のかいせつ書にも書いてありますが、日本に起きる地震には、活断層型と海溝(かいこう)型地震があります。だから、東南海活断層という用語はありません。

 海溝型地震は、プレートの定常的な移動に伴って生じるので、周期的に起こることはご存じのとおりです。ただ、M9.0クラスの超大型地震については文書などの記録が不確かなので、堆積物の層位学的分析に頼ることになります。

 活断層型地震のデータベースは、以下のURLを参照ください。
http://riodb02.ibase.aist.go.jp/activefault/

 こうした地震学の進歩はここ30年ぐらいの間に起こりました。NHKや新聞の特集記事は新しい知見を分かりやすく伝えているので、少し進んだ小学生なら、この程度の常識を教えてくれると思います。私も、隣家の子どもに助けてもらいました。地震と恐竜については、子どもたちに敵わない。子どもに舐められないように心がけましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報