こんばんわ。
こんじきときんいろの違いとはなんでしょうか。

こんじきというとやや重い意味がありそうな気がするのですが、
どのように使い分けているのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

個人的な感覚では、



「こんじき」は、古めかしいイメージ。
「きんいろ」は、現代的で「きんぴか」な(ちょっと成り金な?)イメージ。

辞書で調べると、「こんじき」は呉音なのだそうです。
呉音といえば仏教用語。
そういえば、金箔が貼られ、光り輝いている仏さまには、いくら「きんぴか」でも「きんいろの仏さま」とは言わないように思います。
京都の金閣も、修復で「きんぴか」になりましたが、あれを「きんいろ」とは表現しないような……。
ということで、

「こんじき」には荘厳なイメージ。仏のイメージ。

も加わるでしょうか。

私自身、仏教を学んだ身なので、普通の方とは感覚が少し違うかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんじきにはそのような意味があったのですね。
たしかに、仏様に"きんいろ"は間違ってはいないですが違和感がありますね(苦笑

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:11

単に雰囲気で使い分けているだけです。



金色ですが、こんじき、きんいろの他に、こがねいろとも読めます。
きんいろ、こがねいろは訓読み、
こんじきは音読みです。

読み方の区別をしているだけで、それぞれ同じ意味です。
まったくといっていいほどルールはありませんが、
例えば折り紙やアクセサリーなどの直接的な色を表現する際にはきんいろ、
きんいろに光り輝いている様をこんじき、というような気がしますね。

ようするに、かっこつけるときにはこんじきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

折り紙をきんいろといいますね。
こんじきは、なんとも威厳があるというか、かっこいい言い方ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:01

 


「きんいろ」は金の様な色
「こんじき」は黄金の色
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、金の様な色が"きんいろ"
黄金の色が"こんじき"

風の谷のナウシカにも金色(こんじき)という言葉があったのを思い出しました。
あれは、金の様な色ではなく、黄金の色ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Q赤金(あかきん)

意味を調べてみたんですが、どういった物に使われているのかがよくわかりません。

赤みを帯びた金の合金。主に、銅を25%~50%含めた物を言う。
装飾品に使用。

指輪やネックレスなどのアクセサリーには使われていませんかね?

Aベストアンサー

こんばんは。

いくつか見つかりましたが、「赤金」で検索してもあまりヒットしませんね。
指輪の表示に「赤金」「ローズゴールド」と出ていました。
もし、同じものだとしたら、カタカナ表記で検索してみたらたくさん出てくると思います。

金属素材 ピンクゴールド 
http://www.ne.jp/asahi/38/38/about-material.html
> プラチナに比べると若干赤みがかった素材で比率は金75%、銅25%。レッドゴールド、ローズゴールドとも呼ばれる。表記はPG。
>
> 主たる用途
> 時計、眼鏡

http://3f.irop.net/?month=200610
> きんいろ
> ジュエリーには金がよく使われますが
> 純金ではやわらかすぎるので他の金属をまぜて強度をアップさせます。
>
> 左は銅多めの赤金、ピンクゴールドと呼ばれてます。

http://www.110.ne.jp/nejitech/mekki15.html
> 金メッキ
> 赤金~ピンクゴールド 金-銅

http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/20787598722141.html
> プラチナ Platinum 【Pt900】& GOLD 金 【K18】【青金・赤金】三色コンビ・クリップ式イヤリング・ER

http://www5.ocn.ne.jp/~k-yamato/newpage8.html
> 大和唐草赤金・銀指輪(スターリングシルバー&18Kローズゴールド)
>
> 大和唐草赤金指輪(18Kローズゴールド)

ダイヤ・スリーゴールド・3連リング
http://item.rakuten.co.jp/wanchan/dr-1/
> K18ローズゴールド(赤金)

腕時計
http://www.ikkodo.co.jp/watch/rado/cat80/post_37.php
> ゴールデンホース(ローズゴールド・シルバー)

こんばんは。

いくつか見つかりましたが、「赤金」で検索してもあまりヒットしませんね。
指輪の表示に「赤金」「ローズゴールド」と出ていました。
もし、同じものだとしたら、カタカナ表記で検索してみたらたくさん出てくると思います。

金属素材 ピンクゴールド 
http://www.ne.jp/asahi/38/38/about-material.html
> プラチナに比べると若干赤みがかった素材で比率は金75%、銅25%。レッドゴールド、ローズゴールドとも呼ばれる。表記はPG。
>
> 主たる用途
> 時計、眼鏡

http://3f.irop.ne...続きを読む

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

Q雰囲気(ふんいき)が何故ふいんきと呼むようになった?

 雰囲気(ふんいき)という言葉がありますが、しゃべり時に「ふいんき」と表現する事がよくありますよね。

 どうしてそなったのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)発音の問題
 普通の「ん」は、のどの手前(舌の奥と軟口蓋)か、舌の前部と口蓋か、唇のどれかを閉じて、鼻から声を出します。
(例)「かんかく」(軟口蓋)、「いんたい」(舌の前部)、「かんぱい」(唇)

 ところが、「ふんいき」の「ん」は、どこも閉じないで、口と鼻から同時に声が出ます(ただし、軟口蓋を閉じる人もいるかもしれません)。そのため、早めに話すと「ん」と「い」が一体となり、「鼻音化した『い』」になります。この音をい°と表わすと、「ふい°ーき」となります。これを耳で聞いても、「ふんいき」か「ふいんき」かが区別できません。。他にも「げんいん」も「げい°ーん」のような発音になってしまいますので、「げいいん」に聞こえる人がいるようです。

(2)漢字の問題
 「雰囲気」と漢字を見れば「ふいんき」でないと分かりますが、「雰」が教育漢字でないため、人々への浸透率がやや低いと思われます。また、ふだん文章を書く機会の少ない人は、あらためて学ぶ機会がすくないのも原因だと思います。

なお、Googleで +"不陰気" で検索すると845件でした。(16000件はまちがいです)

「ふいんき」が変換できないがどうしたらよいか、と聞かれたことが数回あるので、本当にそう思っている人がいるのは確かですが、割合は少ないと思います。

(1)発音の問題
 普通の「ん」は、のどの手前(舌の奥と軟口蓋)か、舌の前部と口蓋か、唇のどれかを閉じて、鼻から声を出します。
(例)「かんかく」(軟口蓋)、「いんたい」(舌の前部)、「かんぱい」(唇)

 ところが、「ふんいき」の「ん」は、どこも閉じないで、口と鼻から同時に声が出ます(ただし、軟口蓋を閉じる人もいるかもしれません)。そのため、早めに話すと「ん」と「い」が一体となり、「鼻音化した『い』」になります。この音をい°と表わすと、「ふい°ーき」となります。これを耳で聞い...続きを読む

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Q日本語の「なん」と「なに」の違いはなんでしょう?

日本語の「なん」と「なに」の違いはなんでしょう?
外国人に日本語を教えています。
「なん」と「なに」は英語で”What”。
だけど、どんな場合に「なん」を使い、どんな場合に「なに」になるのか、うまく説明できません。
よい説明、もしくは、サイト等をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 これは次ぎにくる音が(1)タ行、ダ行、ナ行、の三行ではじまれば「なん」、(2)その他では「なに」です。

 (1)何と言っていいか分からない、何でもいいよ、何年になりますかね。

 以上は「なん」とお読みになったと思います。

 (2)何か分からないことがありましたら、一体何サマと思ってるんだ。この漢字は何篇?、何もおかしいことは無い。

 以上は「なに」とお読みになったと思います。

 ただし what の内容ではなく、数字の答えを期待している時はすべて「なん」です。

 「ご利用は何階でしょうか」「ナニカイ」とは言わないし、「ちょっとこれ何枚あるか数えてみてちょうだい」も「ナニマイ」とは言わないと思います。

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

Q「ニュアンス」と「意味の違い」の違いってなんでしょうか

「ニュアンス」と「意味の違い」の違いってなんでしょうか

ご指導お願いします。

Aベストアンサー

「意味」は、そのものが示す内容。
「ニュアンス」は、微妙な意味合いのこと。

たとえば、
「感動する」と「感激する」は、大体同じような意味ですがニュアンスの違いがある、と言ってよいかもしれません。
どちらも「ある物事に触れて、深く心を動かされること。」という共通した意味はあるのですが、
感動=心が物事を受けとめて深く動かされること。
感激=物事に触れて激しく心が動かされ、なんらかの形で外に表われ出るような場合。
といったようなニュアンスの違いがある。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/3581/m1u/%E6%84%9F%E6%BF%80/

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

Qなんのこっちゃ?

みなさんは「なんのこっちゃ?」という言葉を使いますか?
使うなら、どういう時に使いますか?
自分は意味が分からないときなどに使います。
(たぶんコレしか使い方はないと思いますが)

Aベストアンサー

こんばんは。
東日本より西日本でよく使われると思いますが、東日本在住の私も時々使います。

・相手が意味意味不明のことを言ったとき
・難しくて意味がわからないとき
・馬鹿馬鹿しい話を聞いてあきれたとき
・馬鹿馬鹿しい出来事があってあきれたとき


人気Q&Aランキング

おすすめ情報