【政治】 菅「あいつらは正確な情報を伝えてこない。あいつらは何か情報を隠している」 ~本部や会議が乱立 指揮系統、官僚も不明

東日本大震災への対応で、政府全体を指揮する「司令塔」が依然として見えてこない。

政府内には「本部」や「会議」が乱立気味のうえ、菅首相はブレーンとして内閣官房参与を次々と任命するなど肥大化が続いている。
菅首相がどう指導力を発揮するのか、正念場となる。

◆「何の会議」◆

「出席してても『これは何の会議だっけ』と思う」

国土交通省幹部は震災以来、対策本部などの会議に忙殺される官僚の気持ちをこう代弁した。

震災から1か月後の今、政府内では、「会議が多過ぎる」「指揮系統や役割分担がハッキリしない」など、「組織乱立」への不満が充満している。
各組織の構成や仕事の内容を整理するために政府が作成した内部資料は十数ページに及ぶ。

対策本部は閣僚級だけで五つ。被災者受け入れ支援については、地震・津波なら「被災者生活支援特別対策本部」、
原発事故による退避なら「原子力被災者生活支援チーム」に分かれる。省庁ごとの「縦割り」でなく、複数省庁による「横割り」組織の乱立には、
「責任の所在がわかりにくくなり、かえって非効率だ」(政府筋)との指摘もある。

ある経済官庁幹部は、「ナントカ会議が多すぎて政府全体の優先順位が見えない。自民党政権時代は、党の部会で政治家同士が議論し合い、
その場で役人に指示があったので、政治家の問題意識が顕在化して動きやすかった」と話す。民主党は、内閣と党の「政策決定の一元化」を掲げ、
震災対応も党より政府主導で進んでおり、意思決定プロセスがわかりにくい。

震災1か月となる11日を機に、首相はさらに有識者らによる「復興構想会議」や閣僚級の「復興本部」(仮称)などを設置する方針だが、
西岡参院議長は7日の記者会見で「会議が踊っている」と酷評した。

◆参与膨張◆

政府の責任の所在をさらに見えにくくしているのが、首相のブレーンとなる内閣官房参与の存在だ。震災後、首相は6人を任命。
現在は総勢15人と過去最多だ。

「あいつらは、正確な情報を伝えてこない。あいつらは、何か情報を隠している」

菅首相は、しばしば周辺に「あいつら」への疑心暗鬼をあらわにする。東電や原子力安全・保安院、原子力安全委員会のことだ。
首相は連日のように参与を呼んで「あいつらとは違う視点のセカンドオピニオンを得る」のだという。
このため、首相は参与との面会には官僚を同席させないことが多い。一部の参与は、東電にある統合本部にも詰め、
日米両政府の連絡調整会議にも出席。官僚からは「どういう権限で出席しているのか」との不満が漏れる。

そんな首相に先月27日に会った政治学者の山口二郎北大教授はこう伝えた。

「外部の専門家を使うのはいいが、情報がランダムに入ってくるだけでは逆に混乱する」

一方、参与側にも「個別の意見では採用されない」として、民間スタッフによる発言力を強めるための「参与会議」創設を模索する動きもあり、
政府内の意思決定ラインは複雑を極めている。(政治部 吉村隆平、鎌田秀男)

(2011年4月10日14時53分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110410- …

日本がピンチの今こんなんで大丈夫なのかな?
いったいこの政府どうしたらいいと思う?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が3月15日時点で指摘した懸念がどんどん拡大してますね↓


http://questionbox.jp.msn.com/qa6593833.html

所詮、彼はプロ市民の成り上がりに過ぎません。
行政組織とは何であるかも分からない素人政治家です。
この人は思いつきでナントカ会議を作るのがお好きな方なので。
結果として、行政組織が混乱する原因になってます。

こういう場合、官房長官が箴言しても良さそうなもんですが。
中曽根さんの時の後藤田長官の時のように。
枝野は口は流暢だが、ただ「枝る」だけで、箴言しようとしない。

>菅首相は、しばしば周辺に「あいつら」への疑心暗鬼をあらわにする。東電や原子力安全・保安院、原子力安全委員会のことだ。

当たり前だよ。官僚が原発でメルトダウンした様子だから「メルトダウンしたようだ」と真正直に言及したら、菅は「国民に不安を与えた」として「更迭」してしまうんだもん。役人の人事に官邸が口出ししてくるなんて極めて異常。過去あまり聞いたことがない。相当な問題行為だよ、これ。
なのに、マスコミはこの異常事態を一切報道しない。
恐怖覚えて、官僚は一切菅なんかに言いたいことすら言えないよ。変に菅に話してしまおうものなら、いつ自分のクビが飛ぶかわかりゃしない。

>民主党は、内閣と党の「政策決定の一元化」を掲げ、震災対応も党より政府主導で進んでおり、意思決定プロセスがわかりにくい。

政治主導を掲げてるんだから、今後も政治家のみで復興計画や原発対策をして下さい、と言いたい
失敗した後で、官僚に責任転嫁されてはたまったもんではない。沖縄地検や保安庁職員が可哀想に思った。

>そんな首相に先月27日に会った政治学者の山口二郎北大教授はこう伝えた。「外部の専門家を使うのはいいが、情報がランダムに入ってくるだけでは逆に混乱する」

山口先生の仰る通り。


>日本がピンチの今こんなんで大丈夫なのかな?

内閣がこんな体たらくじゃ、原発事故はいつまで経っても解決しない。現に、ただ徒に水を放水してるだけじゃん。そんで、放射能汚染水を海に垂れ流すテロ国家行為をしてしまった。メガフロートが満杯になったら、また汚染水を垂れ流す核テロ攻撃するのかな?

>いったいこの政府どうしたらいいと思う?

菅内閣は既にマヒ状態。今後も改善して行く見通しが立ってません。

即退陣してもらって、他の人にやってもらった方が日本と世界の為になります
    • good
    • 0

東電が情報を、たくみに隠蔽しているかもしれません。



一号基で、再臨界が始まった可能性が出てきました。ヨウ素134が一号基で検出されています。
http://www.meti.go.jp/press/20110328001/20110328 …
    • good
    • 0

>国民とひとくくりにしないでほしいな


 自分も民主に入れたことなんて ございませんぜw

 しかも政権交代前から徹底的に、どの掲示板でも民主の危険性を発言していました
 (まぁ過去の履歴みれば分かりますが・・・)

 ただそれでも、国民の多数意見が民意となって反映されるのです。
それが民主主義ってもんです
 
    • good
    • 0

決して菅内閣を選んではいません。


参議院選では自民党に投票しました。
そして民主党は過半数を取れなかったはずですが、なぜか菅直人が居座っています。

その前の衆議院選では民主党に・・・痛恨の極みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は民主なんかに一度も投票したことは無いよ

お礼日時:2011/04/10 22:57

その政府を選んだのは 国民です。


 自業自得でしょw



例)
「(年金)未納三兄弟って言うんですよ!」 →自分も未納発覚
「私の未納は厚生労働省の不手際」 →当時の厚生大臣は菅直人
「ミサイルが何発か飛んできたら(対応を)考える」※テポドンのとき
「君、ルートって知ってる?最近の人はルートも知らないんだよね。
     いいかい、3.141592・・・」
「靖国参拝は憲法違反だ。総辞職しろ!」 →小泉1/1に靖国参拝で「8/15に参拝しないのは公約違反だ!」
「公選法違反はケアレスミスのようなもの」
「乾杯だとカンパイ(完敗)になりますから、カンショウ(完勝)と言いましょう。
     では、カンパ~イ!」
シンガンス拉致工作員の釈放嘆願書にサイン 「深く考えずに署名した」
自民案を批判し、結果民主の教基法改正案で審議 →「我々の提出した案には賛成できない!」
「二世議員は絶対にダメ」 →菅直人の息子(ニート)が出馬するが二回連続落選
 (菅曰く、優秀な人材を探したらたまたま息子だったらしい)
「ハマコーさんは金を配っていた」 →ハマコーが配っていたのは小沢一郎の金
審議拒否までして「産む機械」発言を批判 →その菅直人が「産む生産性」と発言
諫早湾の干拓工事を批判して「誰の許可でやってるんだ!」 →自分が厚生大臣のときの閣議で許可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は自民に入れてたんだよ
国民とひとくくりにしないでほしいな

お礼日時:2011/04/10 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菅首相はメッセージのみ。記者会見は枝野氏のみ

原発事故。
どんどんヤバくなってきたら、菅氏は首相なのに国民にはメッセージでしか伝えません。
嫌な役やる記者会見は枝野氏です。

責任逃れのような感じが否めません。

総理が記者会見に応じるなり、疑問、質疑に責任もって答えれば国民も安心すると思うのですが。

どうして菅氏は、総理なのに自ら責任もって記者会見しないのですか?

Aベストアンサー

まず被災され亡くなられた皆様には、心よりご冥福をお祈りいたします。また被災し避難所生活を余儀なくされてる皆様には、本当に頑張ってくださいとしか言いようが無いです。心よりお見舞い申し上げます。

ここが日本の政治のおかしな所なんです。今度の東北関東大震災は、国家非常事態です。その非常時に、菅総理大臣は、おっしゃられる様に「被災地に向けたメッセージ」だけ。具体的内容は全部、枝野官房長官です。確かに官房長官は、総理の右腕であると共に、「政府のスポークスマン」という役割を担っています。普段は総理は「ぶらさがり会見」。官房長官は「定例記者会見」。重要な案件は全部、官房長官が伝えています。ぶらさがり会見なんて、あんなもの大したものではありません。問題発言が出ない様に適当に喋れば良いのですから。これはず~っと続いてきた慣例ですが、今回は例外です。総理自身が枝野官房長官に代わり、会見に臨むべきです。私もそう思います。でも総理が例外中の例外で枝野氏の代わりを勤めたにしても、弊害が無い訳では無いとも思うんです。総理が枝野官房長官が毎日してる様な事をすれば、被災地の皆さんは逆に不安に思うかも知れません。総理自らがそうゆう場に立つという事が普段から無いから、余程の大変な事なんだという不安を煽りかねないという危惧もあります。確かに被災された皆さんは大変な事が起きた事は重々承知しています。しかし解っていながらも、やはり総理が頻繁に出てくれば不安を感じる皆さんもいるでしょうし、逆に安心する皆さんもいる。『諸刃の剣』なんですね。そうゆう事で「慣例」に従い総理は出ないと思うんですが、今回ばかりは総理自らの口で救済・援助等の具体案を示すべきでしょう。で、落ち着いたら官房長官にタッチして、自ら被災地を歩き廻り現状視察をするべきなんではないでしょうか。多分、まだ混乱してるし余震も多数起きてるので行かないんだと思いますが、こうゆう時こそ早く行って激励するべきでしょう。そして今最も辛い現状を見て、政府もとい党派を超えて政治家が一体になって救済に当たるべきでしょう。私はそう思います。


かつて、阪神淡路大震災の時、時の村山総理が避難所を視察に行きましたが、皆さん「今さら何しに来たの」という顔をしていました。しかも村山総理は後ろ手に手を組み、被災者の方々を上から見下ろす様にしながら歩いていました。あれは大きな反感を買いましたっけね。天皇皇后両陛下がお見舞いに行かれた時は、陛下・妃殿下自身がしゃがみ込み、被災者の方々と同じ目線でお話をされてました。この様な両陛下のお姿を、政治家の者どもにも見習ってもらいたいものです。

まず被災され亡くなられた皆様には、心よりご冥福をお祈りいたします。また被災し避難所生活を余儀なくされてる皆様には、本当に頑張ってくださいとしか言いようが無いです。心よりお見舞い申し上げます。

ここが日本の政治のおかしな所なんです。今度の東北関東大震災は、国家非常事態です。その非常時に、菅総理大臣は、おっしゃられる様に「被災地に向けたメッセージ」だけ。具体的内容は全部、枝野官房長官です。確かに官房長官は、総理の右腕であると共に、「政府のスポークスマン」という役割を担っていま...続きを読む

Q菅首相。東電社員に死ね!

またも、問題発言をしたようです。

原子力発電所内での放射能量増加に伴い、現場から「実地作業員を除いた、社員の一時退避」を東電側が許可を求めた時の菅首相回答。

「認めない。全員が被爆しても居残りで作業をしろ。そうしないと、東電は潰すぞ!」(怒)

この発言の裏には、官房長官がリアルタイムでTVを使って情報を説明していますよね。
ところが、当の菅首相は「情報が何も入らない。全て、TVで知った」と激怒したのだそうです。
東京電力・原子力保安委員会からは、官房長官にまで情報は届いている訳ですよね。
何故、菅首相は「東電に対して怒りをぶつける」のでしようか?
(支持を失っている?)政権内部での「意思疎通不足」が問題だと思うのですが?

しかし、東電社員・関係者に「被爆で死ね」とはね。
最後には「命令に従わないと、東電を潰す!」との発言をするとは?

やはり、この首相では冷静な対応が出来ないのでしようか?
17時前後のTV報道を見ていて、びっくりしました。

Aベストアンサー

菅首相の指導力不足は確かです。
怒りをぶつけることで、現場で作業に当たっている自衛隊、レスキュー、東電職員の
モチベーションを削いでいるとしか思えません。
しかし、怒りを露にしてしまうほど、菅首相の焦りも臨界点なのでしょうね。

ただ、菅首相のみならず、東電を罵倒する方については、
今回の原発事故の元凶は地震や津波であって、東電の隠蔽体質や日和見主義ではなく、
またそれらは恐らく東電の経営首脳陣に限ってのことであり、
現場で作業している職員は、本当に生きるか死ぬかの戦場に立っているようなものです。
誰もが必ずしも「最善」と呼べる行動を取れるわけではありませんし、誰も責めることはできないと思います。
彼ら現場の東電職員が、この事故が収束したときに、東電職員であることを後悔してほしくはないです。
そして事故の処理を終えた彼らを温かく迎えてあげたいです。
それが、この事故に対して「見ているだけ」しかできない僕たちの、被曝者や被災者へのせめてもの慰みです。

もし東電に対して憤りを感じる方は、
東電に頼りきった今の生活を捨てたらどうでしょうかね。
電気なしでいったい何ができるんでしょうか。

菅首相の指導力不足は確かです。
怒りをぶつけることで、現場で作業に当たっている自衛隊、レスキュー、東電職員の
モチベーションを削いでいるとしか思えません。
しかし、怒りを露にしてしまうほど、菅首相の焦りも臨界点なのでしょうね。

ただ、菅首相のみならず、東電を罵倒する方については、
今回の原発事故の元凶は地震や津波であって、東電の隠蔽体質や日和見主義ではなく、
またそれらは恐らく東電の経営首脳陣に限ってのことであり、
現場で作業している職員は、本当に生きるか死ぬかの戦場に立ってい...続きを読む

Q菅首相が情緒不安定に  突然泣き出すことも

日本の東北地方で起きたマグニチュード9.0の大地震、大津波、福島の原子力発電の
爆発事故、日本全国が直面する放射能漏れの危機など、すべてのことがわずか2週間で発生した。

菅直人首相の支持率はその前に低迷していたが、前代未聞のプレッシャーがかけられた菅首相は
情緒不安定になり、突然泣き出すこともあるという。

香港メディアの報道によると、今回のような大きな災難に見舞われたら情緒不安定になるのが普通だが、
菅内閣は対応が遅く、救援も遅れているという批判の声が上がっている。

また、放射能漏れを恐れて被災地に視察に行かず、放射能漏れの程度を
すぐに発表しなかったなど数多くの不満が重なり、菅内閣にかけられる圧力は増す一方だ。

菅首相に近い人物によると、首相は突然泣き出すこともあるという。
有名コラムニストの勝谷誠彦氏はブログの中で、「菅直人首相が号泣するなど
精神的に不安定になっている」という情報を複数の官邸筋から入手したと記した。

日本のネットユーザーは、日本の災難は首相一人で負担できない状況にまで悪化し、
首相は野党と「大連立政権」を樹立すべきだとしている。

菅首相は19日に数人の民主代表経験者と大連立構想をめぐって会談を行ったが、
自民党の谷垣禎一総裁は入閣要請を拒否した。
http://j.people.com.cn/94474/7330418.html

菅首相はいったいどうしてしまったのかな?

日本の東北地方で起きたマグニチュード9.0の大地震、大津波、福島の原子力発電の
爆発事故、日本全国が直面する放射能漏れの危機など、すべてのことがわずか2週間で発生した。

菅直人首相の支持率はその前に低迷していたが、前代未聞のプレッシャーがかけられた菅首相は
情緒不安定になり、突然泣き出すこともあるという。

香港メディアの報道によると、今回のような大きな災難に見舞われたら情緒不安定になるのが普通だが、
菅内閣は対応が遅く、救援も遅れているという批判の声が上がっている。

また、放射能...続きを読む

Aベストアンサー

国民が泣きたい理由・・・・・・
被災した。
死者がでた。
家を失った。
被曝の心配。
国内の物資不足。

主に生活関連ですね


菅さんが泣いてる理由・・・・・
ご自分の支持率低下の心配。
首相として適性がないことを自覚させられた。
民主党更なる敗北の心配。
国民からのブーイング。
世界各国政府による原発事故隠蔽体質の批判による信頼低下。
アメリカ政府がこんなに協力してくれてるから米軍基地撤退の主張が言いづらくなってしまった。

主に政治関連ですね。
彼にとって、彼自身から政治を取ったら「タダの人」=生活できなくなる。=死活問題

Q何故菅首相はキュウリと苺を食べたのか?

なぜ菅首相はほうれん草を食べずにキュウリと苺を食べたのか?

敢えて安全なものを選んで食べた。

菅さんはずるいと思いますか?

ほうれんそう
http://atmc.jp/food/?d=14&s=i131&a=7&q=407cf

いちご
http://atmc.jp/food/?d=14&s=i131&a=7&q=ea8ce

きゅうり
http://atmc.jp/food/?d=14&s=i131&a=7&q=ed023

Aベストアンサー

ずるいも何も、あれが菅総理の限界。

自民党の谷垣総裁が福島県産イチゴを食べたので、
まねして、民主党の蓮舫大臣、岡田幹事長も食べた。
枝野官房長官もトマトを美味しそうに食べた。
カイワレ総理は食べないの?との世論に追い込まれて
食べたけれど…
写真を見る限り、ちっとも美味しそうに見えない。
ハウス栽培のキュウリとイチゴですらあんな形相で
食べるのですから、露地栽培のホウレン草を食べたら、
安全をアピールするどころか逆効果になります。

【キュウリを頬張る菅首相】
悲壮感漂う表情でキュウリをかじる菅総理、その隣で
美味しそうにイチゴを食べる渡部恒三議員(福島出身)
http://www.jiji.com/jc/p?id=20110415194800-0731381

【菅首相、ついに食のパフォーマンス解禁 キュウリ食べる】
3枚の写真がどれも、そんな顔で食べないで…
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110415/plc11041523540033-n1.htm

【自民・谷垣氏、福島イチゴ試食「甘くてうまい」 風評被害対策で】
自民党の谷垣禎一総裁は5日、福島第1原発事故の風評被害を
防ぐため都内で開かれた福島県産農産物の即売会に参加した。
谷垣氏は「甘くてうまい」と言いながら大粒イチゴを試食、4パック
入り5箱を8千円で購入した。
(自民党HPによれば、福島県産イチゴ、茨城県産チンゲン菜を購入)

【蓮舫大臣、福島県産イチゴを食べて安全アピール】
蓮舫消費者相は9日、福島市のJA農産物直売所を訪れ、…
用意された福島県産イチゴを食べるパフォーマンスも見せ、「市場に
出回っているものは食べて大丈夫」と、安全性をアピールした。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110409-OYT1T00620.htm

【枝野長官、トマトがぶり いわき物産展で安全アピール】
枝野幸男官房長官が12日に都内であった福島県いわき市の
農産物即売会に顔を出した。名産のイチゴやトマトを次々試食
したり家族のために買ったりして、安全性をアピールした。
http://www.asahi.com/politics/update/0412/TKY201104120404.html

【民主・岡田幹事長がトマトかじり福島産品アピール】
民主党の岡田克也幹事長は12日、…福島県いわき市主催のイベント
に参加し、直売していたトマトにかぶりつき、安全性をアピールした。
市の関係者から、岡田氏の親族が経営する大手スーパーを念頭に
「ぜひイオンで売ってください」と真剣な表情で懇願され、岡田氏が
苦笑する一幕もあった。
(頼まれずとも岡田幹事長の兄が社長のイオンは千葉のサンチュを販売)
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110412/fks11041221120023-n1.htm

【自粛指示のサンチュ都内で販売 千葉県「止められなかった」】
暫定基準値を超える放射性物質が検出されたとして、千葉県が出荷自粛
を指示した同県旭市のサンチュが業者の判断で出荷され、東京都品川区
の大手スーパーで4月上旬に販売されたことが、同県などの調べで分かった。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110413/dst11041312270019-n1.htm

ずるいも何も、あれが菅総理の限界。

自民党の谷垣総裁が福島県産イチゴを食べたので、
まねして、民主党の蓮舫大臣、岡田幹事長も食べた。
枝野官房長官もトマトを美味しそうに食べた。
カイワレ総理は食べないの?との世論に追い込まれて
食べたけれど…
写真を見る限り、ちっとも美味しそうに見えない。
ハウス栽培のキュウリとイチゴですらあんな形相で
食べるのですから、露地栽培のホウレン草を食べたら、
安全をアピールするどころか逆効果になります。

【キュウリを頬張る菅首相】
悲壮感漂う表情でキュ...続きを読む

Qまた曖昧発言 菅首相は曖昧がお好き?

こないだ、菅首相は「一定の目途」発言をして政局は大混乱に。
今度は「私としては常識的に判断したい。」と発言。

いつ辞任するのか?
何を以って「常識的」と定義しているのか?
そもそも彼に「常識」なるものがあるのか?
そもそも彼に「常識」が備わっていたら政治が混乱しないと思うのだが。。。

彼の言う「常識的な判断」っていつ辞任することを意味していると思いますか?

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110607/stt11060711310002-n1.htm
首相、退陣時期「常識的に判断」
菅直人首相は7日午前の閣僚懇談会で、「一定のめど」としていた自身の退陣時期について「いろいろ取り沙汰されているが、私としては常識的に判断したい。各閣僚は切れ目なくしっかり仕事をしてほしい」と述べた。その上で、各閣僚に対し「それぞれの課題に全力を尽くし、職責を果たしてほしい」と指示。東日本大震災の復興のための平成23年度第2次補正予算案の編成を急ぐよう求めた。

 枝野幸男官房長官は同日の記者会見で、首相の退陣時期について「常識的としか言いようがない」と述べるにとどめた。

こないだ、菅首相は「一定の目途」発言をして政局は大混乱に。
今度は「私としては常識的に判断したい。」と発言。

いつ辞任するのか?
何を以って「常識的」と定義しているのか?
そもそも彼に「常識」なるものがあるのか?
そもそも彼に「常識」が備わっていたら政治が混乱しないと思うのだが。。。

彼の言う「常識的な判断」っていつ辞任することを意味していると思いますか?

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110607/stt11060711310002-n1.htm
首相、退陣時期「常識的に判断」
菅直人首相は7日午...続きを読む

Aベストアンサー

> 彼の言う「常識的な判断」っていつ辞任することを意味していると思いますか?

私の中に居る「菅さん像」に聞いてみました。
「任期満了までやるのがフツーだろ?あるいは出来るだけ長くとか。そう言うフツーを常識って言うんだヨ。」だそうです。
今の状況を「フツー」と認識してるトコが、異常で・・菅さんっぽいでしょ?

普通のセンスで考えると、むしろ期限を切って明言した方が有利だと思いますヨ。
「被災地で選挙が実現出来るくらい頑張るから、与野党問わず、2ヶ月だけ黙って力を貸せ!」って言った方が、最後に存在感やリーダーシップを示せるし、延命にもなると思いますけどね。

枝野発言も「枝野さん像」に聞くと、「バカに付けるクスリは無い」とか「呆れてモノが言えない」って言う意味だそうです。

さすがに四面楚歌で、いくら強心臓で厚顔無恥な(どん)菅さんでも、もう限界だと思いますが。
鳩山さんなら、もう一回騙せる様な気もしますけど、鳩山さんを騙したくらいじゃ、状況は変わらないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報