ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

スロットルボディとはエンジンの吸気系路の一部で、アイドリングコントロールバルブやスロポジセンサーなどが組み込まれており、汚れが堆積してくると、詰まりしてアイドリングが不安定になる。らしいのですが、汚れの原因は何ですかまたメンテナンスや対策はありますか??

私の場合、エンジンオイルの交換を全くしおらず、イカスミみたいに真っ黒になっていたのが原因でしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

原因は、おそらくエンジンオイルの不良でしょう。

オイル管理が悪いと最悪は、エンジンの焼きつきにもなります。まず試してみるのは、エンジンオイルを交換する前にフラッシングオイルを入れて約20分位アイドリングしてからエンジンオイル・オイルエレメントを交換して様子をみて、それで駄目ならシリンダヘッドを降ろしてオーバーホールしないと直らないと思います。車は水とオイルさえこまめに変えておく事です。私も過去に何度もあなたのようなユーザーの車を修理して来ました。エンジンオイルは4~5千円位で換えれるのにシリンダヘッドオーバーホールになると10万円~20万円(車種によって)かかりますよ。
    • good
    • 0

http://homepage2.nifty.com/yatti_/maintenance/th …
スロットルボディの汚れの原因は排ガスカーボンです
清掃は5万キロ~8万キロで必要な場合もありますが必ずしもそうではないです
対策は点火タイミングや空燃比を正しく保つことでカーボンの排出を少なくします
イカスミオイルが原因の可能性があります、まずはオイル交換して様子を見ましょう
    • good
    • 0

お乗りの車は電スロでない車種と言うことですから


そこそこ年式が古いのでしょう。

年数と日頃のメンテ不足が原因だと予想出来ます。
    • good
    • 1

こんばんは


単にアイドリングが不安定で止まるときがあり、すぐエンジンが起動出来る程度なら
車屋さんでアイドリングを少し高目にしてもらえば、なんとか一時しのぎになるのではと思います。
同じような状態で2ヶ月くらいだましだまし乗りましたが、この間にはっきりした症状(重傷)になり、修理箇所が分かりました。
通常は単純な汚れ程度では止まるようなことはないと思います。それなりの修理を必要とする箇所があると考えます。
暇でしたら エアークリーナ辺りを清掃してはいかがでしょうか。
何事も真っ正面から取り組むのは難しいモノです。周辺からちょこちょこと突っついてみて、少しずつ気力を高めて行くことがひつようですよ!
がんばって下さい!!!!
    • good
    • 1

5万キロそこそこで調子が悪くなるなんて。


>エンジンオイルの交換を全くしおらず、イカスミみたいに真っ黒になっていたのが原因でしょうか??
原因は車は何のメンテナンスをしなくても、何時までも動き続ける物だと思っていた貴方に有ります。
日頃のちょっとした点検でだけでも車の寿命は延びるのです。
    • good
    • 0

>汚れの原因は何です



メンテナンス不足。

>メンテナンスや対策はありますか

整備手帳に書いてある基本的な整備。


確か6万キロ弱のワゴンRでしたね。基本的な事を最低限行えば20万位は楽勝なのにね。
    • good
    • 0

どれだけごたくを並べたところで、基本基礎が出来ていなければ何の役にも立ちません。


つまりは、エンジンオイルの交換

基本的メンテナンスであるオイル交換が出来ないのに、スロットルボディーのメンテナンス?対策?
笑わせるなよ。
    • good
    • 0

問題外です。



エンジンオイルの交換を全くしおらず、イカスミみたいに真っ黒に・・

なるべきしてなった症状なのであきらめましょう。今さらどんな対策取ろうが

それほど蓄積されたカーボン除去は無理では・・出来たとしても表面だけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリング中にエンジンが止まる

カペラワゴンH10年式に乗っています。
ここ2~3週間ほどですが、信号待ちなどアイドリング中にエンジンの回転が不安定になり、止まりそうになります。ちなみに今日は信号待ち6回中、3回止まりました。

ATですが、ギヤは何処にいれても変わりません。冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません。なんで・・・?

Aベストアンサー

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い。アイドル時の小流量の測定ミスはまず除外していいでしょう。むしろ、エアフロの後から空気を吸い込んでいないかが問題です。
次は、アイドルスイッチが閉じているか、です。アイドルであるとECUが認識しなければ、アイドル回転数を制御できませんから。これは整備工場で見てもらうしかありません。

そこで結論は、すでに複数の方が指摘されていますが、スロットルボディの汚れを落とすことに賛成です。これが一番簡単で安上がりです。ほかに原因があるとしても、整備工場が一番初めに目をつける所です。
整備工場へ行く前に次のチェックを。暖機完了後、停車状態で、エアコンオフ、ランプオフで、シフトをN→Dにしたとき、ちょっと回転数が下がって安定する。D→Nにしたとき、ちょっと上がって安定すること。何回かチェックしてエンストしそうになったら、まずアイドル制御系に不具合があります。
参考までに、アイドルスピード制御の理屈をユーノスロードスターを例に。どなたが作成されたのか知りませんが非常にわかりやすいので勝手に紹介します。「アイドル不調」で検索しました。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/iscv/iscv.html

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い...続きを読む

Q一旦停止時にアイドリングが不安定になりエンストする(軽AT車)

この前から信号待ちや減速時・発進時になるとアイドリングが不規則不安定になり今にも止まりそうだったのが、昨日とうとう止まってしまいました。
ギアをNに入れエンジンをかけ直すとすぐにかかるものの、アクセルを踏んで回転数を上げないとまたすぐエンストする状態で、自動車工場に持っていくと
「プラグコード交換」「アイドリング調整」「バッテリー新品交換」
となりました。しかし今日乗っているとまたエンストします。
(今日は工場が休みだった)
このような場合、他にどんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに車は

●スズキアルトバン平成10年式 HC11V 走行距離68000km

2ヶ月前に譲り受けたものです。一応また明日工場に持っていきますが、原因を知りたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>自動車工場に持っていくと
これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。

実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。
あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダメですよ。とも言われ、時々回転を上げたりもしましたが、やっぱりダメでした。

結局スバルへ持っていくと「エアーフローセンサー」の交換という事で、すぐに直りました。
やはり同じ車種を多く扱っているだけあって、不具合もよく分かるようです。もっとも不良部品だったのかもしれませんが…、無料で交換するところを見るとたぶんそうなのでしょう。

こういうケースもありますから、一般の自動車修理工場では分からない場合も多いです。スズキのお店に持っていくことをお薦めします。
すでにそうされているのなら、聞き流して下さい。

>自動車工場に持っていくと
これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。

実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。
あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダ...続きを読む

Qオートマの車でエンストする原因

車に詳しい方教えてください。
13万kmくらい乗っているオートマの2000ccのセダンが最近エンストします。オートマなのに。
信号で止まっていて、発進する時に回転が落ちてストンと。
原因を予想できる方、教えてください。

Aベストアンサー

エンジンは空気があって燃料が来ていて火花が飛んでれば回ります。
逆に言えば空気がないか燃料が来てないか火花が飛んでなければ回りません。空気が来てない事はまずないので、燃料か火花が原因だろう…となります。で、たぶん火花のほうではないかと思います(機械的なその他の故障ならその前にエンジンがかからないでしょうし)。
プラグコードが劣化してデスビからの電気がリークしているんでしょう。せっかくの高電圧がリークしてしまい、発進時アクセルを踏み込んだ時にガスが濃くなって、弱い火花では失火してしまいエンジンが止まったのではないかと…。
リークを確かめるには夜に周りが暗い所でエンジンルームを見れば、プラグコードの周りに火花が走ってるのが見えます。

プラグコードとデスビキャップ・ローターまで換えれば十分でしょう。部品代で1万ちょっとくらいであると思います。自分で換えるのも簡単ですが、車に詳しく無い方は工賃払って変えてもらってもそんなにかからないと思います(車種によってプラグが見えるまでやたらと部品をはぐるような物は分かりませんが)。

以上、あくまで推測ですがねw。
もしこれが原因だったとしたら、コードを換えただけで燃費もけっこう変わりますので(火花が強くなるので燃費伸びますよ)、浮いたガス代ですぐに部品代くらいは取り戻せますよ。

エンジンは空気があって燃料が来ていて火花が飛んでれば回ります。
逆に言えば空気がないか燃料が来てないか火花が飛んでなければ回りません。空気が来てない事はまずないので、燃料か火花が原因だろう…となります。で、たぶん火花のほうではないかと思います(機械的なその他の故障ならその前にエンジンがかからないでしょうし)。
プラグコードが劣化してデスビからの電気がリークしているんでしょう。せっかくの高電圧がリークしてしまい、発進時アクセルを踏み込んだ時にガスが濃くなって、弱い火花では失火...続きを読む

Qエンジンオイル交換をやらなかった場合の影響

今乗っている車は、ポルテ
2005年10月に購入しました。
走行距離は、現在約6万キロ
購入後の6ヶ月点検の時に、オイル交換をしたっきりです。
車検の時は、自分で陸運局に持って行きます。
そのときに、オイルの量を点検してますが
減ってないので、今まで補充したことはありません。
突拍子もなく、こんなにオイル交換をしなかったわけではなく、
前の車は、3年間交換せず、その前の車は2年間交換せずで、
問題を感じなかったからです。

エンジンオイル交換の頻度についての質問は、昔からありますし、
このカテゴリでも随分出尽くしているのは、分かっていますが、
エンジンオイルを交換しなかった場合、どの程度車に影響があるのかを
教えて下さい。
エンジンオイル交換をこまめにした場合と、しなかった場合で、エンジンの性能
(燃費、静粛性、パッキン劣化)に違いが出てくるのを示しているグラフとか、
性能曲線とか、参考になるサイトとかあると、ありがたいです。
メーカー推奨で15000キロとか書かれているのは、何らかの試験結果やデータが
存在するからだと思うのですが。

Aベストアンサー

初めまして。
下記URLを一度読まれてみてはどうでしょうか。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000063.html

参考URL:http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000063.html

Qアイドリング不安定 と エンジンオイル交換

ゴルフ2に乗っております。
整備やメンテの事は素人です。

先日ディーラーでエンジンオイルの交換をしたところ、その直後からアイドリングが不安定になりました。
特にエンジン始動後がひどく、エンストもたびたびです。
ディーラーに問い合わせてみるとエンジンオイル交換の件とは関係ないと言われ、
一応見てみるので車を持ってきてくれと言われました。

本当にオイル交換とは関係ないのでしょうか?
修理費等の事もあるので、ディーラーに行く前にどなたか予備知識をください。

Aベストアンサー

原因をエンジンオイルに限定して考えてみますと、メーカー等の違う特定の2種類のオイルが混ざり合った場合に、アイドリングに不調が出るケースがあります。
前回と今回で入れるオイルの種類が変わり、前回のオイルが十分に抜けきっていない状態で、他種のオイルを注入した場合などがそうです。
起こるケースは少ないですが、相性の悪いオイル同士であれば可能性はあります。

この場合、エンジン始動直後は種類が違うオイルが分離しているのでアイドリングが安定性しにくい状態になります。しかしエンジン始動後しばらくするとオイルが混じりあい、アイドリングも比較的安定してくるという特徴があります。

オイル交換を同じディーラーで同じ種類のものに替えたのかどうか確認してみてください。

Q信号待ち(一時停止)でエンスト

AT車(平成4年車)なのですが、走行中は大丈夫なのですが、信号待ちや一時停止でDレンジ(1,2等含む)に入ったまま止まると、エンジン回転が急激に不安定になりやがて下がりすぎてエンジンが止まってしまいます。気にしてエンジン回転を見てみると、PやNの時750回転を下回っています(タコメーターの1000回転より、下の線より下でその次の線より上)Dの時は500回転くらいでしょうか
憶測でもかまわないので、原因がどこにあるか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車種や燃料供給の形式(キャブまたはインジェクション)が不明ですので、的確な答えはできませんが、現在の車はその多くがアイドル回転数の補正機構を備えています。これはエンジンに対する負荷が変化した場合にも安定したアイドリング保つためと、アイドリングで消費する燃料を可能な限り減らすためで、無負荷(PまたはNレンジ。エアコンなどはすべてオフ)の状態では燃料の消費を目一杯低く抑えるセッティングになっています。この状態でシフトを操作したり、電気を使ったり、エアコンを動作させたりすると、目一杯燃料消費を控えたセッティングのままでは、エンジンの回転が落ち込んだり、とまってしまいます。そこで、これらの状況に合わせてアイドリング回転数を自動的に調整する機構がついているのです。これらの装置には幾通りかの方法があり、単純にアクセルをちょっとだけ開けてやる方法や、電子制御によりアクセルとは別の通路で空気を供給してやる方法などがあります。また、これらの機構の取り付け位置も車種ごとにさまざまですし、調整方法(自動調整で外部からの調整ができないものも多い)もさまざまです。

これらの装置をガソリンスタンドで調整ができるとはちょっと考えにくいのですが・・・アイドリングポートなどの清掃でも、単に外部からケミカル剤等を使用しての清掃ではなかなか綺麗になるものではありません。スロットルボディーなどの分解作業となると普通のスタンドではお手上げでしょう。

形式やエンジン形式(車検証に記載してあります)などをお知らせ願えれば、もう少し具体的に説明できるかもしれません。

車種や燃料供給の形式(キャブまたはインジェクション)が不明ですので、的確な答えはできませんが、現在の車はその多くがアイドル回転数の補正機構を備えています。これはエンジンに対する負荷が変化した場合にも安定したアイドリング保つためと、アイドリングで消費する燃料を可能な限り減らすためで、無負荷(PまたはNレンジ。エアコンなどはすべてオフ)の状態では燃料の消費を目一杯低く抑えるセッティングになっています。この状態でシフトを操作したり、電気を使ったり、エアコンを動作させたりすると、...続きを読む

Q原付が信号待ちでエンスト

ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか?
とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。
以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

Aベストアンサー

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外して洗って下さい。湿式ならオイルを混ぜた灯油で濯いで良く絞る。乾式ならエアで吹くか掃除機で吸い込む。破けていたり汚れすぎだったら交換。

そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。

次にプラグですが、熱価(5番などの数字)が合っていないとNGです。調子よく走ってきて、すぐにプラグを外して焼け具合を見ます。コンガリ狐色がベスト、白く焼けていたら焼け過ぎ、黒くドロドロしていたら冷え過ぎです。焼け過ぎは熱価を一番高く、冷え過ぎは熱価を一番下げてみましょう。

一番怖いのが、以前にあったオイルダラダラですね。オイル切れでエンジン自体が焼き付くか、寸前の抱き付き状態になっているかもしれません。こうなるとシリンダーの加工やピストンの交換が必要です。終わる直前なので、バイク屋さんに相談しましょう。最悪の場合、工賃込みで3~4万以上は覚悟しましょう。
白煙も気になりますが、オイルの質が悪いか、吐出量が多すぎても白煙が出ます。

もしかして、いつでもアイドリングが低いだけの話だったら、アイドルスクリューを少々ねじ込んでやればアイドル回転が上がります。キャブのエアスクリューのすぐ横のプラスのネジです。

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外...続きを読む

Q停車中などにブルブルと震える感じになる

本日、1時間ほど車を走らせたあと、信号待ちをしているときや、スピードが落ちたときなどに、車体がブルブルと震えるような症状がでました。
エンジンの回転数も不安定になり、ブルブルブルブルと数秒震えた後、数秒静かになり、また数秒震えるというペースです。

ディーラーで見てもらったところ、診断機では何も異常は出ず、原因がわからないと言われました。
でも、この先年末年始に長距離運転を控えていて、このままの状態で渋滞を走るのが恐ろしいです。
何か思い当たる原因がありましたら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

症状からすると「プラグがかぶっている」ように感じますね。プラグ交換はしたことがありますか?

プラグそのものでなければ、プラグコードがリークしている可能性もあります。これも交換すれば改善します。

あとは燃料系でも同じような症状が出ることもあります。燃料ポンプの不良の場合などです。

そのディーラーでは原因究明ができないので、やはり他のディーラーや工場で調べてもらったほうがいいでしょう。

Q車 一時停止中にエンジンが止まった エンスト?

6~7年前に新車で購入したトヨタ ノア オートマ車です。
青信号になった時に少し進み、前の車が右折しようと停車したので
こちらも停車したところ、ノッキンングしてエンジンが止まりました。
エンジンはすぐに掛けなおせたのですが、どのような故障が考えられますでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

http://app-japan.net/expression/injection.html
インジェクションの一時的な不具合だと思われる。
同じ様な「エンスト」が頻度高く続くなら「ディーラー」でコンピュータチェックが必要。
この熱さで「ガソリンの気化率」が高まったために起こったのでしょう。
エンジン長時間止めずに動かしてる状態で起こりませんでしたか?

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


人気Q&Aランキング