dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スロットルボディとはエンジンの吸気系路の一部で、アイドリングコントロールバルブやスロポジセンサーなどが組み込まれており、汚れが堆積してくると、詰まりしてアイドリングが不安定になる。らしいのですが、汚れの原因は何ですかまたメンテナンスや対策はありますか??

私の場合、エンジンオイルの交換を全くしおらず、イカスミみたいに真っ黒になっていたのが原因でしょうか??

A 回答 (8件)

原因は、おそらくエンジンオイルの不良でしょう。

オイル管理が悪いと最悪は、エンジンの焼きつきにもなります。まず試してみるのは、エンジンオイルを交換する前にフラッシングオイルを入れて約20分位アイドリングしてからエンジンオイル・オイルエレメントを交換して様子をみて、それで駄目ならシリンダヘッドを降ろしてオーバーホールしないと直らないと思います。車は水とオイルさえこまめに変えておく事です。私も過去に何度もあなたのようなユーザーの車を修理して来ました。エンジンオイルは4~5千円位で換えれるのにシリンダヘッドオーバーホールになると10万円~20万円(車種によって)かかりますよ。
    • good
    • 0

http://homepage2.nifty.com/yatti_/maintenance/th …
スロットルボディの汚れの原因は排ガスカーボンです
清掃は5万キロ~8万キロで必要な場合もありますが必ずしもそうではないです
対策は点火タイミングや空燃比を正しく保つことでカーボンの排出を少なくします
イカスミオイルが原因の可能性があります、まずはオイル交換して様子を見ましょう
    • good
    • 0

お乗りの車は電スロでない車種と言うことですから


そこそこ年式が古いのでしょう。

年数と日頃のメンテ不足が原因だと予想出来ます。
    • good
    • 1

こんばんは


単にアイドリングが不安定で止まるときがあり、すぐエンジンが起動出来る程度なら
車屋さんでアイドリングを少し高目にしてもらえば、なんとか一時しのぎになるのではと思います。
同じような状態で2ヶ月くらいだましだまし乗りましたが、この間にはっきりした症状(重傷)になり、修理箇所が分かりました。
通常は単純な汚れ程度では止まるようなことはないと思います。それなりの修理を必要とする箇所があると考えます。
暇でしたら エアークリーナ辺りを清掃してはいかがでしょうか。
何事も真っ正面から取り組むのは難しいモノです。周辺からちょこちょこと突っついてみて、少しずつ気力を高めて行くことがひつようですよ!
がんばって下さい!!!!
    • good
    • 1

5万キロそこそこで調子が悪くなるなんて。


>エンジンオイルの交換を全くしおらず、イカスミみたいに真っ黒になっていたのが原因でしょうか??
原因は車は何のメンテナンスをしなくても、何時までも動き続ける物だと思っていた貴方に有ります。
日頃のちょっとした点検でだけでも車の寿命は延びるのです。
    • good
    • 0

>汚れの原因は何です



メンテナンス不足。

>メンテナンスや対策はありますか

整備手帳に書いてある基本的な整備。


確か6万キロ弱のワゴンRでしたね。基本的な事を最低限行えば20万位は楽勝なのにね。
    • good
    • 0

どれだけごたくを並べたところで、基本基礎が出来ていなければ何の役にも立ちません。


つまりは、エンジンオイルの交換

基本的メンテナンスであるオイル交換が出来ないのに、スロットルボディーのメンテナンス?対策?
笑わせるなよ。
    • good
    • 0

問題外です。



エンジンオイルの交換を全くしおらず、イカスミみたいに真っ黒に・・

なるべきしてなった症状なのであきらめましょう。今さらどんな対策取ろうが

それほど蓄積されたカーボン除去は無理では・・出来たとしても表面だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!