テールのテールランプ、フラッシャー、バックランプ全てをLEDに交換しました。
フラッシャーの配線にのみ抵抗を付けています。
ですがこのタイミングでABSの警告灯が点くようになりました。

ディーラーで聞いたらLEDに変えたのが原因だろうと言っていました。

そこで、テールはLEDのままABSの警告灯を消す方法が知りたいです。
もちろんABSが正常に作動するのが前提です。

この対策対応が分かる方がいましたら教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ハイマウントブレーキランプはついてないでしょうか?


おそらく別の方の回答にあるようにブレーキペダルのストップスイッチで異常を感知してます。

ODB2でブレーキストップスイッチSTS端子間の電圧がどうのこうのという診断結果が出ると思いますが、
ブレーキランプの玉切れをABSランプを点灯させて警告しているのだと思います。
ためしにテールだけを戻してみてください。
ハイマウントが飛んだだけでも点灯します。

ディーラー(スズキアリーナ)では「だろう」などという診断はしないと思います。
チェックランプの点灯であれば100%原因を突き止められると思います。

基本的にABS点灯時はABSが動作しなくなります。
    • good
    • 0

車種をお願いします。

この回答への補足

ワゴンRのMCです。

補足日時:2011/04/11 22:00
    • good
    • 1

>ハイフラ防止に入れた抵抗は10Wです。


>そんな大きな抵抗が必要なんですかぁ?

>テールランプ(灯火装置)に手を入れたことがABSに手を入れたってなるんですかね。
>まったくの別の個所って考えるかと思うのですが...

これが判らなければ、電気系をいじるのはやめた方が良いですよ。

ABSユニットがブレーキを踏んだかどうかをチェックする信号線はフットブレーキスイッチです。
フットブレーキスイッチから繋がって居るのは、後ろのブレーキランプです。
ブレーキランプは、1灯当たり20~27W程度の電球が左右に1つづつ、片側に1個から3個程度付いて居ます。
このブレーキランプの振りをさせる為に消費させる電力は何ワットでしょう?
小学生でもわかる話です。

また、それらのシステムがどれだけABSに影響を与えるかは、その車のABSユニットを設計した会社以外では判りません。
その会社の人も判った所でそんなこと公開したら責任問題になりますので公開はしません。

付けた時点で、ABSが必ず正常に動作する様に。と言う事を保障できる人は居なくなります。

この回答への補足

なるほど!
システムはよくわかりました。

補足日時:2011/04/11 22:02
    • good
    • 0

最近の車は統合的に制御(CAN)されているので、有り得る話です。

ルームランプをショートさせて、エンジンが掛からなくなる可能性も有ります。

流行に踊らされて、一個100円前後で済む電球に何千円も出した上に、エコでも何でもないのに車がまともに動かなくなるなんてのは、少し考え直した方が良いと思います。
    • good
    • 1

まぁ、全ては2番さんが仰る通りです。



とにかく、あまりに素人作業なのでお辞め頂くべきでしょうね。

一応教えてあげると

物理的に大きな抵抗を使いなさい。

とりあえずそれでしのげます。

マルツとかパーツやさんで相談しましょう。
    • good
    • 1

ブレーキランプ回路の抵抗値が変って居る為のトラブルでしょうね。



抵抗を入れるとエラーは出なくなるかもしれませんが、40W程度のとても触れない様な発熱をする抵抗を入れる必要があるでしょう。
下手などころに設置すると、熱で周囲が焦げたり最悪燃えるかもしれません。
まぁ、それだけの電力をブレーキランプは使っていると言う事になるのですけどね。

ただ、これをいれて確実にエラーが無くなる保証はありませんに、とっさの時にトラブルを起こしてABSが動かなくなると言う可能性もあります。

この辺の重要部品に絡む様な改造は、趣味でやるべきものじゃないと思います。やらないほうが良いと思いますけどね。
これをやって居て、ABSが効かなくて事故を起こせば貴方の責任ですし、保険会社もABSの周辺に手を入れたと言う事が判れば、特約の無効と最悪は、保険契約無効や無責(保険の支払い拒絶)などを言ってくる可能性もありますので、ご注意ください。

この回答への補足

ハイフラ防止に入れた抵抗は10Wです。
そんな大きな抵抗が必要なんですかぁ?

テールランプ(灯火装置)に手を入れたことがABSに手を入れたってなるんですかね。
まったくの別の個所って考えるかと思うのですが...

補足日時:2011/04/10 22:14
    • good
    • 1

ABSのリッセトをしてみる。

何の車にお乗りか分りませんが点検カプラからリセットできるはずです。

お乗りの車種でABSリセットで検索すれば見つかるかも。

それで駄目ならブレーキ側にも抵抗を付けて見てはいかがです?

この回答への補足

わかりました。
抵抗を入れることも検討してみます。

ありがとうございますm(__)m

補足日時:2011/04/11 22:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEDランタンとLEDヘッドランプと庭で作業するのはどっちが向いてますか

電源コードがないところで夜間ベビーリーフの手入れをしたいんですがLEDランタンとLEDヘッドランプで迷ってます。
単4乾電池3本で頭につけるタイプの軽いLEDヘッドランプと単3x3か単1x3のLEDランタンはどっちが便利ですか。
屋外作業時どっちか一つ選べと言われたらどっちを選択しますか。

Aベストアンサー

どちらでなく両方必要ですよ。
ヘッドランプでは癪に障るくらい、頭が向いているところしか明るくない。しかも目より上にランプがあるため、小さい物の影が隠れてのっぺらぼうの風景になる。
 遠い昔の逸話ですが、砂漠を走る戦車の照明をハッチのうえにつけたら地面の凸凹が見えなくなってしまったというのがあります。身近な所ではヘッドランプをつけて夜道を自転車で走ると地面の凸凹が見えない。人の視野全体が見えないと作業はとってもしにくいものですよ。
 一方、ランタンだと明るさが足りなくて手元が暗い。

 そのために、全体照明と作業場所の照明と二つ必要なのです。

 私は、ユニフレームのランタン( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0+%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=W6btVIC1MMbKmAWYnYHQAw )を使ってます。イワタニにもあります。( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%8B+%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%B9+%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=9abtVNmvOeTRmwXQj4HQAQ )
 カセットコンロ用のガス使うので安くつくし明るい。

 ずっと明るい、ガソリンや灯油のランタンも持ってますが点灯に手間がかかるので、キャンプ以外では使わないです。

どちらでなく両方必要ですよ。
ヘッドランプでは癪に障るくらい、頭が向いているところしか明るくない。しかも目より上にランプがあるため、小さい物の影が隠れてのっぺらぼうの風景になる。
 遠い昔の逸話ですが、砂漠を走る戦車の照明をハッチのうえにつけたら地面の凸凹が見えなくなってしまったというのがあります。身近な所ではヘッドランプをつけて夜道を自転車で走ると地面の凸凹が見えない。人の視野全体が見えないと作業はとってもしにくいものですよ。
 一方、ランタンだと明るさが足りなくて手元...続きを読む

QノアAZR60のバックランプに連動してLEDを点灯

ノアAZR60のバックランプに連動してLEDを点灯させたいと考えています。

理由は、ミラーで左後輪の位置が分かりにくいので、タイヤ近辺で点灯するようにしたいと思っています。

リア左のバックランプのプラス線から電源を分岐し、LEDのプラス線に繋ぎマイナス線は車体にアースすれば良いのかなと思っています。

ネットで黒・緑がバックランプの+とありましたので上記のように接続しましたが点灯しませんでした。

線が違っているのでしょうか。それとも配線方法が違っているのでしょうか。

初心者なので良く分かっていないのかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットで黒・緑がバックランプの+とありましたので上記のように接続しましたが点灯しませんでした。

もうひとつの色は何色ですか? 通常、黒とか緑はグランド線に使う色なので。

後、車体と言っても、車体の金属部分です。

一度エンジンルームのバッテリー端子に直接接続して、どっちの線でLEDが点灯するか確認してから作業されてはいかがでしょうか。

Qヘッドランプの中に青色LEDがちらりと見えます

最近運転していると対向車のヘッドランプの中に青色LEDが見えることがよくあります.
ヘッドランプの色自体はたいてい白色なのですが、それとは別に加工して青色LEDを組み込んでいるようです.
どうやっているのか、また違法ではないのか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

スモールを変えてるのでは....
車検は通りません。
又、加工してる例も有りますが...同じく車検は通りません。

Qテールランプのブレーキランプ未点灯

ホンダLIFE(GF-JB1)を乗っています。

本日、パーツショップにてユーロテールランプを購入して店で取り付け交換までしてもらったのですが、
ブレーキを踏んだ時にブレーキランプが点灯しない事に気づいたのですが取り付け作業中にどこか壊れたのでしょうか??

この場合は、買った店に持って行けば現象確認して直してもらえるのでしょうか?

ちなみに、交換前はブレーキランプは点灯しました、ライトをつけた時の補助灯(?)はつきます。
ブレーキランプ以外のランプは交換後もつきました。
3ヶ月ほど前にブレーキランプの電球を交換はしましたので球切れでは無いと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お店に持っていく前に球切れを確認しましょう。
ユーロテールランプにしたということは、電球はそのまま流用したということですよね?
ランプ交換時に点灯を確認していたのなら、その後切れたとも考えられます。
3ヶ月しかたっていない、などというのは目安にしか過ぎません。
電球は切れるときはすぐ切れます。

もっとも、作業ミスも考えられますので電球の状態を見たあと持っていってください。
(コネクタがちゃんと刺さっていなかった、等)

Q平成15年式の9代目カローラのヘッドランプにLEDランプを付けることは

平成15年式の9代目カローラのヘッドランプにLEDランプを付けることは可能ですか?

Aベストアンサー

「LEDランプ」とは何をどうしたいのか分かりませんが、
ウインカー・ポジション灯など製品化されている部分は可能です。

ヘッドライトはまだ汎用の市販品は存在しないため不可能です。
プリウスやレクサスなどの純正品を流用してワンオフ加工するなら別ですが。

QABSとサイドブレーキランプが点灯 

サイドブレーキを解除しても速度メータ内にある「ブレーキランプ」が点灯したままです。また、ABSのランプもついたままです。どのような原因が考えられるでしょうか?ディラーが本日休みのため、知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレーキ液とタイヤに異常がなければEBDとABSの以上と思います。
EBDとABSの異常ならブレーキが効かなくなることはないですが
EBDとABSが働かない普通のブレーキとして作動することになるので
早めに点検してもらったほうが良いです。

QLEDヘッドランプの電池

最近各社から出ているLEDタイプの登山用ヘッドランプは通常アルカリ電池(公称電圧1.5V)などの使用が推奨されていますが、エネループなど、ニッケル水素系の充電電池(公称電圧1.2V)を使った場合、点灯時間や明るさはどうなるでしょうか? 実際に使われた方の体験をお聞かせください。

Aベストアンサー

懐中電灯類は、LED、電球さまざま使用経験があります。

お持ちのヘッドランプは単4を使いますか?

機器の説明書などに、アルカリ電池を使った場合の使用時間が書かれていると思います。
その数字がおおよそ15時間以上であれば、ニッケル水素電池を使った場合は、それより短い時間しか使えないと思ってください。

逆に、(アルカリ電池での)使用時間が、5時間とか短いものであれば、ニッケル水素電池を使うことで、それより長く使えると思います。

詳しく言うと、ニッケル水素電池の電気容量はアルカリより少し小さいです。 しかし、大きな電流を使う場合は、ニッケル水素電池の方が(アルカリより)長く使えるのです。

明るさは、点灯している限りは、さほど気になるほど変わらないと思います。

結局、頻繁に使い、かつ一回の仕様時間の後に充電できる場合は、コストパフォーマンスからニッケルを、 山やキャンプでは、予備を沢山持って行けることからアルカリなどの使い捨て電池を使うというのが普通です。

Qセルシオ社外LEDテールが点灯しないです

 質問です。30セルシオに社外LEDテールをつけており一度取り外したあともう一度つけたのですがトランク内側のテールの3つある球のうち尾灯の一番上のLEDが左右両方全て点灯しなくなりました。断線しているのかとも思ったのですが純正のハロゲン球に変えた場合は点灯します。原因がわかる方いらっしゃいましたらお願いします。左右両方なので原因がいまいちわかりません。エンジンルームのリアランプのヒューズはもともと7.5Aのがついているのですがそれは交換してないのですが関係ないですかね?

Aベストアンサー

テールランプASSYから車体の金属部分につなぐ線がでていませんか?ボルトに供締めするようなやつが。

あと、直接つないでも問題ないと思いますよ。車の電装は12Vですから。特別に電圧を下げるようなことはしてないと思います。

あと、もうひとつ思いついたのは、今つながってるのはブレーキのカプラーだったりしませんか。ブレーキを踏んだら点いたりしませんかね。

QLEDヘッドランプ

防災グッズとして夜間に使用するLEDヘッドランプの購入を考えております。ヘルメットに装着可能な事と雨天使用可能な事が大前提です。
定価で4000円以内を考えております。お勧め製品ありましたら教えて下さい。特に、消防団関係の方の意見をお聞きしたいですが、一般の方(アウトドア等で使われる方)でももちろんOKです。

Aベストアンサー

#消防団関係ではなくアウトドアでのユーザーです。

一般に売られているヘッドランプであれば、通常ヘルメットに装着可能ですが、ヘルメットの形状によっては取り付けにくい場合があります。
たとえば自転車用の(エアロ)ヘルメットのような形状だと前後に長く(=ヘルメットのベルトがある程度長い必要がある)、上下は短い(=装着時に固定されにくい)です。

ヘッドランプ装着を考慮した山用(クライミング・ケービング等)のものであればずれ落ち(というかずり上がり)防止のためのノッチが付いていたりします。

#自分の自転車用ヘルメットは、ずり上がり防止対策を施しました。

アウトドア物で有名な所ではPETZLやBlackDiamond、Panasonicあたりになりますが、LED&防水だと4000円で買えるものはかなり限られてしまうかもしれません。

自分はPETZLのティカXP(防水)とBlackDiamondのスポット(非防水)を持っていますが、たぶん4000円では買えないと思います。

あとはGENTOS(ホームセンターでも扱っている可能性がある)で防水(防滴)のものを探せば比較的低価格なものがあると思います。
http://www.naturum.co.jp/item/849178.html

ちなみに明るさに関しては、小さいLEDを複数使った物より大きなLEDが1つのものの方が明るい印象です。

あとはナチュラムや
http://www.naturum.co.jp/online/online.asp?lv=3&ct=013&g1=029&g2=03&g3=01
アマゾン
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/s/qid=1236743008/ref=sr_nr_n_0?ie=UTF8&rs=15325991&bbn=386606011&rnid=15325991&rh=n%3A14304371%2Cn%3A14315411%2Cn%3A14917001%2Cn%3A15325991%2Cn%3A386606011
あたりで探して下さい。

#消防団関係ではなくアウトドアでのユーザーです。

一般に売られているヘッドランプであれば、通常ヘルメットに装着可能ですが、ヘルメットの形状によっては取り付けにくい場合があります。
たとえば自転車用の(エアロ)ヘルメットのような形状だと前後に長く(=ヘルメットのベルトがある程度長い必要がある)、上下は短い(=装着時に固定されにくい)です。

ヘッドランプ装着を考慮した山用(クライミング・ケービング等)のものであればずれ落ち(というかずり上がり)防止のためのノッチが付いてい...続きを読む

Qカブ ヘッドライトとテールランプだけ点灯しません

先日、カブのACジェネレータを交換したら、ヘッドライトとテールランプだけが点灯しなくなりました。
正確に言うと、ヘッドライトは1.5Vの豆電球みたいに点灯はしています。(笑) Hi/Loを切り替えると、どちらのポジションでもちゃんと?ついていますが、これでは夜道は走れません(笑)
ちなみに、ウィンカーとストップランプ、ニュートラルインジケータは正常です。
交換したACジェネレータは、前に乗っていたカブのエンジンから外してきたものなので、異常があるとは思えません。
どこかチェックするところはあるでしょうか?

Aベストアンサー

私もあまり詳しくは解りませんが、症状からしたらきちんと発電されていないように思います。

ヘッドライト関係はバッテリーを通さないのでウインカーなどは正常化も知れませんが一度充電電圧とヘッドライトの配線部分と電圧を測ってみてください。

カブの場合はヘッドライトは交流のはずです、なお充電電流は直流に整流しています。

サービスマニュアルが有れば良く見れば電圧などのはかり方も解りやすいのですが・・・

もし発電自体が弱っていればその内にバッテリーも上がるでしょう、発電コイルが一本の場合はジェネレーター自体が弱れば当然です。

今まで正常だったから取り替えても正常とは限りません、フラマグ外すスキルが有るようなのでもう一度良く見てください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報