プロが教えるわが家の防犯対策術!

テールのテールランプ、フラッシャー、バックランプ全てをLEDに交換しました。
フラッシャーの配線にのみ抵抗を付けています。
ですがこのタイミングでABSの警告灯が点くようになりました。

ディーラーで聞いたらLEDに変えたのが原因だろうと言っていました。

そこで、テールはLEDのままABSの警告灯を消す方法が知りたいです。
もちろんABSが正常に作動するのが前提です。

この対策対応が分かる方がいましたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (7件)

ABSのリッセトをしてみる。

何の車にお乗りか分りませんが点検カプラからリセットできるはずです。

お乗りの車種でABSリセットで検索すれば見つかるかも。

それで駄目ならブレーキ側にも抵抗を付けて見てはいかがです?

この回答への補足

わかりました。
抵抗を入れることも検討してみます。

ありがとうございますm(__)m

補足日時:2011/04/11 22:05
    • good
    • 0

ブレーキランプ回路の抵抗値が変って居る為のトラブルでしょうね。



抵抗を入れるとエラーは出なくなるかもしれませんが、40W程度のとても触れない様な発熱をする抵抗を入れる必要があるでしょう。
下手などころに設置すると、熱で周囲が焦げたり最悪燃えるかもしれません。
まぁ、それだけの電力をブレーキランプは使っていると言う事になるのですけどね。

ただ、これをいれて確実にエラーが無くなる保証はありませんに、とっさの時にトラブルを起こしてABSが動かなくなると言う可能性もあります。

この辺の重要部品に絡む様な改造は、趣味でやるべきものじゃないと思います。やらないほうが良いと思いますけどね。
これをやって居て、ABSが効かなくて事故を起こせば貴方の責任ですし、保険会社もABSの周辺に手を入れたと言う事が判れば、特約の無効と最悪は、保険契約無効や無責(保険の支払い拒絶)などを言ってくる可能性もありますので、ご注意ください。

この回答への補足

ハイフラ防止に入れた抵抗は10Wです。
そんな大きな抵抗が必要なんですかぁ?

テールランプ(灯火装置)に手を入れたことがABSに手を入れたってなるんですかね。
まったくの別の個所って考えるかと思うのですが...

補足日時:2011/04/10 22:14
    • good
    • 1

まぁ、全ては2番さんが仰る通りです。



とにかく、あまりに素人作業なのでお辞め頂くべきでしょうね。

一応教えてあげると

物理的に大きな抵抗を使いなさい。

とりあえずそれでしのげます。

マルツとかパーツやさんで相談しましょう。
    • good
    • 1

最近の車は統合的に制御(CAN)されているので、有り得る話です。

ルームランプをショートさせて、エンジンが掛からなくなる可能性も有ります。

流行に踊らされて、一個100円前後で済む電球に何千円も出した上に、エコでも何でもないのに車がまともに動かなくなるなんてのは、少し考え直した方が良いと思います。
    • good
    • 1

>ハイフラ防止に入れた抵抗は10Wです。


>そんな大きな抵抗が必要なんですかぁ?

>テールランプ(灯火装置)に手を入れたことがABSに手を入れたってなるんですかね。
>まったくの別の個所って考えるかと思うのですが...

これが判らなければ、電気系をいじるのはやめた方が良いですよ。

ABSユニットがブレーキを踏んだかどうかをチェックする信号線はフットブレーキスイッチです。
フットブレーキスイッチから繋がって居るのは、後ろのブレーキランプです。
ブレーキランプは、1灯当たり20~27W程度の電球が左右に1つづつ、片側に1個から3個程度付いて居ます。
このブレーキランプの振りをさせる為に消費させる電力は何ワットでしょう?
小学生でもわかる話です。

また、それらのシステムがどれだけABSに影響を与えるかは、その車のABSユニットを設計した会社以外では判りません。
その会社の人も判った所でそんなこと公開したら責任問題になりますので公開はしません。

付けた時点で、ABSが必ず正常に動作する様に。と言う事を保障できる人は居なくなります。

この回答への補足

なるほど!
システムはよくわかりました。

補足日時:2011/04/11 22:02
    • good
    • 4

車種をお願いします。

この回答への補足

ワゴンRのMCです。

補足日時:2011/04/11 22:00
    • good
    • 1

ハイマウントブレーキランプはついてないでしょうか?


おそらく別の方の回答にあるようにブレーキペダルのストップスイッチで異常を感知してます。

ODB2でブレーキストップスイッチSTS端子間の電圧がどうのこうのという診断結果が出ると思いますが、
ブレーキランプの玉切れをABSランプを点灯させて警告しているのだと思います。
ためしにテールだけを戻してみてください。
ハイマウントが飛んだだけでも点灯します。

ディーラー(スズキアリーナ)では「だろう」などという診断はしないと思います。
チェックランプの点灯であれば100%原因を突き止められると思います。

基本的にABS点灯時はABSが動作しなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!