warn ホスト名 www.microsoft.com を解決できませんでした (エラー コード 0x2afc)。ゲートウェイか DNS の問題である可能性があります。

と出ていてインターネットに繋がりません。過去に同じような質問があったんですけど、パソコン初心者としてはわかりにくかったです。
わかりやすい対処法を教えていただきたいです。

「DNSエラーが出てインターネットに繋がら」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

モデム、ルータのランプは正常に点灯していますか?


(機器マニュアルで参照を)

スタートボタンから、ファイル名を指定して実行、cmdと入力しOKボタン。
コマンドプロンプト画面が表示されるので、そのまま、ipconfigと入力しEnterキー。
例)C:\Documents and Settings\Owner>ipconfig

以下のように表示されますか(数値は例です)
・・・・ ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.168
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1
IPアドレス等数値を教えて下さい。
(おそらくデホルトゲートウェイのアドレスが192.168・・・以外ではないでしょうか)

こちらの解決法も探してみました参考に。
<エラーコード : 0x2afc の対処法>
XPのUpdateプログラム(更新プログラム)、「KB951748」、「KB957095」、「KB955069」をそれぞれアンインストールする。

削除方法は、コントロールパネルの、プログラムの追加と削除から削除できます。
    • good
    • 0

写真の、上部に写っている機器がCTUだと思いますが、その機器にパソコンをつないでプロバイダへの接続設定はできていますか?


IDやパスワードの入力に誤りはないでしょうか?
機器の取扱説明書を読んで、正しく設定を行ってください。


「IPアドレスの自動取得設定」
http://www.commufa.jp/support/internet/ip_addres …
パソコンの方は、自動取得する設定になっているでしょうか?
セキュリティ対策ソフト(ファイアーウォール)が、通信をブロックしていませんか?
    • good
    • 0

できればご利用の機器(ISPレンタルのモデムやお使いのルータ等)やその配線を記載されたほうが正確な答えがいただけると思います



憶測になりますが「DNSサーバが見つかりません」といったものであればお使いのルータの原因が考えられます
ルータの電源を入り切りするぐらいを試されてみてはどうですか?

この回答への補足

NTTの光回線をつかっています。(画像を添付したやつです。)
モデムとルーターの再起動とかを行ってみたんですが、かわらなかったです。
後家でウサギを飼っていてウサギが画像の右の電源コードを噛んだんですけど、それが原因ですか?
一応電源はつきます。

補足日時:2011/04/11 01:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGateway(ゲートウェイ)のPCってどうなんですか??

購入するPCについて何度か質問させて頂き、AMDのAthlon64X2 3800搭載のGateway GT4012jに決めようかと思っています。
値段が安めだったのでそれにしようかと思っているんですが、私自信が聞いた事の無かったメーカーだったためどうなんだろう?と思ったので、購入前に使っている方がいればどんな感じか教えてもらえればと思いまして。
もし、AMD搭載の他のBTO PCメーカーでお奨めがあれば合わせて教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

現在e-machinesのj6446を使用しています。取り立てた問題はなく、パフォーマンスはかなりいいです。また、メモリがPC-3200なので低価格で購入できるのもマルです。サポートは電話、チャット、Eメールともにつながりやすく、Eメールは返事も早く今まで購入したメーカーのどこよりもいいというのが私の印象です。ソーテックやNECでは最近は自分で作るのが主流になっているが、リカバリディスクは最初に入っていました。Dellのようにハードディスクのパーテーションや増設ドライブのオプションはないので、自分でするしかないのは初心者にはつらいかもしれません。私を含めて…。

Qwww.a.comとwww.a.p.comは別?

例えば銀行の暗証番号を、本物とそっくりなサイトをつくることで盗みとる場合があります。
そこでURLを見て確かめたいんですが、見方が分かりません。
http://www.***.co.jp
が正しいサイトとすると、
http://www.***.php.co.jp
は全く別のサイトになりまよね?

また例えば

http://www.***.co.jp/databaseが本物のとき、
http://www.***.co.jp/newdatabaseもそのサイト内のページで、偽物サイトではない、
つまり…co.jpや…comまでが正しければ、その後がどんな文字列でも正しいサイト内のどこかのページのURLであって、偽物サイトには繋がらないんですか?

最後に、URL自体の偽装はできるんですか?質問だらけでごめんなさい。お願いします

Aベストアンサー

基本的なドメインという物を覚えて下さい。
http://www.***.co.jp
この場合のドメインは「***.co.jp」です。
http://www.***.co.jp こちらはURLになります。
   
で、「***.co.jp」これを持っていれば「△△.***.co.jp」は自分で作成できます。
他人では一切作成できません。
つまり、「***.co.jp」の前に「.」を付加して作成した物は「***.co.jp」のサイト内ということです。
   
この「co.jp」は日本の会社でなければ取得できません。
似たもので「.jp」があります。こちらは汎用jpという種類のドメインで example.jpを取得すればhoge.example.jpは作成できます。
同じように「.com」「.net」「.org」などもっと様々なドメインが存在します。
種類に関しては以下のようなページで紹介されています。
http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html
     
結論として表題の「www.a.comとwww.a.p.comは別?」ですが、頭のwwwは考えなくてもよくて「a.comとa.p.comは別?」ということになり、先にも書きましたがこのドメインは「a.com」と「p.com」ですから全くの別物です。
「a.p.com」は「p.com」を持っていれば自由に作成できます。

基本的なドメインという物を覚えて下さい。
http://www.***.co.jp
この場合のドメインは「***.co.jp」です。
http://www.***.co.jp こちらはURLになります。
   
で、「***.co.jp」これを持っていれば「△△.***.co.jp」は自分で作成できます。
他人では一切作成できません。
つまり、「***.co.jp」の前に「.」を付加して作成した物は「***.co.jp」のサイト内ということです。
   
この「co.jp」は日本の会社でなければ取得できません。
似たもので「.jp」があります。こちらは汎用jpという種類のドメインで e...続きを読む

QゲートウェイのPCについて

私は今、ゲートウェイのGT5226jを使っています。
新しくCPUを交換しようと思います。

ですが、
http://gateway-jp.com/products/desk_base.html
このサイトによると私のPCはチップセットがG33で対応CPUのとこにC2Q、C2Dどちらも6xxxと書いてあります。
これはC2Qの9xxxなどのCPUは対応していないということですか?
それとも搭載CPUが6xxxということですか?

あと、CPUが交換できるとして、私はけっこう重めの3Dゲームをよくするのですが、C2QとC2Dどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>ゲートウェイのGT5226j

使用されているマザーの型番はDG33SXG2で製造メーカーはINTEL、DG33TLというマザーをベースにしたOEM専用モデルですね。色々と探してみましたがDG33SXG2のCPU対応表は見付からなかったので以降の情報はあくまでもDG33TLに関するものです。CPU交換を行なう場合は失敗する可能性や使えない可能性も理解した上で自己責任でどうぞ。

DG33TLの対応CPU表を見た感じではCore 2 Duo E7XXXやCore 2 Quad Q9XXXなども対応となっています。ただし、Q9XXX世代の発売日はGT5226jよりも後なのでBIOSが対応していない可能性があります。

>私はけっこう重めの3Dゲームをよくするのですが

グラフィックボードの増設は行っていますか?購入時のままでオンボードグラフィックを使っているならCPU交換だけで上がる3D描画性能なんてほんの僅かです。3D系のゲームでの動作を根本的に改善するにはグラフィックボードの増設が必須になります。

とりあえず、CPU交換の目的が3Dゲームの動作環境改善ならグラフィックボードの増設から始めましょう。Core 2 Duo E6750搭載のパソコンならCPU交換は後回しにしても平気ですからね。GT5226jは電源出力が400Wしかないので電源交換を行なわない場合はGeForce 9800GT GreenEditionかGeForce GTS250あたりが値段も安く十分な性能なので良いと思いますよ。電源交換をする場合は電源出力の制限はほとんど無くなるのでケース内の空いている空間と相談してください。

>ゲートウェイのGT5226j

使用されているマザーの型番はDG33SXG2で製造メーカーはINTEL、DG33TLというマザーをベースにしたOEM専用モデルですね。色々と探してみましたがDG33SXG2のCPU対応表は見付からなかったので以降の情報はあくまでもDG33TLに関するものです。CPU交換を行なう場合は失敗する可能性や使えない可能性も理解した上で自己責任でどうぞ。

DG33TLの対応CPU表を見た感じではCore 2 Duo E7XXXやCore 2 Quad Q9XXXなども対応となっています。ただし、Q9XXX世代の発売日はGT5226jよりも後なのでBIO...続きを読む

Qインターネットエクスプローラー DNSエラー

タイトルの症状が出て困っています。

うちのパソコンにはFirefoxもはいっていて、それは問題なく動きます。

このままでもいいんですがやはり使い慣れたIEを使いたいので。

皆さん、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

こちらを確認
http://support.microsoft.com/kb/882341/ja

QゲートウェイPCのBIOSの更新

ゲートウェイ製のPCのBIOSの更新の仕方を教えていただけないでしょうか。
日本のゲートウェイのページを見てもそれらしい記述はなく、テクニカルサポート
に問い合わせてみたのですが、サポート範囲外という返事をもらいました。

BIOSのメーカーに聞くべきなのでしょうか。
自分のPCのBIOSを調べてみたところPhoenixというメーカーの
WL8102A.15A.0007.p06
と言うものらしいのですが。

Aベストアンサー

手順からいうと、Googleで検索をかけて、掲示板を調べました。
http://211.125.95.167/racxf000/public_html/fgw/bbs/ug1/index.html
ここがゲートウェイ関係の掲示板で、その中にWL81020A.15A.0007.p06が最新で、それにアップデートした。という記述があり、
かつその人はWin2000を使用していました。

そして改めてゲートウェイ(米国本家)のサイトを見ると、(正確にはWL8102A.15A.0007.P06ではなく)WL81020A.15A.0007.P06のBIOSが最新であると出ました。
http://support.gateway.com/support/drivers/output.asp?ref=step&curPlatform=Desktop&curSystem=Not+Desktop+Model+Specific&curOS=998&curCommodity=BIOS

たぶん質問のBIOSバージョンは書き間違いだと思ったので、現状のBIOSが最新だと判断しました。

ゲートウェイの場合、マザーボードなどのパーツの多くはOEM品で、他社の製品を使用しています。
そのため、パーツによっては大元のメーカーのドライバーやBIOSが使用できます。規格外の方法
とはそのことです。ただ、ゲートウェイの場合多くがIntel製のマザーを使っているのですが、お使
いのマシンのマザーはメーカーが不明でした。そのため、このBIOSで甘んじるしかないですね。

手順からいうと、Googleで検索をかけて、掲示板を調べました。
http://211.125.95.167/racxf000/public_html/fgw/bbs/ug1/index.html
ここがゲートウェイ関係の掲示板で、その中にWL81020A.15A.0007.p06が最新で、それにアップデートした。という記述があり、
かつその人はWin2000を使用していました。

そして改めてゲートウェイ(米国本家)のサイトを見ると、(正確にはWL8102A.15A.0007.P06ではなく)WL81020A.15A.0007.P06のBIOSが最新であると出ました。
http://support.gateway.com/support/drivers/out...続きを読む

Qインターネットでのホストとパソコン通信でのホストの違い。

パソコン通信でのホストはニフティなどにあるホストコンピュータですが、インターネットでは各ノードをホストと呼んでいるみたいですが、何が違うのでしょうか。先ほど質問した無手順とプロトコルの部分にあたるのでしょうか。
私の考えでは、データの処理を行うPCをホストと呼ぶと今は考えていますが、実際のところはどうなのでしょうか。
呼び方が違う理由がいまいち本などには書いてないので困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。

ホストについてお答えします。
というより、お答えになった皆さんの補足として書き込みます。

ホストコンピュータとは、現在のようにインターネットが普及する前に集中管理システムというネットワーク形態で利用していたときに使われました。
ホストコンピュータはネットワーク環境において、サービスを提供する側のコンピュータです。例として、高速な演算処理ができる性能を持っていて、データベースサービスなどを提供する汎用大型コンピュータなどを指します。
単にホストと略して呼ばれることが多く、そのほうが一般的です。
サービスを提供するネットワークの中心となるコンピュータという意味では、サーバも同じですが、サーバはそれぞれのネットワークに接続していない状態でも使用できるコンピュータを接続するという違いがあります。
つまり高性能PCやワークステーションを利用した分散処理システムでは、サービスを提供するコンピュータは一般にサーバと呼ばれ、ホストコンピュータとは呼びません。
インターネットは分散処理型のネットワークです。サービスを提供する側のコンピュータをサーバーと呼んでいますから、それに対して集中管理システムで使用していた大型汎用コンピュータなみに高性能化したPCおよび接続機器のことをホストと呼ぶようになったのでしょう。

参考になったでしょうか。

こんにちは。hirasakuです。

ホストについてお答えします。
というより、お答えになった皆さんの補足として書き込みます。

ホストコンピュータとは、現在のようにインターネットが普及する前に集中管理システムというネットワーク形態で利用していたときに使われました。
ホストコンピュータはネットワーク環境において、サービスを提供する側のコンピュータです。例として、高速な演算処理ができる性能を持っていて、データベースサービスなどを提供する汎用大型コンピュータなどを指します。
単にホス...続きを読む

Q事務所とVPN接続している自宅PCでHPをみると、パケットが事務所のゲートウェイを必ず通過してしまう。

現在、自宅のPCは勤め先の事務所のYAMAHAルータRT58iにVPN(PPTP)接続でリモートLAN状態にしています。なので、この接続は仮想イーサとして192.168.1.42という事務所のLANのDHCPサーバからIP取得している状態です。

そして、自宅PCの現実イーサ”ローカルエリア接続”は172.18.1.152というIPをもらっています。

それで気づいたのですが、自宅でこのPCでホームページを閲覧などしているときのパケットの流れをWireSharkで調べてみるとそのパケットは全て192.168.1.42側の仮想イーサ側で出力され事務所のゲートウェイを通過して、また事務所を経由して受信している状態とわかりました。

私としてはホームページなどは自宅のアパートのゲートウェイ172.18.0.3というのを経由して通信させたいと思っているのですが、このようにホームページやメールはこのゲートウェイを経由させるとか選択しながら通信をすることは可能でしょうか。

やはりVPNで接続したLAN内のルータを経由しなければならないのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

現在、自宅のPCは勤め先の事務所のYAMAHAルータRT58iにVPN(PPTP)接続でリモートLAN状態にしています。なので、この接続は仮想イーサとして192.168.1.42という事務所のLANのDHCPサーバからIP取得している状態です。

そして、自宅PCの現実イーサ”ローカルエリア接続”は172.18.1.152というIPをもらっています。

それで気づいたのですが、自宅でこのPCでホームページを閲覧などしているときのパケットの流れをWireSharkで調べてみるとそのパケットは全て192.168.1.42側の仮想イーサ側で出力され事務所のゲートウ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと遠いですが...(w
コントロールパネル→ネットワーク接続→対象のVPNのプロパティー→ネットワークタブ内のインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティー→詳細設定→全般→リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使うのチェックを外してみて下さい。

私の場合はこの設定でプロバイダー経由でインターネットに出ていけてますので、お試し下さい。

Q「サーバーが見つからないか、DNS エラーです」というエラーが出ます。

インターネット接続中に「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。Internet Explorer 」というエラーが出て、接続できなくなります。再起動すれば良いのですが、あまりにも頻繁に出るので困っております。
解決法がありましたら、ご教授願います。

当方の環境
PC:IBM Aptiva
OS:Windoes98SE
回線:NTT東日本Bフレッツマンションタイプ
ISP:ぷらら

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

Win98SEですか。思い当たるのは、、、コントロールパネルの中にネットワークという項目があると思います。それを開いて出てくるウィンドウの「ネットワークの設定」タブ内に全く同じ名称の「TCP/IP ->○○○○○○○」がありませんか?これが重複していると、接続はできていても「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」が出るケースがあります。

あと、ルーターは使用されていますか?ウチのルーターは連続使用していると、熱が篭って「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」が出て、しばらくルーターの電源を切らないと回復しなくなりますよ。

参考URL:http://www.pc-hole.net/modules/pc4/index.php?id=9

Q712JPゲートウェイのPCでesata接続

ゲートウェイ/712JPと外付けHDDをesata接続したいのですが
ケーブル差込口がPCに無い・・・・ 
簡単に接続できるような部品はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

http://www.tsukumo.co.jp/gateway/712jp.html

PCI Express x1スロットがあるので、下記のような製品を検討して下さい。

参考例
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-pcie2es/

http://www.iodata.jp/product/interface/ata/esa-pex/index.htm

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pe30s.html

Q保有ドメインwww.**.org/とは別のforum.**.org/が存在する

当方、http://www.***.org/というドメインを使用しておりますが、本日アクセスログを見ていたところ、http://forum.***.org/という見慣れぬところからのアクセスがありました。
不思議に思い、そこをクリックして表示したところ、http://www.***.org/と同じ画面が表示されました。ただしURLはhttp://forum.***.org/であり、自動的に転送されているというかんじのようにも見受けられませんでした。
なお、ドメインはnetworksolutionsと契約したものを使っており、ftp等でのファイルのアップロードは他に委託せず、自前でやっております。
いったいこれは何なのでしょうか。

Aベストアンサー

DNSにwwwとforumの両方を登録しているのではないでしょうか。
コマンドラインから
nslookup [www.**.org]

nslookup [forum.**.org]
の2つを実行してみて、応答するIPアドレスに心当たりはありませんか?あなたの保有するIPアドレス範囲でしたら、あなたが登録した可能性があります。
(#1へのコメントを見ると、この可能性は低いのですね)

もしも2つとも同じIPアドレスでしたら、バーチャルホストとして登録している可能性があります(WEBサーバの設定ファイルにて設定している)
あなたがサーバ構築したのではなく、業者に委託していたのでしたら、一度ご確認下さい。

参考
以下のようなサイトで、URLの情報を確認することが可能です。
http://aguse.net/
http://news.netcraft.com/
http://www.websitepulse.com/

websitepulseは、「free tools」からチェックできます。


人気Q&Aランキング